じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*Manohiroさん*..
by akiko6jan at 18:25
はじめまして、Manoh..
by Manohiro at 10:57
*リハビリおじさんさん*..
by akiko6jan at 18:47
さあこれからは、寒くなり..
by リハビリおじさん at 09:48
*UDOさん* 腰..
by akiko6jan at 18:55
私は老人枠で大阪市営プー..
by UDO at 19:40
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:54
あれ以来、おじいちゃん先..
by 九十九青春サイクリスト at 19:21
*meronpannap..
by akiko6jan at 20:53
こんにちは、昨年から車旅..
by meronpannapapa at 17:08
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お日さま、おひさしぶり!

今朝はすごくいいお天気で、ひさびさにお顔を出したお日さまが、まぶしい〜。

朝ごはんを食べて、9時30分過ぎ、らんどなぁとプールへ。
張り切って泳ぎ始める。前よりペースが速くなったのか、休みが短くなったのか、はじめの頃より短い時間で距離がのびていくようになってるかも。25メートル刻みと50メートル刻みでもずいぶんちがうのかな。
お隣の上級者レーンにマスターズの練習会で以前いっしょになってた女の方が来られた。69歳っておっしゃってたけどお若いの。クロールもきれいで速いのだけど、バタフライがお得意みたいで、すごくきれいに優雅に泳がれる。で、1時間もいらっしゃらなかったんじゃないかな、帰って行かれた。ほんの少しの時間でもとにかく練習に来られてるんだなぁ。わたしも来月から会員になったら、1時間でも30分でもとにかく泳ぎに来るようにしようっと。
200メートル泳いだところで、よくいっしょになるおっちゃんが同じレーンに。
いいペースで泳いでいたのだけど、途中からおっちゃんに話しかけられて、休憩が多くなる、、、
平日の昼間に来てるってことは専業主婦?って質問に始まり、職業が声楽家だって言うと、そこからボイトレ受けたいって話になって、、、距離がのびない〜!!けど、香里園のコーラスに見学に来るって言うてくれたので、収穫あり?思いがけないところからいろいろ広がっていくことってあるもんだねぇ。
じいちゃんコーチが来られた。わたしの泳ぎを見て「きれいになった!!」ってほめてくれた。
あとは、一昨日言われたように、もっとしっかり掻き切った方がいいって、、けど焦ってやろうとしたらフォームが崩れるから、いまはそれでいいって。
わたしが泳いでる間に、おっちゃんがじいちゃんコーチに、わたしが声楽家でピアノも弾くって話をしたようで、じいちゃんコーチがおうちに60年前のグランドピアノがあるんだって話してくれた。全然弾いてないからもう音が出ないかも、って。聞いたら、うちのいまのピアノの前にあったのと同じのだった。あの頃のピアノはいまのよりず〜っと質がよかったんですよ〜って言うと、うん、うん、ってうなずいておられた。
知らないおっちゃんが同じレーンに来られた。先にどうぞっておっしゃるので、どうぞって言うと「ぼく、遅いから」って。「わたしも遅いですから」って言うと「あんた速いやん、いつも見てるけど」って、、、ん??わたし、おぼえる気がないときってほんっと人の顔おぼえないんだよなぁ。
上級者レーンにマスターズのおじさまが来られて「そっちで泳いでたら前の人に追いついて泳げないやろ?こっちおいで」って。そっち行ったらみなさんがわたしに追いついて泳ぎにくいと思うんだけど、、、
レーンを移って、泳ぐ。
おじさまが、ターンしたあとの25メートル、ゆったりときれいにのびてたよってほめてくれた。50メートルはもう卒業かな。100メートルの最後の25メートルで同じように言ってもらえるように明日からがんばろう。けど、結局今日は100メートルクロールは泳がなかった。
最後に平泳ぎ100メートル2本泳いで、1900メートルで終了。しゃべりすぎた、、、

着替えて駐輪場に行くと、じいちゃんコーチがバイクで帰られるところで「自転車で来てるの?」って。「どこから?」住所を言うと「何分くらい?」20分弱ですって答えると「えらい飛ばしてきてるんやねぇ」と笑っておられた。
(10.63km、0時間30分41秒)

おうちに帰って、お昼ごはん。
ラーメンつくった。ひさびさにおいしかった。

ちょっと休憩したあと、明日のお仕事の準備。明日はひさびさのおうたの会。たのしみだけど、ひさしぶりすぎてドキドキする。

お天気が悪くなってきた、、、
雨が降る前に動かなくちゃ!
らんどなぁと能登屋さんにお豆腐買いに行く。午前中はあたたかいなぁって思ったけど、急に冷えてきたみたい。寒い、、、
お豆腐買って、ちょっとだけ遠回りして、帰宅。
(9.34km、0時間29分42秒)

雨雲が近づいてきてるみたいなので、ジョギングも行きますよ〜。
夏だったら無理だったけど、いまの気温なら16時前でも平気。
走っていると、小学校に入ってるか入っていないかくらいのちいさな男の子がグローブとボール持って遊んでいて、わたしが近づくと「こんにちは、、」ってかわいらしい声でごあいさつしてくれた。かわいい〜。気持ちがいいよね〜、ごあいさつしてもらうと。そのあとず〜っとにこやかに走れた。
昨日と同じコースで、5.899km。
帰りに芋燃料とおつまみ仕入れてきた。

明日の準備を完璧に仕上げて、今週末の仕事の準備をして、来月提出する書類をととのえて、いろんなものを整理して、、、
今日はなかなかスムーズにはかどった!

さ〜て、ゆっくりしましょうっと。
明日もがんばる〜。


走行距離:19.97km
走行時間:1時間00分23秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-18 18:25 | 走った! | Comments(0)

やっと走れた〜♪

よく降るなぁ、、、お洗濯ものが乾かなくて、着る服がなくなってきた、、、

朝ごはんを食べて、8時半頃、徒歩で香里園へ。今日は寒い!
準急で淀屋橋へ。
香里園で小学生の集団と同じ車両になったんだけど、先生が○○しなさいっていう言い方をするんじゃなくて「どうしたら周りの迷惑にならないか考えて行動しなさい」って言ってはった。そしてお子たち、めちゃめちゃ静かでマナーがよかった。
うちの母校かなぁって期待したら、残念、、、ちがったわ。水泳大会をいっしょにやってた小学校だった。
気分よく電車に乗れた朝でした。

御堂筋線で難波へ。
お昼ごはんのサンドイッチを買う。
今日は大きな箱を紙袋に入れて歩いてきたんだけど、雨に濡れて、香里園ですでに破れてしまったので、箱を抱えて歩いてきたんだけど、パン屋さんの店員さんが「よろしかったら大きな紙袋にお入れしましょうか?」って、サンドイッチとは別に紙袋をくれたの。なんて親切な店員さんでしょう?!ありがたかった〜。今日はいいことばっかりだなぁ。
南海高野線に乗って橋本駅へ。
橋本からJR和歌山線に乗って、笠田駅で下車。駅から歩いて練習場へ。
お昼ごはんを食べて、読書しながら休憩。

