じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
あきこさん、お久しぶりで..
by リロイ at 23:59
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 22:24
南の島、そろそろ種明かし..
by 九十九青春サイクリスト at 06:47
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 21:14
さては石垣島・・・、かな?
by 九十九青春サイクリスト at 14:32
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 17:49
南の方のようですね。 ..
by 九十九青春サイクリスト at 10:56
*走り太郎さん* ..
by akiko6jan at 23:30
ホントに凄い雨でしたねー..
by 走り太郎 at 21:37
*M 1さん* 日..
by akiko6jan at 21:53
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年2月の走行記録

c0140141_22441949.jpg
今月の獲得標高:2495m

病み上がりだったのと、雨が多かったのと、らんどなぁくんがお留守なのとで、、、走らない日が多かった!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-28 23:59 | 記録 | Comments(0)

ぽかぽか

朝はわりとひんやりしていたような気がしたけど、、、

わりと早めに起きて、兄といっしょに朝ごはんを食べて、、兄は両親といっしょに歯医者さんへ。
どうやらまた虫歯ができたらしい。4月にまた日帰り入院で全身麻酔の治療だ、、、

あきこは早起きして眠かったので小一時間睡眠〜。
そのあと、コーヒー飲んで、母といっしょに近所のドラッグストアへお買い物へ。すごくあたたかい。上着要らないね!
おうちに帰って来ると、お隣のおじちゃんがゴミを出しながらぶつくさ言うてはる。ゴミの出し方があまりよくない人が近所にわりといてらして、この頃カラスがすっごいの!!やつらは頭がいいから、ネットを掛けていてもちゃんと掛かっていないとじょうずにめくって荒らすんだよねぇ、、、そのうちご近所さんが数人集まっておしゃべりが始まり、、、失礼して母とおうちに入る。

お昼過ぎ、にーにー号と出かける。
今日は、おうたの会を開いていた施設のスタッフさんにお呼出をもらって、香里園まで。

駅近くのフレンチ?ビストロ?そんなとこでランチをお呼ばれ。
このお店、接客がいまいちだったわぁ、、、今日の招待主さんがおねがいしたことが全然通ってなかったし、メインのお料理が出て来たときも、すぐライスが出てくるはずが5分くらい経っても出て来ず「ごはんおねがいします」って言ってしばら〜くしてやっと出て来た、それも、テーブルの真ん中にボンッ、ボンッ、ボンッ、って無造作に置くの。こういうの、やだなぁ、、、コーヒーもガチャンって置きながらもうからだはよそに向いてるし、、、

おうたの会、去年の12月を最後におやすみをいただいているんだけど、その後も「次はいつですか?」って問い合わせがわりと来るんだって。
おうたの会は10年半ほど毎月欠かさず続けて来たのだけど、1月分の会場の予約に行くのが数日遅れただけでいつも決めていた日に貸していただけなかったようで、、、それやこれや、いろんな経緯があり、ちょっと疲れてしまって、、、しばし休憩。
で、今回、スタッフさんたちがあれこれ今後の改善策を話してくださる、、、
実のところ、おうたの会をおやすみしたこの2ヶ月、すごくラクでね、、、毎月、その月にうたう曲を集めて集めて、、、歌詞カードをつくって、、、楽器の運搬は親がしてくれて、、、1時間のうたの会に前後最低15分は搬入の時間が必要だけど駐車場代は1時間分しか出ないので自腹?おうたの会が終わったらごはんを食べる間もなく次の仕事に移動だし、、、
だけど、毎月ほんとにほんとにたのしみに来てくださる方のことを思うと、、、
両親が楽器の運搬をしてあげるよって言ってくれるし、再開しようかなぁ、、、

