じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:14
何かの恩返しで、おむすび..
by いがぐり頭 at 19:45
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:33
昨日は兵庫県芦屋市に日帰..
by 九十九青春サイクリスト at 08:31
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:23
*UDOさん* あ..
by akiko6jan at 21:20
今日は出勤時間に雪でした..
by いがぐり頭 at 19:24
自転車で帰ろうとしたら雨..
by UDO at 18:21
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 19:05
コーラスの団員さんが増え..
by いがぐり頭 at 16:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年2月の走行記録

毎月の目標、もちろん1000km達成ってのは持ち続けるんだけど、今年は月に800kmをクリアしましょ!ってことにする。
月800だと12ヶ月で9600。
1000km達成の月が2回あれば年に10000kmになる。
来月も800km目指してがんばってみる!
c0140141_0251193.jpg
今月のジェイソンのアヴェレージ:23.36km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-28 23:59 | 記録 | Comments(0)

京都ポタ

サイスタのMaverickさんが埼玉から、出張で関西にいらっしゃる、京都をいっしょに走りませんか?って呼びかけがあった。
集合が朝9時に京都駅。coppipanさんが書いてくださったルートを見ると走行距離が30km強。
14時から仕事だけど、これだったらいけるかも??と参加させていただくことに。

張り切って5時に起きて、6時半にジェイソンと出発。
一昨日から左足の太ももの裏側がなんだか痛いのだけど、走るのには支障なし。
いいお天気で気持ちがいい〜。
c0140141_2253814.jpg
8時過ぎに京都駅に着いちゃった、、、
集合場所のKCTPへ行く。
お店の人が開店前から自転車をお店の前に並べはじめてる、、、その横にジェイソンをとめて様子を見る。お店の人が近くに来たので「ここで待ち合わせなんですけど、ここにとめてもいいですか??」って聞く。
OKいただいたので、ジェイソンを駐輪、ポルタへ行く。パン屋さんでカレーパンとレーズンパンを買って、お手洗いすませてまたKCTPの前へ。
まだどなたもお見えにならない、、、カレーパン補給して待つ、、、

しばらくしてcoppipanさんが到着。マウンテンバイク?しかも汗だく、、、
「もう今日はここで終わりました」だって、、、うそばっかり!!遅刻しそうなのでめっちゃがんばって走って来られたそう。でも、まだ誰も来てないよ、、、
あ、実はお誕生日がいっしょなんですね〜、なんて話をしながら待っているとたっけさんが到着。たっけさんは自走と思っていたのに、輪行らしい。

そのあとすぐMaverickさんが到着。
マウンテンバイク、まだあるかなぁ、、、って心配したけど、どうやらゲットできた様子。

初めましてのご挨拶のあと、出発。
coppipanさんのあとについて走って行く。
まずは東福寺。
中に入ったのは初めてだ。
c0140141_2274313.jpg
c0140141_2281044.jpg
c0140141_2284323.jpg
これは「門」なんだけど、囲いで閉じられていて、どこにも通じてない「門」。中に仏像がおさめられているらしい、、、
c0140141_2294210.jpg
これが全体図。
c0140141_2210367.jpg
本殿?重要文化財だって。

次は伏見稲荷へ。近いんだねぇ、、、
c0140141_22103255.jpg
ここも初めて入ったかも、、、
c0140141_2211037.jpg
鳥居がたくさん!!
c0140141_22112312.jpg
これが全体図。
c0140141_221151100.jpg
ここからさらに歩いて行くんかな??約2時間って書いてあった。SPD-SLのあきこがいたので今日はやめましょうって、、、ごめんなさいね〜。

さ、次は補給ポイントへ行くって!!
自転車おして歩いていると前を行くcoppipanさんが止まって「ここは、、、」って説明してくれる。
c0140141_22121212.jpg
JR伏見駅、今はJR奈良線が走っているけど、むか〜しむかし、東海道線が走っていたんだって。「ランプ館」って書いてある。昔は灯りがランプだったんだって、、、

しかし、coppipanさんって何でもよく知ってらっしゃるんだなぁ、、、いろいろ説明してもらいながら走るのがとってもたのしかった。
一日中案内していただいて後ろついて行きたい感じ。。。
歴史もよくご存知だけど、おいしいお店もよくご存知で、最初の補給ポイント、お芋のお店だ!
スイートポテトを買ってもらって(ていうか、お金払い忘れたよ、、、)その場で食べる。おいしい、、、
すぐそこにおいしいパン屋さんがあるよって言われて、ひとり見に行く。種類が多い〜。3つだけ買ってもどるとジェイソンがいない!!あれ?あれ??
たっけさんがいて、すぐ先のコンビニにみんなで行ったよって。