13時20分頃から練習スタート。
喉が開かなかったソプラノがちょっといい感じになってきたかなぁ、、、このままがんばったら1歩前進できそう。
今日は3曲練習。あと2曲やりたかったんだけど、1曲に時間かけたので、時間切れ。
また次回、がんばろう〜。

雨あがってる〜。
林間田園都市駅まで送ってくださった。助かる〜。帰って走る時間あるかも??
電車乗り継いで、寝屋川市駅でおりて、バスで帰宅。

あんまり時間ないけど今日はちょっとでもジョギングするぞー!!自転車も乗りたいけど、もう真っ暗だからあきらめる。
信号待ちゼロコース、2ヶ所遠回りで、5.934キロ。
あ〜、爽快〜♪
この寒いのに、そんなに汗かくの?って両親びっくり。

さて、シャワー浴びてゆっくりしましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-17 19:00 | 走った! | Comments(0)

冷たい雨の日。

今日も雨。そしてとっても寒い。
朝ごはんを食べて、お弁当をつくって、徒歩でスイミングスクールへ。

スクールの前に泳ごうとしたら、じいちゃんコーチがあがるところで、「おはようございます」ってごあいさつしたら、この前、だいぶよくなってるって言ったけど誰に教えてもらった?って。
え、、、?わかるの??
実はじいちゃんコーチに言われたのにプラス、プールでよく会うおっちゃんがヒントくれたから、だったんだよね。腕を上げすぎじゃないか?って。もっと近道した方がロスが少ないんちゃうか?って。自分では腕を上げてるつもりなかったんだけど、指を水面で滑らせてリカバリーする練習したらちょっといい感じになった。
じいちゃんコーチが言うには、手の抜き方はよくなったけど、いまの泳ぎ方だと8割しかかけてない、長距離にはいいけど短距離のときはもっとしっかり掻き切った方がいいって。というわけでまた課題をひとつもらったので、がんばろう。
スクールの前にクロール300メートル。

今日のスクールはお休み多く、なんと二人だけ!?お隣の初級コースも二人だけ!?きつそう、、、
ウォーミングアップして、好きな泳ぎを2本。そのあと4泳法。そして4泳法をふたつずつ組み合わせてターンでつなぐ。最後の平泳ぎからクロールのみ、まともに泳げた。背泳が入るともう全然ダメ!
なのだけど、今日のメインのレッスンもなぜか背泳、、、この頃、背泳攻めにあってるような、、、
人数少なくてたくさん泳ぐ日に限ってよりによって苦手な背泳とは。修行みたい。
けど、なんとか乗り切れた。
レッスン後、帰ろうとプールから上がると、もうひとりの方が「ちょっと聞いてもいい?」って。何だろう?水泳のことで何か聞かれるのかと思えば、、、「ピーリングか顔剃りしてる?」って、、、
え・・・?
何の話かと思えば、、、(笑)
なぁ〜んも手入れしてませんよ〜って答えるとめっちゃ質問攻めにされた。お肌ツルツルってほめられちゃった〜。

着替えて、バスで香里園へ。
香里園のコーラスの団員さんにばったり出会う。なぜか笑われる。「似てるなぁ〜とは思ったんだけど、、、(笑)。先生が歩いているところってあまり見たことがないからちがう人かと思ってた。」って。いつも自転車乗ってるからって。確かに。

練習場に着いて、椅子並べのお手伝いして、お弁当食べる。時間足りなくて1/3ちょっと残った。

14時から練習開始。
今日はまた新曲を1曲増やした。元気の出るうた。途中まで音取りして今日はおしまい。
たのしかった。

帰りは車。

おうちに帰ってから、車で宅配便を出しに行く。
先日、手術をがんばった方に食べてもらおうと、おいしいお菓子をゲットしたの。晴れてから自転車で出しに行こうと思っていたんだけど、今日初めてそのお菓子を食べてみて、あまりにもおいしかったので、これは急いでお届けしたいってことで。よろこんでいただけますように、、、

あ〜、運動したいよぉ、、、走りたい、、、



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-16 18:42 | ひとりごと | Comments(0)

今日も雨でした。

朝から雨、、、
朝ごはんを食べて、マスターズの練習会に車で行く。

始まる前に350メートル泳ぐ。

今日の練習会は、4泳法x25メートル2セット、片手クロール25メートル4本、そのあとメインの練習は背泳。え〜、、、背泳きらい、、、
きっつ〜。背泳苦手って方が結構いらっしゃった。苦手な人同士、顔見合わせてお互いため息。
そのあとは、自由な泳ぎで50メートル2本。速いコースの人が3本。
飛び込み練習。Nさんが「だいぶよくなってる」って今日も言ってくれたけど、やっぱりうまくいったのは何本か飛んだうちのたったの1本、、、プールサイドからまたお手本見せてくれて、、、プールサイドからだとうまくできるんだよなぁ、、、まだまだ練習あるのみ!けど、Nさんがいつも先に行かせてくれたりしてわたしの飛び込みチェックしてくれるのは非常にありがたい。

そのあと、背泳が得意なおねえさまがわたしに「背泳苦手なん??」って声をかけてくれて、個別指導してくださった。手取り足取りなんだけど、ストロークごとに顔に水がかぶって鼻から水が入るというスパルタ(笑)。
けど、わかりやすかった。ドリルも教えてもらった。せっかくなのでなんとか克服したいな。
おねえさまが「いっつもお昼に来て練習してるから。いっしょに泳ごう!!」って。ひとりで練習するのもいいけど、いっしょに練習して吸収させてもらえるっていうのもいいね。マスターズの練習会に参加してみて本当によかった。

また車で帰る。
うちの前の道、すっごい渋滞。たった1キロに何分かかったかな。

帰って、家族そろってお昼ごはん。

雨がなかなか止まないなぁ、、、
今日習った背泳、お部屋でイメージトレーニング。

夕方、お散歩がてらおつかいに行く。
4キロほど歩いて、お弁当の材料とか買ってきた。

それから、今日お昼間からやってた、父親のパソコンのヴァージョンアップとかインストールとか設定とか、そういうのを仕上げる。
快適に動くようになったよ。

そして、家族用に土鍋でごはんを炊く。
おなかすいてきたなぁ、、、運動してないのになぁ、、、
雨はいやだなぁ、、、

シャワー浴びて、晩ごはんにしましょうか。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-15 18:31 | ひとりごと | Comments(0)

