じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by あきこ at 21:18
「ブロンプトン後輪の外し..
by 九十九青春サイクリスト at 00:07
*ちいたん* そう..
by akiko6jan at 12:20
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 12:18
*ちいたん* チュ..
by akiko6jan at 12:17
ん?米式だっけ?? 米..
by ちいたん at 00:48
私のブロンプトンのチュー..
by 九十九青春サイクリスト at 23:52
目視でひび割れてたりした..
by ちいたん at 22:03
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 20:52
*ちいたん* 虫ゴ..
by akiko6jan at 20:50
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009年10月の走行記録

今月も1000km超えた〜。わぁ〜い!
c0140141_6374579.jpg
今月のジェイソンのアヴェレージ:23.54km/h

11月は、スケジュール帳とにらめっこしてみたけど、走れる日、少ないかもなぁ、、、
あきこが走れる日に、雨が降りませんように。。。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-31 23:59 | 記録 | Comments(8)

快晴!

山科でのお仕事に自転車で行くつもりで朝早めに起きた。
でも、、、仕事が終わるのが17時過ぎ。もう暗くなりはじめたところを外環や川沿い走るのこわいなぁ、、、
今日、山科まで往復すれば月間走行距離の記録更新だったんだけど、安全を考えてガマン。。。

早く起きたついでに、昨日仕上げられなかった仕事の続きをして、それから電車ででかけた。
お空があまりにも青くて、自転車で来なかったことをちょっと後悔したけど、ま、またいつでも乗れるしね。

午前中はライブのあわせ。
終わったあとお昼ごはん食べながら、来年のプロジェクトについていろいろ話す。
あ、今日もまたカキフライを食べてしまった、、、4日間で4回牡蠣メニュー食べたな、、、

そのあとは明日が本番のボーカルアンサンブルグループの指導。
明日、いいステージにして、うちあげ楽しむねん〜♪
たのしみ、たのしみ。。。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-31 18:19 | ひとりごと | Comments(2)

忘れ物大王。

今日は箕面に用事がある。
ジェイソンと行って、勝尾寺に行こう!って計画。
けど、帰り、荷物があるから、らんどなぁくんがいいんかなぁ、、、でも、勝尾寺はジェイソンと行きたいしなぁ、、、さんざん迷って、ジェイソンとリュック背負って行くことにした。

昨日買ってきた食パンでサンドイッチを作ってリュックに入れる。
おいしそう、、、

ジェイソンをお部屋から出す。
わ、サイコン「SLEEP」って表示されてる、、、。ジェイソンのサイコンがスリープになったのは初めてだ。前に乗ったのは13日かぁ。こんなに長く乗らなかったのは初めてだなぁ。
しかし、軽い!
ジェイソン抱えて階段トコトコおりるのはとってもラクだ。らんどなぁくん抱えて階段おりるのいつもつらいのよぉ。。。重くてひっくり返りそうだもん。

10時過ぎ、「いってきま〜す!!」って元気に家を出る。
数十m走って、なんだか違和感。。。
あ!サングラス忘れた。
取りに帰る。「ただいま〜!!」って元気よく。「おかえり〜、早かったねぇ〜」って言ってくれる母。

サングラスをかけて、再び「いってきま〜す!!!」
階段を数段おりて、思い出した!ボトルを忘れた!
またおうちに入り「ただいま〜!!!」
母に「もう、忙しいんやから何回も帰って来んといて!」って意味不明のケチつけられた、、、(涙)

さ、今度こそ、ほんとに、いってきま〜す。

豊里大橋を渡って、パン屋さんシュクレクールの前を通って、南千里で右折して、、、
今日は暑い!汗だくだ。なんだか脚もヨレヨレ。。。
やっと箕面に着いた。
まずはお昼ごはん。サンドイッチ、うま〜。食パンがめっちゃおいしい。
ごちそうさまでした。

で、箕面で仕事で使うものを買ったり、母から頼まれたものを買ったり。
荷物が思ったより多い。
ちっちゃなリュックを持ってきたんやけど、入るかなぁ、、、
ムリヤリ入れてみる。
なんとか全部おさまった。けど、リュックはパンパンではち切れそうやし、重い。