コンビニでたっけさんがお買い物するって言うのでそれを待つ間、coppipanさんがあきこに帰り道を説明してくださる。
ん〜、なんとなく〜、わかるかな〜、、、
この時点で11時。
おそば屋さんへ行くらしいので、時間きびしいけどついて行く。
おそば屋さんは随心院のそばの萬寿亭 橘ってお店。セルフサービスだって。
入口で注文を言って、お金を払って席へ。呼ばれたら取りに行って、食べ終わったら食器を自分で下げるらしい。
待っている間に、coppipanさんがもう一度、今度は別のルートで帰り道を教えてくださった。
しばらく待つと順に番号を呼ばれた。ざるそば食べた。しっかりしたおそばで、おだしがいい感じ。なかなかおいしかった!
12時になったので、お先に失礼して帰る。

coppipanさんが教えてくれたルートは、お店からひとつ西の筋へ出て、南へ走る。六地蔵から西へ走り、観月橋を渡る。観月橋を渡ったら「ひとつめの信号を西へ!!」これ、信号を見逃すと向島駅まで行ってしまうって。
で、言われた通り順調に走り、観月橋を渡り、ひとつめの信号で曲がった!走った!そしたら「向島駅」に出た!
え?え?え?
なんで???

道ばたで地図を見る、、、
橋を渡って、ひとつめの信号で、道が分かれてるの??
よくわからんけど、一度もどる。
でも、分かれ道、ないよ。
あ、あそこかな??って行ってみるとすぐ行き止まりだった。
で、さっき走った道を走って、右に曲がる道があったので行ってみる。
あ!川だ!

川沿いの道をみつけてよろこんで走っていると、突然砂利道。
あれ?でも、ほかに抜け道がない、、、
しかたがない、、、「ジェイソン、きみはロードじゃなくて、マウンテンバイクなんだよ!」って言い聞かせて砂利道をガタガタガタガタと走る。
なんでこんな道、、、って泣きそうになりながらふと左側を見る、、、あ、あれだ!たぶんcoppipanさんが言った道はあれだ!でも、どうやったらあそこに出るの?観月橋南詰って今日4回通ったけど、結局どこに行ったらあの道に出るんかはわからんかった、、、次回の宿題だ。
お!やっと舗装された道が出てきた!と思ったのも束の間、また砂利道。ガタガタガタガタ、、、
この砂利道はすぐ終わった。で、さっき行きたいと思った道につながる道をみつけた。
ホッ。。。

このあとは、教わった通りに行けた。
御幸橋に出て、よく知った道でおうちまで。
13時30分ちょっと過ぎに帰宅。
意外と近かったなぁ。

帰り道ず〜っと、おなかすいたなぁ、おなかすいたなぁ、って思いながら走ってた。おそば食べたばっかりなのに、、、
で、帰って、伏見のパン屋さんで買ったクリームパン食べた。めっちゃうま〜!!!

みなさん今日はありがとうございました、とってもたのしかった。


走行距離:77.44km
走行時間:3時間18分19秒
アヴェレージ:23.42km/h


本日のルートはこちら



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-28 22:49 | 走った! | Comments(6)

ハッッッッックショ〜〜〜〜〜ンンン。

ああ、とうとうやられたー、、、
昨日たっぷり花粉吸って来ちゃったかな。

今朝は雨。
点野でのお仕事、歩いて行く。6〜7kmかなぁ。
自転車だとあっという間なのにね。

お昼過ぎ、一度道が乾いたから、乗る?とか思ったら、また降り出した。
明日の朝早くに、道ちゃんと乾いてくれるかなぁ。


そうだ!「エスコヤマへ行きましょう」の会と「淡路島一周連れてって」の会、ぼちぼち具体的に計画しましょうっと。。。

それと、阿蘇行きの日程を早く決めて、フェリーの予約もしないとね!

ああ、いそがしい、、ああ、たのしい、、、



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-27 17:29 | ひとりごと | Comments(2)

晴れた〜!

