人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*リロイさん* え..
by akiko6jan at 19:55
あきこさん、こんばんは!..
by リロイ at 20:24
*役丸の友さん* ..
by あきこ at 17:08
*リロイさん* あ..
by あきこ at 17:06
完走おめでとうございます..
by 役丸の友 at 22:34
マラソン無事完走おめでと..
by リロイ at 22:16
*リロイさん* こ..
by akiko6jan at 21:02
あきこさん、こんばんは!..
by リロイ at 23:24
*リロイさん* 今..
by akiko6jan at 09:41
あきこさん、こんばんわ!..
by リロイ at 21:24
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、(2019年に引っ越しました。)

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)




































ASPアクセス解析



検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


向かい風!!!

今日は昨日よりちょっと気温が低いとか言う予報、、、で、15時頃に雨マーク??
ま、15時頃なら、屋内でお仕事の真っ最中なので、問題ないかな。
にーにー号と出発。かつらぎ町へ行くよ。
9時に出るつもりだったけど、9時10分になってしまった、、、
で、本日は南西の風?ものすっごいのよ、、、1時間で15キロしか進まないのよ、、、
これだと、とても難波までたどり着かないよね、、、どっかで電車に乗りましょう!!
けど、進むにつれて、なんだか間に合いそうな気がしてきた、、、とりあえず走ってみるかな。
信号無視するヘッドホンした男子、青信号で発進しようとしたママチャリさんを遮って、かなり危険な状態でわがままに突っ切って行った。信号無視の方が当たり前に突っ切って行くって、、、終わってるよねぇ、、、周りを見ない人が多すぎるこの世の中、、、悲しいな、、、

なんとか難波までたどり着いた!結構ギリギリ、、、
おトイレ行って、あわてて電車に乗り込む。
1本あとでもいいんだけどね、、、今日は12時30分に妙寺駅でお待ちしています!って言われたので、行かなくっちゃねぇ、、、けど、いつもより1本早い電車に乗れなかったら到底間に合わないんだよ、12時半に妙寺って、無茶な約束よねぇ、ご勘弁を、って感じです、、、
橋本からもかなりの向かい風で、ほんとギリギリ12時半に妙寺駅に着いたって感じ、、、ま、間に合ってよかったな、、、

で、こんなお店に連れて行ってくださった。和福祉会ってとこがやっている喫茶店、かふぇ ころーれ
前回の練習のときにお話を伺っていたんだけど、うちの兄みたいな子たちが働いているって?!
支援学校を卒業した子を最初は自宅に集めて活動していたけど、たくさんの子たちが集まって場所がなくなって、、、かつらぎ町の法務局が橋本市に統合されたときに旧の法務局の建物を使わせてもらえるようになったとかなんとか??
ザッとしか話を聞いていないんだけど、めちゃめちゃ興味深い!!
で、連れて行っていただいたお店がここ。「かふぇ ころーれ」。
向かい風!!!_c0140141_22375288.jpg
お店の中には靴を脱いで入るんだって、、、
向かい風!!!_c0140141_22381052.jpg
テーブルの下や椅子の上に敷いてあるのは、紗織りってのだよね??
向かい風!!!_c0140141_2239375.jpg
べたっと座るスペースもあるよ。ちっちゃいお子を連れて来る人たちもたくさんあるんだって。
向かい風!!!_c0140141_22405086.jpg
窓には紗織りのカーテン!ステキだぁ〜!!!
向かい風!!!_c0140141_22431616.jpg
天井の飾りも紗織り!!
向かい風!!!_c0140141_2245529.jpg
手作りの作品が置いてあって、買えるんだよ。
向かい風!!!_c0140141_22442613.jpg
ドリンクはここで、お料理は、別棟でつくられてるらしい、、、
向かい風!!!_c0140141_22485949.jpg
まず最初に来たのがこのピッツァ。
あきこが大食いだからって、、、けど、そのあとのランチが食べきれんくらいの量だって言う、、、3人でこのピッツァを分けるんだと思ったら、みなさん「要りません、、、」って、、、失礼よねぇ?!人をそんな大食漢みたいに、、、あとのランチで結構おなかパンパンでした、、、
で、ランチは、、、
向かい風!!!_c0140141_22512196.jpg
「よくばりランチ」って名前だけあって、ほんと欲張り!!
向かい風!!!_c0140141_2252148.jpg
スープまでついて、、、
向かい風!!!_c0140141_22522740.jpg
デザートは2種!!!
そしてドリンク付き。
サンドイッチのパン、やわらかくておいしかったなぁ。
向かい風!!!_c0140141_22531076.jpg
これもここでやかれたお皿らしいよ。かわいい!
向かい風!!!_c0140141_2254424.jpg
これで織物がつくられているんだろうか、、、織り方、習いたいなぁ、、、うちでもやってみたい!!!
ピッツァは食べきれずに、パックをいただいて持って帰ったんだけど、両親も「おいしい!!」ってよろこんでいたよ。