さ、これで勝尾寺行くのか??
無理やんなぁ。やめよう、、、
外院まで坂のぼってみたけど、今日はやっぱりやめだ。来月また来るよ〜。

帰りは豊里大橋を渡らず、川沿いを走ってみた。
次の橋の手前で大渋滞。
全然すすまない。
やっと橋へ。橋を渡り、淀川沿いを走る。淀川、ひさしぶりだなぁ。いっぱい出て来る車止めもなつかしい、、、これがいやでこの道走らないんだもんなぁ。
河川敷からおりてしばらく走ると、たこ焼きなおちゃんのところに出た。
東へ走り、1号線に入り、いつもの道で帰宅。


走行距離:65.49km
走行時間:3時間00分13秒
アヴェレージ:21.80km/h



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-30 18:16 | 走った! | Comments(4)

東大阪ポタ

今日の仕事場は、枚岡神社の近く。
旧170号線を走って行けば、15〜18kmかなぁ、、、だけど、旧170号線を走るのは苦手なので、大回りのルートで行くことにする。27〜30kmくらいになるみたい。
8時過ぎ、らんどなぁくんと出発。荷台に上履きと衣装をくくりつけ、フロントバッグには地図と、母が作ってくれたおむすび。

8時過ぎって、いちばん走りにくい時間帯かもなぁ。
逆走信号無視の高校生の大群、、、サラリーマンも同様。

内環状線に入ると自転車の数がぐっと減り、ちょっと走りやすくなる。
で、新深江で曲がるはずが、何を思ったか通り過ぎ、気づけば「生野区」。
あれれ?
歩道にあがって地図を見る。地図持ってきておいてよかった、、、
もどって、新深江で東へ入り、ず〜っとまっすぐ。
箱殿って交差点を過ぎて、ここでもまた間違えた。
近鉄の線路にぶつかるはずなんだけど、坂をぐいぐいのぼって行くのに線路にぶつからない。
これはおかしい、ってことで戻る。もう1本、道があった、こっちだわ、たぶん。
進んで行くと、枚岡神社の鳥居。ホッ、、、あってる。
ちょっと下りになった。イエ〜イ!って下って、そしたら行き過ぎたっぽい。
通りかかった方に道を尋ねる。行き過ぎてるって、やっぱり。
もどって、曲がった道がまた違っていたみたいで、とんでもない激坂が、、、最初のぼっていたけど、途中でおりた。
で、ちょっと押してあがってたけど、これはどうもおかしいてことでもどる。
神社まで戻ろうって走っていると、右側に目的地が。
ん〜、やっぱりあきこの目は節穴やな、、、一回通ってるのにみつけられんか?!

お仕事、たのしかった〜。
アルハープって楽器3台とフルート、それとおうたでちっちゃなコンサートをして、途中でハープを実際にさわって弾いてもらって、、、そんな1時間。

仕事が終わったあと、いっしょに演奏した人たちにお昼ごはんに誘ってもらった。
行くって言ったんだけど、どうやらすごい坂をのぼって行くらしい。
車で5分だって。ん〜、2〜3分って言われたら、行ったかもしれないけど、、、
坂の途中まで行って、なんとなくのぼれなくはない気はしたけど、車で行かれる方をあまりに長くお待たせするのもいやなので、さよならすることに。
あの坂、のぼってみたいなぁ、、、今度行ってみよう。
その近くには「暗峠」なんて案内もあった!

