じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 19:12
あきこさんのスピードが速..
by 九十九青春サイクリスト at 06:03
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:14
何かの恩返しで、おむすび..
by いがぐり頭 at 19:45
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:33
昨日は兵庫県芦屋市に日帰..
by 九十九青春サイクリスト at 08:31
*いがぐり頭さん* ..
by akiko6jan at 21:23
*UDOさん* あ..
by akiko6jan at 21:20
今日は出勤時間に雪でした..
by いがぐり頭 at 19:24
自転車で帰ろうとしたら雨..
by UDO at 18:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2015年3月の走行記録

c0140141_1245287.jpg
今月の獲得標高:2724m
今月のジェイソンのアヴェレージ:21.03km/h



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

桜、きれいねぇ〜。

昨日の余韻がまだ残ってる〜。
お招きした方々もとってもよろこんでくださったみたいで、今日はメールやお電話いただいたよ。

お昼ごはんのあと、らんどなぁくんとサナトリウムのお仕事へ。
あったかい、というより、暑い、、、患者さんも「冷房がほしい!!」って言ってた。スタッフさんが窓を開けて風を入れてくれた。
今日もたくさんうたってたのしかった。

帰りはちょっと遠回り。
妙見さんの近く、桜と雪柳がいっぱい咲いていて、きれいだった。
(12.01km、0時間27分02秒)

ちょっと休憩。

夕方、らんどなぁくんとおつかいに行く。
家から1キロもないドラッグストアへ行って、そこからちょっと寄り道。文房具屋さん眺めたり、ペット屋さんにひさびさに鳥さんを見に行ったり、、、
さらに遠回りして、丘をいくつか越えて、帰宅。
(13.00km、0時間39分10秒)

明日は雨予報、、、
耳コピして譜面起こしたり、お部屋片付けたり、おうたとピアノの練習したり、そんな感じかなぁ。


走行距離:25.01km
走行時間:1時間15分12秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-31 18:49 | 走った! | Comments(2)

人生最良の日だったりして??

今日は目覚ましの前から目が覚めて、、、

作業所に行く兄を見送ったあと、お客さまを迎える準備。
テーブルセッティングをしたあと、らんどなぁくんとちょっと走りつつ、ドリンクの買い出し。
ビールに、ジンジャーエール、ウィスキー、それから日本酒は秋田と福島の冷酒、、、

11時過ぎ、次々にお客さまが来てくださる。
今日は、先週のコンサートを開催するにあたって、みなさんがんばってくださったんだけど、特に特にたいへんな働きをしてくださった方々をおうちにご招待。いっしょにランチして、当日の録画をみながら、みんなでおしゃべりして、、、っていう企画。
ランチはわたしがだいすきなお店、旬 田なべにお弁当をおねがいした。
c0140141_1955227.jpg
テーブルの周りをがんばって片付けた!!
c0140141_1961712.jpg
お庭のムスカリ持って来てくださったよ。
c0140141_1965099.jpg
お弁当はこんな感じ。かわいい〜。
みなさん、完食!わたしが食べるのいちばん遅かった、、、(苦笑)
日本酒、どちらも当たりだった!おいしかった〜。
c0140141_1973421.jpg
コンサートの録画をみんなで観ながら、、、
c0140141_1981418.jpg
フルーツやら、ウィスキーやら、金柑の炊いたのやら、おいしいチーズケーキやら、みなさんいろいろ持って来てくださった。
たのしい時間を過ごせた〜!!

みなさまをお見送りして、そのあと、おちびちゃん最後のレッスン。
前回のレッスンまでは卒業式の曲だけだったんだけど、今日は、他の曲を一生懸命練習して来てくれた。
レッスンを終えて、外に出ると、おかあさんが待っててくださって、卒業式での様子を教えてくれた。おちびちゃんのほかに2人が伴奏をしたんだけど、他の人が弾き終わってすぐに立ち上がるところを、おちびちゃんだけが、最後の和音をしっかり鳴らして、余韻をたのしんでから立ち上がったらしい。おかあさんは、それがよかったって!おちびちゃんは「先生にそう言われたから」って!
じょうずに弾くことより、音楽すること、それがちゃんと最後の最後で伝わっていたんだなぁ、、、ウルウルした、、、
卒業式で弾くっていう大きな舞台を用意してくれた小学校の先生に感謝!そして、8年間、がんばってくれたおちびちゃんに感謝!それを支えてくれたおかあさんに感謝!
別れ際、おちびちゃんの目が涙でキラッとしてたのがわたしには最高の贈り物だった。
c0140141_1914446.jpg
おかあさんからこんなステキな贈り物いただいたよ。ペンホルダーだって!?

わぁ、どうしよう、、、
今日って、いい日すぎる、、、

けど、これよりいい日をつくっていかなくっちゃね!!