雨ばっかりだなぁ、、、

雨、降ってない〜。

朝ごはんを食べる。兄がお茶を淹れてくれて、ちょっと飲んだらまた足してくれて、、、食べ終わったお皿を片付けましょうか?って言ってくれたり、洗ったお皿を乾燥機に並べてくれたり、付きっ切りでお世話してくれる(笑)。
今日は作業所のお祭りなんだって。昨日のお昼過ぎに帰って来たらしく、夜、スイミングスクールから帰ったら寝室からおりてきて、明日はお祭りだよ〜ってうれしそうにジェスチャーで教えてくれた。
ご機嫌で母といっしょに出かけて行ったよ。

今日はプールに行こうかジョギングにしようか迷う、、、
泳ぎたいんだけど、仕事に行くまでそんなに時間に余裕なくてバタバタするのと、お天気悪くてタオルが乾いていないのと、でプールは今日は断念。
で、出かける前にちょっとジョギング。信号ゼロコース遠回りなしの4.514キロ。
汗かいた〜。

着替えて、山科のお仕事へ。
雨、そんなに降らない気はするけど、帰る頃のお天気が読めないのでらんどなぁと枚方市駅まで行って、電車で行くことにした。
京阪特急に乗る。
中書島辺りかなぁ、結構降ってきたよ。自転車置いてきて正解だった。
七条に着くと、傘ささなくてもそんなに気にならない程度の弱い雨。京都駅まで歩く。
JRで山科まで行く。
時間が早かったのでぶらぶら歩き回って、ベンチに座って持ってきたお弁当食べた。

14時からお仕事。
10月のステージの曲をみっちり練習。
今日は体力ない〜。休憩前にすっごい疲れてしまった。脳も疲労した感じ、、、
休憩後は12月のステージの曲を練習。
今日もがんばった。

青い空もちらっと見えたりしてる。
さぁ、帰りましょう。
地下鉄で三条まで行って、快速急行で枚方市駅へ。
わぁ、もう真っ暗。らんどなぁと帰る。

シャワー浴びてゆっくりしよう。


走行距離:13.09km
走行時間:0時間42分06秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-14 19:01 | 走った! | Comments(0)

降ったり止んだり。

今朝もどんより。
けど、雨降ってない??
いまにも降り出しそうなお空ではあるけれど、ところどころ明るかったりして、降ったとしてもそう長く降り続けることはないんじゃないかなぁって気がしてきた。
迷いに迷ったけど自転車で行こう。

朝ごはんを食べて、らんどなぁと点野のお仕事へ。
ポツポツ雨粒が落ちてくるけど、思った通りたいした降りにはならないみたいで、リュックカバーと撥水加工のウィンドブレーカーで十分だ。

点野のコーラス、11月のステージに向けて3曲を練習。
たのしかった。

終わったら、次の仕事のためにすぐに失礼する。
雨、あがってるよ〜。
ウィンドブレーカー着てるとちょっと暑かった。

荷物を持ち変えて、すぐに山科のお仕事へ。
雨がまたポツポツ、、、けど、帰りは止んでる気がするのでらんどなぁと行く。
枚方市駅の駐輪場にらんどなぁを預けて、京阪特急で七条へ。
京都駅まで歩く。また雨止んでる。
JRで山科へ。
あ〜、おなかぺっこぺこ。ランチしよう。無性にインドカレーが食べたかったのでインド料理屋さんへ。
c0140141_23185750.jpg
14時回ってからの遅めのランチ、いただきま〜す。
閉店まで30分なかったのでちょっと慌ただしかったな。

仕事場まで歩く。
また雨。今日はず〜っと降ったり止んだりなんだねぇ。

山科の個人レッスンのお仕事、今日も無事終了。
すごくたのしいって言ってもらえて、とってもうれしい。

御陵まで歩いて、地下鉄で三条へ。
三条から京阪特急で枚方市駅へ。
ほら、雨止んでるよ。らんどなぁと走って帰宅。
あ、家の直前で雨降ってきた、、、
(14.04km、0時間44分33秒)

雨が結構強くなってきたので、ジョギングに行けず。
ちょっと走るのしんどいなぁって思っていたので、恵みの雨か。
では、スイミングスクールへ行きましょうか。雨なので車。

スクールの前に25メートル4本と50メートル4本。

今日のスクールはストリームラインを素早くつくるレッスン。ターンの練習に入る前の練習。
それからターンの練習。
そのあとはバタフライ。片手バタフライを数本。
最後にバタフライ泳いで終了。

帰りに受付で、トレーニングルームとプールの時間無制限の会員に登録するための手続きのしかたを聞いてきた。
来月から登録する予定。時間があるうちに何でもやっておかなくちゃね。

駐車場までちびっとジョギング。415メートルだけど、、、(苦笑)
荷物多くて走りにくかった。
車で帰る。

あ〜、おなかすいた〜。
シャワー浴びて、ゆっくりごはんをいただきましょう。


走行距離:27.20km
走行時間:1時間25分19秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-13 21:04 | 走った! | Comments(0)

雨?

朝からお外が暗くてどんよりしてる。

兄が歯医者に行くのを見送って、お部屋でちょっと休憩したあと、らんどなぁとおつかいに行く。
あら?雨がパラパラと?夜から降るって言ってたけど、もう降ってきた?
今日は涼しい。半袖だとちょっと寒いくらいかな。
(3.66km、0時間12分47秒)

ゴミ出しして、パン屋さんでお昼ごはんを買って、11時過ぎ、母を車に乗せて、美容院へ。
今日は母はパーマ、わたしはカット。同じ日に予約入れてもらえたの。
早めに着いて、駐車場にとめた車の中でお昼ごはん。

まず母がパーマをあててもらう。その間、読書。
そしてわたしが次にカットしてもらう。
ほかのお客さんと母とわたし、お店の人が2人で、スライドパズルのように席を移ったり交代したりしながら、、、うまく回してらっしゃるわぁ〜。おかげで2時間で無事終了。お店の人、たいへんだったと思う、、、ありがたい。

さ、帰りましょう。
あらら、雨降ってきたよ。すっごい粒の小さな雨。
15時30分には帰宅。

補給して、プールへ。
うまい具合に雨が止んでくれたので、らんどなぁと行く。すっごい寒い、、、半袖寒い、、、
教室が4コース使う時間帯なので、人が多かったら泳げないんだけど、入場者数13名って出てた。よしっ!入ろう。

25メートルのコースでクロール25メートル8本泳いだあと、50メートルを6本。そして100メートル1本。日に日にラクになってくる。継続すれば先に進める気がしてきた。
そのあと50メートルを数本泳いで、、、
今日はランもしたいので、早めに切り上げて帰りたい、、、1600メートル泳いだら帰ろう。
で、最後の100メートルを一気に泳ごうと思ったんだけど、50メートルのターンで前の人と同時になってしまった、、、残念、、、ちょっと足を着いて、再スタート。1600メートル泳いで終了。
らんどなぁと帰る。
(10.40km、0時間33分22秒)