今週はず〜っと雨だったけど、あきこのおやすみの日に晴れてくれたー!
ああ、うれしい。。。

6時半に起きて、ジェイソン組み立てたり、チェーンに注油したり、お昼ごはん包んだりして準備。
9時頃ジェイソンと家を出る。
出発のときちょうど、軽トラで週2回売りに来る魚屋さんが家の前ら辺にいて「おお!速そうな自転車やなぁ〜!!」って。「うん、車より速いよ」って、うそつけ!!
「見るからに速そうや〜。気ぃつけて行ってや〜」「はーい。いってきまーす。」

ちょっと寒い??
今日はあたたかいと思って長袖ジャージ1枚で出て来たよ。
ウィンドブレーカー取りに帰ろうかなぁ、、、でもなぁ、魚屋のおっちゃんに元気にいってきますしたからなぁ、今戻るとかっこわるいよなぁ、、、ま、いいや、走ったら暑くなるし。

府道13号線を走って御幸橋まで行き、嵐山へ向かう自転車道で桂大橋まで。今日めっちゃ向かい風や。
ああ、しんど。。。
c0140141_18105996.jpg
桂大橋からは自転車道をおりて一般道で京都市内を走って行く。

今日の目的のひとつめは、京都駅でお買い物をすること。
ささっとお買い物をすませ、次の目的地へ。

次は、サイスタのcoppipanさんに教えてもらった蜂蜜専門店を探しに行く。
探してみるけど、ない〜ない〜、、、
また来るわ〜。

その次は今出川のパン屋さんを探しに行く。10年くらい前だったかなぁ、あんパンがおいしいよって人から教えてもらったこのお店、日曜日が定休日で、あきこがこの近辺を通るのは日曜日くらいしかなくてなかなか行く機会がなかったの。
確かこの辺り、、、あら?ないよ、、、
しかたがない、次行くか。。。

最後は宇治のパン屋さん「たま木亭」へ行く。
ちっちゃなお山だけどのぼりがあるので、おうちから持って来た小さなパンを食べて備える。
たま木亭までは順調に行けた。発見!「たま木亭駐車場」。
あれ?お店はどこ??
きょろきょろ、、、あ、あった〜!
お店の前に行ってみる。シャッターが3/4くらい閉まっていてドアにはり紙が。

2/24、2/25 営業
2/26、2/27、2/28 臨時休業

は?今日からですか??
なんと、、、がっくり、、、

次に目指すは山城大橋。
CITAさんがお昼前におうちを出て木津の自転車道を走っているって言うので、もし会えたらジェイソンのブレーキシューがちゃんとついているか見てもらうことに。
でも、ずいぶん時間が経ったよなぁ、もう帰っちゃってるかも??
いそげ!
ここからの道も適当に地図を見ているもんだから迷う迷う。
どこかさっぱりわからない住宅街とかに迷い込んで、道ばたで地図を開いて(地図持って来ててよかった、、、)、やっと探していた道に出た。ここから山城大橋までまっすぐだ。

木津の自転車道に入り、CITAさんが休憩しているらしい流れ橋のとこの四季彩館へ向かう。
14時ちょっと過ぎ、流れ橋に到着。
ここまでちっちゃいパン一個でよく走って来られたなぁ、、、ふらふらだ、、、おうちから持って来た巻き寿司ムシャムシャ。

CITAさん、まだ四季彩館にいた!
で、ブレーキシューのチェック。「いいんちゃう?」って。
え?ほんまに?「つける位置とか角度は?」「うん、いいんちゃう?」
やった!めずらしい、、、と安心した瞬間、「あ!左右逆!!」
フロントはいけてたけど、リアは左右が逆についているらしい、、、
ああ、今日もやっぱりダメ出しもらっちゃった。
帰ってやり直しまーす。

流れ橋まで来たのでこのまま御幸橋まで行って枚方市街を帰ろうかと思ったけど、山城大橋まで戻って307号線を帰ることにする。
山城大橋でCITAさんにさよならして、ちっちゃなアップダウンにヘロヘロになりながら交野市まで来た。
あ、ここら辺にカンチャさんのお店あるんだよねぇ、のぞきに行ってみよう、、、って思っている間にどうやら曲がるところ通り過ぎたみたい。またお邪魔しますね〜。

おうちに着いて、ジェイソンのブレーキシュー左右入れ替えて、ジェイソンきれいにしてお部屋に連れて行った。

しかし今日はことごとくフラれた日だったなぁ、、、それでも収穫はあったね。
ブレーキシューをちゃんとつけられたことと、これ↓
c0140141_18111263.jpg
あきこ、いったい何をするつもりだ??

