じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:24
*リロイさん* い..
by akiko6jan at 21:22
居酒屋があってコンビビが..
by 九十九青春サイクリスト at 12:56
あきこさん、お久しぶりで..
by リロイ at 23:59
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 22:24
南の島、そろそろ種明かし..
by 九十九青春サイクリスト at 06:47
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:14
さては石垣島・・・、かな?
by 九十九青春サイクリスト at 14:32
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 17:49
南の方のようですね。 ..
by 九十九青春サイクリスト at 10:56
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


連休4日目、、家族旅行1〜4日まとめ。

ただいま〜。信州から帰って来た。
メダカさんたちはみんな元気だった!すっごい食欲、、、
風邪も回復傾向かなぁ。


5月2日(木)、早起きして旅行の準備をする。ジェイソンを車に積み込む準備も万全だ!
いざ、トランクをあけて、ジェイソンを、、、ん??トランクにすっぽり入るは入るけど、蓋が閉まらない?あれれ、、、後部座席をひとつ倒せばうまくおさまるのだけど、誰かひとり乗れない?今回の旅行、父親が「自転車積んで行ってもいいから」って言ってくれたから行くことにしたのに、、、えぇ〜ん(涙涙涙)
泣く泣くジェイソンをお部屋に戻し、にーにー号を積み込む。あまりのショックでウィンドブレーカーを忘れて来たことにあとで気づく、、、

9時ちょっと前に家を出て、第二京阪に乗り、京滋バイパスから名神、中央道と走って行く。
c0140141_21303180.jpg
車窓から雪の残ったお山が見え始める。
c0140141_2141498.jpg
駒ヶ岳SA。
c0140141_21415829.jpg
梓川SA。
屋根に鳥さんが、、、
c0140141_21424278.jpg
展望台があったよ。
c0140141_21432797.jpg
きれいねぇ〜。

安曇野インターで高速をおりて、北アルプスパノラマロード、国道147号線と走って白馬へ。今回はここで3泊する。

チェックインのあと、にーにー号と少しだけ走る。
とっても寒いぞ、、、ウィンドブレーカーなしに過ごせるだろうか、、、
c0140141_21512080.jpg
菜の花が咲いてる。
この辺りは大阪より1ヶ月以上お花の時期が遅いのかな、、、桜も今が満開だったり、スイセンが咲き乱れていたり、ツクシが生えていたり、、、
c0140141_21532818.jpg
姫川。源流は湧き水らしい。
お宿に戻って、温泉に入る。
お風呂からはお山がすごくきれいに見える!
あったまったあとは晩ごはん。
c0140141_21541272.jpg
バイキングだよ。
c0140141_2154381.jpg
郷土料理とか、この辺りでとれる山菜とか、、、
そば粉でつくったパスタがおいしかったよ。紫米のおかゆなんてのもあった。
おなかいっぱいになってお部屋へ。
即、就寝〜。


5月3日(金)、夜早く寝るので、朝早く目が覚める。
c0140141_21591384.jpg
今朝もお山がきれい!

そうそう、朝ごはんもバイキングなんだけど、レストランに行くと、テーブルを確保するために札をくれるの。
c0140141_21594113.jpg
関取と席取りをかけてるのかな??

さて、今日は伯父の住んでいる鬼無里へ行くよ。
その前に、長野オリンピックのときのスキージャンプ台を見に行く。
c0140141_2225180.jpg
c0140141_2232527.jpg
あんなに高いところから飛ぶんだねぇ!?K点って、あんなに傾斜があるところなんだねぇ?!
白馬の小学校ではジャンプの授業があるとか??
c0140141_2245987.jpg
この辺りの桜はまだつぼみだよ。

お宿の方へ戻り、国道406号線でにーにー号といっしょに車からおろしてもらい、家族と別行動で鬼無里を目指す。
このルート。
8km続くのぼり、しんど〜い!!酸素がうすい?頭痛い、、、
けど、上に行くほどにお山がきれいに見えて来るので、自然と顔がほころぶ。
c0140141_2295576.jpg
のぼり切ったここが絶景ポイント!

あとは下り〜。
さっきまで額から汗がたらたら流れていたのに、下りはめっちゃ寒い、、、
手袋はめて、下って行く。
c0140141_22111127.jpg
鬼無里の桜と雪のお山。
両親との待ち合わせ場所、鬼無里ふるさと資料館に到着。
おそば屋さんでお昼ごはん。
そのあと、付近を散策。
c0140141_221227.jpg
ここが伯父のうちの田んぼだって。田植えの準備がもうできている。
c0140141_22414319.jpg
こんなのがまわってきたよ。今日のお祭りのまえぶれ??
それにしても、お空がきれいだなぁ、、、