スタッフさんたちとさよならして、にーにー号とちょっと走って、散髪に行く。
今日はすごくお客さんが多くて、1時間くらい待った。

帰りに遠出をしようと思ったら、マスクのゴムが切れた!
このマスク、ダメねぇ、、、箱入りの安いのはすぐ切れる?
なのでまっすぐ帰宅。

両親とお茶して、そのあと近所へにーにー号とお買い物。
途中で母から電話、、ショウガを買って来てくれっていうので、スーパーへ。
ショウガが、ない!
別のお店へ行ってゲット。
無事、晩ごはんをつくるのに間に合った。よかった。

明日は雨?何時から降るのかなぁ、、、
午前中、走れたら走りたいなぁ。


走行距離:13.19km
走行時間:0時間44分36秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-28 22:03 | 走った! | Comments(0)

走ったよ!(笑)

今日は朝早くに雨が止んで、9時には道も乾いて、、、という予定だったのだけど、、、
叶わず、、、

かつらぎ町でのお仕事、自転車はあきらめる。
香里園から電車に乗り、淀屋橋へ。
淀屋橋から難波まで歩くつもりだったのだけど、時間が足りなくなり本町まで歩いたところで御堂筋線に乗る。
難波から南海高野線で橋本駅へ。

今日は橋本駅にお迎えに来てくださったので、そこからかつらぎ町を目指す。
途中でお昼ごはん。
なんか、畑の中にあるお店で、こんなとこ、人が来るの??みたいな、、、イタリアンだよ。
お店に入る。ひとつめのドアを開けると、横に薪が積んである。これでピッツァを焼くのかな??
もうひとつのドアを開けると、テーブルが並んだフロアへ行ける。
パスタランチってのがあって、パスタは3種類から選べる。今日のは明太子、釜揚げシラスと大根おろし、ミートソースの3種類。これにサラダとデザートとドリンクが付くらしい。
下津の釜揚げシラスのパスタに昔ながらの梅干し1個サービスってのを選択。
ちょっと待つと、追加でオーダーしたらしいピッツァが出て来た!
c0140141_21292685.jpg
この写真を撮ったあと、店内のあちこちを見回して、隣のテーブルに「写真撮影お断り」の文字をみつけた、、、自分のテーブルにものってたわ、、、気づかなかった(苦笑)ごめんなさい、、、
高知のフルーツトマトをつかったマルゲリータだって。生地がパンみたい?もうちょっと薄いのが好きだなぁ、、、かかっていたのは岩塩かな?
そのあと、サラダが出て来た。
お店の人がテーブルにポンと黙って置いて行ったのはオリーブオイルとお塩。けど、何も説明してくれないからかけずに食べたら、オイルっ気がまったくない!!オリーブオイルと塩は日本で言うドレッシングのようなもの?これは、ヨーロッパでは普通かもしれないけど、日本ではちゃんと教えてくれないとわからないよねぇ、、、
続いてパスタ。でっかい梅干しが入ってる。で、このパスタもオイルっ気まるでなし。
ん??って思いながら食べすすみ、パスタの下にオイルが敷いてあることを発見!これは「まぜてお召し上がりください」の説明が要ると思うなぁ、、、
決しておいしくないわけじゃないけど、いまいちおいしく食べてもらおうという何かが欠けているようなお店に感じられた。
あと、ドリンクが、ジュースとかウーロン茶とかアイスティーとかで、ホットコーヒーとホットティーは追加料金で100円アップなんだって。めずらしいよなぁ、、、よくあるのはアイスコーヒーやアイスティーが夏季限定だったり、アイスは追加料金が必要だったりするけど、冬にあたたかい飲み物が追加料金って、、、それでも、まぁ、コーヒーを入れているときの香りがすばらしかったので、ちょびっとだけ納得、、、

練習場に到着。
練習の前に、先日の舞台の録画を見せてもらう。
団員さんとピアノを弾くあきこの位置がめちゃくちゃ近くて、、、粗がすごく耳に入って来た、、、録画にもやはりしっかり入ってたわぁ、、、
それを参考にしつつ、最終練習。この前の日曜日が本番だったのに、次の日曜日にまた本番、、なかなか忙しいわぁ〜、、って言っても、同じ曲を演奏するので、できれば前回よりうまくってどうしても思ってしまうようねぇ、、、ま、1週間で変わるわけないか!!くらいの気持ちでいかないとあかんのだろうけど、、、
今度の会場は響きがいいので、とってもたのしみ。かつらぎ町のおばちゃんたちがどれだけホールを鳴らせるか、、、

