じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:14
何かの恩返しで、おむすび..
by いがぐり頭 at 19:45
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:33
昨日は兵庫県芦屋市に日帰..
by 九十九青春サイクリスト at 08:31
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:23
*UDOさん* あ..
by akiko6jan at 21:20
今日は出勤時間に雪でした..
by いがぐり頭 at 19:24
自転車で帰ろうとしたら雨..
by UDO at 18:21
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 19:05
コーラスの団員さんが増え..
by いがぐり頭 at 16:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2014年12月の走行記録

c0140141_17531760.jpg
今月の獲得標高:2902m


2015年はもっとがんばりましょ!!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

今年も終わり。

午前中はキッチンでお料理。

お昼ごはんの前に、昨日暗くなって行けなかったおつかいに行く。にーにー号と。
スーパーのレジ、すっごい行列だった!?
(2.37km、0時間07分47秒)

お昼ごはんを食べたあとは、リビングでちょっと休憩。

雲行きが怪しくなってきたので、雨が降らないうちに走り納め。にーにー号と再び。
ぐる〜っと走って、葡萄燃料を仕入れて、、、
雨粒がちびっと落ちてきた。けど、降るまでもうちょっとだけ時間がありそう。
急いで帰宅。
(9.13km、0時間32分24秒)

今年も充実したいい年だったなぁ。
新しい年もがんばろうっと!!自転車もうちょっとがんばる!!!


走行距離:11.50km
走行時間:0時間40分11秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-31 18:16 | 走った! | Comments(6)

つながった!

昨日、白いメダカさんが1匹、お星さまになっちゃった、、、
ぐったり水底に沈んでいることが多くて、けどときどき泳いだり、見るたびにいる場所が変わっていたりしたから、確かに泳いでいたんだと思う。
もう長くないのかなぁ、って思いながらも1〜2ヶ月経過したんじゃないかなぁ。
寒いところだとかわいそうなので、ちっちゃな容器に移して、お部屋に入れた。しばらくは相変わらずぐったりしたり泳いだりを繰り返していたけど、昨日とうとう動かなくなった。
お庭に埋葬した。
この子はいつからうちにいたんだっけ?おとなの白メダカさんはもういなくなって、去年生まれた3匹と、今年生まれた1匹だけになった。
子メダカさんたちが元気に育ってくれますように。

午前中はお部屋の片付け。
わりとはかどったけど、まだ手をつけていないところがある。これは年越しちゃいそうだなぁ、、、ゴミを出せるようになってから続きをしよう。

お昼ごはんを食べたあと、サナトリウムへ。らんどなぁくんと。
行ったら、いつものお部屋で別のプログラムやってる??
スタッフさんに尋ねると「あ!連絡いってませんでしたか?」って、、、
例年、大晦日は病院自体が休みだけど、30日まではデイケアが開いていて、わたしはいつも最後の日まで行ってたんだけど、年末近いからって勝手にプログラムを臨時のものに変えて、その連絡がないって、、、今年に入って2度目だよ、こういうの、、、なんだかなぁ、、、
じゃ、帰りましょっか。

ちょっと遠回りで走って、帰宅。
(11.40km、0時間33分58秒)

ちょっと休憩したあと、退屈している兄を連れて、お散歩がてらおつかいに。
スーパ−3軒まわっておつかいを済ませ、兄といっしょにカフェで休憩。
あったかくて、汗びっしょりだよ。

そのあと、ディスプレイをつないでみることにした。
ケーブルをはずして、、、
わわわ、オス同士じゃないか!ってことは、せっかく買ったアダプタも使えない。
電器屋さんに新しいケーブル買いに行く。
らんどなぁくんと行こう。

レジ待ちの列がすごかった!
行列の向こうの方に高校同期のN原くんが!?けど、遠くて声かけられなかった、、、

もう1軒おつかいたのまれていたけど、真っ暗なので明日にした。
(1.95km、0時間6分39秒)

さっそくディスプレイの接続。
うまくいった!
設定もうちょっとうまくしたら、もっと見やすくなるかなぁ、、、けど、液晶画面、きれいだ。


走行距離:13.35km
走行時間:0時間40分37秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-30 19:00 | 走った! | Comments(0)

あれ?雨?

今日はひさびさに兄とおでかけ。
香里園まで母が車で送ってくれた。
京阪電車で淀屋橋へ。
そこから歩いて梅田へ。
お店をうろうろ眺めたあと、お昼ごはん。
そしてまたうろうろして、家から頼まれたものをあれこれ買う。
デパ地下はすっごい人で、動きづらい、、、
買い物済ませたあと、喫茶。
そして淀屋橋まで歩き、香里園まで電車。香里園から帰りは歩いた。
お空は青いのに、なぜか雨粒が落ちてくる、、、

家に着いた。
なんか暗くなってきた??って思ったら、結構ひどい雨が降ってた。
あれ?今日は午前中で雨が止むんじゃなかった?
走りに行こうと思っていたのに、走れなかった。