さ、ジョギング行くよ!
信号ゼロコース、ちょっと遠回りして、5.578キロ。
また雨がぱらつき始めた。

明日はお天気どうなるのかなぁ、、、自転車移動は無理なのかなぁ、、、


走行距離:14.06km
走行時間:0時間45分59秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-12 19:02 | 走った! | Comments(0)

充実〜♪

いいお天気!
朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁとプールへ。

今日はそんなに人が多くないみたい。
歩行者レーンの横の水の抵抗が大きいレーンで敢えて泳ぐ。
最近、キックをサボってるなぁ、、、
しばらく25メートルずつ泳いでたら、じいちゃんコーチが来られて、隣のレーンに移って泳ぎって。
そこから50メートルずつに切り替えて泳ぐ。1450メートル泳いだところで、上級者コースからマスターズのおじさまがおいでおいでしてる、、、「いっしょに泳ご!」って。早速後ろについたら、いきなり100メートルだった、、、止まらずに最後まで行ったら「よくがんばった」ってほめてもらえた。
一昨日の100メートルのときほど最後の方でからだが沈まなくなってるような気がした。ちょっとずつちょっとずつ、、、
で、おじさまからのアドヴァイスは、長く泳いだときの「左手が課題かな」って。疲れてくると左手が横から出るようになるって。
同じレーンで泳いでいたおじちゃん、一昨日わたしの顔をじ〜っと見て「毎日来てるなぁ」って言っておられた方だ。こっちはあんまり誰がどのくらい来てどのくらい泳いでるとか見てないんだけど、結構見られてるのねぇ、、、で、このおじちゃん、500メートルのタイムを計るって。後ろついて行ったり、ターンの邪魔しないように待機場所でじっとしたりしながら泳ぐ。
50メートルで止まりかけたらおじさまが「行ける行ける!がまだせ〜!」って。で、100メートル2本目。
隣のレーンで泳いでられたじいちゃんコーチが、わたしのフォーム、悪い癖が直ってよくなったって言ってくれた。わぁ〜!やった〜。じいちゃんコーチ、すごくうれしそうだった。
2100メートル泳いで帰ろうとしたら、おじちゃんがもう1本行けるって。で、おじさまがバタフライやってみろって。片手バタフライをゆっくりやってみたらいいって。1本見本見せてくれた。ゆったりしたきれいなキックだった。で、真似してやってみる。お!25メートルラクに行けた。帰りは平泳ぎ。
キック、きれいにできてるってほめてもらえた。あとは頭をもっと思い切って沈めたらいいって。
今日は2150メートルで終了。
急いで着替えないと、時間超過するかも??時間気にしないでいいように、会員になった方がいいかもなぁ。今日みたいに有意義でたのしいと、ず〜っとプールにいたくなるもんなぁ。
らんどなぁと帰る。
(11.14km、0時間32分10秒)

お昼ごはんを食べたあと、兄の作業所に用事で出かけた母からのお迎え要請を待ちつつお部屋で休憩。
そしたら母が誰かに車で送ってもらって帰ってきた。
ん〜、もうちょっと早くお迎え要らないって言ってくれたら自転車で出かけられたのに、、、
明日の月1回の歯科検診のために兄が帰って来るまであと30分しかない。あんまり遠くへ行けないなぁ。
らんどなぁと能登屋さんにお豆腐買いに行って、くるっと回ってコンビニに寄って、兄にアイスクリームのおみやげ買って、帰宅。
(10.36km、0時間31分14秒)

兄が帰った直後だったみたい。
アイスクリーム食べた。

そのあと、ごはんを炊く。
c0140141_18551527.jpg
おともだちのよっしーさまおすすめのごはんがおいしく炊ける新兵器をわたしも買っちゃった。
お弁当用にひとり分のごはんが炊けるお鍋がほしかったんだよね。先日ひとり分炊いてみたらとってもおいしかったので、今日は家族の晩ごはんをこれで炊いてみた。
ふたを開けたらツヤツヤのごはん。めっちゃおいしそう〜。

さ、兄とお散歩行きますよ。
いつもの5キロの丘越えコース。
兄が葉っぱちぎって遊ぶ間にジョギング、と思ったんだけど、おなかが痛くなったので、おとなしく歩く。
おうちに帰ったらおなか痛いの治っていたので、ちょっとジョギング。
信号ゼロコース、遠回りなしで、4.468キロ。

シャワー浴びて、晩ごはん。

明日は、、、運動する時間とれるかなぁ、、、
がんばろう!


走行距離:21.50km
走行時間:1時間03分24秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-11 19:02 | 走った! | Comments(0)

今日も暑かった。

今日は昨日よりさらに暑いみたい?

朝ごはんを食べて、お仕事の準備が早く終わったので、お仕事の時間までたっぷりピアノの練習。
10時からおうちで個人レッスンのお仕事。
無事終了。

お昼ごはんの時間までいろいろと用事を済ませる。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁとサナトリウムのお仕事へ。
今日もたくさんの人が集まって、たのしくうたった。
こちらも無事終了。

ちょっと遠回りで帰宅。

補給して、休憩して、ジョギング。
16時回ったらちょっと暑さもマシになってきたかな。
星田駅方面へ。あまり時間がないので遠回りせずに帰る。5.467キロ。

着替えて、母と車で月1合唱団の練習へ。
今日は少なかった、3人お休み、、、個人レッスンに近いような状態でしっかり練習。
終わって、お茶をいただいておしゃべりして、帰る。

シャワー浴びて晩ごはん食べようっと。


走行距離:18.57km
走行時間:0時間58分20秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-10 21:11 | 走った! | Comments(0)

また夏みたいになった。

朝ごはんを食べて、ちょっと休憩して、10時15分過ぎ、にーにー号とプールへ。
今日はいいお天気でとっても暑い!

「只今の入場者数は95名」って、、、うわっ、泳げるかな、帰ろうかな、、、
とりあえず入ってみる。
自由遊泳コースと歩行者レーンは人がいっぱいだけど、25メートルコースは1レーンに6〜7人って感じかな。なんとか泳げそう。
歩行者レーンが2レーンで、その横の25メートルコースで泳ぐ。ここ、水の抵抗がものすっごい!横に流されるし、帰りは歩く人の水流で泳ぐのたいへん。
ちょっと慣れてきて、50メートル泳いでみたけど、このレーンでは無理!!
しばらくしたら、マスターズの練習会に来られているおじさまが上級者コースから手招き、、、このおじさま、すっごくいい方で、かわいがってくださるの。今日は行ってみようかなぁ、、、
後ろについて来いって。
このレーン、めちゃめちゃ泳ぎやすい。こんなにちがうもんなんだねぇ。で、後ろについて50メートル泳ぐ。いけた!そこでストップしたら、おじさまは100メートル行ってしまわれた。あ〜、、、
そのあと、50メートルを数本泳ぐ。「平泳ぎやってみ」って。後ろからついて来てくれるって。で、平泳ぎで100メートル。今度はおじさまが50メートルで止まってはった。平泳ぎ、ほめられた。短距離より長距離の方が向いてるなって。
そのうち、マスターズの女性の方が来られて、50メートルをみんなについて泳ぐ。
「次、100やで」って言われて、、、え〜?!100ですか、、、最後、離されたけど、クロールで100メートル泳いだ。けど、まだ100は後半からだが沈みまくってダメだわぁ。
しばらくしたらマスターズのおねえさま方が来られた。何本か50メートル泳いで、「100行くで!!」って言われて、、、え?また?というわけで今日は100メートルを2本泳ぐことができました。
しばらくは50、75,100を何本か泳いで行くことにしようかな。
2000泳いだので「お先に」っておねえさまに声をかけると「え?もう帰んの??」って言われた。わたし、おねえさま方より1500以上は余計に泳いでるから、もう帰ってもいいでしょ??(笑)
にーにー号と帰る。
(9.39km、0時間30分22秒)