帰りに、ジャバラ100%の果汁をいただいた。これ、花粉症に効くって噂なんだよね。毎年花粉の頃にグスグス言うているあきこを気遣ってくださった模様、、、今年こそ治すぞー!!
すごくかわいらしいお菓子の詰め合わせもいただいたよ。
林間田園都市駅まで送っていただき、電車を乗り継いで帰宅。

家に着いたあと、ちょっと買いたいものがあったので、にーにー号と出発。
もう真っ暗だ、、、
で、お店の中をぐるぐると探したけど、みつけられず、帰る。距離、みじかっっっ!!(笑)
明日もう1回探しにいってみようっと。

明日が1ヶ月に1度の歯医者さんの兄がホームから一時帰宅中。
家族そろって晩ごはんを食べた。

明日は、散髪にでも行こうかな。


走行距離:0.70km
走行時間:0時間02分28秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-27 21:53 | 走った! | Comments(4)

雨が降り出した!

今日も朝からいいお天気!
夕方から雨って本当??

朝ごはんを食べたあと、おうちでお仕事。
たのしく終了。

お昼ごはんを食べる。
そして、サナトリウムのお仕事へ。今日はたくろーくんと行こうって決めていたのだけど、2階の部屋から持っておりたサイコンはにーにー号のだ、、、ん〜、どうしよう、、、迷って、やっぱりたくろーくんと行くって決めたからたくろーくんだ、とサイコンを取り替えに行く。

サナトリウムでは、今日もたくさん元気におうたをうたったよ。
ちびっと遠回りで帰る。
(9.68km、0時間29分36秒)

燃料補給をして、たくろーくんと走りに行く。
お空がどんよりして、今にも降り出しそう、、、けど、18時以降まで雨マークがないのを信じて、、、

今日は探しに行きたい場所があったんだ。
今度こそわかるだろう!!って走って行ったのだけど、、、
どうやら、見当違いの場所を探していたみたいで、もう少し手前だってことは今日わかった。
けど、みつけられず、、、
次回必ずみつけよう。
結構あちこちをクルクル回ったなぁ。

帰りにコンビニに寄る。
お試しクーポンが当たったので、引き換えてもらいに行ったんだ。
「濃い味」って書いてあったからずっとお茶だと思っていたのだけど、どうやらビールもどきらしい、、、
わぁ〜い!
前にクーポンが当たって引き換えてもらったコンビニ限定とかいうサッポロのビール、わりとおいしかった!今回はどうかなぁ〜。
コンビニを出たくらいから雨がポツッと、、、けど、一粒当たっただけで済んだ。
急げ急げ!!
車の多い道はいやなので、適当に曲がって走って行く。
あ〜、この道、見たことある〜!!けど、どこかさっぱりわからん、、、
わからんけど、見たことある、、、そのまま突き進むと、いつも通る道に出た。なるほど、、また新しいルートを発見!
家の直前で少し雨が降ってきた。慌てておうちへ。
(21.45km、1時間08分30秒)

たくろーくんを畳んで、、、
ハンドルに付いている要らないものをはずしたり、ライトのブラケットの角度を調節したり、、、

あ〜、おなかすいた!

明日は何時に雨があがるかなぁ〜??


走行距離:31.13km
走行時間:1時間38分06秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-26 18:55 | 走った! | Comments(6)

わりと寒い?

いいお天気!
あったかいのかなぁって思っていたのだけど、おうちに居るとどうも寒い、、、上着を着て、、、

午前中はおうちでアンサンブルの練習。
先日から音とりをしている曲、今日やっと最後までいけた!すごくきれいな曲、、、うたいこなしたい!!

