じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
スズカ気を付けて、楽しん..
by 九十九青春サイクリスト at 22:35
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:58
そうでしょうね。安心しま..
by 九十九青春サイクリスト at 18:49
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:42
「お料理ごとにお店チョイ..
by 九十九青春サイクリスト at 06:35
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:59
エアロバイクという秘密兵..
by 九十九青春サイクリスト at 19:48
*M 1さん* い..
by akiko6jan at 20:56
相変わらずあなたは凄い人..
by M 1 at 22:29
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 20:59
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2016年6月の走行記録

c0140141_881562.jpg
今月の獲得標高:2733m


かろうじて600キロ超え。
梅雨ってのもあるけど、ジョギング優先になってるのもあるなぁ、、、
8月のスズカが決まっているので、7、8月はジェイソンとがんばって練習しようっと!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-30 23:59 | 記録 | Comments(0)

夕方、ひさびさの青空見えた!

今日は兄の歯医者の日。
父が運転して行って、帰りは母が運転して帰るんだけど、母が手が痛くて運転がつらそうなので、わたしもついて行って帰りの運転手をすることにした。
早起きして、朝ごはん食べて準備。

8時に家を出る。
両親と兄は車で、わたしはジョギングで行く。待ち時間、治水緑地公園を走れるし、朝は雨が降らないらしいし。
丘越えの遠回りルートで治水緑地公園へ。1周半ほどして、周辺の道路をちょっと走って、病院へ。6キロちょっと。
昨日までちょっと膝が痛くなりかけていたので、今日は準備運動をしっかりしてから走ったら、膝はまったく痛くならなかった。いままで準備運動なんてしなかったけど、結構だいじなのねぇ、、、気をつけよう。
今日は蒸し暑かった〜。
車に積んであった着替えを持って行って、お手洗いで着替える。

兄はわたしが行ったらうれしそうだった。
歯医者さん終わって、作業所へ。
車をおりた兄は、いつもだと振り返りもせずさっさと行ってしまうらしいけど、今日は笑顔で手を振って角を曲がるまで3回振り返ってくれたよ。両親が言うにはわたしがいっしょに行ったときだけらしい。
父と運転を交代して、母と帰宅。

それから、母と分担して洗濯物を干す。

さぁ、泳ぎに行くよ。
雨雲レーダーではお昼過ぎに雨が降るらしいけど、きっとだいじょうぶだろうって信じて、らんどなぁと行く。
10時40分にプールに入場して、1時間半ほど泳いだ。
クロール、25メートル行かないうちに沈みそうになっていたんだけど、今日はなんとか25メートルはクリア。けど、しんどい〜。息がうまく吸えてないんだよなぁ、、、ま、ちょっとずつ前に進むようになってきたよ。
平泳ぎだと距離はいくらでも泳げるようになってきた。

帰り、霧雨みたいなのが降ってた。
そんなに濡れることもなく、帰れた。自転車で行ってよかった。
(11.67km、0時間32分22秒)

梅ジュース補給。うまいっ!
13時回って、母とお昼ごはん。
昨夜つくったピリ辛の肉味噌をつかって、ジャージャン麺。
麺は稲庭うどん。これがめっちゃおいしかった!稲庭うどん、だいすき!
母も大絶賛のお昼ごはんでした。

お部屋であれこれ用事をしていたら、眠くなってきた、、、
リビングで座って、ちょっと居眠り。
じっとしてたらまだまだ眠くなるから、無理矢理動く。
表示がうすくなってときどき誤作動していたソーラー電波の目覚まし時計、補助電池を交換してみたら、表示が濃くなってみやすくなった。400円ほどで復活。買い替えなくてよかった。

雨あがったよ!
らんどなぁとおつかいに行く。
少し遠回りして、ドラッグストアで牛乳買う。
お店を出ると、らんどなぁを眺めているおっちゃんがいてはった。
「こんなサドル、痛くないの?」って。全然痛くないって話から、どのくらいの距離を走れるのか?って話になって、「トライアスロンしてるん??」って聞かれて、いいえ〜!!って首振って、、、らんどなぁ、かっこいいって!?
自転車たのしいから乗ったら?っておすすめしといた。
「気をつけて〜」って言ってくれたのでありがとう〜って言ってさよならした。
さらに遠回りで走って、そば燃料を仕入れて、帰宅。
(8.38km、0時間27分03秒)

おなかがすいてたまらん〜。
運動するとおなかすくねぇ。ごはんまだかなぁ、、、

やっといいお天気になった。ひさびさのお日さまだ。
明日は晴れるみたいだし、動き回るぞ〜。
ジェイソンを自転車屋さんに持って行って、散髪行って、お豆腐屋さんに行って、、、やることいっぱいある!


