じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
無事琵琶一から帰宅しまし..
by 九十九青春サイクリスト at 15:36
*リハビリおじさんさん*..
by akiko6jan at 18:54
なれた道路でないと、車の..
by リハビリおじさん at 09:59
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:40
歳を取っても感動できるこ..
by 九十九青春サイクリスト at 06:13
*Manohiroさん*..
by akiko6jan at 18:25
はじめまして、Manoh..
by Manohiro at 10:57
*リハビリおじさんさん*..
by akiko6jan at 18:47
さあこれからは、寒くなり..
by リハビリおじさん at 09:48
*UDOさん* 腰..
by akiko6jan at 18:55
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年1月の走行記録

残念、今月も1000km達成ならず。
c0140141_22472640.jpg
今月のジェイソンのアヴェレージ:23.77km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-31 23:59 | 記録 | Comments(2)

「今月の残金395円」その後

今日のお昼ごはんが395円で足りるのか、これが最大の難関やったけど、お弁当いただけたー!
というわけで、395円丸々残して今月終了。
パチパチパチ〜。


今日のブラスバンドのソロコンテストに出場した中学生たち、3名出場して金賞1、銀賞2だった。

あきこが出場できなかったアカペラアンサンブル、こっちは残念ながら銅賞。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-31 22:43 | ひとりごと | Comments(0)

雨だ。電車で行こう。

今日は、箕面でアカペラのアンサンブルでコンテストに出場する予定だった。
けど、大阪狭山市でブラスバンドのソロコンテストに出場する中学生たちの伴奏をするので出場できなくなった。
今朝、アカペラアンサンブルのメンバーたちと本番前の練習をいっしょにしている夢をず〜っと見てた。あともうちょっとでステージに出るってとこで目覚ましが鳴った。。。

晴れたら箕面も大阪狭山市もジェイソンで、行ってたやろうなぁ、、、
けど、ステージ本番に自転車で行くのはやめようね!と言わんばかりに路面がしっかり濡れてる。
電車で行くかな。
大切なお守りのペンダントつけて、がんばってピアノ弾いて来る。(ものに頼るな!)
でもねぇ、むずかしいんよ、伴奏する曲。指が回らん、、、
いや、しっかり練習したし、がんばって来よう。


ジェイソンのサドルをかえてみようかな、って考えてる。
長距離のイベントも今年はいろいろ挑戦してみたいから。
サドルをかえなくてもサドルの角度をかえたらいいだけだったり、するんかなぁ、、、(だからぁ、ものに頼るな!って、、、)



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-31 06:46 | ひとりごと | Comments(0)

大正池に連れて行ってもらった!

今日はCITAさんに大正池に連れて行ってもらう。
らんどなぁくんのカンチブレーキの調整がちゃんとできているのか見てくれるっていうので、らんどなぁくんで行く。
らんどなぁくんで誰かといっしょに走るのは初めてだし、坂道をのぼるのも初めてだし、しかも昨日くったくたになって脚は疲労してるし、、、と不安だらけだけど、朝からお天気めちゃめちゃよくていい気分♪

待ち合わせは四季彩館に10時。
6時半起床。8時出発の予定がちょっと遅くなった。8時15分頃出発。
脚が全然動いてないけど、間に合うのか?
御幸橋から木津の方へ行く自転車道を走って行く。
c0140141_1716353.jpg
到着が10時ギリギリかも、、、と一生懸命走って、流れ橋に着いた。
c0140141_1719397.jpg
時計を見ると9時20分だ。あれ?思ったより近かったな。

四季彩館に行ってみる。
10時からだって。裏の入口しまってる。
正面へまわってみる。
あ、入口があいてる!で、入る。と、どうやらアルバイトかな、男の子が勝手に入口をあけたらしく、おっちゃんに「まだ10時になってないからあけたらあかんで〜」って言われてた。で、おっちゃん、入口をしめようとしてる。わ!閉じ込められる!!とあわてて走って外へ出た。