せっかくなので、枚岡神社まで戻って、写真を撮る。
c0140141_1835216.jpg
この鳥居をくぐって、左へ曲がると神社。
c0140141_18353385.jpg
静かないいところだ。
駅から階段をあがるとすぐ神社なんだねぇ。
c0140141_18354494.jpg
街があんなに下に見える。。。

坂をくだって、花園ラグビー場まで来た。
今日は家族に「おみやげ買って来るねぇ〜」って言って出て来たんだ。一度行ってみたいお店があったから。
花園ラグビー場の南側にあるお店「絹屋」へ。
c0140141_1835572.jpg
「花ラグ饅頭と栗大福をください」って言うと、お店の人は中へ入って行って、手に花ラグ饅頭ひとかけらと熱いお茶の入ったちっちゃなちっちゃなお湯飲みがのったお盆を手に出て来た。「お茶、どうぞ!」って。
うれしいねぇ〜。
c0140141_1836103.jpg
これが花ラグ饅頭。(あ、らんどなぁくんと誰かが映ってる。。。)

ラグビー場の周りにはきれいな公園がある。
c0140141_18362568.jpg
これは東大阪市民美術センターだって。
c0140141_18363687.jpg
ラグビー場が見える。

さて、お昼ごはんは、ここのミンチカツが食べたいの!!
お店をさがす。
ない、ない、ない、、、
さんざんグルグル回って、やっとみつけた!和牛処 助春。
c0140141_18364678.jpg
スペシャルランチ!コロッケとミンチカツと焼き肉、それにひじきとサラダと漬け物、お味噌汁にごはんがついて850円也。
ミンチカツからはぷんぷんとお肉のにおい♪
みそ汁、うま〜。コロッケもうま〜。
で、ミンチカツ。すっごくやわらかい〜!ひき肉じゃなくて、ステーキでも食べてるみたい。肉!!って味がする。
おなかいっぱい。ごちそうさま。

帰りは、来たときと同じルートで内環状へ出て、途中で163号線へ。
忍ケ丘のパン屋さん、エクス・アン・プロバンスで食パン買って帰宅。

ん??普通に走ったら60kmくらいのはずやのに、寄り道したにしては距離が、、、いや、気のせい気のせい、、、(迷走し過ぎ、、、)


走行距離:77.85km
走行時間:3時間31分38秒


本日のルートはこちら



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-29 20:24 | 走った! | Comments(16)

ちょびっと遠回り

家に着いたときに走行距離が99.9kmくらいになりそうだったので、ちょっと遠回りして帰った。

今日はひさびさに堺でおけいこ。
朝5時に目覚ましが鳴る。
ダメ〜!起きられない〜!
あと30分だけ、、、zzz...
5時30分、ムリヤリ起きる。
あぁ、昨日のワイン、残ってる、、、ボトル1本はやっぱり6時間くらい睡眠時間がないと抜けないねぇ、、、

朝ごはん軽く食べて、6時45分頃らんどなぁくんと出発。
寒いっ。
今日はジャージは長袖。レーパンは夏用の短いやつ。
からだがなかなかあたたまらない。信号にたくさんひっかかったのでその度に冷える。
30分くらいしてようやくあたたまってきた。

9時15分頃、堺に到着。
喫茶店で二度目の朝ごはん。食べ終わったあと、眠ってた、、、

おけいこに行くと、先生が「名古屋まで走って行ったんやって??」って。
あれれ、知られてるよ、、、
「何kmくらい?何時間くらい?」
「それは今まででいちばん長い距離?」って聞かれたので「今まででいちばん長かったのは自走琵琶湖一周で、260kmくらい」って答えると、先生、目が点。。
その後、「ほとんど病気」っていう人種に分類される人たちの話をあれこれと、、、あきこもその部類らしい、、、

おけいこのあと、梅田に用事があったので、そっち方面へ走る。
今日のお昼はカキフライが食べたい!!って突然思いはじめ、天神橋辺りで洋食屋さんとかさがしてみるんだけど、ないねぇ。
やっとみつけた定食屋さんで念願のカキフライ〜。けど、フツーなカキフライやった。
梅田まで行ったらよかったかなぁ。

らんどなぁくんはこの前みつけた駐輪場にとめて、梅田へ。
用事を済ませ、帰る。

今日は100kmにのせたかったので、ちょっと遠回りして帰宅。

明日は瓢箪山の辺りでお仕事。
お昼には終わるので、そのあとどこに走りに行こうかなぁ、、、
今晩、下調べしないと!!けど、寝ちゃいそうだな。ふわ〜、眠い。。。


走行距離:101.37km
走行時間:4時間29分55秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-28 18:31 | 走った! | Comments(6)

めっちゃ気もちえぇ〜♪

3日乗れなくてひさびさの自転車!!