さ、お仕事お仕事!
来年の2月と3月にまず近々の本番がある。
あ、その前に新年会が決まったっけ、、、
で、3月の本番の曲をそろそろ決めなくっちゃ!
今、たくさんの曲を練習しているんだけど、3月に間に合う曲ってのは結構限られてる、、、
みなさんがうたいたい曲はあきこが伴奏をうまく弾けないかも、、、で、うたってみると、、、ん〜、伴奏もひどいけど、おうたも、まぁ、そんなにじょうずじゃないので、、、ていうか、むずかしいおうたでねぇ、、、きれいにうたうだけでは何か足りないのよねぇ、、これは、もうちょっと時間を掛けて練り練りしなくては。
けど、かつらぎ町のみなさん、よそのパートが音とりしているときもすっごい集中して自分のパートの音を探すようになってくれた。なので、全体で合わすときに迷子になることがほぼなくなったよ。いつからだろう?前はこうじゃなかったと思うんだけど、、、けど、新しい楽譜をうれしそうに持って、新曲の音とりを一生懸命にされるみなさん、なんかねぇ、キラキラしてる!
もっとステキな曲どんどん知ってもらいたい!

林間田園都市駅まで送っていただいた。
車が多くて、ダイヤ改正で1分発車が遅くなった電車にも1分差で間に合わず、、、
10分ちょいで次の電車が来るので、ホームで立ったまま読書。
電車が来た!
車内でも読書。おかげで居眠りせずに帰れるよ。
途中の駅で雨が降っていたけど??

難波で、おうち用のパンを買う。
そして、難波からは自走せずに地下鉄。
淀屋橋から電車。発車間際の特急に乗れた!けど、満員!!
なんとかにーにー号のスペースを確保し、、、読書しようと思ったけど、混雑しているのでちょっと無理っぽい、、、ぼけ〜っと立ったまま枚方市駅へ。

駅へ降り立つと、なんだか、あったかい??
腕まくりして、上着も着ずに走って帰宅。
「寒かったやろう??」って言われたけど、「いや、暑いでぇ!!今日あったかいねぇ!!」って言うと、両親が口を揃えて「うそやろー!!」って、、、ん??枚方市駅に降りたとき、めっちゃあったかかったけど、、、??
夕方の気温、お昼間からあまり下がっていなかったからあたたかく感じたのかなぁ??

明日は今日よりはちょっと気温上がりそう。


走行距離:40.95km
走行時間:2時間19分08秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
by akiko6jan | 2013-11-19 23:14 | 走った! | Comments(4)
Commented by takatron at 2013-11-20 06:23 x
時速15kmはキツイですよね…

お食事処は、なんかカワイイお店ですね〜
お料理もなんか可愛らしい…量は別として
皆さんあきこさんの胃袋を絶対、誤解(?)されてます(笑)
Commented by akiko6jan at 2013-11-20 18:34
*takatronさん*

誤解だー誤解!!!プンプン!!
かわいいお店でしょ?
お日さまの光がたっぷり入る明るいお店です。また行きたい。
Commented by いがぐり頭 at 2013-11-20 19:32 x
福祉施設のカフェですか( ^^) _U~~
なんとなく写真からイメージがわきます(●^o^●)
うちの方では福祉施設の運営する農家がいくつかあります。
移動販売で、自動車の運転以外はほとんどをハンデキャップがある方たちでやっていますが、良いもの売っているんですよ。
合わせて福祉施設で作るパンやクッキーも委託販売していてこれも美味!!
時折買っていますよ( ^^) _U~~
Commented by akiko6jan at 2013-11-21 19:42
*いがぐり頭さん*

ステキなカフェでしょ??
農作業かぁ、、いいなぁ、そういうのも。ハンディキャップのある方が何か一生懸命打ち込めるものがもっともっと出てきたらいいなぁ。
<< ちょっと雨降った。 今週は寒そう、、、 >>