じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
あきこさんの日記を読むと..
by 九十九青春サイクリスト at 08:42
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:29
褒めて伸ばす・・・。 ..
by 九十九青春サイクリスト at 13:39
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 19:15
昨日は首都圏も昼頃大変な..
by 九十九青春サイクリスト at 06:34
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:31
昨日は朝から30度を超え..
by 九十九青春サイクリスト at 05:53
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 20:43
11,000kmは凄いで..
by 九十九青春サイクリスト at 08:11
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:36
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年12月の走行記録

あと100kmほしかったな、、、
けど、今月はあまり走れないかも、、、と思っていたわりには走れた!
c0140141_1831639.jpg

[PR]
by akiko6jan | 2007-12-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

今日が本当の走り納め。

今日はもう走れないと思っていた。
月間1000km達成(残り112.5km)は無理だけど、せめて900kmを、、、とジェイソンと大阪市内へ向けて走り出す。
わ、向かい風!しかも横から突風が来る。ふらふらしながら走って、車がすごい間隔をあけながら追い越して行っているのがわかる。。。ちょっとキケンだなぁ、、、
京阪電車の高架を越えた辺りで、泣く泣く900km達成をあきらめUターン。
帰りは追い風でスイスイ。ああ、このままこの方向へ走り続ければ、、、とも思ったけど、戻ってくるのに先みたいに横風受けて倒れそうになっても困るので、帰宅。(7.23km)

ジェイソンにカバーをかけておうちに入る。

しかし、やっぱり心残り。。。
16時になっても外がまだ明るい。これはやはり行かねば!と再びジェイソンと出発。

今度はいつもの近所周回コース。
行きは向かい風。帰りは追い風。
無事帰った。(6.35km)


走行距離:13.58km
走行時間:35分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-31 17:59 | 走った! | Comments(0)

走り納め、かなぁ、、、

今日は昼過ぎから雨か雪っていう予報。
でも、朝起きたときにあまりに空が青くてきれいなのでこれは出かけなくちゃ!と準備。

玄関から一歩外に出ると、サムッ。。。

ジェイソンと大阪市内へ向かう。
ウエムラパーツでお買い物したかったんだ〜。
けど、蒲生4丁目辺りでAQUAさんからのメールに気づく、トモダさんもウエムラパーツもおやすみだ、って。
そっか、残念、、、じゃ、このまま南を目指して走る、と返信すると、「じゃぁ、いっしょに走ろう」って言ってもらえたので、湯里6の交差点辺りで待つ。

雲の動き、風の強さと向きなんかから想像すると、南へ行くと帰れなくなるかもしれない、ということで進路変更、、、来た道をもどる。

追い風だ〜。
行きに時速22.4kmだったアヴェレージが石津元町の交差点に着いたときには時速24.4kmまであがった!

そこからまた大阪方面へ走る。今度は向かい風。きっつー。
で、おいしいおうどん屋さん「やしま」へ。
向かい風だったけど、アヴェレージは時速24.5kmに!
朝から食べたかったカレーうどんを注文、から揚げと白いごはんとお漬け物つき。
から揚げ、うま〜。ごはんもうま〜。おなかいっぱい。

お店のすぐそばの交差点でAQUAさんとさよならして、帰宅。


走行距離:62.86km
走行時間:2時間32分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-30 14:11 | エコサイのおともだち | Comments(0)

出張メンテナンス

今日はAQUAさんにらんどなぁくんのカンチブレーキの調整とサドルのカタカタの調整と補助ブレーキをはずすのと、ジェイソンのオーバーホールをおねがいしていた。

お昼ごはんにあきこ手作りの食パンでピザトーストをお出しすることで商談成立。。。
朝から張り切って準備!
ガレージに2台の自転車を待機させているところへ10時半頃、工具を積んだ車で来てくれた。くれるって約束していた白いサドルも持ってきてくれた!

AQUAさんがカンチブレーキをさわっている間にあきこはジェイソンのスプロケットをはずして灯油できれいに洗う。

この合間にピザトーストを完成させて、コーヒーといっしょにお出しする。
「おいしい」って食べてもらえた。たとえお世辞でも、とってもうれしい。。。

そのあと、ジェイソンのチェーンを切って、これも灯油で洗浄。
チェーンにミッシングリンクをつけてもらって、ジェイソンに装着。
そのあと、シフトケーブルにグリスを塗ってもらって、調整もしてもらう。
あちこちきれいに拭いてもらって、ワックスもかけてもらった。
それからバーテープを交換。今までとちがう巻き方を教えてもらった。

ジェイソン、ピカピカ!

そのあと、サイクリングの予定だったのに、なぜか雨。。。
雨雲があるのはどうやらうちの辺りだけらしいので、晴れている場所をさがしに行くことに。

AQUAさんの車にAQUA Forceとジェイソンを積んで出発。

くろんど池まで行ってみた。
車とめて、せっかくだから歩いてみよう、と池の方へ。
アヒルさんとカモがいた。かわいい。
c0140141_1982497.jpg
しかし雨が強くなってきた、、、あわてて車にもどる。

寄り道しつつ、、、
渋滞に巻き込まれながら家まで送り届けてもらい、さよなら。

今日はいろんなことを教えてもらったんだけど、どのくらい頭に残ってるかな、、、


走行距離:1.23km
走行時間:6分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-29 19:10 | エコサイのおともだち | Comments(0)

エコサイ大阪忘年会!