午前中はおうちでお仕事。
今日は、お昼からお仕事したあと、夕方から電車で出かける予定があって、そのための用事やらなんやら、、、

お昼ごはんをた〜っぷり食べて、らんどなぁくんと家を出る。
わ!ひさびさの自転車、めっちゃ気持ちえぇ〜♪
家を出てまず下り坂ってのが、爽快感を増すねぇ。。。
しかし、気もちえぇ。。。向かい風も、上り坂も、何もかもすべて気持ちがえぇ。
あぁ、自転車最高じゃぁ〜!!

で、サナトリウムのお仕事。
なかなかえぇ感じで終了。

荷物が重いので、一度おうちに帰る。
あら?誰もおうちにいない、、、鍵、持って来なかった、、、(汗)
おうちのドアに要らない荷物を引っ掛けて、点野のお仕事に出発。

点野のお仕事、今日は集まる人数がちょっと少なかったかなぁ、、、体育館で本番のステージをイメージした練習。
あと1回練習があって、11月5日が本番だよ。

大急ぎでおうちに帰って、、、
今日は伊丹のイタリアンのお店におよばれ。
まずは赤ワインを注文。お店のおすすめはこれってことで、、、
c0140141_2257854.jpg
これ、よかったわ〜。最近赤ワインがことごとくハズレやったんで、これはほんまによかった!
そして続く前菜からドカン!といかれました、、、
c0140141_22572260.jpg
これ、どれもこれもうまい〜!!
今日は最初から赤ワイン飲んでるけど、白ワインが合うやつもあるやろなぁ、、、って思いながらも、、、前菜、どれも味がしっかりしていて(でも薄味なんよ、、これがポイント高いわぁ〜!!)、赤ワインでもだいじょうぶだった!!

その次に出てきたのは、パン。
これも持ってきていただいたときからいい香りが漂って〜♪

で、パスタ!
c0140141_22573718.jpg
ほうれん草を練り込んだ麺に、サーモンとブロッコリーと、淡路産のたまねぎだ。このたまねぎがめちゃめちゃうまい〜!!ソースは生クリームとレモンのソース。あぁ、最高〜♪

次はメインのお肉料理。
牛ほほ肉ってメニューにひかれたんだけど、今日は鹿肉のコースを注文。
鹿肉のフィレ。一頭で200gしかとれないフィレを2人で100gずつ??ほんまかいな??
c0140141_2257518.jpg
これもすばらしい〜!!やわらか〜い!ソースうま〜い!
で、ここでグラッパを呑みたい〜!!!っていうわがままをきいてもらって、一杯だけ。
まだお口の中に残り香が、、、

あとはデザートいただいて、おしまい。
あ!コーヒー飲まなかった!!

11月3日のランチにおじゃまします〜って、中途半端な口約束してお店を出た。

いやぁ、いいお店だわ。。。
何がって、バランスがいい!居心地がいい!
また呑みに行きたいわぁ〜。


走行距離:19.96km
走行時間:0時間54分05秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-27 23:13 | 走った! | Comments(4)

雨。

雨って、ひさびさだっけ、、、
静かな雨の一日だったなぁ。

お昼から仕事。
雨もあがって、空が明るくなってきた。
家に帰ってからちょっと走ろうかなぁ、、、と思ったけど、おうちでピアノの練習したりした。

寒くなってきたなぁ。
ボチボチ、夏用のウェアはおしまいかな。

どっか遠出したいなぁ〜。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-26 19:24 | ひとりごと | Comments(10)

かつらぎ町。

朝、駅へ向かう途中、携帯電話を注視しながら左右確認もせずに道路を横断しようとした自転車が車とぶつかりそうになる場面に遭遇。ぶつかりもしなかったし接触もしなかったみたいだけど、左右見ずに交差点に進入する気が知れない、、、何事もなくてよかった。。。