昨日、マスターズのSさんに交野マラソン出ないの?って聞かれた。Sさんは走るって。
今日、パンフレット置いてるかなぁってプールで見てみたけど、なかったのでパソコンで検索。
エントリー開始は今月15日からだって。で、当日はお仕事の日だ。ん〜、、、どうしよう、、、走ってみたいんだけどなぁ。
ん?スタート11時?ってことは12時にはゴールして帰れるよね。そのままそこから輪行で山科まで行けば、お仕事にギリギリ間に合うやん。

おなかすいた〜。
お昼ごはんを食べる。

自転車乗ろうと思ったのだけど、あまりに暑いのでお部屋で休憩。

夕方、らんどなぁと近所をくるっと。
17時前後、まだお日さまギラギラで暑い、、、
(5.22km、0時間17分08秒)

そしてジョギング。
昨日の晩、踵のあたりにちっちゃな傷つくって、血が出た。今朝は歩くのちょっと痛かったから、どうかなぁって思ったけど、走るときはもう痛みはまったくなかった。
星田駅方面へ。6.007キロ。
いい汗かいた〜。

シャワー浴びて、晩ごはん。


走行距離:14.61km
走行時間:0時間47分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-09 18:29 | 走った! | Comments(0)

朝は寒かったけど、お昼間は暑かった。

目覚ましが鳴る前に起きる。
脚がちょっとだるいなぁ、、、

朝ごはんを食べて準備して、らんどなぁとマスターズの練習会へ。
始まる前に200メートル泳ぐ。

今日の練習会は、ウォーミングアップ、片手クロールのあと、メインはターンの練習。
プールの真ん中から泳いで、ターンして真ん中まで戻って来るっていうのを、速い方のレーンは30本、遅い方のレーンは25本。なんだけど、わたしらのとこ22本で時間切れ(苦笑)。
ターンって、むずかしいわぁ。
ターン練習の成果を確認するために50メートル1本。
最後にスタート練習。6本飛んで、5本目だけうまくいった。先々週コツを教えてくれたNさんが見ていてくれて「だんだんよくなってる。いまのよかった。」って言ってくれて、忘れないうちにもう1本って思ったら、最後の1本はうまくいかなかった、、、すぐにはじょうずにならないか。とにかく毎回本数を飛んでみることにしよう。
クールダウンにクロール50メートル。泳ぎ、ちょっとつかめたかも。昨日と同じく50メートルがすごくラクだった。

らんどなぁと帰る。
(9.75km、0時間29分40秒)

帰って、荷物を持ち替えて、らんどなぁと京橋へ。
午後からはアンサンブルの練習。
今日は暑いわぁ〜。

14時到着。
11月の本番の書類のこととかいろいろ話して、それから練習開始。
今回はオペラアリアを2重唱にアレンジした曲をうたう。なかなか手ごわい、、、
16時半終了予定だったのだけど、17時20分頃までいて、先に失礼する。

わぁ、もう暗くなってる、、、メガネ持ってきたらよかったなぁ。走るのこわかった。
18時半、無事帰宅。
(39.01km、2時間01分35秒)

あぁ、ジョギングする時間がなくなっちゃった、、、
今日はなんだかとっても疲れたなぁ、、、
シャワー浴びてゆっくりしましょう。


走行距離:48.76km
走行時間:2時間31分15秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-08 18:54 | 走った! | Comments(2)

不安定なお天気だった。

今日は午後から行きたいところがあったので、早めにプールに行きたかったのだけど、目覚ましが鳴る前に止めて、二度寝してしまった、、、起きたら1時間経ってたよ、、、
朝ごはんを食べて、プールへ。
雨降ってきた、、、車で行く。

キック100のあと、クロール。前半は25メートルずつ。
途中で、最近よくいっしょになるおっちゃんが、フォームのことでアドヴァイスしてくれた。腕を上げ過ぎるんじゃないかってことで、スクールでときどきやる水面から指が出ないようにしてリカバリから入水するドリルを何本かやってみる。その方がラクに泳いでいるように見えるよって、おっちゃん。スイムって自分では自分の姿が見えないので、いろんな人が声掛けてくれるのはほんとありがたい。
後半は50メートルずつ泳いでみる。先日に比べたらターンのあとにフォームが大きく崩れることがなくなった。ラクに泳げるようになってるかも?で、続けて50メートル何本も泳いでも平気になってきた。
しばらく50メートル刻みで泳いで、余裕が出てきたら25メートルのばして、って感じで、ゆっくりゆっくり距離のばしていくのがわたしには合ってるかも。相当な時間がかかりそうだけど、がんばって毎日泳ぎに来たらいいしね。
平泳ぎは50メートル数本と100メートル1本。合計2100。
クロールは最後の方、キックのタイミングが合ってきたのかな、いつもよりいい感触だった。
帰りましょう。雨、止んだみたい。車だと渋滞で自転車より時間がかかる。

お昼ごはんを食べる。

先日ぽっぷこ〜んのM村さんとK原さんが枚方の陸上競技場で短距離走の練習をするっておっしゃっていて、わたしもトラック走ってみようかなぁ〜ってことになった。
おふたりは12時過ぎくらいって。わたしはプールのあとだから13時過ぎかなぁって言ってたんだけど、今朝二度寝してしまったのとお昼ごはんを食べてすぐ走れないのとで、大幅に出遅れて、にーにー号と競技場に着いたのが14時30分ちょっと前。
雨降ってきた、、、帰ろうかなぁ、、、って思ってたら入口でK原さんにバッタリ出会ってしまい、帰れなくなった(笑)。
K原さんは練習を終えて帰るところだって。あぁ、写真撮ろうと思ってたのに、、、残念。M村さんは故障で安静療養中。
とりあえず、せっかく来たし、中に入ってみましょう。
市民だと100円で2時間練習できるんだって。
c0140141_18324831.jpg
初トラックですよ〜♪
走っているうちに雨止んだ。
ゆっくり走ってるつもりが走り出しがキロ4分20秒ペース、、、これはいかん、とちょっと抑えて、4分30秒ちょいのペースでくるくる回る。
あぁ、しんど、、、5周でやめるには早すぎるし、10周で終わろうかな。けど、せっかく来たし、いつものジョギングより短いのは悲しい、、、15周か、、、
もうちょっとがんばろう。で、20周走って終了。
c0140141_18325323.jpg
ものすっごい汗かいた。なかなかひかない。
にーにー号と帰る。
すっごい爽快!走るのって気持ちがいいねぇ〜。