みんな年末いそがしくて無理、という話になっていたのだけど、
27日なら、、、ということで決まった忘年会、
AQUAさん、UDOさん、大阪元気さん、デービーさん、デブット ボウヤさん、ふくさん、あきこの7名が集まった。
場所は心斎橋の沖縄料理屋さん。2階の半個室でオリオンビールで乾杯!
昆布炒め、角煮、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、お刺身、お寿司、、、

泡盛は苦手だから呑まない、、、とか言いながら、泡盛しかないみたいだし、、、
とってもきれいなグラスに入って出てくるの。
全部で48種類らしいから、ひとり7杯!とノルマを決めて(?)、「銘柄は希望できません、端から順番に」なんていう決まりを作って、、、
どこまで制覇できたんかな、わたし3杯か4杯??
グラス1杯2100円なんていう泡盛、高いし、、、と一度あきらめたのに、酔っぱらい始めると気が大きくなるのか、「一杯だけ頼もう」と注文。回し呑み〜。うま〜。

お料理、足りないねってことで数品追加。
1次会終了♪

ここで、UDOさん、大阪元気さん、デービーさんが帰られる。


2次会は、心斎橋のバー。
1杯だけ飲んで、2次会終了♪

AQUAさんとふくさんにさよならして、デブットさんとタクシーをさがす。
堺筋まで歩いて行くと、タクシーを待つ列列列、、、北にちょっと歩いたところでやっと拾えた。
1時半すぎに帰宅。


めちゃめちゃたのしかった〜。
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-27 19:00 | エコサイのおともだち | Comments(0)

矢倉緑地

昨日行けなかった矢倉緑地、今朝は微熱も下がったので出かける。
10時、ジェイソンと出発。
豊里大橋を渡り、少し京都方面へ走り、神崎川沿いのなにわ自転車道へ。
お天気よくて川面がきれい。
神崎大橋南詰で左折、歌島橋南で右折、大野川遊歩道へ。
ここ、歩行者専用と自転車専用に色分けされた遊歩道、前から一度来てみたかったんだ。
けど、逆行自転車がいたり、自転車専用道を歩く歩行者が多かったり、、、ちょっと残念。
遊歩道から海沿いの道に行けばよいのに、工場地帯に迷い込み、クルクル走り回った。
やっと到着。矢倉緑地の入口。
c0140141_15364568.jpg
c0140141_15371818.jpg

中へ入ってみる。
c0140141_1537495.jpg
c0140141_1538233.jpg
海が見える場所ってよいなぁ、、、

帰りもちょこちょこ迷いつつ、、、
ああ、でも、80kmにあとわずかだったんだ、、、
もう少し迷子になっていたら80kmこえたのに、、、


走行距離:79.79km
走行時間:3時間20分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-27 15:44 | 走った! | Comments(0)

微熱?

昨夜、吐き気がちょこっと、、、ま、それはおさまったんだけど、
今朝、微熱があるような感じ。
でも、なんともないし、6時半にジェイソンと深井のおけいこに出発。

今日は、1号線、今里筋、そして長居公園通りってとこまではいつもと同じ道。
千躰で左折せず浜口まで行って、26号線を南へ走ってみた。
走りやすいんだけど、ひとつ問題なのは、千躰と浜口の間にある踏切、、、なかなかあかないし、あいたらすぐしまるし、渋滞。。。

おけいこ終わって、帰りは、舞洲か、AQUAさんに教えてもらった矢倉緑地のどっちかに行こうと決めていた。行きと同じ26号線に出て、大和川の北側で西へ走り、新なにわ筋へ。
北へ向かって走っていたんだけど、どうも脚が動かない、、、
明日、エコサイ大阪の忘年会もあるし、帰って寝よう、と住之江公園通りへ入り今里筋へ。そして帰宅。

ああ、めっちゃいい天気なのに、もったいない。
明日、走るためにも、今からあたたかいココアを飲んで、お風呂入って、お布団の中でお仕事を片付けようと思う。


走行距離:86.84km
走行時間:3時間41分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-26 14:41 | 走った! | Comments(0)

寒い。重い。

3日連続で不摂生をしたので、今朝は起きられなくて、、、
仕事の前に走ることはできなかった。
浮腫んでるし、からだ重いし。

仕事終わって、ジェイソンと近所を1周だけ回った。(6.39km 17分)

お昼ごはんのあと、サナトリウムの仕事に行く。
帰りはちょこっと回り道して帰ってきた。
ほんとは遠くまで行きたかったんだけど、寒いし、重いし、
あと、この時期の車、こわいねぇ、、、年末でみなさん焦ってらっしゃるのかな。


走行距離:14.39km
走行時間:40分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-25 15:29 | 走った! | Comments(0)

走って、仕事、走って、仕事、走って、仕事、、、

朝10時から仕事。
その前に、ジェイソンと近所の周回練習コース6.35kmを走る。
仕事終わって、次の仕事まで2時間弱、、、
ジェイソンと八幡まで行く。
行きが向かい風、、、きつー。
でも、帰り、いい具合に、時速37〜38kmで走れた。
そのまま香里園の仕事に行く。
仕事終わって、回り道して帰宅。
今からもうひと仕事。


走行距離:43.48km
走行時間:1時間45分
[PR]
by akiko6jan | 2007-12-24 16:36 | 走った! | Comments(0)

初めてかな。。。

エコサイのおともだちに演奏を生で聴いていただくのって、初めてだったんじゃないかなぁ、、、
奈良のコンテストにAQUAさんのご両親が来てくださるってことになって、、、
で、なんとAQUAさんもいっしょに来てくれたんだ!

演奏を終えて客席で鑑賞してて、何気なく振り返ると(シースルーのホールなので外が見える)ちょうど会場から出て行くAQUAさんとご両親の姿が見えた。
聴いてもらえてうれしかった。
ありがとうございました。
c0140141_15283762.jpg

[PR]
by akiko6jan | 2007-12-22 23:55 | エコサイのおともだち | Comments(0)