走行距離:20.05km
走行時間:0時間59分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-30 18:38 | 走った! | Comments(0)

今日は予報通りだったかな。

今日のお天気予報を見ると、朝9時か10時までは雨が降らなくてそのあとはずっと雨とか、、、
で、昨夜、目覚ましをいつもより1時間半早くにセットしたんだったっけ。忘れてた。
いつもの時刻だと思って起きたんだけど、時計を見てびっくり!

朝ごはんを食べて、メダカにごはんをあげたら、ジョギングに行く。
治水緑地公園まで、丘越えの遠回りルートで行った。
3周半ほど走って、帰りもちょっと大回りで、11.3キロちょい。

帰ってすぐ、らんどなぁとお買い物に行こうと走り出して1キロ弱で雨降ってきたので、Uターン。
残念、、、

シャワー浴びて、お昼ごはん。
先日つくった梅シロップをお水で割って梅ジュースにして飲んだ。クエン酸は運動のあとの疲労回復にいいんだよね?
おいしかった!

今日は泳ぎに行きたかったんだけど、母が兄の作業所のご用で出かけていて、お迎え要請があるかもしれないのでおうちで待機。
母は結局、車で送ってもらえた〜って14時ちょっと前に帰ってきた。
「今からプール行ったら?」って言われたけど、兄が明日の歯医者さんのために帰って来る時刻までに家に帰って来られそうにないので今日はやめた。明日、行こうかなぁ〜。
梅ジュースがおいしかったって母に言うと、母も飲みたいって。お水で割って氷入れてあげた。
酸っぱいものが好きじゃない母がおいしい〜って言ってた。

しばらくして、兄が作業所から帰ってきた。
みんなそろってお茶する。

雨降ってるけど、スーパーにおつかいに行く。
兄もいっしょに行きたいって。
傘さしてスーパーまで最短距離で行って、お買い物。
帰りはいつものお散歩コースを歩く。いつもよりちょっと短めだけど30分ほど歩けた。
家に着く頃には雨も止んでた。

帰ってから、中華風ピリ辛肉味噌をつくった。

明日も雨予報。
雨と雨の隙間、みつけられるかなぁ??


走行距離:2.00km
走行時間:0時間06分36秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-29 18:08 | 走った! | Comments(2)

思ったほど降らなかったよ

昨日、降り始めが早かったからか、今朝早めに雨があがった。

朝ごはんを食べて、あれこれ用事を済ませたあと、お仕事の前にちょっとピアノの練習。
10時からおうちでレッスンのお仕事。
お日さま出てる??
今日も調子よくお仕事終了。

お昼ごはんを食べたあと、サナトリウムのお仕事。
雨は降っていないけど、西の空が暗い、、、
けど、だいじょうぶでしょう。らんどなぁと行く。一応ポンチョをハンドルにくくりつけて行くよ。

サナトリウムに着くと、患者さんが「雨だいじょうぶやった??」って心配して聞いてくれる。
だいじょうぶだったって言うと「帰りも降らんかったらいいね」って。
お仕事はこちらもうまくいった!
帰り、外へ出ると、お日さまが照ってる。あぁ、日焼け止め塗って来てない〜、、、
少し遠回りで帰る。
(12.31km、0時間37分22秒)

おなかすいてふらふらなのでエネルギー補給。
雲行きがあやしいけど、雨雲レーダーを見る限り、18時くらいまでは雨だいじょうぶそう。
にーにー号の試走をしてみよう。
近所をクルッと走ってみる。外装ギアの変速は、、、?
あ、ちゃんとチェンジしてる!よかった。元々あんまりスムーズじゃないんだよねぇ、、、ワイヤーの関係かなぁ、、、また機会があれば直してもらおう。
(2.86km、0時間09分10秒)

さ、雨が降らないうちにジョギング行きますよ。
昨日と同じような場所をちょっと道順をかえて走る。
とまらなくて済むようにできるだけ信号のない道を選んで走って行く。
今日も途中で雨が降ってきたけど、昨日と違って、ず〜っと弱い雨のままだったので、続行。
仕事の時間が気になるので今日も残念ながら10キロ超えられなかった、、、9.29キロ。