帰ってちょっと休憩して、にーにー号とちょっと走る。

シャワー浴びて、晩ごはん。
明日もがんばろう〜。


走行距離:20.26km
走行時間:1時間05分36秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-07 18:37 | 走った! | Comments(0)

出遅れた、、、

今日は雨予報。
けど、朝起きたらまだ降ってない!雨雲レーダーを見ると10時半くらいまでだいじょうぶそう?
急いで朝ごはんを食べる。

さ、ちょっと自転車乗って、ちょっとジョギングしよう、と外へ出ると、雨降り始めてた。
あぁ、、、
けど、今日はものすっごい風が強くて、自転車はあぶなかったかも。
お部屋でいろいろ整理したりして過ごす。

12時前、お昼ごはんを食べて、徒歩で星田駅へ。
JR学研都市線で住道へ。
今日は大東のコーラス。

11月の本番まで今日を入れてあと3回の練習。
だいぶ声は出てきたかなぁ。
さ、がんばりましょう!

今日はエネルギー不足でしんどかった〜。
ごはんをたくさん食べても少なめに食べても、おうたをうたっていると必ずエネルギーが足りなくなる。有酸素運動なのねぇ。一定の時間ごとにこまめにちょっとずつ補給していった方がいいのかもしれないなぁ。

さ、帰りましょう。
練習中は土砂降りみたいだったけど、帰りは小降り。
星田駅に着く頃には雨が止んでた。
歩いて帰る。

おなかすいてふらふらだったのでちょっと補給。
雨が止んでいるうちにジョギング行こう〜♪
走れないと思ってたので走れてうれしい〜♪
けど1キロほど行ったところで突然雨が降ってきた。これはヤバイ!大急ぎで方向転換、おうちを目指す。
濡れずに帰れた。1.739キロ。

ちょっと休憩して、車でスイミングスクールへ。
スクールが始まる前に500メートル泳ぐ。

スクールは今日はプルのレッスン。
プルブイをはさんで、クロール25メートル10本、背泳25メートル10本、バタフライ25メートル4本。
泳いでいくうちにだんだんやりやすくなってくるのがたのしかった。

車で帰宅。
雨、なかなか止まないなぁ、、、

お風呂入って、遅めの晩ごはんをいただきましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-06 21:01 | ひとりごと | Comments(0)

今日もいいお天気だったなぁ〜

今日も涼しい。

朝ごはんを食べて、9時40分過ぎ、らんどなぁとプールへ。
キックは100。途中でマスターズに来ておられるおっちゃんに上級レーンに呼ばれるけど、キックでそこのレーンには行けないわ、、、
クロールを練習。いい感じで泳げるときはグイ〜ンって進むのよね。これがずっと続けられるといいのだけど、、、

マスターズの練習会に来られていた方が、足にビート板をはさんで平泳ぎしてらっしゃる。
先日、月曜日のスクールで平泳ぎを、手だけかいて3秒静止、キックだけして3秒静止、っていうのをやったんだけど、手だけのときって全然進まなくてすっごいしんどかったのよねぇ、、、この方、手だけでグイグイ泳いではる。かなりしんどいらしいけど、いま、がんばってこの練習を主にしてるんだって。すご〜。

クロールを1000泳いだあとは、平泳ぎもまぜたりして、今日は合計2100。2150かも?
最後の方、1レーン独占だった。お隣のレーンもおひとり、反対の隣もおひとり、、、11時過ぎがいちばん泳ぎやすい。

帰りましょ。
泳いだあとはからだがホカホカ。
家の前の直線、ものすっごい追い風。行き過ぎて戻って来るのがしんどかった。
(10.56km、0時間31分02秒)

お昼ごはんを食べて、ちょっと休憩。

それかららんどなぁともうちょっと走りに行く。風がすごく強い!
家の前の道をず〜っと1号線にぶつかるまで走って、Uターン。車が結構多いんだけど、道が狭いところがあって、ちょっとこわいな、ここ走るの。

で、買いたいものがあって行ってみたお店は今日はお休みだった。
残念、、、
(18.28km、0時間54分53秒)

おなかすいてふらふら、、、
補給する。

ちょっと休憩してから、ジョギング。
ハガキを書いたので、それを持って走って、コンビニで切手を買う。学生さんかな、すごくよく気のつく男の子で、テキパキしていて気持ちいい接客だった。
お店の中にポストがあったので、投函。
そして星田駅方面へジョギング再開。
6.267km走って終了。結構汗かいた。まだ半袖で走れそう。

シャワー浴びて晩ごはんいただきます。

明日明後日、雨予報だなぁ(涙)


走行距離:28.84km
走行時間:1時間25分55秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-05 18:53 | 走った! | Comments(0)

寒かった、、、

今日はお昼から兄の作業所で保護者会があるので母を送迎しないといけない、なので朝いちばんにプールに行く。
そのために昨夜母に、起きてこなかったら起こしてねっておねがいしておいたんだけど、その時刻より早くに目が覚めて起きた。

朝ごはんを食べて、ゆっくり準備して、9時過ぎ、らんどなぁとプールへ。
今日はちょっと寒い、、、めずらしく長袖を着た。風が結構強くて、冷たい。

着替えていると、月曜日のスクールでいっしょの同年代の子、 Tさんが来た。
泳ぎ始める。お水があったかくて気持ちいい。
まずキックを200。
そのあと、クロール800くらいかな。フォームを確認しながら25メートルずつ。
あ、けど、やろうと思ってたことやるの忘れてた、、、
その横でTさんはキックやったりプルやったり、強度を変えたり。効率のいい練習の仕方なんだろうなぁ。わたしもああいう風にできるように早くならなくちゃ!!
そのあと、クロール&平泳ぎで50メートルとか100メートルとかを泳ぐ。
最後にクロール25メートルを2本泳いで合計2000。このクロールがすごくいい感触だったので、あと50メートル泳いでみる。
あとちょっとでつかめそう。ここ数日で、腕も肩も動かなくなるってことがなくなったし、疲れなくなってきた感じがするよ。

着替えて、帰る。
(10.15km、0時間29分49秒)

お昼ごはんを食べて、12時40分頃、母を車で兄の作業所まで送る。

帰って、お部屋で用事を済ませて、母からお迎え要請があるまでの時間、らんどなぁと銀行と郵便局を回って用事を済ませて、お豆腐屋さんでお豆腐買って、帰宅。

お迎え要請を待っていたら、母が帰ってきた。
あれ?電話した?
スマホの扱いがまだわからないときがあるらしく、電話を掛けられなかったからバスで帰ったと、、、(ため息)。

さ、ではもうちょっとらんどなぁと走りましょ。
ちょっと補給してから出発。
さむ〜、、、気温がずいぶん下がってるね。20度ないんだって。
くるっと近場を走って、終了。
(16.44km、0時間51分45秒)

さ、ジョギング!
今日は星田駅方面に走って、家の前を通り過ぎてもうちょっと走ってみた。
7.814km。

今日は十五夜。
ってことでお月さまを撮ってみる。
c0140141_19024208.jpg
手がブレてうまく撮れないもんだなぁ、、、
望遠つかうときは三脚いるかな。
うさぎさん、いますか??


