じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
ガチャン、ガチャン失敗の..
by 九十九青春サイクリスト at 08:46
*リロイさん* あ..
by akiko6jan at 08:07
あきこさん、こんばんは。..
by リロイ at 20:49
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 22:28
スズカ気を付けて、楽しん..
by 九十九青春サイクリスト at 22:35
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:58
そうでしょうね。安心しま..
by 九十九青春サイクリスト at 18:49
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:42
「お料理ごとにお店チョイ..
by 九十九青春サイクリスト at 06:35
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:59
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


奈良ポタ、満喫〜♪

今日もいいお天気!
朝、「法隆寺に行って来る」って言うと母が一句、、、

   柿が生るなり〜♪

「は?『鐘が鳴るなり』とちゃうのん?」って言うと、「あはは〜、そうやった」だって。

   柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

正岡子規にはなりきれない母でした。。。

今日は、11月に入ったお仕事の場所を下見に行こうって思ったの。
地図を見ていると、磐船街道を走って、163号線をちょっと走って、富雄川沿いに行けば着くみたい。
じゃ、下見に行って、そのまま富雄川沿いにず〜っと走って行って、25号線、24号線と走って田原本のパン屋さんでお昼ごはん食べて、168号線を走って帰って来ようって計画。

10時20分、らんどなぁくんと出発。
なんでらんどなぁくんかと言うと、先日、田原本のパン屋さんへ行ったときはジェイソンとウェストポーチだったので、パンをおうちに買って帰られなかったから。

磐船街道を走り、163号線を高山大橋まで行き右折、富雄川沿いをず〜っと下って行く。
途中、イートインスペースのあるパン屋さんを発見!中をちらっとのぞくと結構人が入っているみたい。今度行ってみようっと。
富雄川沿いにはず〜っとコスモスが植えてある。もうちょっと時期が早かったら満開できれいだったかも?来年、見に行こう。

「薬師寺 唐招提寺 ←2.5km」って案内が見えた。へぇ〜!?こんなところにあるんだぁ〜、、、って通り過ぎようとしたら、そこがあきこの曲がるべき道だった!あわてて左折。
小さなアップダウンがある道、信号3つ目で右折っておぼていたんだけど、信号が全然出て来ない、、、あってるよね?ちょっと不安になりながら走って行って、ひとつめの信号発見!バス停の名前、地図で見た記憶があるし、道あってるみたいだ。
3つ目の信号で右折する。曲がったら大きな池があった。
c0140141_1658221.jpg
そして池の向こう側に、、、
c0140141_1659191.jpg
あ、薬師寺!

今度来る仕事場はここからすぐだった。
来た道をもどろうかなぁって思ったけど、せっかく来たし、薬師寺と唐招提寺を見に行こう。
さっき曲がってきた交差点を右に曲がって、細い道を左に入ると踏切があって、それを渡ると薬師寺の南門があった。
c0140141_1722855.jpg
西塔。
c0140141_172418.jpg
東塔。崩れた塀が、なんかえぇ感じ。。。

元の道に戻って、線路沿いに走り、また踏切をひとつ渡ると西ノ京駅があった。
駅の前を過ぎると、今度は薬師寺の與樂門に出た。
c0140141_1733489.jpg
先の逆側からパチリ。

少し走ると唐招提寺があった。
c0140141_17142753.jpg
この辺り、観光の人が結構いらっしゃるなぁ。

さ、お昼ごはん!お昼ごはん!
富雄川沿いまで戻って、さらに下る。
途中で「慈光院」て書いてあるのが見えた。庭園があるんだって。行ってみた。
c0140141_17483654.jpg
けど、これ、のぼれん〜!!

川沿いをあと少し行くと小泉町って交差点に出る。
左折して25号線に入る。
大和郡山のパナソニックの前を通って、横田町で右折。24号線を走る。
田原本町に入った。あとちょっとだ。
こんなのがあった。
c0140141_17511156.jpg
国史跡 唐古・鍵遺跡。弥生時代の集落だって、、、
c0140141_17513882.jpg
全体図。
c0140141_17515413.jpg
これが唐古池?
c0140141_1752955.jpg
で、これが復元楼閣?