走行距離:9.01km
走行時間:0時間27分02秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-30 19:21 | 走った! | Comments(0)

雨だった

雨、予報通り降った。
今日は自転車に乗れないし、部屋の大掃除でも、、、って思っていたのだけど、家の中が暗〜くて、その気になれず、、、
高校野球ずっと見てた。いい試合ばかりだったなぁ。

夕方、リビングとダイニング、キッチンに掃除機をかける。
明日、お客さまがあるの。

それから、晩ごはんづくり。母がまたラタトゥイユをつくってくれって言うの、、、好きやねぇ、、、
けどね、先日、金目鯛にパン粉をつけて焼いたのにラタトゥイユをトマトソースみたいにしてかけて食べたのがめちゃめちゃおいしかったの!!!「高級レストランの料理みたいねぇ〜♪」って家族みんなで大絶賛!
なので、今日も別のお魚でやってみようってことになった。
煮込んでいる間にらんどなぁくんとご用を済ませに行った。
距離、みじかっっっ!!

さて、明日は早起きしてお客さまを招く準備をしなくっちゃね。


走行距離:0.58km
走行時間:0時間02分03秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-29 19:13 | 走った! | Comments(2)

暑い!

今日はすごくいいお天気!
朝寝坊してたら、グループホームから帰ってきた兄が起こしにきた。

家族そろってお昼ごはんを食べる。
そのあと、ちょっとのんびり。

今日は高槻のお仕事。本当は先週だったんだけど、福島行きのため、今日に振り替えて練習場を確保してくださったの。で、開始時刻はいつもより1時間半遅い。

あたたかいので元気に水面にあがってきたメダカさんにごはんをあげて、14時過ぎ、らんどなぁくんと高槻へ出発。上着要らないね、今日は。
先日みつけた新ルート。芥川沿いの未舗装の道、車がいなくて走りやすいけど、砂利道はやっぱり苦手、、、対岸の方が道がよさそう?帰りに行ってみようかな。

早めに着いたので、一度買ってみたかったパン屋さん「プレザン」へ。
とても小さくてかわいいお店。
しかし、もうほとんどパンが残ってない!?
食パンとスコーンを買った。
c0140141_19131945.jpg
おいしい食べ方って書いてある紙をお店の方がくださった。
明日食べるのたのしみ〜。

薄着なのに汗かいて、練習場へ。
先日のコンサートへたくさんの団員さんが来てくださったんだけど、みなさんすごくよろこんでくださってた。よかったぁ〜♪

5月に老人ホームに慰問演奏に行くので、そのための練習。
ソプラノ、何か、いい方にかわっていく予感がした!あともう一息かなぁ。がんばろ〜。

今日はちっちゃなお子が練習にいっしょについてきた。ほっぺたが真っ赤ですごくかわいい、、、
で、おとなしく練習に参加してくれた。おうたを子守歌によく眠ったみたいだよ。

17時半、外に出ると、ちょっとひんやり。
そして風がめちゃめちゃ強い!
芥川の対岸の道へ行ってみる。
あ、やっぱり舗装されていて走りやすい!車が通るけど、そんなにせまくないし、だいじょうぶだ。
ただ、横風にあおられたときはこわかった。

葡萄燃料を仕入れて、18時半頃、帰宅。

今日はすごく天気良かったけど、明日ほんとに雨降るの?
ひさびさに朝練に、、って思ったら、雨降るなぁ、、、


走行距離:29.58km
走行時間:1時間34分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-28 19:18 | 走った! | Comments(0)

あったか〜い!!

今日は午前中は点野、午後から大東でお仕事。
おむすびをお弁当箱に詰めて行く。

らんどなぁくんと出発。
あたたかくなるらしいので、上着を着ないで走った。それでも暑かった。

点野のコーラスは、月曜日に本番を終えたばかりだけど、もうすぐ1年生を迎える会があるので、今日も練習。先日の余韻がまださめていないみたいで、みなさんすごくたのしそう。

1年生を迎える会では妖怪ウォッチを踊りながらうたうよ。
最初、振付がいっぱいだったらムリ!振付減らす〜!と言っていた団員さん、「いける!いける!」と背中を押したら、一生懸命やってくれたよ。ここのメンバー、恥ずかしがらずになんでもチャレンジしてくれるからたのしい。
あと1回しか練習ないけど、いけそうだよ。
子どもたちがよろこんでくれるように、思いっきり弾けて踊ってほしいなぁ〜。

お茶をいただきおしゃべり。
コンサートのときにたくさん差し入れがあったみたいで、おこぼれいただいた。お昼ごはん前なのに、おなかいっぱい。
帰ろうとすると、練習についてきていた赤ちゃんが行かないで〜って泣いてくれたわ、、、うれしいね。