なかなかたのしい一日だった。
教訓:地図はきっちり見てでかけましょう。


走行距離:111.49km
走行時間:4時間51分29秒
アヴェレージ:22.94km/h


本日のルートはこちら



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-26 18:31 | 走った! | Comments(6)

雨があがったよ!

道が乾いてる〜♪

今朝はわりとしっかりめに雨が降ってた。
堺でおけいこの日。堺に行く日に雨が降ったのはものすご〜くひさしぶりなんじゃないかなぁ。この頃ずっと自転車で行けてたような、、、
ひさびさに電車に乗ると、どこで降りるんだっけ?ってわからなくなる。先生のおうちはもう何年も前になるけど一駅手前に引っ越したので、1週間電車で行かないと、次の週はよくまちがえそうになったりしてたんだ。あ、でもまだ一度もこの線では乗り越してないよぉ。。。

堺に着いたらおけいこまでまだ1時間くらい時間があった。ちょうどその頃が雨がいちばん強い時間帯だったみたい。そんな強い降りのときにわざわざお外を歩いて、最近お気に入りのパン屋さんへ家族のお昼ごはんを買いに行った。とっても素朴な味のパンを焼いているお店。「ただいま焼きたて」って書いたフランスパンを買った。熱々!ふわふわ!
リュックに詰めて、パンのいい香りを漂わせながらおけいこ行った。

終わってまた電車で帰る。
電車って、通勤ラッシュのときは特に空気悪いし、通勤時間帯をはずれると接続悪いし、ストレスたまるなぁ。。。座れたら眠って行けるのはいいけど、、、やっぱり自転車で行くのがいい!

家に着く頃には雨はほぼやんだかな。
お!これは、夕方走りに行けるかも??
と思いつつ横になったら寝ちゃったみたい。

あ〜あ、走りにも行けなかったし、掃除しようとか、仕事片付けようとか、それもできなかったなぁ。

さて、明日は走りに行けるかなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-25 18:17 | ひとりごと | Comments(2)

今日も雨。明日も雨?

今日は午前中おうちでお仕事。
仕事の前に郵便局に用事を済ませに行く。雨降ってるよなぁ、、、しゃぁない、歩いて行くか、、、
午前中のお仕事が終わり、もう一度郵便局へ、それからドラッグストアにカロリーメイト買いに行く。
あ、ちょっとお空が明るくなってきてる、、、もしかしたら、お昼からやむ?明日もやむ?

お昼からはサナトリウムでのお仕事。
雨はものすごく小降り。でも歩いて行った。

駐車場のおっちゃんが「今日は雨やし歩きやねぇ〜」って声かけてくれる。
患者さんも帰るとき「自転車??」って尋ねてくれる。

帰り、やんでた雨がまた降り出した。
今日は無理だね。明日も無理かもね。

そうそう、サナトリウムの患者さんが「せんせぇにプレゼントがあるねん。」って言いながらウェストポーチをあけてゴソゴソ、、、で、「これ、逆チョコ。」って。
c0140141_21254022.jpg
「いつもきれいな声聴かせてくれてありがとね」って。
すごくうれしかった。。。

あ、この前、tarooさんにもらったチョコ、おいしかってん。。。あれもうれしかったんやぁ〜。
ありがとう。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-24 21:28 | ひとりごと | Comments(2)

たのしい予定がいっぱいだ!

土日祝日って仕事が入っていることが多いんだけど、今年は、おやすみがとれたらジェイソン連れてどっか行こう!ってたくさん計画してる。
前回書いた記事の中の、4月26日の富士山は、仕事が休めなさそう、、、まだあきらめてはいないけど、、、それと5月17日の佐渡ロングライドはもう定員みたいだ、、、

3月10日〜16日 東京、神奈川
4月29日〜5月7日の数日間 阿蘇
7月19日〜20日 横浜

あとは、3月7日、8日、仕事のついでに京都の北の方を散策したい。
6月28日、仕事のついでに近江今津まで自走で行きたい。
8月、仕事のついでに安土まで、、、

それと、近いうちに紀見峠、蔵王峠を走ってみたい。
三田にも行きたい。

こうやってここに書いてるだけでわくわくしてくる〜♪
行きたいところが山ほどあるなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-23 19:02 | ひとりごと | Comments(4)

