じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:24
*リロイさん* い..
by akiko6jan at 21:22
居酒屋があってコンビビが..
by 九十九青春サイクリスト at 12:56
あきこさん、お久しぶりで..
by リロイ at 23:59
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 22:24
南の島、そろそろ種明かし..
by 九十九青春サイクリスト at 06:47
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:14
さては石垣島・・・、かな?
by 九十九青春サイクリスト at 14:32
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 17:49
南の方のようですね。 ..
by 九十九青春サイクリスト at 10:56
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


琵琶湖、見て来た!

朝7時起床。晴れてる〜♪

本日の課題は「100km超え」「坂、ちょっとはのぼる」「お金、使わない、、、」
お金、小銭入れに入っている203円までなら使ってもいいことにする、、、

補給用にサンドイッチ作って、おうちにあったパンとかお菓子とかといっしょにリュックに入れる。
荷物多いなぁ、、、四次元ポケットがほしい、、、

起きてチャチャッと準備して、8時半か9時前には出発するつもりだったのに、ジェイソンとおうちを出たのは10時過ぎだった、、、
なんでこんなに出かけるまでに時間かかるんやろう、、、別に念入りにお化粧してるわけでもないのに。

御幸橋から嵐山方面へ。
途中で工事しているところがあったので、一般道におりる。
京都市内をクネクネと走って、北野白梅町へ。
おなかすいてふらふら〜。スーパーでおトイレ借りて、パンひとつと牛乳を買って、おうちから持って来たサンドイッチとでお昼ごはん。

先へ進む。
今出川通を東へ。白川通から今日は「山中越え」に初挑戦。
斜度も距離も何にも見ずに来たんだけど、いきなり10%超えの坂が出てきてびっくり!
え〜!?こんなんばっかり続くんやったら、どうしよう、、、って不安になったけど、そのあとは比較的ゆるやかで、結構脚を休ませながらのぼって行ける感じ。
途中で「比叡山延暦寺2km」って小さな看板が出てきた。しばらく走ると「比叡山延暦寺1km」って同じ小さな看板。
うそやろー?!って思ったら、やっぱりうそだった、、、1km先には「比叡山延暦寺7km」って大きな標識!
なんやねん〜?!小さな看板の文字、読み間違えたかな、、、
比叡山ドライブウェイの入口の前を通ってカーブを曲がると琵琶湖が下の方に見えた!
わぁ〜、、、いい眺め、、、で、写真撮ったけど失敗した、、、
c0140141_18243539.jpg
振り返っててっぺんの方をパチリ。
さて、ここからは下りだ。

ちょっと下ると展望台があった。
c0140141_18244594.jpg
ここからも琵琶湖がよく見える。
さらに下って、近江神宮、三井寺なんかのそばを通って、浜大津に着いた。

逢坂山を通って帰るつもりだったけど、それだと走行距離が95kmくらいにしかならないっぽい。
なので、瀬田の方まで行って、宇治川ラインを下って帰ることにする。
石山寺や立木観音の前を通る。お客さん多いなぁ、、、
鹿跳橋から川沿いを下って行く。今日はこの道、いつもよりほこりっぽい、、ダンプが通る度に真っ白になるくらい、、、ゴホゴホ、、、
宇治川沿いを走って観月橋へ。そして御幸橋に戻って来て、枚方市街を通って16時過ぎ帰宅。

今日の課題たち
「100km超え」→116.54km ◯
「坂、ちょっとはのぼる」→656m ◯
「出費は203円以内に抑える」→196円(お!7円も余った〜!) ◯

40km地点で休憩したあと、ノンストップでがんばった〜、、、あ、帰りに巨椋池で立ち止まってメロンパンかじったっけ?

来週もたくさん走れますように。


走行距離:116.54km
走行時間:4時間53分44秒
アヴェレージ:23.80km/h


本日のルートはこちら



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2010-03-11 18:38 | 走った! | Comments(16)
Commented by UDO at 2010-03-11 20:59 x
あれ~先を越された(笑)
山中越えは琵琶湖側からしたことがあります・・・風冷たくなかったですか?
今週末は琵琶湖まで行こうと思ってました・・・家からだと125kmぐらい
宇治川沿いから観月橋へ出て名神の下を走って1号線に出ようかと
Commented by aonori at 2010-03-11 21:31 x
お疲れ様。