お部屋の掃除をちょこっとして、、、

夕方、今年最後のおちびちゃんのピアノ。
いっぱい◯になったよ。

さて、明日が仕事納めだ。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-29 18:47 | ひとりごと | Comments(0)

予報より早く降り出した

午前中はリビングでダラダラすごした。
夕方か夜くらいから雨が降り出すっていう予報だったので、降らないうちに走りに行こう。
13時か14時頃だったかな、にーにー号と出発。そしたらすぐ雨が降ってきた、、、
ま、たいした降りじゃないし、このまま行こう。

まずは、寝屋川方面へ。
遠回りして行く。
いつもお世話になっている方のお誕生日なので、昨日買ってきた贈り物を届ける。よろこんでくださった。

帰りに葡萄燃料を仕入れに行く。
しかし、1軒目では品切れ?1本もなかった、、、
2軒目。1本しかなかった。
3軒目。ようやく買えた!

パソコンのディスプレイを交換しようと、まずパソコン本体を動かして掃除機をかける。デスクの上も。
で、パソコンの背面を見てみると、HDMI端子がない!あらら、、、せっかく買ったディスプレイ、使えない??
けど、マックのモニタ端子に差し込めるHDMIケーブルが引き出しに入っているのを発見。ただ、これが10センチちょっとしか長さがなくて、届かない、、けど、ディスプレイがつなげられることがわかった。ネットでさがすと、延長できるアダプタがあった。数百円で売ってるみたいなので、注文した。年内に届く予定。
早く新しいディスプレイにつないでみたいな。

明日は兄とおでかけ予定。お正月用のお買い物を両親に頼まれたので、兄といっしょにお買い物しながらランチしたりお茶したり、、、
雨が早く止んだらいいな。


走行距離:27.04km
走行時間:1時間38分38秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-28 18:38 | 走った! | Comments(0)

すっきりしないお天気

お布団干したりしても、なんか、曇ったり晴れたり、小雨が降ったり、、、すっきりしない日だったなぁ。

兄がホームから帰ってきて、今日から冬休みらしい。
どっか連れて行け〜!!ってうるさい。どこにも行かないよ、、、

みんなでお昼ごはんを食べたあと、にーにー号とちょっと走る。
明日、いつもお世話になっている方のお誕生日なので、お祝いの品を買いに行く。
今年は、フルートで買ったよ。
行き帰りでちょっと小粒の雨が落ちてきた、、、ほんとすっきりしないお天気だなぁ。

そのあと、枚方方面に車で買い物に行くという家族に便乗して、いっしょに車で、、、
そこから歩いて枚方市駅へ。
枚方市駅からバスで高槻へ。
今年最後の忘年会は、自転車のおともだちと。
餃子食べて、、、そのあとお気に入りのお店でワイン飲むはずだったのが、カラオケでたっぷりうたうことになり、、、
いっぱいうたった〜。1時間のはずが、2時間くらいだったかも?
たのしかった〜!

バスで枚方市駅へ。
枚方からバスに乗り、なんか変な停留所で降りたような、、、たくさん歩いて、、、
無事帰宅。

明日は朝寝坊しま〜す!


走行距離:10.73km
走行時間:0時間35分45秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-28 00:02 | 走った! | Comments(0)

いいお天気になった!

昨日と違って今日はお日さまも顔を出してくれた。

朝ごはんを食べてゆっくりしたあと、お昼前にらんどなぁくんと出かける。
先日のイタリアのオペラ歌手の個人レッスンの動画をようちゃんにコピーしてもらおうと預けたハードディスク、これは役立たずだったので後日またUSBメモリを預けに行ったのだけど、コピーできたって連絡もらったので受け取りに行く。
思ったより早く着いたので、約束の時間まで街をちょっと探検して、約束の12時半にようちゃんのおうちへ。
お子もいっしょに出迎えてくれた。この子が、おとうさんがイタリア人でおかあさんが日本人、すごくかわいいの!
「自転車で来たの?」とおかあさんに尋ねてた。「手袋もしてる〜!」って。で、自分も手袋もってる!!と言う。自転車ももってるの??って聞くと「うん!!」と大きくうなずく。
帰りはわたしの姿が見えなくなるまで「バイバ〜イ!!」って大きな声で手を振りながらお見送りしてくれたよ。

帰りはちょっと遠回りルートで、途中で東寝屋川のパン屋さんに寄ってお昼ごはんをゲットした。
(18.88km、0時間59分49秒)

おなかすいた〜。買ってきたパンを食べましょう。
ホットドッグを買ってきたんだけど、なんと、ソーセージ入ってなかった!
え〜??ほかのパンより40円くらい高級やったのに!!
入れ忘れ?
小さい頃に行った石清水八幡宮で高いたこ焼き買ったらタコが入っていなかったのを思い出した(笑)。

夕方、らんどなぁくんとお買い物に行った。
リュックに入れた書類がぐちゃぐちゃにならないように、バッグインバッグみたいなのを買ってきたよ。
お昼間より気温下がってきたかな、、、
(5.51km、0時間18分09秒)