入口があくまで、神社の前でひとやすみ。カレーパン補給。
c0140141_17222496.jpg
空が青いなぁ、、、って眺めてぼ〜っとしてたら、知らないおっちゃんが歩いて来て「こんにちは!」って。

「自転車で来たん?」
『そう』
「ここ初めて?」
『ううん、前にも来たことある』
「嵐山まで行ったらええわ。そうし!ここず〜っとまっすぐ行くだけや〜。」
(わ、勝手に行き先決めんとって、、、今日はもう行くところ決まってるねん、、、)
「ここはねぇ、ぜ〜んぶ神社の土地で、ここの神社は、◯×△◎▼□◆、、、」
『へぇ〜、、、』
「この自転車何段変速?2段3段?」
『えっと、、前が3段で後ろが8段やから、、、』
「前って何?そんなんあるん?」
『うん。』
「昔乗ってた自転車はなぁ、よぉパンクしたんや。パンクしたら自分で修理せんとあかんねんけど、タイヤがはずれんでなぁ。これは?ノーパン?」
(おっちゃん、「ノーパン」言うた瞬間、しまった!って、一瞬引き下がったやろ?
ま、あきこは確かに今日ノーパンやけど、、、レーパンやし。)
『いや、パンクするよ。』
そのあと、おっちゃんはしばらく自転車持ち上げてみたり「これ、空気入れ?」とか「これは◯◯?」とか質問したりして、「気をつけて行っといでや」って歩いて去って行った。

9時45分頃、四季彩館の入口に行ってみると、門があいてた。
らんどなぁくんを建物の壁に立てかけて、お手洗いに行く。
戻って来るとらんどなぁくんのお隣にcerveloのロードが置いてある。
c0140141_17225399.jpg
あ、CITAさんのかな?
しばらくして、CITAさんが来られた。ごあいさつして、らんどなぁくんのブレーキを見てもらう。
ブレーキシューが歪んでる、ボルトが緩んでる、ワイヤーがほつれてる、、、ダメ出しいっぱい。
歪んだシューをまっすぐにしてもらって、ボルトもしめてもらって、音鳴りしないか確認。
お!だいじょうぶそうだ。

では、出発〜。

玉水橋まで自転車道を走り、橋を渡って、井手町へ。
のぼりがはじまる。
道はきれいに舗装されていて走りやすい。車もあんまり通らないし。
緩やかなのぼりがず〜っと続く。
「最後に1kmほどキツイのぼりがある」って言う。エネルギー不足の予感、、、坂のぼる前にちょっと補給しておかないと!と1度小休止をもらう。
再び出発。
和束町に入った。初めて来た。
わ!来た!キツそうなのぼり!
「そこを曲がったら頂上が見える」って言われてガンバッタ!
のぼれたー!!

さ、下りだ。さ〜っと下って、、、わ、いい景色!写真、写真。
c0140141_17502437.jpg
こんな高いところまでのぼって来たんやぁ、、、
c0140141_1751459.jpg
お茶畑だよ、ジェイソン、、おっと、ちがった、、らんどなぁくん。寝言で元カレの名前を呼ぶ子のように今日は何度もジェイソンって呼んでしまった。。。
c0140141_17512793.jpg

