じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*Manohiroさん*..
by akiko6jan at 18:25
はじめまして、Manoh..
by Manohiro at 10:57
*リハビリおじさんさん*..
by akiko6jan at 18:47
さあこれからは、寒くなり..
by リハビリおじさん at 09:48
*UDOさん* 腰..
by akiko6jan at 18:55
私は老人枠で大阪市営プー..
by UDO at 19:40
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:54
あれ以来、おじいちゃん先..
by 九十九青春サイクリスト at 19:21
*meronpannap..
by akiko6jan at 20:53
こんにちは、昨年から車旅..
by meronpannapapa at 17:08
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリーニング

ジェイソンくん、ずいぶん汚れてた。

朝から用があって出かけていて、急いで帰ってくる。
2時過ぎからクリーニング。
早めに終わったら峠に行こうと思ったんだけど、結構時間がかかった。

フレーム、ブレーキ、スプロケット、チェーンをきれいにして、ワイヤーも緩めて拭いて注油。
昨日、後ろのブレーキが変な音をたてていたんだけど、それはクリーニングのあと消えていた。よかった。

アウタートップにギアが入らない、、、昨日届いたばかりのメンテナンススタンドを使って調整してみる。
メンテナンススタンドの上ではちゃんとギアはきれいに入る。
で、確認のために近所をクルクル回ると、やっぱりダメ。
それを何度も繰り返し、結局ダメだった、、、


走行距離:2.13km
走行時間:0時間06分00秒
アヴェレージ:21.3km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-15 17:54 | メンテナンス | Comments(0)

麺の旅??

今日は大阪元気さんが設定してくださったコースをAQUAさん、元気さん、シャイロさん、あきこの4人で走る日。おそば、三輪そうめん、天理ラーメンを食べる、、予定。
8時半に新大和橋に集合。大阪市内の交通規制がどんなものかよくわからないので、旧外環を走って行く。
いつも通るルートより10km以上短い。けど、道は狭いし、信号にやたらとひっかかるし、この道、苦手、、、二度と走りたくない。

6時半に家を出て、8時に到着。ぼ〜っと待ってた。
たくさんロードの人が出かけて行ったなぁ。

8時半ジャストに全員がそろい、まずはグリーンロードへ。
1度来た道は、「ここはしんどいぞ」って思いながらのぼると意外とラクだったり、「ここはラクだったな」って思いながらのぼるとめ〜っちゃしんどかったり、、、あきこの記憶なんていい加減なもんだ。
そのあと、一度下って、水越峠へ。
前回は水越峠へ行く道に出てきたときにすでにずいぶんのぼってきていたのだけど、今回はもうちょっと下からのぼることに。10kmくらいのぼりが続くんだよね。。。

実は今日は「おんなのこの日」しかもいちばんきっつい日。
4月に丹後半島に連れて行ってもらったときもそうだったんだ。
体調はよくない。だからグリーンロードも水越峠も非常に不安だった。

清滝峠の方が距離は短いけど傾斜はきつい気がする。
清滝峠のときみたいに心拍数があがるってことはなく、呼吸はず〜っとラクな状態であがれる。けれど、脚がつらい。。
バスに「どけ!」って言われたのと、お水をボトルに入れるのと、1回しんどかったのと、、、この3回立ち止まった。10秒止まると回復してまたのぼれる。
いつか休みなしに上まで行けるようになったらなぁ。

下って、先日行ったちまき屋さんに行く。
店先で食べさせてもらって、お店の人とおしゃべりして、今度は明日香村へ。

デブット ボウヤさんが8時半に自宅を出て、法隆寺に向かう、とおっしゃっていたので電話してみる。で、何度かやりとりして、石舞台で待ち合わせすることに。

石舞台についた。
c0140141_2041376.jpg
緑がいっぱいだ。
休憩所でしばし休む。
このくらいからおなかが痛くなってきた、、、あと、食欲なくなるんだよね、、、食欲ないのに、坂道のぼって消耗してるから、こんな日がいちばんハンガーノックがこわい。