今日はかつらぎ町のおばちゃんたちのコーラスが公民館の発表会に出た。
c0140141_2324580.jpg
11時30分頃、紀ノ川が見えるお部屋でお弁当いただいて、最終練習して、会場入り。
あっという間に本番終了。

そのあと、柿採りに連れて行ってもらう。
農園をしている団員さんのおうちへ。
c0140141_10565513.jpg
おうちの上のみかんたち。
c0140141_10584353.jpg
古〜い納屋。
c0140141_1059341.jpg
この中で選果とかの作業をしているんだって。
c0140141_10595283.jpg
これがサイズごとに実を分けるための道具。
c0140141_110721.jpg
選別された柿の実たち。

車でちょっと走ったところに柿の木がいっぱいある。
c0140141_1123336.jpg
柿の木のトンネルだぁ。。。
c0140141_1135527.jpg
これが平核無し柿。
c0140141_1141271.jpg
これは紀ノ川柿。平核無し柿にアルコールを注入したビニールをかけて、木に成ったままで渋を抜くんだって。
c0140141_1144787.jpg
これは富有柿。同じ柿でも葉っぱがちがうんだねぇ。

道路を渡ったところにあるみかん山へ。
c0140141_1195755.jpg
たくさんのみかんの木にまじって、こんなのもあった。
c0140141_11101266.jpg
でっかい柚子?実の中は空洞だった。観賞用かな。

車ではちくまカントリーってところへ。
農家の方々が収穫物を持ち寄って売ってる。
敷地内にはやぎさんがたくさんいた。
ここで15時30分からおこなわれた餅まきってのを見た。餅まきって、初めて見た、、、
c0140141_1114492.jpg
遠くから見物。あんなこわいとこ、近寄れん。。。

また車に乗って、別の山へ。
車1台やっと通れるかなっていうくらいの幅しかない道を、70歳近い農家のおばちゃんが軽トラでガンガンのぼって行く。
c0140141_11181032.jpg
これを上がってきた。
c0140141_11182882.jpg
おばちゃん曰く「この道を車で上がって来る人はほかにはおらん」
そりゃ、普通の人にはあがれんわ、これ、、、直線ならともかく、めっちゃカーブしてるし、、、
ここでレモンとかライムとか摘んでもらった。スポーツドリンク試作用〜。
c0140141_11184981.jpg
イノシシ捕獲用の罠。

そのあと、かつらぎ町のおばちゃんたちとうちあげ宴会。
c0140141_11232262.jpg
窓からの眺め。
ビールちょこっと呑んで、そのあとは冷酒。

駅まで車で送ってもらい、電車に乗って帰宅。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-25 23:24 | ひとりごと | Comments(4)

今日は乗れなかった、、、

山科のポップス系のアンサンブルグループ、いつも仕事に行く前日に「明日は何時からこんなタイムスケジュールで練習をすすめてください」ってメールをくださる。
今回はメールが来なかったので、ひょっとして行かなくていい?自転車で走りに行ける??なんて淡〜い期待を抱きつつメールしてみた「明日、わたしは行くことになっていますか?なっていませんか?」って。
「来てもらうことになっていますけど、だいじょうぶですか?」ってお返事、、、
あら、残念、、、「あ、だいじょうぶです、行くつもりでした、、」(ほんまか?!)