下り、ブレーキ握る手が痛い、けどブレーキはなすととんでもないことになりそうなほどの急坂。
これ、逆からはのぼれんわ。

下って、テーブルと椅子のあるローソンでお昼ごはん。
坂のぼったあとのお弁当、おいしかったなぁ。

ローソンを出て、川沿いを気持ちよく走る。
橋を渡って、木津川沿いの道に入ろうとしたら、どうやら工事中で通り抜けられないらしい。
街中を走って、、、突然JRの駅が現れた。加茂駅だって。環状線でときどき「加茂行き」ってあるけど、こんなところの駅やったんやねぇ。
駅を背にして走って行くと、さっき通れなかった道と合流する地点に来た。
しかしCITAさんって道よく知ってはるなぁ。
川沿いをずっと走って、泉大橋のところで京都八幡木津自転車道へ。
玉水橋を通過、山城大橋を通過、、、そして四季彩館に到着。
ちょっと休憩して、CITAさんが自転車を車にどうやって積むのか眺めて、、、
さよならして、自転車道へ、、、ヨロヨロヨロ、、、わ、スロープあがれんし、、、失速してコケるかと思った、、、

心配した向かい風もなく、無事帰宅。


走行距離:104.78km
走行時間:4時間48分09秒


本日のルートはこちら



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-29 18:07 | 走った! | Comments(2)

帰り道、がんばった〜!

5時起床、6時40分頃堺へ向かって出発。
今日は午前中の堺でのおけいこ終わったら、岸和田に向かって走って、時間つぶして、16時頃から岸和田の中学校へ行って、17時頃学校を出て家に帰る、って予定。

エコサイジャージの長袖を初めて来て行く。
スタートは寒いのでウィンドブレーカーを着る。
20kmくらい走ったかな、暑くなったので信号待ちでウィンドブレーカーを脱ごうともがく。
やっと片方の腕が抜けて、、、あ、青や!で、片方だけ腕を抜いた変な格好で走る。
やっと赤信号。左腕も抜いて、ウィンドブレーカーは腰に巻き付ける。
脱ぐとちょっと寒いなぁ、、、と思っていたけど、堺に着く頃は暑いくらい。

いつもの喫茶店に行く前に、ちょっと気になっていたパン屋さんをさがしに行く。
ない、ない、、、
こんなに遠くはないはずだ、と引き返すときにみつけた!想像していたよりちっちゃなお店だったので見逃してたみたい。
おうちへのおみやげと、明日の補給用に、いくつかパンを買った。たのしみ。。。

喫茶店で二度目の朝ごはん食べて休憩して、10時半からおけいこ。
終わったのが11時15分くらい。
家まで2時間半かかったとして、14時前に家に着く。駅まで徒歩25分弱。14時半の電車に乗れば16時前に岸和田に着く?
帰り、暗い中走るより、一度帰った方がいいかな、、、ってことで、家に戻って、電車で出直すことにした。
運良く14時過ぎの電車に乗れれば、15時半に岸和田に行けるし!!と、め〜っちゃがんばって走った〜!!
13時25分に家に着いた。
行きのアヴェレージが24.3くらいだったので、帰りはひさびさに25km/h超えた?

ジェイソン片付けて、駅まで車で送ってもらって、14時過ぎの電車に無事乗れた。

17時過ぎ、仕事終わって駅まで歩くとき、まだ明るかった。
あ〜、ジェイソンで行ってもだいじょうぶだったかも、、、と思ったけど、18時になると真っ暗だった。
電車でよかったかもね。


明日は大正池に連れて行ってもらう。
脚がヨレヨレのあきこはらんどなぁくんでヨチヨチ走る予定。
お手柔らかにねがいます。。。

今月あと395円でやっていけるかなぁ、、、明日の補給食は用意してあるし、あと土曜日の補給食さえなんとかなれば、、、カードとかポイントとかはいっぱい持ってるんだよなぁ。
いや、別にお金おろしたらいいんやけどね、、、


走行距離:83.93km
走行時間:3時間23分40秒
アヴェレージ:24.72km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-28 19:33 | 走った! | Comments(0)

ひさびさのジェイソン

今日はお昼からサナトリウムの仕事。
今日もらんどなぁくんで行こうかなぁって思っていたんだけど、暖かくてよいお天気だ、帰りに昨日行けなかった京都へ行こう!とジェイソンをひさびさにお部屋から外へ出す。