千代北の交差点を右折してまっすぐ行くとパン屋さんだ!
しかし、、、あれ?しまってる、、、
ガァ〜ン!!おなかへったよぉ。。。

おうちから持ってきたキャラメルふたつとキャンディひとつでなんとかここまで来たけど、、、
パン食べたいしなぁ、、、生駒のパン屋さんまでがんばって走ろうかな。

次は法隆寺を目指して走る。
観光バスの列、、、渋滞してる。
着いた!
遠足かなぁ、子どもがいっぱいいる。
c0140141_17585277.jpg
写真撮って、カロリーメイトで仮補給して、お隣の藤ノ木古墳へ。
c0140141_17591137.jpg
遠足の子どもたちだ。え〜?あれって、のぼっていいもの??

竜田大橋を渡って右折、椿井の交差点で右折、168号線へ。
そして、やっとお昼ごはんが食べられる〜!!
アルション東生駒店。何度も前を通ったけど、お店に入るのは今日が初めて。
1階がパンとケーキを売っているお店、2階がレストランになってる。
レジで尋ねてみる「ここで買ったパンを上で食べることはできますか?」って。
いいですよ〜、って。ここの店員さんたち、すごくきっちり教育されてるなぁ、、接客がとってもていねいだ。
c0140141_17592611.jpg
3つは、やっぱり食べ過ぎかな、、、
茸のタルティーヌとポテトフランスはあたためてくれた。
茸のいい香りがすごく際立った!
ポテトフランスの方、ここのフランスパンは、なんでしょう、粉の味がめっちゃいい!何使ってはるんやろう、、、
メロンパンは、期間限定の復刻版メロンパンらしい。クッキー部分がザックザックしてて、この食感はちょっと癖になるかも、、、

おもしろかったのがこの、お砂糖入れに刺さってるやつ。
c0140141_180929.jpg
ボタンを押すと先っぽの3つの刃がパッと開いて、ボタンから手を離すと刃がとじる。
これでお砂糖をつかんで、コーヒーの中にポトンと落とすらしい、、、あきこはブラックで飲むから使わなかったけど、ちょっと、やってみたかったなぁ、、、

お店を出て、168号線をさらに進む。
磐船街道を下って、16時、おうちに着いた!

今日はめっちゃたのしかった〜。
青い空の下、昔々の遺跡を見るのはとっても感慨深いなぁ、、、むか〜しの人たちもお空を見上げて「きれいやなぁ〜」って思ってたんかな。

そうだ!今日ね、一度も道を間違えなかった!!
この頃、あんまり迷走しなくなったぞ。。。


走行距離:89.17km
走行時間:3時間59分09秒


本日のルートはこちら



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-15 18:26 | 走った! | Comments(20)
Commented by いがぐり頭 at 2009-10-15 19:08 x
歴史を一回りですね。
あきこさんは、どこに行ってもパンが好きですね。
しかもメロンパンの写真がおいしそう。
メロンパンには、目がないですからね私も。
Commented by toshy_1960 at 2009-10-15 21:44 x
本当に柿の季節に法隆寺とは 絶妙のタイミングですね。
法隆寺cwrは、 木津cwrデビュー前に走り続けてきました。
薬師寺 と 法隆寺、その歴史を知って 訪れれば、意味深長に感じ入ります。