17時半からしーちゃんの個人レッスン。
メールが入って、仕事場を出るのが遅くなったのでちょっと遅れるって。

15分くらい遅れてしーちゃんがやってきた。
彼女は前回の課題を必ずクリアしてきてくれるので、また新しいことを伝えることができて、とってもたのしい。
1時間のレッスンを終えて、駐車場まで送って行く。
短い時間だけどあれこれおしゃべりして、、、
7月のレッスンもたのしみにしてくれてる。

家に帰ると母が「なにをキャッキャキャッキャ言うてたん?たのしそうに」って笑ってた。

あ〜、おなかすいた〜。
ゆっくりごはん食べようっと。


走行距離:15.17km
走行時間:0時間46分32秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-28 19:24 | 走った! | Comments(0)

降り始めが早まった?

朝から暑い〜。
にーにー号のパンク修理は雨の日にして、せっかくの晴れだから自転車に乗ろう!と思ったんだけど、暑さに負けてダラダラ、、、パン買いに行きたかったんだけどなぁ、、、

来月にアンサンブルの合宿が葛城市である。ジェイソンと走って行けないかとネットで地図をさがしてみる。一度走ったことのあるサイクリングロードで行けるみたい。けど、ちょっと遠回りなのね、、、で、もうちょっと近いルートもあるんだけど、走ったことがないので、一度下見に行ってみようと、地図とにらめっこ。曲がるところが多くて、迷子になりそう、、、
ジェイソンのクランクのカタカタ鳴るのをを自転車屋さんで一度見てもらったら、葛城市までのルート、走ってみようっと!

さ、走りに行かないなら、パンク修理をしましょ!

お日さまがギラギラする中でパンク修理。暑い〜、、、
にーにー号の後輪をはずしてみると、先日スプロケットに絡まった荷台のロープがまだ残ってた、、、
完全に除去できた。

タイヤも、昨日サイクルベースあさひのおにいさんがかえた方がいいかもって言ってはったので、新しいのにする。
で、完了したので、ペダルをクルクル回して、変速を確かめてみる。
内装はちゃんとチェンジするけど、外装ギアの方が変速しないよ、、、
もう一回ボルトをはずしてやりなおしてみる。
ん〜、やっぱり変速しない、、、あとで実走で確かめてみよう。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁと香里園の仕事へ。
雲行きがあやしい、、、今日は21時頃から雨マークだけど、早まる?
早く着きすぎたので駅の辺りをぐるっと回る。何周かしようと思ったけど、のぼりがしんどくて1周でおしまい。

香里園のコーラスは今日もいろいろ重なって、6人がおやすみ。
けど、先週、脚が痛くて動けないって休まれた方が今日は少しマシになったって出席。お元気そうでよかった。
たのしく練習。
高い声をうまく出すコツ、少しつかんでくださっもらえたかも?

練習後は能登屋さんにお豆腐と薄揚げ買いに行って、ドラッグストアで牛乳買って、帰宅。

雨降らないうちにジョギング行きましょ。
今日はゆっくり走るのを目標に出発。1キロを6分台で、って思うんだけど、、気づけばいつものペース、、、
10キロを目標に、小・中学生の頃に過ごした場所や、幼稚園の頃に歩いた道やらを走る。今日は
で、雨が降り始め、だんだんひどくなってきたので、もう遠回りはやめて、帰る。7.5キロ。アップダウンがいつもよりたくさんあった。

にーにー号の試走をしたかったのだけど、雨のため延期。
しばらく雨の日が続きそうだ。


走行距離:13.35km
走行時間:0時間43分20秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-27 19:12 | 走った! | Comments(0)

消耗品交換 にーにー号後輪のチューブとタイヤ

にーにー号の後輪のチューブとタイヤを交換。
タイヤはまだいけると思っていたのだけど、昨日サイクルベースあさひの人が「まだいけそうだけど、そろそろ替えどきかなぁ、、、」っておっしゃったので。パンクした状態で結構押して歩いたし。
チューブは純正のストックがなくなってSCHWALBEに変わった。バルブが金属製なので、純正品より丈夫かなぁ、、、

にーにー号を元通りにしたつもりなんだけど、外装ギアが変速しない、、、なぜだ?
あとで試走してみよう。


走行距離:約20414km
前回 2015年7月20日 約15095km)



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-27 17:19 | メンテナンス | Comments(0)