ひさびさのジェイソン、今日も調子いい!
しかし、暖かいとは言え、寒いなぁ、、、ていうか、薄着し過ぎた。
インナーの上に長袖1枚、ウィンドブレーカーはリュックの中。ぶるぶるしながら走って、到着の頃にはあったまったかな。
サナトリウムでは患者さん何人かに「え?そんな薄着で着たん??」って笑われた。

帰りも走ればすぐあたたまるだろうって思ってウィンドブレーカーは着ずに走る。
あれ?朝より気温下がってる?ちょっと寒いねぇ。
で、風が強い。北から吹いてる?
この風と戦って京都まで走る?やめとこー。

ぐるっと遠回りして帰宅。
なんかね、気分乗らないんだよね、先日から、、、いろいろ考え過ぎかな。
そろそろ気持ちを切り替えなくちゃ。

明日は早起きで堺へ行って、夕方岸和田の中学校へ伴奏合わせに行く。
伴奏合わせ、前回までは13人分だったので19時過ぎまでかかったけど、今度は3人だからそんなに暗くならないうちに帰れるんじゃないかなぁ、って勝手に思ってる、だからジェイソンで行くつもり。
でも、暗くなったらどうしよう、、、堺から一度家に帰って電車で岸和田?


走行距離:9.24km
走行時間:0時間24分21秒
アヴェレージ:22.76km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-27 15:21 | 走った! | Comments(0)

ダメだぁ。

本日の予定は、、、

8時半か9時に家を出て京都まで走る
10時半か11時に京都に着いてお買い物して帰って来る
13時過ぎには帰宅して14時から仕事

でしたが、、、
起きられんかった、やっぱり。

ちょっとくらい走っておかないと、このままず〜っとひきこもりになりそうだったので、らんどなぁくんで近所に用事を済ませに走った。
ちっちゃな丘を越える遠回りの道、ジェイソンの方がラクだなぁ。。。
でも、下りはらんどなぁくんも負けてない。


走行距離:8.93km
走行時間:0時間23分30秒



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-26 12:17 | 走った! | Comments(2)

雪が降った?

朝起きたら、屋根が白い!
昨夜、窓の外を眺めたときはまだ降っていなかったのに、いつのまに?
c0140141_18341049.jpg
でも、そんなに気温低くなかったのか、道には雪がなかった。

昨夜、ちょっとさびしいことがあって、テンションが下がりまくってしまった。

たのしみにしていた1月31日のアンサンブルコンテストには出られなくなるし、、、

先週の月曜くらいからず〜っと声の調子がよくなくて、昨日の晩と今日の午前中の仕事はキャンセル。声が出ないとお仕事にならない、、、このまま声出なくなったら、どうしよう、、、ってかなり心配しつつお昼からの仕事に行った。
ちょっと回復傾向みたいだ。ホッ。。。

さて、明日からまたテンションあげていこう。
今週はいっぱい走るで〜!

そうそう、今週は、らんどなぁくんで初めて人といっしょに走るんだ。坂道も初めて走る。
ちゃんと走れるかなぁ、、、あ、らんどなぁくんはちゃんと走ってくれるよね、あきこがちゃんと走れるかな。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-25 18:44 | ひとりごと | Comments(2)

今度は長袖!

昨日、家に帰るとエコサイジャージが届いてた。今度は長袖。
c0140141_18175722.jpg
あったかいかなぁ。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-25 18:18 | あたらしいもの | Comments(0)

晴れた!

朝、道はぬれているけど、雨は降ってない、でもどんよりして今にも降りそうな感じ、、、
だけど今日は、ぬれてでもらんどなぁくんで点野まで行くって決めていたんだ!

仕事しているうちにお日さまが出てきた!
帰りはいいお天気の中を走れた。

今日も乗れてよかったなぁ。


走行距離:12.70km
走行時間:0時間32分25秒



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-01-23 12:29 | 走った! | Comments(2)