走行距離:26.59km
走行時間:1時間21分34秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-04 19:04 | 走った! | Comments(2)

降らないと思ったら、降った。

朝、雨があがってる。
道は濡れてるけど、、、どうしよう、、、迷いながら朝ごはんを食べて、準備する。

雨、だいじょうぶそうだし、乗って行こうっと。
にーにー号に空気を足して、8時過ぎ、出発。
今日はかつらぎ町。
難波まで走る。
お昼ごはんにサンドイッチ買って、10時過ぎの急行に乗った。
読書しながら進んで行くと、途中で雨音が?天見の駅辺りから降り出した。
林間田園都市駅を通過して橋本まで行ってみる。
あ〜、、雨降ってるわ。というわけで、JR和歌山線に乗車。
笠田に着いたら晴れて道も乾いてた。にーにー号と走って練習場へ。
暑くなってきたなぁ。けどジョギングちょっとしとこう。
川沿いまで行って、川沿いの道を少し走って、また戻ってきた。2.763キロ。
汗がなかなかひかない。
着替えて、お昼ごはん。それから読書休憩。

13時20分頃から練習スタート。
今日はお休みがたくさんだった。特にソプラノ、3人休みでたったの3人。けどよくがんばってうたってくださった。
2曲練習して、1曲音取り。最後にもう1曲通して、終了。

晴れてる。
帰りはしんどいから電車に乗ろうと思っていたんだけど、来るとき走ってないから、がんばって走るかな。遠くのお空が真っ暗なのが心配だけど、、、
今日は向かい風だったよ。あぁ、しんど。
けど雨に降られることなく橋本駅に到着。
南海高野線、御堂筋線、京阪線と乗り継いで、、、あれ?京阪、遅れてる?なにかあったのかな。
萱島で降りたかったんだけど、18時ってもう真っ暗だ。メガネがないので暗い中を走るのこわいし、寝屋川市駅まで行って、そこからにーにー号と走った。

あ〜、おなかすいた!
今日はお好み焼きだよ〜。はよシャワー浴びて、ごはん食べましょ。


走行距離:45.18km
走行時間:2時間24分12秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-03 18:58 | 走った! | Comments(0)

一日中、雨。

c0140141_18595148.jpg
昨日のレース、ほんとにお馬さんみたいにスタートするのよ。
Iさん、めっちゃ前の方でスタンバイしてはる。
c0140141_19001076.jpg
わたしも走ってるとこ撮ってもらえてた。
c0140141_19000101.jpg
そしてたのしかったうちあげ。
星田駅から歩いて帰って、おうちでまた飲んじゃった。

で、今朝はなかなか起きられず、、、
けど、がんばって起きて、朝ごはんを食べる。

あぁ、雨かぁ、、、
スイミングスクール、10時に家を出て5キロ歩いて行く。

スクールの前に350メートルだけ泳いだ。
今日は重い、、、
ほぼ毎日プールに来ていると、ほぼ毎日プールに来てられる方々とお知り合いになって、「こっちのレーンにおいで」って上級者レーンにムリヤリ呼び入れられたりするから、ちょっと困っちゃう。

スクールのメインのレッスンはとっても苦手な背泳。
どうやったらじょうずになるのかなぁ。
あ、あと、ウォーミングアップのときに、クイックターンの練習がこれから入ってきそうな予感のするドリルがあった。憂鬱、、、ん〜、でも、がんばらないとね。

スクールを終えて、着替えて、バスに乗る。
スクールが終わるのが12時半。バスがプールのすぐ前のバス停から出るのが12時50分。香里園のお仕事が14時から。なかなかいいタイミングでバスが来てくれるので助かる。
香里園に着いたのが13時半。パン屋さんでサンドイッチ買って、コンビニで牛乳買って、練習場へ。
お昼ごはん食べる。

14時から練習開始。
香里園のコーラスより20歳くらい平均年齢が低いコーラスが半年以上練習しても速いテンポについてこられなかった曲、たったの1ヶ月半ほどでうたいこなしてしまってびっくり!
次回からまた新曲に入れるぞ。

帰りは車に乗せてもらう。

雨止みかけたのに、また降ってきた。
ちょっとお散歩に行きましょう。
3キロほど歩いて、帰宅。

早く止まないかなぁ〜。
明日は自転車で仕事行けるかなぁ〜。

シャワー浴びて、晩ごはんをいただきましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-02 19:11 | ひとりごと | Comments(0)

今日はぽっぷこ〜んのみなさんとランイベント!

何かたのしみなことがあるとなかなか眠れない〜。
6時起床。
ゆっくり準備して、朝ごはん。

ちょっとだけ自転車乗るよ。
らんどなぁと近所の緩いのぼりとくだりをぐるっと1周。

兄のガイドヘルパーさんが来られてた。
サングラスをとったわたしの顔を見て「そっくりやなぁ」って笑っておられた。

さて、では出発。
香里園まで3キロほど歩く。
駅近くののぼりをちっちゃい女の子がちっちゃい自転車でのぼってくる。香里園の坂ってわりときつくて、電動じゃない人はたいてい押して歩いてるんだよ、その坂をあんなちいさな子が、蛇行はしているけどすごいケイデンスでのぼってくるとは!?素質たっぷりやねぇ。

駅に着くとちょうど準急が来たので乗車。淀屋橋で降りて阪急梅田駅まで歩く。
朝は涼しかったけど、気温が上がってきたね。しかし、いいお天気だ。
阪急神戸線で園田駅へ。
駅から歩いていると、ぽっぷこ〜んのIさんとM村さんが乗ったバスに追い越された。

園田競馬場に到着〜。
c0140141_22293238.jpg
今日はここでダートランinそのだけいばっていうランのイベントに参加する。
K原さんが受付のために一足早く来てくれていて、Y内くんの到着を待つ。
11時集合の約束だったけど、来ない、、、
その後、駅から走ってきたY内くんと合流して、着替えて、荷物を預けて、アップ。2.9キロほど走ったかな。Iさん、ペース速い!!レースみたいやった。