伯父の家に到着。
c0140141_2243307.jpg
お花がきれいに植えてある!
伯父はお祭りの世話人という役割に当たっているとかで、公民館にいるって。
伯母がお茶を入れてくれて、しばしおしゃべり。
そのあと、お墓参りに行く。
そして公民館へ。
c0140141_2244659.jpg
神楽のまわりに人がたくさん集まっているよ。
鏡割りがあって、お神酒がふるまわれて、踊りがあって、いよいよ屋台が曵かれて行く。
c0140141_22502348.jpg
重そう、、、
c0140141_22504864.jpg
こんな風にして一時停止。
神社へ行くまでの2〜3カ所で舞が奉納されて、、、
見ている間に冷えきったぁ、、、喉が痛くなって来たので、伯父の家へ退散。

伯父が帰って来て、上田市から従姉がふたりのお子といっしょに来て、しばらくおしゃべり。
伯父があきことお酒を飲むのをたのしみにしていたみたいで、、、けど、風邪ひいたみたいだし、お宿に戻ることにする。残念、、、
また来るよ〜って約束してさよならした。

宿に戻り、温泉に入る。
冷えきったからだをあたためるはずが、シャワーからお湯が出なくて余計に冷える、、、晩ごはんを食べたあとすぐにお布団に入って寝る。


5月4日(土)、汗びっしょりで起きる。
熱っぽかったのはマシになったみたい。けど、まだ節々が痛いし喉も痛い、、、

安曇野まで走って行くつもりだったのだけど、しんどいので車で家族といっしょに行くことにした。
c0140141_22553490.jpg
昨日よりさらにいいお天気!

安曇野までは40kmくらいかな、、、
安曇野ちひろ美術館ってとこに到着。
c0140141_22583698.jpg
芝生や池があって、のんびり過ごせる場所だよ。
向こうに見える建物はいわさきちひろさんの山荘を再現したものだって。
中に薪ストーブがあったりかわいいキッチンがあったり画室があったり、、、
c0140141_22591928.jpg
これが美術館。

ちょっとにーにー号と付近を散策。
c0140141_22594936.jpg
すごくのどかな場所だなぁ、、、
c0140141_2302622.jpg
りんご畑。
c0140141_231149.jpg
お天気がよくてお山もきれいに見える!

美術館の中に入り、お昼ごはんを食べて、お外の芝生で休憩。

お宿に帰る。あきこが運転したよ。
お宿に車を置いたあと、家族で白馬駅までお散歩。
近くのログハウスでお茶を飲んで宿に戻る。

お風呂に入って晩ごはん。
体調がよくなってきたみたい。


5月5日(日)、昨日よりもさらにいいお天気!
雲ひとつない青空だよ!!
c0140141_2373636.jpg
青空に雪の山がきれいに映える。
30回くらいここに来ているけどこんなにきれいに見えたのは初めてだっておっしゃる方がおられて、、、初めて来ていきなりこんなにすばらしいのを見られてほんとラッキーだよねぇ。

朝風呂して、朝ごはん食べて、チェックアウト。
国道148号線を糸魚川市へ。あきこが運転。
トンネルが多い〜!!最初、自転車で走ろうと思っていたのだけど、このルートを自転車で行くのはきびしいかも、、、
c0140141_2394090.jpg
白馬から50kmほどで日本海なんだねぇ?!
c0140141_23101462.jpg
きれいな海!
道の駅 親不知ピアパークってとこで世界一の翡翠の原石を見た。
c0140141_2313410.jpg
102トンだって!?

親不知インターから北陸道で帰る。
それほど渋滞することもなく、16時ちょっと過ぎ、自宅に到着。


帰ってちょっと休憩して、にーにー号と少しだけ走る。

さ、早く寝て、連休の最終日に備えましょう。


走行距離:10.25km
走行時間:0時間36分44秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-05-05 23:14 | 走った! | Comments(4)
Commented by リロイ at 2013-05-06 00:42 x
お帰りなさ~い!。雪山の白さと空の青さで、素敵な旅だったようで何よりです。風邪ひきは残念でしたが、かえってゆっくりできた?みたいですね!。
Commented by 走り太郎 at 2013-05-06 09:10 x
日頃の忙しさを忘れてゆっくりされたみたいですね。綺麗な景色の中での自転車も気持ち良さそうですね。風邪は良くなったでしょうか?お疲れさまでした。
Commented by akiko6jan at 2013-05-06 22:53
*リロイさん*

ただいま〜。すばらしい景観!またすぐ行きたくなっています!!
風邪はずいぶんよくなりました。旅先で風邪ひきなんてもったいないですよねぇ、、、
Commented by akiko6jan at 2013-05-06 22:54
*走り太郎さん*

たのしい旅行でした!
ひさびさに、そう、ゆっくりしたけど、帰って来たらあれもこれもやらないといけないので、倍速で追い立てられてるみたい(笑)
<< 連休最終日は、、、 連休3日目 >>