山科に行かなくてよかったら、午前中の新大阪のお仕事に自転車で行って、そのままどっかサイクリングだったんだけど〜♪

今日の午前中のお仕事、新大阪でのお仕事なんだけど、先日ブッチしておうちに帰って来ちゃったの。
だってね、3回連続、練習開始時間にわたし以外の誰も来ないんだもん。。。
いや、誰でも何かの事情で遅れることはあるし、あきこだって遅れることはあるし、、、だけどね、3回連続誰も来てないって、どうよ?!そんなところでいっしょにうたいたくない、って言ったの。ゆるゆる集まって練習するのもありだけど、わたしはそういうのはいやだから、って。
で、出演する約束をした来月の愛媛のコンクールは出るけど、その後は考えさせてって言ったの。
すみませんとかいろいろメールもらったけど、、、謝ってほしくない、わたしがいやなだけで、否定はしてないから、って返事をした。
で、今日の練習、練習開始の10分前に全員集まってるし。。。
時刻きっちりに練習が始まって、練習場の鍵を返さないといけないギリギリの時間になるまで誰も時刻を気にしていないくらい集中していい練習ができた。
「すみません」とか「これから気をつけます」とかそういう言葉より、言葉はなくても態度で示してくれるって、いちばんうれしいことだなぁ、、、
今後、わたしはどうかかわっていくのかまだ決めていないけど、11月の愛媛のコンクールはちょっとたのしみになってきたよ。前泊で、メンバーの実家に泊めてもらって、晩ごはんもごちそうしてくださるんだって!!実家のおかあさんが「お酒、呑みはるんかなぁ??」って、、、ん〜、本番の前日やしなぁ、、、
コンクールのあとは、道後温泉に寄るって〜♪うどんも食べる〜♪
ただ、ジェイソン連れて行くのは、やっぱり無理っぽいなぁ、、、いや、ギリギリまで策を練るんやけど。。。

練習後、メンバーのひとりと駅までいっしょに歩いた。
もうじき引っ越すんだって。今まで吹田に住んでたんかな?で、今度は茨木。
茨木に移ったら、勤め先の池田までジテツウしたいんだ!って言うてた。
茨木から池田やったら、171ですかねぇ、、、?って尋ねられたけど、なんか安全な道、あるんかなぁ、、、さがしてみなくっちゃ。

JR京都線で山科へ移動。
山科のポップス系アンサンブルは明日が本番だ。
あきこはピアノ伴奏をするはずのところが、明日はかつらぎ町のおばちゃんたちのコーラスの本番に行かないといけないので、今回はいっしょに演奏できない。
MIDIで伴奏をCDに焼いて、それに合わせて明日は演奏してもらうことに。うまくいくといいな。。。

今日の山科の仕事場と、もうひとつの山科の仕事場でごいっしょしている男性ふたり、11月にいっしょにライブに出させてもらうんだけど、そのときにやる曲の音源って言ってず〜っと昔にレコーディングしたって言うレコードを録音してもらった。30年以上前に、インディーズ?レコーディングして、雑誌に出たりもしてたらしい、、、それ聴いたら、めっちゃうまいの!!普段「◯◯さん、そこ音程悪いです」「◯◯さん、そこ、声大きすぎます」とかなんとかエラそうにあきこが指導しているおっちゃんたち、、、
当時、ギター弾きながらうたっていたこの人たち、時を経て、またギター弾きながらうたいはじめて、そこにあきこもいっしょにいさせてもらえるって、なんかすっごいしあわせだ〜♪
ライブは11月22日、京都の三条か四条、木屋町辺りかなぁ、、、「わからん屋」ってお店であります。あんまりじょうずじゃないかもしれないけど、来てくださるとうれしいです。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-24 21:02 | ひとりごと | Comments(8)

あとちょっとで、、、

今日は点野でお仕事。
らんどなぁくんと行く。仕事の前に、仕事場から2kmほど離れたところに住んでる方のおうちへ。
この方、月曜日の仕事先の方でいつもとってもよくしてくださる。ここ最近ず〜っと熱が出たままで下がらなくてもうずいぶん長い間おやすみされてる。
で、今日はお手紙と、和歌山から届いた柿と、昨日広島の伯母から届いたかりんとうを袋に詰めて、玄関の前に置いてきた。
そしたらメールが来た!ずいぶん元気になったって!
「ご安心ください。頑張ります。」って書いてあった。ホッとしたぁ〜。

そのあと、点野でのお仕事。
あと2回練習したらステージなんだぁ。仕上がり具合は〜??
わりとえぇ感じかなぁ。。。みんなたのしそうだから、きっとうまく行く!

おうちに帰り、らんどなぁくんの総走行距離を見てみると、あと1kmも走れば6000kmに到達しそうだ。


今日はもうひとつうれしいメールがあった。
縁って、不思議なものだなぁ。。。


走行距離:17.15km
走行時間:0時間44分40秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2009-10-23 18:27 | 走った! | Comments(4)