いろいろあった日。

朝、目が覚めてふと見ると目覚まし時計が変になっていて、あやうくアラームが鳴らないところだった。目が覚めてよかった。
ソーラー電波時計なんだけど最近表示がうすくて時刻が見えづらかったりするので、買い替えなきゃね。

朝ごはんを食べて、準備して、にーにー号に空気を足して、7時半出発。
今日はかつらぎ町で本番。11時15分のリハーサルに間に合うように行く。
今朝は涼しいねぇ。

順調に走っていて、12キロ弱走ったところで、パァ〜ン!!!って大きな音がして、何??って思った次の瞬間、ハンドルをとられてあわてて停止。
後輪がパンクだ、、、
走ってるときにバーストするとゆっくり走っていてもあんなにハンドルとられるんやねぇ。スピード出てたらえらいことだ。
後輪をちらっと見ると、バルブがめちゃめちゃになってた。最近、空気圧には気を配ってたんだけどなぁ、、、
近くにJRの高架が見えているので駅が近いはず、と歩いて行く。けど、線路見失う。
歩いて歩いて、、、途中でサイクルベースあさひ発見。まだ開いてないよね、、、帰りに寄るから駐輪場に置かせてもらう。
身軽になったので走る。放出駅に到着。電車に飛び乗る。

汗がドバドバ噴き出す。
歩き回ったせいで予定の南海高野線の電車に間に合うか微妙、、、なんで線路見失ったんやろう。

放出から京橋まで2駅、学研都市線。
環状線に乗り換える。
こんなときに限って天王寺止まり、、、
しばらく待って、環状線でさらにひと駅、予定の電車が行った5分後に新今宮駅に到着。
1本あとの南海高野線の区間急行に乗れた。この電車でもリハーサルに余裕で間に合うと団員さんからメールもらってめちゃめちゃホッとした。
穴開けたりしたらもう引退せんとあかんって本気で思った。
早め早めに動く癖つけといてよかった、、、

林間田園都市駅まで乗って、駅までお迎えに来てもらって、車でホールへ。
余裕持って到着できてひと安心。
安心したらおなかすいてきた、、、

ほかの団員さんと合流して、リハーサル時刻を待つ。
11時15分からリハーサル。
響かない部屋だったので、声がかたい。
本番は響くので、期待しよう。

お弁当をいただく。
c0140141_1849452.jpg
わたしにはちょっと少なかった、、、みなさん、よくこんなんで「残した」とか言わはるなぁ、、、
あ、そういえば、昨日のお昼ごはんもわたしがいちばんたくさん食べてたっけな。

それから合同演奏の練習。
開演まで40分ほど待つ。

開演後は客席でずっときいてた。
休憩があって、そのあとの3番目なので、舞台袖へ。
ずっと座っていたからおしりが痛い。

出番が来た。
1曲目、速いテンポの曲、みなさんよくがんばってた。
2曲目、ゆったりしたテンポの曲、こういう曲、むずかしいんだよね。緊張で支えが上がっているし、速い曲で息が上がったあとだし、、、ちょっと不安定なところがあったかなぁ、、、けど、よく集中してうたってくれてたと思う。
最後、ソプラノの音程が少し下がったのが残念。
わたしのピアノは、きめたいとこ1ヶ所、ほんのちょっと失敗したけど、あとはまあまあ満足。音楽にかなり集中できて、たのしかった。

もうちょっと会場にいたかったのだけど、にーにー号を早く取りに行きたかったので、無理言って先に帰らせていただく。
林間田園都市駅まで送ってもらって、思っていたよりずっと早い電車に乗れた。
新今宮で乗り換えて、京橋で乗り換えて、放出でおりて自転車屋さんまで歩く。反対方向に歩いてた、、、対角線上へ歩き直す。
にーにー号、いるかなぁ、、、

17時、お店に到着。
にーにー号、いたぁ〜!!
お店に入って行って、今朝の成り行きを説明して「勝手に駐輪してすみませんでした。」ってお詫び。
親切なおにいさんが応対してくれて「いいですよ〜」って。
で、修理できるかみてもらう。
バルブの根元が爆発したみたいで、チューブを交換しないといけないんだけど、在庫がないってことで修理不可。「電車に乗せて帰ります。」って告げて、「駐輪場、ありがとうございました。助かりました。」とお礼を言う。おにいさんは「とんでもないです〜」って言ってくれた。あぁ、ほんと助かったのよ、、、親切な店員さんがいらして、気持ちのいいお店だった。

放出駅まで歩く。
ホームへ行くと、普通電車が15分遅れだとか。けど快速は定刻で運転してるそうで、ラッキーだった。
星田まで乗る。
そして駅から歩く。
雨が降ってきたよ。今日って雨降る予報だったっけ??
18時過ぎ、おうちに到着。

荷物を片付けて、ちょっとジョギング。
3キロちょっと走れた。

いろいろあったけど、特に表面化した問題はなくて、ほんとよかった。
無事本番を終えられて、感謝!
これからもがんばりますっ!!