お昼ごはんを食べて、香里園のお仕事へ。
最近、風邪気味だったり雨だったりしたのでずっと車だったのだけど、今日はひさびさに自転車で行けたよ!にーにー号と行く。

みんなでたのしく練習して、終了。
そうそう、香里園の仕事場のお手洗いには、自治会の人が書いた似顔絵みたいなのが貼ってある。
いつも2枚貼ってあって、一定の期間ごとに新しいのにかわっていくんだけど、それが特徴をよく捉えてあっておもしろいんだよね、、、
c0140141_2034831.jpg
ほら!
c0140141_204140.jpg
こんなのとか!

帰りはちょっと遠回り、、、スーパーに寄って頼まれたものを買って帰宅。

3日連続で暴飲暴食だったので、今日みたいな日にしっかり走ればいいのだけど、からだが重くなると気も重くなるんだなぁ、、、あんまり走れなかったよ。
明日は、時間みつけて走ろう。行ってみたいところがあるんだぁ。
お天気が晩までもってくれるといいなぁ。


走行距離:10.79km
走行時間:0時間36分45秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-25 20:07 | 走った! | Comments(4)

雪がよく降るね!

今年は雪がよく降るねぇ。何年も前のように積もったりはしないのだけど、、、

今朝も、8時前に雪!びっくり!
とりあえず、にーにー号と出発。
予定より20分ほど遅い出発だったので、間に合うのか??
ルートの半分以上が向かい風だったよ、、、
21時45分頃、難波に到着。にーにー号を畳んで南海高野線に乗る。
結構人が多い!!

林間田園都市駅まで車でお迎えに来ていただき、にーにー号はトランクにすっぽり!
いつもとちがう練習場で11時半から小一時間練習。
今日は、風邪をひいて声が出なかった人が治って出られるかも?って期待したのだけど、やっぱりダメだったらしい、、、みんなにおみやげを持って激励に来てくれたよ。早く治してくださいね!!
もうひとり、急に出られなくなった人がいて、、、結局3人欠席?
ソプラノはたった3人になっちゃった、、、けど、よくがんばってはったわぁ〜。
練習後、お弁当をいただいて、、、梅の花を見ながら食べたよ!雪が舞ってた。

そのあと本番会場であるいつもの練習場へ。
まずはコーラスのメンバーさんが数人所属している太極拳サークルの演技を見せていただく。
今日は初めて扇をバサッと開いたりする技があるとかで、そのタイミングがうまく合うかどうか「見ててください!!」って言われたので見ていたのだけど、、、あれは、わざとずらしているの?それともずれているの?よくわからんかったけど、ずれてたわ、、、(笑)
そやけど、みなさん堂々と演技してはって、いいよなぁ〜。

さ、コーラスの出番。
幕が下りた舞台に上がってみると、ピアノが超ホコリだらけ、、、
「拭くものを貸してください」と頼んだら、スタッフさんが持って来たのが、なんと!!モップだよ!!え〜?!ピアノを拭くのにモップって、、、(絶句、、、)
そのあと、布切れをお借りして、大慌てでホコリを拭く、、、とれないよ、、、

幕が開き、演奏開始。
いつもよりもあきこに接近してうたった団員さんたち、なんかめっちゃ緊張されたみたい、、、(笑)
こまか〜いところで全然タイミングが合ってないなぁとか、ここはダメだなぁとか、普段気づかないような課題がいっぱいみつかった。次にいかせるようにしなくっちゃね!
ほんでも、まぁ、みなさんがんばって演奏できたと思うなぁ。

おつかれさまでした〜ってごあいさつして、林間田園都市駅まで送っていただく。
また雪だ、、、
途中でカフェに寄る。
ログハウスのカフェ。置いてあるものがすごくかわいいの!
c0140141_23412769.jpg
あきこってねぇ、こう見えても手芸が好きなんだよねぇ、、、
こういうの、たまらないわぁ〜。
c0140141_23413624.jpg
ほら!かわいいでしょ!!
おなかはあまりすいていなかったのだけど「疲れたから甘いものがほしい!」というみなさんに同調して、苺のトライフルってのをオーダー。
c0140141_23414523.jpg
自家製のカスタードなんだって!
生クリームは、ん〜、、、あきこのきらいなやつだったけど、、、カスタードはおいしかった!!