デブットさんは、違う方向に走って行かれていたみたいで、石舞台で会えず、三輪で合流することに。

道をまちがえてしまった、、、みなさん余計に走らせてごめんなさい。
やっとデブットさんと合流。
5人で三輪そうめん食べに行った。
おいしかった〜。

そのあと、天理ラーメン食べに走る、、、けど、行き過ぎた。
で、そのまま帰路に。
奈良街道で全然走れなくてみんなに置いてかれた、、、信号2個ひっかかるし、、、泣きそうだった。

新大和橋に戻った時点で16時半。
大阪市内経由で帰りたかったけど、18時前にはうちにもどらないといけなかったので、いやいや朝来た道を帰る。近いんだもんな、、、しかたがない。
デブットさんも同じ道で帰った。

結局、「麺の旅」って、食べた麺は三輪そうめんだけだった、、、

150kmには残念ながら届かず、、、
でも、最長距離をちょびっと更新できた。


走行距離:147.42km
走行時間:6時間24分14秒
アヴェレージ:23.02km/h


本日のだいたいのルートは(たぶん間違えてる、、、)こちら


今日は体調よりも、気持ちがつらい日だった。笑顔になれないの。
最近、笑顔で走れるようになっていたのに、また笑えなくなってるよ、わたし、、、
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-14 20:53 | エコサイのおともだち | Comments(0)

暑い〜!

午前中は点野でのお仕事。

いつもお世話になっている方が「お仕事終わって帰り道に寄ってね」っておっしゃるので行く。
ミニチュアダックスくん、なんか不機嫌な顔してる、、、「今日はゴキゲンななめ??」って聞くと「そう、今朝怒られたから、、、」って。あはは、スネてるんだ。かわいい。
おうどんと、チョコレートと、お茶をいただいた。
再来週、宇治に行くからおみやげ買ってきますね〜って約束してさよならした。
(13.40km、0時間33分31秒、23.98km/h)


お昼ごはん食べて、ちょっと休憩して、今日も清滝峠へ。
家の前の道はやはり渋滞でトロトロ、、、

東中野の交差点から峠を越えるまで、何度も休もう休もうって思ってしまう。
でも、今日の目標は一度もとまらずに上まで!だからがんばる。
先日てっぺんで見るのを忘れた景色、見た。街が見渡せるくらい高いところって、いいなぁ。

下って行って、くろんど池一周する余裕はなかった、、、

坂道はのろのろしかのぼれないけど、前回よりちょっとアヴェレージあがってる??
わぁ〜い。
しかし、やっぱりアウタートップにギアがうまく入らない、、、
(20.73km、0時間53分47秒、23.12km/h)


走行距離:34.13km
走行時間:1時間27分18秒
アヴェレージ:23.45km/h


本日のルートは前回に同じ。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-13 15:43 | 走った! | Comments(0)

散髪、その後、、、

一昨日散髪に行った。
あきこは、担当の方が「ほんとにこんなに切ってもよいの??」って心配になるくらい短く切ってもらう。
前に切ってもらったときは、後ろはこんな感じ、上はこのくらいで、横はこう、で前髪は、、、って細かく指定したにもかかわらず「スポーツ刈りですね??」ってひとことで片付けられた、、、

切り立てほやほやの昨日、某百貨店でお手洗いに入った。
よくあることだけど、ギロッとにらまれた。。。
で、満員だから出て行ったんだけど、ひょっとして、「男子トイレとまちがって入ってきたわよ、今の子」とか思われてたりして、、、


今朝、点野に出かけるとき、右のふくらはぎに違和感。
うっ、、やばい。
帰りは痛みはなくなっていたけど、、単なる準備運動不足か?
明日、のぼれないかもなぁ、、、

昼から様子見だ。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-13 12:36 | ひとりごと | Comments(0)

再挑戦。

今日は雨の予報を信じて、堺まで電車で行った。
でも、降らなかった、、、帰宅するまで一滴も降らなかった、、、くやしい。

お昼ごはん食べて、母に頼まれて銀行まで走る。
渋滞していて、前にはトロトロと中途半端なポジションで走る原付のおっちゃん、、、アヴェレージ13kmとかって、笑っちゃうねぇ。。。

用事を終えて、そのまま昨日途中であきらめた清滝峠へ。
「二輪通行禁止」っていうのはどうやらバイクのことであって、自転車は通ってもよいみたいだ。けど、パトカーとすれちがうときはやはりドキドキしたで。。

がんばってのぼる。
いつも途中で休憩したくなるけど、今日は絶対休憩しない!って決めてがんばった。
のぼれた〜!