琵琶湖に行くルートっていろいろあるんですね。
私は1号線しか分かんなくてどうもねーって感じです。

どこ走るのが車が少なくていいですか?
一度自走ビワイチしたいなーって考えてるんですけど
琵琶湖までのアクセスが。。。。。
Commented by 石田 力 at 2010-03-11 22:09 x
あきこさん、こんばんは。
 宇治川ライン。あそこの下りって変な感じがしませんか?僕も2度ほど通ったことがありますが、下り坂のはずなのにスピードが出ないし進まない。斜度計は確実に下りだといっているのに・・・。
 よほど路面抵抗の大きい舗装にしてあるのか、それとも峠の何かが後ろから引っぱっているのか・・・(ーー;)
 一度お昼間に通ってみて確かめたいとは思っているのですが・・・。
Commented by toshy_1960 at 2010-03-11 22:18 x
山中越えで、北白河から銀閣寺 で 上がったところに温泉があるのを覚えています。
単車も沢山攻めていました。 
25年ほど前のことです。
温泉には入らなかったのですね・・・
Commented by るさき at 2010-03-11 23:12 x
お疲れ様でした。
今日は、ローラーに1時間乗って終わりでした。
日曜日のブルベの最終練習でした。
さて、初ブルベはどうなりますやら^^
琵琶湖周辺。走ってみたいです。
Commented by 吹かれ瓢箪子 at 2010-03-12 00:45 x
すごーいー走りっぷり〜
燃費も今日は低かったですね☆

北野白梅町の
スーパーといえば”イズ○ヤ”かな?
長男のアパートへ帰る途中
よくお酒を買います





Commented by nori at 2010-03-12 08:12 x
この頃、よく走る一乗寺あたりから、白川通りで山中越えを走ってみたいなぁ~と思ってたところでしてた。
上からの琵琶湖の風景 見てみたかったなぁ~(笑)
お疲れ様でした~♪
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:26
*UDOさん*

あら、琵琶湖行こうと思ってらしたの??125kmだと、ちょうどいい感じの距離ですね。晴れますように、、、
山中越え、逆からも走ってみたいなぁ。
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:28
*aonoriさん*

琵琶湖まで行ってしまうと、走りやすい道もあるんだけど、そこまでがねぇ、、、もうひとつ山越えルートがあるのかな、そこも行ってみようかなぁって思っています。
昨日のルートは、わりと車が多かったけど、逢坂山よりは走りやすかったかなぁ。ほかにいいルートみつかったらお知らせしますね。
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:30
*石田 力さん*

そうなんですよね、宇治川ライン、なぜか逆からのぼってくる人の方はスピード速かったり、、、あ、それはわたしだけ?(笑)
下っていると思っていたら、サイコンはのぼりって示したり、なんだかよくわからない道でした。
お昼間に試してみてください〜。
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:30
*toshy_1960さん*

温泉?気づかなかったなぁ、、、お風呂セットも持ってなかったし(笑)。
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:31
*るさきさん*

わ、いよいよ初ブルベ?
楽しんで来てください!無事完走をお祈りします。
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:34
*吹かれ瓢箪子さん*

ねぇ、こんな低燃費でも走れるんだぁ、わたし、、、て、結構摂取カロリーは高かったけど(笑)。
スーパー、当たりです!ここから左大文字が見えました!今出川通を東へ走ったら大文字が真っ正面に!
Commented by akiko6jan at 2010-03-12 16:35
*noriさん*

一乗寺、すぐ近くだなぁ、、、ってnoriさんのグルメ情報を思いながら走っていました。けど、予算203円じゃぁ、ねぇ、、、(苦笑)
上からの琵琶湖の写真撮りに、またのぼるかなぁ。
Commented by meronpannapapa at 2010-03-13 23:18 x
今出川すこし上がったところに住んでいます、知っていたらお旗をもってお迎えしたのに、前は鷹峯に住んでいました、一昨年の送り火の翌朝、meronpannaと左大文字に登り消し炭ゲットしましたよ。今日はmeronpannaと今出川通りを大文字の下まで散歩してお食事しました。帰りにmeronpannaがケーキを買おうと言い出して、遅かったのですが幸い今出川通り添いの「童夢」が開いていたので寄って、今日は誕生日なんですといったら、お店の方が、私も誕生日なんですとおっしゃいますびっくりです。後ろにいたお客様におめでとうと祝福していただきました。そして年齢を言って、さらにびっくり一緒なんですお歳も、同じ日に生まれた方と数十年後の誕生日に偶然出会うなんて夢をみているようです。信じられません人生不思議です、今日はとても眠れそうにありません。2月末に熱が出てそれから微熱が続いているので休養とりながら体調もどるまではじっと我慢の毎日です。
Commented by akiko6jan at 2010-03-14 18:16
*meronpannapapaさん*

お誕生日だった?おめでとうございました。同じ日に生まれた方に、誕生日に会うなんて、ほんと不思議、、、
童夢、タルトがおいしいですよね、何年も前だけど、気に入ってよく行っていました。今出川通、自転車で行けるって思いもしなかった頃からよく行っていました。

微熱が続くのは心配ですね。おだいじに。
<< 思ったより寒かった、、、 今日は電車。 >>