走行距離:18.39km(にーにー号ががんばって歩いた距離6.60kmも入ってます)
走行時間:



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-26 18:57 | 走った! | Comments(0)

コンサート、無事終了〜♪

寝る前に「枚方とか交野に大雨洪水警報が出てる」って。雨、いま降ってないよ、、、
そしたら夜中の雨、ものすごかった。警報みたいなのも聞こえたけど、避難勧告とか出てたのかなぁ?
雷も遠くみたいだけどピカピカしてこわかった。

朝早く目が覚めて、起きて準備。
体重計に乗る。お!減ってる〜。ボタンを押したら体脂肪率と筋肉率。お〜、これもいい感じ!で、もう1回ボタンを押すと、画面がおかしくなった。
スイッチ入れ直すと、「体重」って文字と「kg」って文字と小数点だけが表示されて、数字が出ない、、、
買い替え??

朝ごはんを食べて、8時に家を出る。雨だから香里園まで歩いて行く。ほとんど降っていないんだけど、まだこれから降るみたいな予報だし。
今日は山科のコーラスが老人センターで演奏する。
10時集合で練習して、お昼から会場入り。
京阪電車で七条まで行って、京都駅まで歩く。JRで山科へ。

10時少し前から11時半まで練習。
そして車に分乗して、コンビニに寄ってお昼ごはんを買って、老人センターへ。
お昼ごはんを食べて、衣装に着替えてスタンバイ。
開演までまだ1時間くらいある、、、

13時半、開演。
アカペラでわらべ歌みたいなのを4曲。
練習のときよりうまくいった!

そのあと、わたしが進行をまかされてお客さんといっしょにうたう。
輪唱でハーモニーをたのしみましょうって企画。
お客さん、いい声でうたってくださって、きれいなハーモニーができたよ。

10分ちょい休憩をいただく。

後半は、ラテン語のアカペラ。
それからピアノ付きの曲を3曲。
歌詞がやさしいのでだいすきな曲たち。心を込めてうたう。じ〜っと聴き入ってくださった。
そのあとはお客さんといっしょに5曲うたって、終了。老人センターのスタッフさんが先に「気をつけて帰ってください」のあいさつをしちゃったので、一応用意してあったアンコール曲を披露できない感じだったけど、帰らずに「アンコール!」のコールをしてくださったお客さまが数名あって、無事1曲演奏させていただき、15時ちょっと過ぎ、終演。
たのしい演奏会だった。

着替えて、片付けて、山科駅まで送っていただく。
雨がまた降り出した。
地下鉄で三条まで行って、京阪特急で枚方市駅へ。
枚方市駅からはバス。
バスの運転手さん、すごくていねいで親切な人で、車椅子のお客さんが乗車されるときもとてもやさしくお手伝いしてらしたし、おりるときも何度も「ありがとう」を言ってらした。気持ちがよかった。
けど、わたしがおりるとき、ドア開けるの忘れてはった(笑)。渋滞でバスが遅れて、バス停で待っていたお客さんたちに「お待たせしました」の声かけする方に気が行っていたみたい。
ドア開けてもらって、バス停から歩いて帰る。
雨はだいぶ小降りだけど、、、帰ってから走れるといいなぁ。

おうちに帰って、おなかすいた〜って言ったら、母がお昼ごはんの残りのパンをくれた。
兄がコーヒーいれてくれたよ。
それから荷物を片付けて、明日の荷物を用意して、、、
そうそう、体重計、注文しようかな、、けど、電池の状態を見てみよう。
単三電池4つなんだけど、お電池予報で電圧を調べてみる。
ん?両サイドの2つの電池はまだ満タンみたいなんだけど、中のふたつの電圧が弱い?
試しに中の電池と外の電池を入れ替えてみる。
お!ちゃんと表示した!
というわけで、余計な出費をせずに済んだわ。よかったよかった。