生駒のアルション 噂にはきいていますが、行ったことがありません。
また、ひとつ 目標が出来ました。
今度、誘ってください
Commented by まなぶ at 2009-10-15 21:45 x
写真の空が全部壁紙にできるレベルの日本晴れ。楽しかったのが十二分に伝わってきましたっ。高校の修学旅行で行った薬師寺、懐かしいです。「食欲の秋」と「ポタリングの秋」満喫ですね。。。
Commented by 石田 力 at 2009-10-15 22:46 x
あきこさん、こんばんは。
 今日もよく走ってますなぁ~(^^) 斑鳩はいいですよねぇ。車の量さえ無ければ、気持ちよく走れると思うのです。
Commented by るさき at 2009-10-16 01:08 x
広島近郊で安全に快適に走ろうとすると山の中になります^^;
必然的にアップダウンの連続・・・
輪行してどっか探すか?
Commented by 吹かれ瓢箪子 at 2009-10-16 04:04 x
いいな いいな こんなポタリングしてみたい! しかし、、、約4時間で90キロは速いなー☆ 
Commented by UDO at 2009-10-16 06:03 x
奈良自転車道を走ってるわけではない? 富雄川沿いにも一部あります。
Commented by マッチ at 2009-10-16 10:00 x
奈良にくるならひと声かけてくれたら荷物持ちでもするのに~~(笑)
薬師寺とか法隆寺とかよく見てるのであんまりなんとも思わないけどやっぱりいいですよね~~
今度飛鳥のほうまで足伸ばす??お供するよ~~
富雄川沿いのパン屋さん、私もちょっと気になってるっす・・・・
Commented by nori at 2009-10-16 10:14 x
リンクのお誘いありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 m(__)m

法隆寺に唐招提寺に薬師寺とくれば、奈良自転車道かなと思ったけど、コースは全然違いました(^^ゞ 秋篠川沿いもゆっくり走るならいいかもですよ~。
最近パンに凝っているんですが、でも調理パン・菓子パン系は我慢してるので目の毒です(笑) 食べたいなぁ~
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:19
*いがぐり頭さん*

今まであんまり歴史巡りってしなかったのだけど、ただふらふら〜って走って、お寺を見て、なんて走り方も、なかなかたのしいもんですねぇ。せっかく古都が近いのだから、これからも巡ってみます!

メロンパン、おいしかった〜。
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:21
*toshy_1960さん*

奈良は、自転車道がいろいろありますよね。
走りやすいなぁ〜って思っていたら、突然道がなくなったり、、、(笑)
お寺、歴史をもっと勉強してから再訪したいなぁ、って思っています。

あ、アルション、いつごいっしょしましょう〜??
おやすみが合うのはいつかしら〜??
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:23
*まなぶさん*

青空、きれいでした、ほんとに!
秋を満喫してるなぁ〜って思いながら走って、すっごくしあわせでした。
あまりにたのしかったので、また歴史巡りしてみようと思います。
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:23
*石田 力さん*

奈良、サイクリングにはよいですねぇ!
まだ行きたい場所が山ほど。。。
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:24
*るさきさん*

アップダウンの連続?
あら、いいじゃないですか!!お好きでしょ?アップダウン??(笑)
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:25
*吹かれ瓢箪子さん*

今回のポタはほんとにたのしかった〜。こういうポタを、これからもしたいなぁ、、、
あ、後半、お昼ごはんに早くたどり着きたくて飛ばしたかも、、、(笑)
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:26
*UDOさん*

自転車道、奈良にはたくさんありますよねぇ。
でも、どこへ通じているのかわかってから走らないと、、、迷いそうです、、、
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:27
*マッチさん*

ひょっとして、昨日はおやすみでした?
お声かけようかなぁ、、、って迷っていました。じゃ、今度、明日香村へぜひに〜!!
富雄川沿いのパン屋さんでのランチもごいっしょしましょ!
Commented by akiko6jan at 2009-10-16 13:29
*noriさん*

リンク、ありがとうございます!

自転車道、走りやすいんだけど、ときどき、急に道がなくなったりするでしょ?あれが、こわい(笑)

最近、食パンばっかりです。カリッとトーストして食べるとうまい!
でも、たまーに、菓子パン、惣菜パン食べると、やっぱりおいしいなぁ。
Commented by bubu@ at 2009-10-23 20:48 x
法隆寺!!
一回行こうとして雨降ってきた(空から電撃も!)から途中で断念して帰った経験があります。(^^;
この間、桜井(往復110km強)まで走ったので、多分大丈夫だろうと思うけど。またトライします(^^
Commented by akiko6jan at 2009-10-24 19:07
*bubu@さん*

奈良はいっぱい行きたいところがあります。
この日はお天気よくて最高でした〜。
<< うれしかったこと。 初めてのお仕事に行ってきた! >>