ジェイソンのスプロケット、27Tがついてる。あきこはいつかは25Tにかえたいって思ってる、
先日くろんど池走ったときにその話をしたらデブットさんが「体重軽い人はのぼりに向いてるんやからもう25Tにしたら?」ってわかったようなわからんような理屈を述べてくださった。「のぼれるようになったらね〜」
で、今日は途中までがんばって24Tでのぼった。でも、でも、やっぱり最後の方は27T使ってる、、、まだ27T卒業できないなぁ、、、いつか、かえられるかな。

のぼったら、あとは下り。
そして磐船街道。これも下り。
ひさびさにアウタートップ使った!でも、アウタートップにギアがうまく入らない。何度やっても入らない。調整しなくっちゃ。メンテナンススタンド買わないとな。
ま、今はアウタートップは要らないから、インナーローにだけうまく入ってくれれば、それで困らないけど。

そのまま散髪に行く。
レーパン、ヘルメットなもんだから、担当のおねえさんに「近々どこか走るんですか?」って聞かれた。
スズカの話をしたら、おねえさんは鈴鹿サーキットをバスで走るっていう会に先月参加してきたらしい。
「アップダウン思ったよりあるんですねぇ」「かなりきつそうですねぇ」って脅されて帰ってきた。


走行距離:21.77km
走行時間:0時間57分57秒
アヴェレージ:22.54km/h


本日のルートはこちら
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-11 17:20 | 走った! | Comments(0)

清滝峠

今日は午後からサナトリウムでのお仕事。
ジェイソンと出かけて、帰りに清滝峠を越えて、磐船街道を通って帰宅しようって考えてた。
サナトリウムまで行くのに、脚が重い、重い、、、

お仕事終わって、帰ろうとして、またやってしまった!!
チェーン錠かけたまま発進。。。
あぁ、、、学習しないなぁ、あきこって、、、

テンション下がって、何度もおうちに帰ろうと思ったけど、がんばって清滝峠方面へ走る。
東中野の交差点からのぼって行く。
のぼりって、何度練習してもしんどいもんはしんどいんよね、、、けど、脚は前より動くようになってる、ような気がする。

3月に来たときにのぼった場所より上まで行けた!あのときよりラクに行けた!
さぁ、まだのぼれそうだ!!って思ったところで「二輪通行禁止」「道路交通法違反です!」って脅すような標識が見えた。
二輪って、、バイクだけ?自転車は??
わけわからず入って行って、つかまったらいやだし、しゃぁなしにおりてきた。

今日引き返した場所って、2001年にシティサイクルで変速なしでのぼった場所と同じやん、、、ってことは、進歩してないのか??いや、そんなことはないはず、、、
後日、自転車が通ってもいいって確信を得られたら、再チャレンジする!今度は絶対越える!


走行距離:15.70km
走行時間:0時間41分47秒
アヴェレージ:22.54km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-10 16:24 | 走った! | Comments(2)

休養

土日で脚が疲労、、、なので今日は乗らない!って決めていたけど、
ちょっとだけね、、と近所の郵便局へ。
脚だるいわ〜。


走行距離:3.00km
走行時間:0時間07分36秒
アヴェレージ:23.68km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-09 12:18 | 走った! | Comments(0)

くろんど池サーキット

デブット ボウヤさんがスズカに向けて、距離も上り下りもよく似た感じのいい練習コースをみつけてくださった。
今日はそれを走りに行くことに。
参加予定はUDOさん、さぶちゃん、デブットさん、あきこの4人だったけど、昨夜さぶちゃんからメール、おうちの事情で出られなくなった、って。

8時にあきこのおうちに集合。UDOさんは輪行で河内磐船まで来られて、途中合流の予定。

しかし、今朝まで雨が降っていたのか、路面がぬれている。
昨日がんばったので今朝は起きるのがつらいあきこは朝の6時半からUDOさんにメール「道が濡れているから中止?」そしたらUDOさん「雨が降らないので行くつもりです。デブットさんも100%来ると思います」と。
はぁ〜い、起きますよ、、、