雨降ってるけど、小降りなのでジョギングに行く。
2キロちょいしか走れなかったけど、、、走らないよりはいいかな。
帰りにそば燃料を買って帰る。

グリーンカーテンのゴーヤにちっちゃな実がついたよ。
今年もゴーヤたくさん食べたいなぁ。

さ、明日は雨あがるのかな??
早起きして、自転車で行けるといいなぁ。がんばって起きよう!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-25 18:39 | ひとりごと | Comments(0)

よく降るなぁ。

すっごいよく寝てるのに、いくら寝ても眠い、、、
ま、こんなときもあるかな。

雨雲レーダーでは今日の仕事の帰りくらいに降り出すらしい。
濡れて帰るかな。

朝ごはんを食べて、9時半頃、らんどなぁと出発。
ポンチョは敢えて置いて行く。その代わり、撥水加工と思われる長袖の薄いウェアを着て行く。
リュックカバーはちゃんと持った。

今日は点野のコーラス。
ひとりおやすみだったけど、あまり参加できていなかった人が今日は参加できて、よかった。
11月のステージで演奏する候補の曲3曲をパートごとに音を確認しながら練習。
1曲、手強いのがあって、まだまだうたいこなせない。けど、うたいこなせたら、かっこいいやろな〜、、、なので、がんばろう!!

わたしはわりと集中力がある方で、音楽してるときは特に没頭するタイプなんだけど、この1週間は集中力に欠けていて、仕事しているときにふっと数秒間どこかに思考が飛んで行っている、なんてことが数度あったんだ。情けないことだわぁ。
でも、今日やっといつもの自分に戻った。お仕事たのしかった〜。

練習後、窓から外を見ると、雨はまだギリギリだいじょうぶそうかなぁ、、、って思ったんだけど、その数分後にお外を見た団員さんが「降ってる〜!!」って。
お茶を急いで飲み干して、お先に失礼して帰る。
撥水加工だと思っていたウェアは全然撥水加工じゃなくて、しっかりめに雨がしみこんだよ。
やっぱりポンチョの方がよかったか、、、
けど、そんなにひどい降りじゃなかったので、思ったより濡れずに帰れた。

おなかすいた〜。
お昼ごはん食べよう。

そのあと、お部屋で事務的な用事を済ませる。
雨がすっごい音を立てて降っていたけど、14時頃ようやく小降りになった。
歩いて郵便局やらコンビニやらドラッグストアへ行くことにした。

走りたいなぁ、、、

傘さして、歩いて郵便局へ行って、それからコンビニ。
ドラッグストアに行こうと思ったら、雨が止んでる!
荷物と傘をおうちに置きに行って、ジョギングに行く。
ドラッグストアまで6キロ弱走れた。
まだ雨が降ってこないので、もうちょっと距離をのばしてもよかったんだけど、雨が降るかもって思ってジョギング用じゃない防水の靴を履いてきたんだよね。足を痛めてもいけないし、靴もかわいそうだし、ちょっと短めで切り上げる。
で、ドラッグストアで牛乳買って、歩いて帰宅。
すっごい汗かいた。
シャワー浴びてゆっくりしよう。

メダカの赤ちゃんが泳いでるバケツ、1時間おきくらいに見てもすぐボウフラが大量発生してるの。
これをピンセットでメダカさんの睡蓮鉢に入れてやると、体当たりして取り合いして食べる(笑)。
こちらは蚊が減ってくれそうでありがたい。けど、ほんといくらメダカさんたちに食べてもらっても増える感じで、うっとうしいわぁ、ボウフラ。

あ、また雨降ってきた。


走行距離:13.08km
走行時間:0時間37分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-24 17:55 | 走った! | Comments(0)

すっごい雨だった!

早朝、こわいくらいの勢いで雨が降ってた。
日中も、やんだり降ったり。
青空見えてるのに頭上には分厚い雨雲があったりして、不思議なお天気だった。

夕方ようやく雨が上がった。
にーにー号と走る。
走っている途中でなんかカタカタ鳴るなぁ、、、って思っていたんだけど、コンビニで停止して見てみると、でっかい枝が刺さってた。
車輪にささっていたらロックされてコケるとこだったかも?
コワ〜、、、

自転車のあとは、少しだけジョギング。
あまり時間がなくて、今日は5キロ。

さて、シャワー浴びてごはん食べようっと。

今日はいい日だったよ!


走行距離:20.59km
走行時間:1時間09分01秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
by akiko6jan | 2016-06-23 20:03 | 走った! | Comments(0)