駅まで送ってもらって、改札を通ると、ちょうど電車が来た!
最高のタイミングで電車に乗り、難波へ。
電車の中でかな〜り眠くてぐったり、、、
難波からも風は強いし寒いしネムイし、地下鉄かなぁ、、、って思ったのだけど、ついつい足が地上へ、、、
御堂筋をにーにー号と走って行く。
広がって歩く歩行者や突進してくる自転車に恐怖を感じつつ、ゆるゆると走って、淀屋橋へ。
そこからは電車。

枚方でちょっと寄り道、、、
帰りはまた雪がちらちら、、、

あ〜、眠い。
早く寝ましょう。
また今週もがんばりましょ〜♪


走行距離:33.54km
走行時間:1時間58分32秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-25 00:14 | 走った! | Comments(2)

凍ったのが降ってきた〜!!

朝、ギリギリまで眠ろうと思うのだけど、結局眠れないまま横になっていて、、、
どうせ眠れないなら!と起きる。
兄がホームから帰って来ている。あきこのお茶を入れてくれるよ。そして自転車のジェスチャー、、、乗りたいのだろうか?今日は自転車で行くのかって尋ねているのだろうか?よくわからないけど、いっしょにおでかけしたいってことは何度も言うの、、、
11時半、兄に「お仕事に行ってくるからね」って告げて、にーにー号と出発。
あら、雨だよ、、、ポツポツだからだいじょうぶかな、、、

今日は大東のコーラスの本番。
文化協会っていうのに加盟している団体が集まって、この土日に展示やら舞台やらで発表するの。今年初めての試み。
12時半に料理室に集合。
ガスコンロやらオーブンやらいろいろあるお部屋、、、あ〜、何か作りたいなぁ〜、、、
このお部屋で着替える。
一応、声出しはできません、ってことになっているのだけど、コーラスのメンバーさんたちは練習を録音したカセットテープなんかを持って来てずっと鳴らしてらっしゃる。ときどき声を出したり、、、みんなでちょこっと声を合わせてうたったり、、、お!意外と音程下がらないのねぇ?!ってちょっとびっくり、、、
けど、本番前にリハーサルができないっていうのはちょっと気の毒、、、最後の練習が先週の金曜日なんだもん、、、

自分たちの本番の20分前くらいに舞台袖へ移動する。
どうやら進行がかなりおしているらしい、、、舞台袖でだいぶ待ったよ。
わたしたちの前の前はカラオケ?
たったひとりでステージに立って堂々とうたうのって、すごいなぁ!
けど、なんだか品のない着物の着方をしたおねえさんとかいらして、、ちょっと、、、
そのあとが琵琶の演奏。うたう言葉がすごくはっきり舞台袖まできこえてきて、すごいなぁ〜って思った。

わたしたちの出番だ!
1曲目はさすがに緊張でかたくなる、、、
けど、2曲目、3曲目、と進んで行くにつれ上り調子?
最後の曲のハモるところ、今までよりもず〜っときれいだった〜。
なんかねぇ、舞台の上にいると、みなさんがあきこのことすごく信頼してくださってるんだなぁってのがガンガン伝わってきて、ちょっとウルウル〜って来たよ、、、

「お茶券を2枚もらったので、どうですか?」ってお誘いいただいて、あきこは今日眠くてたまらないのでコーヒー飲みたいなぁって思っていたので、ついていく、、、そしたら、コーヒーじゃなくて、ほんとのお茶だったの!!
きれいな着物を着たおねえさんたちがいらして、赤い布が掛かった椅子に座って、そしたら和菓子が出て来て、、、この和菓子、すごくおいしかった〜!!写真撮ればよかったって思ったときには食べ終わってました、、、(苦笑)
お抹茶をグイッといただいて、退席。