お先に失礼して、らんどなぁくんと大東を目指す。

大東のコーラス、今日おひとり見学に来てくださり、来週から入団してくださるらしい!
うれしい〜。

5月の本番に向けて、練習。
本番の曲、やっと決まった。
あと3回しか練習できないけど、がんばろう〜。

帰りはちょっとだけ遠回り。

あ〜、おなかすいた。今日は晩ごはんなんだろう、、、


走行距離:34.54km
走行時間:1時間45分12秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-27 18:40 | 走った! | Comments(0)

消耗品交換 たくろーサイコンの電池

一昨日(3月25日)、らんどなぁのサイコンが壊れた。
なのでたくろーくんのサイコンと共用することにした。
今日、電池がなくなりかけなので、らんどなぁのサイコンから移し替えた。


走行距離:31868km(たくろー673km)
前回2015年2月8日年月日 31340km)



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-27 18:19 | メンテナンス | Comments(0)

いいお天気!

今日は朝からいいお天気!
走りに行けばいいものを、なんだかだらだらと家で過ごしてしまった。

午前中とお昼間はわりと寒かったように思ったけど、お昼過ぎから気温が上がった?

夕方、ようやく走りに行く。
らんどなぁくんとおつかいに遠回りで行って、荷物をおうちに届けたあと、さらに走る。
上着なしで走ったらちょっと寒かった。朝夕はまだ冷えるね。

さ、明日からはお仕事をまたがんばりましょう。


走行距離:13.69km
走行時間:0時間43分44秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-26 19:00 | 走った! | Comments(0)

ほぼ復活。

今朝も何度目覚まし止めたかなぁ、、、起きられない、、、
けど、がんばって起きた!両親が「早いねぇ!」って。ん?そうかなぁ??
朝ごはんを食べたあと、母を車で枚方市駅まで送って行く。兄の作業所に土地を提供してくださった方のお墓詣りに保護者仲間と年に2度行くの。
枚方市駅の近くの病院で兄のおクスリの処方箋を書いてもらうっていうので、病院の近くでおろして、帰る。

家に帰ると、エアコンの取り替えに電器屋さんが来てくださっていて、作業中。
お部屋に引きこもり、過ごす。暖房つけなかったから冷え切った、、、

お昼過ぎ、作業が完了。
おなかすいてたまらん、、、お昼ごはんを食べる。

そのあと、母が処方箋を預けたお薬屋さんに兄のおクスリを受け取りに行く。
家を出ると、雨!
あらら??
けど、行かないといけないので、リュックカバーをつけてらんどなぁくんと出発!進む先のお空は青いからだいじょうぶでしょう!
予想通り、雨はすぐ止んだ。けど、今日は寒い上に風が強い!ときどき横に流された。

おクスリ受け取って、銀行へ。
先日、ATMに「記帳できません、窓口にいってください」って言われたので、窓口へ。
通帳がもうず〜っと昔のだから磁気がダメらしい。新しいのに取り替えてくれた。
そして、銀行もう1軒。先日終わったコンサートの著作権料を振り込む。これで会計処理は終了。
そして、昨日お財布忘れて買えなかった葡萄燃料を買って、帰宅。
(13.96km、0時間42分56秒)

ちょっと補給して、再びらんどなぁくんと出発。
まずはチロリアンへ。ちょっとした贈り物にするなら、ここの金の延べ棒がお気に入り。ドサッと買い込む。
それを背負って、今度はルフランへ。おうち用のパンを買い、帰宅。
(18.94km、0時間58分00秒)

帰ってから、晩ごはんづくり。
母が「あの、なんやったかなぁ、、、ほら、、えっと、ラ、、ラタ、、」ラタトゥイユね!母はあれが好きだわ。
野菜をどっさり入れてたっぷりつくった。あと数分煮込めば完成。

今日はひさびさに30キロ走れた!
あとは、ひさびさにバドミントンの素振りもしなくちゃね!
ふぅ、だいぶ元気になったよ。明日からはいつも通り動けそう。


走行距離:32.90km
走行時間:1時間40分56秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-25 19:23 | 走った! | Comments(0)

動けない、、、

朝なかなか起きられなかった。
今日は寒いねぇ。

午前中はおうちでお仕事。
眠くて眠くて、、、なんとか乗り切った。
そのあと10分くらい横になった。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁくんとサナトリウムの仕事へ。
今日もたのしかった。

帰りは雨がポツポツしてきたし、遠回りはやめようと思ったんだけど、走っているうちに元気になってきたので、遠回り。
寒いけど、汗かいた。

そのあと、ただ座ってぼ〜っとしてた。
けど、昨日のコンサートの事務処理もしないといけないので、ぼちぼちとやりはじめる。

夕方、葡萄燃料を仕入れに歩いていったけど、財布忘れた(苦笑)。
手ぶらで帰る。

明日はもうちょっと元気になってるかなぁ。
c0140141_2175676.jpg
昨日いただいたお花。すっごくきれい〜♪


走行距離:12.42km
走行時間:0時間37分13秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2015-03-24 19:07 | 走った! | Comments(0)