試走、、、

今朝は「まさかそんな時間までは寝ないやろうけど、、、」って思いつつ、仕事に出かけるのに最悪この時間に起きないと!って時間に目覚ましセット。
ほんまにその時間まで寝てしまった、、、

あ〜あ、めっちゃいい天気やのに、走る時間ないやん。。。

でも、30分だけ時間ができた。
ジェイソンを組み立てて、また片付けるとなると、走れる時間はほとんどない。
でも、らんどなぁくんに乗るような気分でもなく、、、
そうそう、先日交換したブレーキシュー、どんな具合か試走してみよう。

ジェイソンを組み立てて、出発。
新しいシューはめっちゃ利くわ〜、とかそんなことがわかるはずもなく、ちゃんとボルトしまってるかな、途中で落っこちへんかな、とかそんなレベル。
おうちに着いたときは、ちゃんと4つとも残ってたよ。。。

けど、、、出かける前と走って来たあとで、フロントブレーキのシューとリムの左右の間隔が変わっていたような気がしたのは、あきこが乱視のせいか??
ん〜、きっと気のせいやな。

次に乗るとき、もう一回ボルトしめて、位置もよくみてみよう。
もし、ブレーキ落っこちてるのみつけたら、ご一報ください。。。わたしのかもしれません。。。

さて、仕事行こう。


走行距離:2.74km
走行時間:0時間07分05秒
アヴェレージ:23.20km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-22 11:36 | 走った! | Comments(0)

ブレーキシュー交換

ジェイソンのブレーキシューを交換する。
前後いっしょにはずしてしまおうかと思ったけど、なんとなくフロントだけ先に外してやってみる。

シューとカートリッジをとめてあるボルトをゆるめて、、、わ、このボルト、結構かたい、、、
シューを取り外してカートリッジをきれいにお掃除。
そしてシューを取り付ける、、、あ、金具ひとつ入れ忘れた、、、またはずす、、、はずれない、古いシューはすぐにはずれたけど、新しいのははずれない、、、やっとはずれた。
金具を入れて、シューを取り付ける。

そして元のように取り付ける。仮どめして、リアのブレーキを見てみると、あらら、上下反対につけてるやん、、、よかったねぇ、前後いっぺんに外さなくて。やり直し。
そのあとは位置を調整。

続いて後ろも同様に。

シューが新しくなったらブレーキレバーを握らなくてもリムにシューが当たるくらい間隔が狭くなってる、、、ずいぶんすり減ったんだねぇ、、、アジャスターボルトを緩めて、、、

一応完成。
正しくできているかどうかは、知〜らない。



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-19 17:30 | メンテナンス | Comments(0)

ノロノロ〜

今日は堺でおけいこ。

朝5時に目覚ましが鳴る、けど起きられない、、、目覚ましかけなおして二度寝、三度寝、、、
5時半過ぎてやっと起き出した。
昨日走って帰ったジェイソン、いつもはホイール外してお部屋に入れるんだけど、翌朝早いしそのままお外にいてもらった。だから準備がいつもよりはラクだ。

お布団から出ると寒い、、、今日お外に出たくない〜!!
けど、ムリヤリでかける。
だって、せっかく夕方まで雨が降らないって言うのに、走らないともったいないよねぇ。

7時前に家を出て走り始める。
脚がだるい〜、、、動かないよ、、、ああ、今日は走りたくない、、、
途中でおうちに引き返して電車で行こうかな、とか、どっかの駅から電車乗って行こうかな、とか、うだうだ考えながら走って、やっと堺に着いた。

二度目の朝ごはん食べて、おけいこ行って、終わって、帰路につく。
お昼なのにわりと寒い。暑くなっては信号待ちで冷えて、、、ウィンドブレーカーぬぐことは一度もなかったな。

で、やっとおうちに着いた。
めっちゃ時間かかった。。。今日はおうちが遠かったな。


さて、お昼ごはん食べて、ジェイソンをきれいにして、今日はお部屋に入れてあげなくっちゃ。
それと、ブレーキシューの交換だ。昨日CITAさんにやり方教えてもらったけど、ちゃんとできるかな。


走行距離:82.15km
走行時間:3時間37分40秒
アヴェレージ:22.64km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by akiko6jan | 2009-02-19 14:25 | 走った! | Comments(0)