にーにー号と帰る。
お空が暗いなぁ、、、
そしたらおうちまであと3キロくらいかなぁ、雨が降り出した。
おうちに近づくにつれひどくなるよ。だって、うちの辺りはお空がほんとに真っ黒!!
途中で雨宿り。
止んだのでまた走る。
またちょっと降り出す。走っている間、手袋をしているのに指先が冷たいなぁって思っていたら、氷の粒みたいなのが降ってきたよ!固いから顔に当たると痛いの!!バラバラバラ〜ってたくさん降って、、、
また雨宿り。
そしたら、急にお日さまが照ったり、、、
変なお天気!
おともだちとちょっと遊んで、ちょっと麦燃料補給して、、、
にーにー号と歩いて帰った。
まだ雨が降ってるやん、、、

帰ってにーにー号をきれいに拭いて、チェーンに注油。
そして、葡萄燃料を買いに歩いて行って、、、

明日は早起きしなくっちゃ!
早く寝ようっと。


走行距離:27.91km
走行時間:1時間40分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-23 21:05 | 走った! | Comments(4)

あたたかかった!

午前中は点野でのお仕事。
にーにー号と行く。

6年生を送る会でおうたを披露するPTAのおかあさんたち、今日が最終練習だ。
パートごとに音の確認をして、そのあと、当日伴奏をしてくださる方の伴奏で何度も何度も通し練習。
お〜!なかなかきれいだよ〜!
みんなでいっしょに呼吸を合わせるコツなんかを伝授して、、、本日の練習は終了。
当日、うまくいくといいなぁ、、、

お茶をいただいて、帰る。
(12.52km、0時間37分55秒)

お昼ごはんを食べて、少し休憩して、今度は山科のお仕事。
にーにー号と樟葉まで走る。
朝に比べるとずいぶんあたたかい??
樟葉から電車に乗り、三条からまた走る。
おなかがすいたので、コンビニでおむすびを買う。レジの担当は「実習生」って名札をつけた女の子。ちょびっと鈍臭くて、、、かわいかった、、、

仕事場に着いて、おむすびをムシャムシャ食べて、お仕事開始。
たのしく終了〜!

そのあと、三条へ移動。
山科のグループの方に話を聞いてもらいたいから、って言うお誘いを受けて、、、
お店に入る。折り畳んだにーにー号をお店の中に置いてもらえるか尋ねてみる、、、スタッフの女の子が、フロアの責任者っぽい男の人に「折り畳み自転車を置く場所はありますか?」って2、3度尋ねてくれた、、、その男の人「は?」って、女の子に対してツンケンしてたのだけど、にーにー号は無事置き場所をもらえて、スタッフの女の子が運んでくれた。
今日集まったのは女声4名男声1名プラスあきこの6名。
「折り畳み自転車で来ました??」って確認して安心してお酒を呑ませてもらった〜。
お料理は、、、
c0140141_135225.jpg
付きだし。南蛮漬けみたいなの?
c0140141_144881.jpg
サラダ。
c0140141_145637.jpg
カルパッチョ。
c0140141_151618.jpg
生麩の田楽。
c0140141_152633.jpg
ブリ大根。
c0140141_16730.jpg
チキンとか焼き野菜とか。お味噌汁とかぐるぐる巻いたごはんとか。あと、アイスクリームも出て来た。
おいしかった〜。おなかいっぱい!!
いろんな話をしたよ。12月に開くコンサートのこと、それに向けての練習のこと、、、個々のおうちの事情とかも話してくださったり、、、

気づけば22時回ってる、、、
急いで駅へ。
そして、電車に乗って、、、
駅からゴロゴロにーにー号を転がして、、、
(28.25km、1時間41分43秒)

さ、早く寝て、明日に備えようっと!
今日は、なんだかいろいろ、いい日だったなぁ〜♪


走行距離:40.77km
走行時間:2時間19分38秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-23 01:14 | 走った! | Comments(2)

あら?雪?