8時ちょっと前にデブットさんが来てくださり、出発。
ああ、しんど、ああ、しんど、って必死で走って、やっとスタート地点に着く。
さ、回りましょ。クルクル、、、の予定だったけど、いきなりすごい坂!1周回って、もう一回坂をのぼったところで休憩する。
c0140141_187523.jpg
ここでデブットさんがUDOさんに電話をしてみる。
なんだか「のぼれない〜!」「おりて歩いてる」とかおっしゃってる。
どこ走ってるの?さっきと逆回りで探しに行こう、ってことで出発。
1周回るがUDOさんには会えず。しかし、逆回りの方が何倍もラクなことを発見。「逆回りにしましょ!」ってことでちょっと自分を甘やかすコースに変更。
デブットさんは再び休憩。あきこはもう一周行ってくる!と走り出す。
あとちょっとで一周ってとこでUDOさんが逆から走って来た。デブットさんとも会えて、デブットさんはあきこと合流するために逆回りで走られている、と。UDOさんがデブットさんに電話して、やっと3人合流できた。

で、ラクな方のコースでそのままもう一周回る。ラクって言ったって、あきこにはしんどいのよ。。。だからここでまた休憩。
そしてお仕事に行く時間になったのでさよならすることに。「ひとりで帰れる?」ってデブットさんに聞かれて「うん!」って言ったけど、デブットさんもいっしょにおうちに帰ってくれることになり、UDOさんには「あと10周走って帰ってね」と告げてさよならした。

おうちに帰り、シャワーしてから仕事に出かけた。

今日もたのしかった。


走行距離:52.50km
走行時間:2時間15分57秒
アヴェレージ:23.17km/h


本日のルートはこちら(デブットさん、地図お借りしますよ〜)。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-08 18:16 | エコサイのおともだち | Comments(0)

グリーンロードと水越峠。おいしいちまき。

今日は大阪元気さんにグリーンロードと水越峠に連れて行ってもらう。
デービーさんとあきこと3人で走る。

6時半に家を出て、2kmちょっと走ったところでサイコンがリセット、、、
あらら、まただ。
一昨日雨の中走ったから汚れてたのかな、、、
その後は誤動作はしなかった。よかった。

大和川に上がるちょっと前に元気さんが後ろから追いついて来た。
いっしょに走って行く。
大和川も石川も、未だにどこを走ったらよいのかわからない、、、むずかしい。

新大和橋に着いた!
デービーさんを待つ。「時間までに着かなかったら先に行って」って元気さんにメールがあったらしい、、、時間になって元気さんが一応電話してみる。「もう2、3分で着きます」とのこと。無事合流。いざ出発〜♪

石川に入ってすぐ、インドメタシンさんに会った。
長らくお借りしていたお金(丹後半島のときのだから、もう2ヶ月だ、、、ごめんなさい、、、)をやっとやっとお返しできた。ああ、よかった。ずっと気になってたの。

今日のグリーンロードはあきこが今まで3回走ったのと逆回り。
きついんちゃうかなぁ、、、ってドキドキ。
最初の方、きつかった。いつもの回り方の方がいい!って思った。でも、展望台の前ののぼりはこっちの方が断然ラクだ。

下って行って、左へ曲がる。これは初めて行く道だ。
だんだん狭くなって行く、、、なんか、この道に似てる、、、
休憩しながら、なんとかのぼっていった、、、でも、前に現れたのは、ものすっごい傾斜ののぼりだ。
さすがの元気さんもおしてあがってたよ。
あきこは一生懸命歩いているつもりなのに、サイコンは0km/hって表示だよ。これ、かなりののぼりだ。
写真撮ったんだけど、ちゃんと映ってないなぁ、、、上から見えないほどの下り。
c0140141_19554696.jpg

歩いてのぼって、デービーさんを待つ。そのあいだに元気さんが先の道を見に行く。「もうちょっとでピークみたい」の言葉にホッとする。これ以上のぼるなら、帰らせていただきます。。。