今夜はおでんだよ。
さ、食べましょ。


走行距離:24.39km
走行時間:1時間17分58秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-26 18:45 | 走った! | Comments(4)

お日さまあまり出てこなかった

昨日はあたたかかったけど、今日はちょっと寒い?
曇っているせいかな。

今日は朝いちばんで兄の歯医者に付き添う。
治療を終えて、兄を車で作業所まで送って行き、帰宅。

午前中はリビングで読書。
母とふたりでお昼ごはんを食べたあと、母といっしょに歩いて郵便局へご用を済ませに行った。

そのあと、にーにー号と走りに行く。
頼まれたおつかいを済ませ、チロリアンへ。お世話を掛けた方へちょっとしたお礼の品と、うちへのおみやげもちょっと買った。
行きも帰りも丘越えの遠回り。
17時過ぎたらもう真っ暗だねぇ、、、
ときどき雨粒が落ちてくる。

そろそろ部屋の片付けもしたいんだけど、、、
あ!そういえば衣替えしてないわ!!


走行距離:21.25km
走行時間:1時間20分28秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-25 18:38 | 走った! | Comments(0)

今日はあたたかい日だ

なんか、抜け殻みたいになって過ごした今日1日、、、

午前中はおうちでお仕事。
今年最後。
たのしく終了。

そのあと、お昼ごはんも食べないで、お昼寝。
3時間くらい寝たかな。

今日作業所に出かけて行った兄が、明日の歯医者さんのためにまた帰ってきた。
いっしょにおさんぽ。5キロほど歩く。
あたたかいねぇ、今日は。そういえば昨夜も寒いと思わなかったなぁ、、、

さ、明日からはまたがんばろうっと!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-24 18:43 | ひとりごと | Comments(0)

無事終演

ステージの前の日って、興奮してあまり眠れないなぁ、、、
0時ごろから3時前まではわりとぐっすり眠ったけど、それからは目がぱっちり。ときどきウトウトしてはすぐに目が覚めて、、、
そんな感じで6時過ぎに起床。
いいお天気!

朝ごはんをしっかり食べて、グループホームから帰宅した兄におかえりを言ってから、にーにー号と出発。
今日は岸和田の若者たちの合唱団の演奏会。
8時に家を出るつもりだったのが、台所でご用を済ませたりしているうちに、8時半になっちゃった、、、どこまで走れるかなぁ、、、

祝日なので車が少ないかと思ったらそうでもなくて、ちょっと走りにくかった。
けど、1時間半で難波に到着。
南海電車に乗って、岸和田駅へ。
駅からホールまで走る。11時前に到着。

ホールの入り口で声を掛けられる。誰かわからない、、、名前を言われて、けど、10年前の中学生、全然かわっていてわからなかった。
ホールの中に入ると、みんながリハーサル中。
客席で見る。
c0140141_993597.jpg
c0140141_994677.jpg
最初はうたわずに立ち位置や出入り、照明などの確認。
それが済んでから実際にうたってみて、、、
1ステージ、2ステージとすすんでいく。
最初に練習に合流したのは9月だっけ?その頃に比べたらずいぶんじょうずになってる。
そして3ステージのリハーサル。わたしの出番は4曲だけど、実際に通したのは最後の1曲、中学生も参加しての合同演奏だけ。全部で何人くらいでうたうことになるんだろう、、、
人が多くて指揮がまったく見えない(汗)。ま、なんとかなるでしょう。

お弁当を用意してもらっていたので楽屋で食べる。
慌ただしく開演。
客席できかせてもらう。
10年前、中学校の合唱部の指導に行ってみんなと知り合って、今もまだうたい続けてくれているのは本当にうれしい。ききながらウルウルしちゃう。
2ステージまで無事終了。
休憩が入っていよいよ3ステージ目。
1曲目はピアノ。
2曲目はアカペラの曲の指揮。
3曲目はまたピアノ。
そして中学生もステージに上がってきて、最後の曲、ピアノ弾いて、終演。
あぁ〜、終わったぁ〜!
ホッとすると同時に、なんかちょっとさびしくなる、、、終わっちゃったね、、、

片付けたあと、うちあげ。
高校生の団員もいるから、ノンアルコール。お好み焼きとか焼きそばとか。
高校生が帰り、二次会へ。
飲み放題におつまみが次々運ばれてくる。いいお店だなぁ。
10年前の中学生たちといっぱい話した。今までずっと話さずにいたことなんかもみんなで話した。
10周年記念のコンサートに呼んでもらえてうれしかったな。
うたい続けていたらまた必ず会えるって、不思議な感じ。

最終電車で帰る。
1時過ぎ、帰宅。
そのあと家でまた3時くらいまで飲んで、それから就寝。


走行距離:30.68km
走行時間:1時間58分33秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2014-12-24 09:20 | 走った! | Comments(0)