今日は仕事が休み。
あれもしたい、これもしたい、って思いながらだらだらと過ごす。

朝ごはんのあと、まず、母親を車で送って行く。
そのあと、誰も居なくなった家でひとりで過ごす。
リビングに居ると、すごく寒い、、、いつもこんなに寒いと思ったことないのに、、からだを動かさないから寒いのかな?外はどうなんだろう?

お昼ごはんを食べたあと、にーにー号とお買い物に出かける。
雨がポツポツ降ってきたよ。
ん〜、どうしよう、、、忍ケ丘のパン屋さんに行くのはやめて、近くのスーパーだけにしようか、、、
けど、ま、いいや、走って行こう。
雨というよりは、なんか、シャーベットみたいだなぁ、、、って思っていたら、雪にかわったよ!
走っていると気づかないけど、今日はやっぱり寒いのねぇ?!

パン屋さんでおうち用のパンを買う。
パン屋さんのおばちゃんと「今日は寒いですねぇ?」ってお話。自転車だと暑いくらいですよ〜なんて言うと「遠くからだからですねぇ!?」って、、、ん〜、5キロちょいって、普通だと遠くになるんかな、、、(笑)「坂もあるしねぇ!!」。そうそう、、、坂道なんだよねぇ、、、

で、その坂道、今日はなぜかスイスイのぼれた。
おー!ようやく体力が回復したのか??

スーパーへ行き、晩ごはんの材料の買い出し。
そしてちょっと遠回りして、すご〜く短いんだけどちょっぴり急な坂道で向かい風が、、、のぼり切った瞬間、脚ついちゃったよ、、、ん〜、パン屋さんの帰りは追い風だった模様、、、くやしっ、、、

今日の晩ごはんはトマト鍋。イタリアン〜。
〆はパスタかなぁ、リゾットかなぁ。
おいしそうにグツグツ言ってるよ〜。葡萄燃料すすみそう。。


走行距離:12.79km
走行時間:0時間41分29秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-21 18:34 | 走った! | Comments(2)

晴れ!!

わぁ〜い!いいお天気〜!
思ったより寒いなぁ、今日、、、

今日は樟葉でお仕事。八幡のコーラス。
にーにー号と出発。
御殿山から細い道をクネクネ走って、、、このルート、もうおぼえたぞ〜!!
先日、道だと思って入って行ったら、よその敷地だったみたいで、そこに居たわんちゃん、あきこの姿が完全に見えなくなるまでず〜っと吠えてた(笑)。今日はちゃんと門が閉まっていたから間違えずに済んだよ、、、

10時から練習開始。
本番の並び方でうたってみる。
1曲に1時間半近く費やしてしまった、、、ようやく休憩。
ふらふら〜、、、そうだ、栗まんじゅう持って来たんだった。帰りの燃料用に半分残してムシャムシャ、、、復活〜。
休憩後、2曲目。
最後に2曲通す時間がなかったなぁ、、、
ちょっと動きをつけてうたうらしく、それを見せてもらったり、ああでもないこうでもないと話したり、、、
あと2回しか練習がないぞ、、、あとひと息でいい響きになりそうなんだけど、、、それが持続できたらいいなぁ。

帰る。
向かい風だぁ、、、しんど〜。
(25.76km、1時間20分03秒)

お昼ごはんを食べて、リビングで母とDVDで音楽鑑賞。
2つほど見たんだけど、、、
傑作と言われているものは、何度見ても飽きないし疲れないけど、駄作って言われているものは、とっても疲れるもんだなぁ、、、

今日の夕ごはんをつくってくれと頼まれたので、にーにー号とお買い物へ。
スーパー2軒ハシゴ、、、のはずが、2軒目のスーパーに大根がなくて、3軒目へ。無事ゲット。
(4.61km、0時間16分31秒)

さ、今日はチヂミと、もう1品ちょこっとつくるよ。


走行距離:30.37km
走行時間:1時間36分34秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2013-02-20 18:33 | 走った! | Comments(2)