帰ってすぐ、第1走者の召集がかかる。
今日はIさん、M村さん、K原さん、Yうちくん、わたしの順に1周交代で、合計10周する。わたし、アンカーだよ、、、プレッシャー、、、

12時30分、Iさんスタート。
c0140141_22325449.jpg
帰ってこられたIさん「めっちゃしんどい〜」って。かなり走りにくいらしい。
c0140141_22332744.jpg
M村さんも帰ってきて同じことを。
c0140141_22345850.jpg
K原さんも。
Y内くんがスタートして写真を撮ったら、たすきリレーの場所へ。
Y内くん、早く帰って来たよ。たすきをもらってスタート。
ダート、めちゃめちゃ走りにくい。足がやられたよ。芝生も走りにくいし。舗装路に来てホッとする。
Iさんにたすきリレー。
そして2順目。
c0140141_22383877.jpg
c0140141_22393101.jpg
みんなでがんばって走り切った!みんな、かっこいい〜!!
アンカーの役目もなんとか無事果たせた!
完走証をもらう。順位は??
c0140141_22403938.jpg
おー!!161チーム中20位!?
50位くらいを目標にしようかって最初に言っていたので上出来だよね〜。

着替えて、園田駅まで歩く。
阪急神戸線で梅田へ。
さ、待ちに待ったビールですよ〜。
走りに行ってらっしゃったM原さん、K本さんも合流してくださるって。
では、お先に5人で乾杯〜♪現在時刻は15時半を回ったとこ。

あれ?M原さんとK本さんが来ない??Yちゃんとここの店はよ出たいね、って話してたんだ、じゃ、すぐ店変えましょ。やけど、地下街を歩き回ってぐったり疲れた、、、最初からここのお店に来たらよかったね、って。
あぁ、よく飲んだ〜。またランのイベントしたいですね、って話で盛り上がり、、、

あぁ、たのしかった〜。


走行距離:3.74km
走行時間:0時間11分48秒読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-01 22:44 | 走った! | Comments(0)

2017年9月の走行記録

c0140141_18532194.jpg
今月の獲得標高:4616m

ようやく1000キロ超えできました〜!
ジェイソンに1度も乗ってないのは反省、、、

今月はスイム34.45km、ラン130.769km。
ちなみにスイムは4月までは4キロ台。5月6月も1桁。
7月から空いてる日に泳ぎに行き始めて、7月は20.575キロ、8月は22.25キロ。
ランはちょっと伸び悩み、7月140.926キロ、8月115.005キロ。
10月もがんばっていきま〜す。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-09-30 23:59 | 記録 | Comments(0)

充実の連休4日目。

ただいま5連休の4日目。
いいお天気!
さぁ、今日も1日がんばるぞ〜!!

朝ごはんを食べる。
そしてらんどなぁとプールに行く。兄はいっしょにおでかけできると思っているみたいでにこにこしてたけど、帰ってくるまで待っててねぇ〜。

キックを200メートル。そのあと、クロール。
昨日、25メートルでターンしたあと、水が重くてからだが動かなくなるって思ったんだけど、どうやら歩行レーンの真横だから、歩く方々の水流で抵抗がものすっごいんだってことが判明。昨日初めてお話したおじさまが「こっちのコースだと抵抗が少なくて帰りがラク」って教えてくれて、ちょっと移動して泳いでみたら、ほんとにラクだった。
クロール800メートルほど泳いだところで、じいちゃんコーチが同じレーンに来られて、ひさびさに個人指導。
だいぶよくなってる、って言ってもらえた。
25メートル泳ぐとすぐ後ろをついてきて、到着すると「はい、次」って休む間もなく、、、わたし、ハァハァ言うてるのにじいちゃんコーチはすずし〜い顔でついてくる。85歳って、嘘みたい?!
「バックは?」って。前にも何度か言われたけど、背泳苦手だから逃げてたの。けど、泳いでみる。
あぁ、ほんとしんどい。「顔上がってるから息できてるはずなのに」ってめっちゃ笑われた。そうなんだよねぇ、、、なんでこんなに背泳がしんどいんだろう。
腕がちょっと内側に入ってるって。それを矯正してもらった。25メートル4本泳いだ最後の1本、ちょっと進む感じがした。
他にも、腰が沈まないようにとか、キックとか、コツをいくつか伝授してもらったので、また練習しときま〜す。
「さ、クロールゆっくり泳ごうか」って言われ、背泳でゼーゼー言うてるのにすぐクロール。
「そんな、しんどいことないやろう??」って言われるけど、しんどいんやもん、、、「しんどいって言うのは大概がメンタル」って。うっ、、、痛いとこつかれた。そう、自分でもわかってる、メンタルが弱いんだよね、だからがんばれない。これは直さないといけない最大の欠点かも。
クロールの手の癖を25メートルごとに矯正してもらって「いまのはよかった」って言ってもらえた。じっくり時間かけてやっていけばいいって。同じレーンでいっしょに泳いでいた方々に「この人、じょうずだから」って言ってくれたよ。いっぱいダメ出しされるのはあまりにもひどいからと思ってたけど、どうやら筋はいいらしい。
じいちゃんコーチがサウナに行かれたあいだに、クロール&平泳ぎで100メートルやってみたけど、やっぱり2本目でフォームが崩れる。焦らずに、あと数ヶ月だけ、短い距離でちゃんとフォームつかむことに徹しよう。
肩が疲れてきたので、最後は平泳ぎ100メートルで、合計2000。

着替えて、帰る。
(10.38km、0時間31分07秒)

家族のお昼ごはんの終わり頃に合流。
食べ終わった兄がコーヒー入れてくれたり、お世話を焼いてくれる。
あいたお皿を流しに運んでくれるんだけど、ほかの家族のお皿は放ったらかし(笑)
母が言うには、わたしが出かけているあいだはブスッとしてるけど、帰ってきた途端にこにこしてるんだって。

お部屋で休憩。
兄が、まだ出かけないのか?と催促に来る。
もうちょっとおなかへらしてからね。

15時過ぎ、兄とお散歩に出かける。
2キロほど歩いて、前から気になっていたカフェへ、、、ガラ〜ン、、、お客さんゼロ、店主さん元気ない、、、再訪はないかもな。
そこからぐる〜っと大回りで帰った。5〜6キロ歩いたかな。

そのあと、用事を済ませがてら、もうちょっとらんどなぁと走る。
(5.58km、0時間17分58秒)

そしてジョギング。
昨日と同じ、信号を一度も渡らなくていいコース。
5.302キロ。
お月さまがきれい〜。明日もいいお天気だね!

さ、シャワー浴びて、晩ごはん。
それから、明日の用意をしなくちゃ。


走行距離:15.96km
走行時間:0時間49分05秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-09-30 18:52 | 走った! | Comments(0)