で、待っていると電話。デービーさんだ。ゼーゼー言ってる。「今どこですか?」って聞くと、かなり近くまでのぼって来ていらっしゃる様子。「あとちょっとですよ」って一応伝えるけど、今ならラクに戻れるよ、ってことを言って、本人に任せてみる。「引き返すわ〜」って。そりゃそうだよ、デービーさんは鎖骨を骨折して手術して、入院わりと長かったんだ。退院してからもしばらくは当然自転車乗れないし、、、2ヶ月乗れなかったっておっしゃってたよ。その状態でこのコースは、キツイよ。よくグリーンロード最後まで走ったなぁ、、、
残念ながら、ここでデービーさんとはお別れ。

ここから先は元気さんとふたりだ。
道、間違えてるかも?とか言いながら、どうやらあっていたようで、水越峠に来ました!
初めて水越峠に来たのは2月11日のふくさんの新車お披露目会のとき。
あのときは、雪がすごくって、のぼらなかった。のぼれなかったんじゃないねん、雪を理由にのぼらなかったの。もし雪がなくてものぼれなかったかもしれない、あの頃なら。
で、今日はリベンジだ。
思ったより傾斜はゆるい。リュックに入っているドリンクを飲むために立ち止まりはしたけど、上までちゃんとのぼれたよ。前よりのぼりがラクになっている気がする、、、やっぱり数をこなすのって大切だね。

てっぺんまでのぼれた〜、自分にのぼれると思っていなかったのでめ〜っちゃ感激、、、する間もなく、元気さん、ひとこと「行きましょか、、、」
あら、クールなお方だこと。。。
で、下って行く。道が悪い。ぼこぼこ道だ。スピード出せない、、、やっときれいな道になった。しかし、どこまで下って行くの?っていうくらい長い下り。すごいねぇ、こんなとこまでのぼってきたんだねぇ。。。

下りきったあと、ちょっと寄り道。
ちまきのおいしいお店を元気さんが調べてくれてた。行ってみる。
すっごい狭い道を入ったところにあるのであやうく通り過ぎそうだった、、、
c0140141_2052851.jpg
海鮮ちまき 大和屋敷ってお店。
元気さんが「自販機ありますか?」って聞くと、ちょっと先のコンビニで買ってもらわないと、、、ってお店の奥さんに言われたんだけど、「ここで食べるんですか?」(みなさん持って帰られることの方が多いみたい、、、)って聞かれて「はい」って答えると、なんと母屋の方でお茶を入れて持って来てくださったの。あたたかいなぁ、、、ありがとうございます。
で、ちまき、とってもおいしかったよ。

いざ、帰路へ!
名柄の交差点から柏原方面に向かって走る。
元気さん、元気だねぇ、、、あきこは脚がもうそろそろおしまい、、、
あっという間に離される。
さっき、のぼってたときに話したっけ、、ヒルクライムには体脂肪が少ないのがいい、スプリントはある程度体脂肪が必要だ、、、「ダウンヒルは??重みで下るの??」なんてえらそうにツッコンデいたあきこですが、ここで、先ほどの説が正しいことが理解できたような気がする、、、のぼったあとの走りが、ちがうんだよね、、、

のぼりはもちろん元気さんに負けるけど、平地と下りではおそろしいほど離されちゃうよ、、、あきこが元気さんに勝てるのは、クリートはめるスピードだけだ!!これ、負けないぞ、、元気さん、クリートはめるの、ヘタ、、、ぷぷぷ。

何度も待ってもらいながら、「このまま元気さんが竹内峠の方に曲がって行ったら、どうしよう、、、」って、竹内の交差点を過ぎるまでは本気で心配した。
無事通過〜。

「これが最後の峠」って言われたのは、あとで調べると、田尻峠ってのかな。
峠にもいろいろあるねぇ、枚方のホラってつく峠なんて、ホラみたいにラクチンだし、、、で、ここも、え?峠?って思ってる間に下ってた、、、

わ、あきこの母校だ!!
今だったら、絶対ジテツウしてるよねぇ、、って話しながら通り過ぎた。

で、大和川にもどってきた。
集合場所に12時に戻って来られたら、仕事に間に合うって言ってスタートしたんだ、今日。12時2分だった!計ったように。

杭全の交差点過ぎたくらいで元気さんとさよならした。
今日は、ありがとう。

で、仕事場に、間に合わないかも、っていう微妙な時刻、、、がんばったよ〜。
脚はもう、動かない、、、でも、がんばったよ〜。
で、うそみたいだけど、間に合った!よかった。
今日は休憩時間に居眠りもしなかったし。
ついでに、帰りも遠回りでがんばってとばして帰った。

たのしかった、今日も。


走行距離:123.85km
走行時間:5時間21分16秒
アヴェレージ:23.13km/h


本日のルートはこちら
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-07 20:25 | エコサイのおともだち | Comments(0)

おはよう!って

ジェイソンに声だけかけて、出かける。

今日は京都で仕事。
夕方からなんだけど、早めに出て知り合いと遊ぶ。
ジェイソンと行こうかなってずっと思ってたけど、昨日の雨で河川敷はドロドロかもしれないしなぁ、ジェイソンきれいにしたばかりだしな、やめとこ。

それと、明日の峠越えのために体力温存。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-06 09:23 | ひとりごと | Comments(0)

ジェイソンもあきこも。

雨の中走ってドロドロ。
家の中、砂がじゃりじゃり言うてる気がする、、、

で、お風呂に入りたかったけど、まずはジェイソンのクリーニングだ。
前後輪はずす。フレームは拭いても拭いてもきれいにならないくらい泥がいっぱい。
何度も拭いて、、、

それから前後輪もきれいにして、ブレーキも拭いて、ディレイラーもきれいにする。
そしてチェーンを外す。スプロケットもはずしてすみからすみまできれいにした。気持ちいいねぇ。

元通りにして、注油して、屋根の下にジェイソンおねんね。

次にお洗濯。洗っても洗っても泥が出るわ出るわ、、、
口開けて走ったときは泥をいっぱい食べちゃってたんかもね。

最後があきこのクリーニング。
お風呂入って、あとはごはん食べて寝るだけ。今日は何本あけようかなぁ、ビール。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-05 18:58 | メンテナンス | Comments(0)

ぬれねずみ。

夕方まで雨が降らない、の予報を信じて、宇治田原町へおうどん食べに行くツアー、決行。

ものすっごい風きつい!
集合場所でToyaさんと会ったときにはふたりともすでに解散モード。。。

元気さんが合流して、いざ出発。
途中、雨が強くなってくる。どうする?引き返す?って話し合い、「行くで!!」のあきこのひとことで先へ進む。

上から降ってくる雨に、前から飛んでくる水しぶきに、横からかかる水に、、、
もう、ここまで来たら、どんだけ水かかっても平気だね、、って言いながら走る。

途中、Toyaさんがちょっとしたアクシデントに見舞われるけど、なんとか無事におうどん屋さんにたどりついた。(田中製麺所
軽めに食べるおふたりを前に、ひとりたっぷりと2杯いただきました!
おいしかった。

そのあと、ソフトクリーム食べた。

帰りは、行きよりラクだ。
元気さんは雨の中ひとりくだりをかっとばして行く。
Toyaさんとふたり「こわいよね、すべるよね、あり得ないよね」って言いながら走る。

枚方市街に入ってから、渋滞で車の横を通りづらい。
で、元気さんは1号線へ行く、という。「さよなら〜」って言ったあと、Toyaさんと相談して1号線に入ってみる。
途中で左折して、Toyaさんの知っている場所まで走ることに。
香里園に行って、そこから寝屋川方面へ行って、河川敷の手前でさよならした。

ジェイソンもあきこも泥だらけのびしょぬれだ。


走行距離:69.69km
走行時間:2時間59分08秒
アヴェレージ:23.34km/h


本日のルートはこちら
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-05 18:31 | エコサイのおともだち | Comments(0)

書かずにいられなくて、、、

何気なく見たブログで、若い自転車乗りさんが事故で亡くなられたことを知った。
見も知らぬ人なんだけど、そのことについてブログに記事を書かれている方々も見も知らぬ方々なんだけど、なんだかものすごく身近な方々のような気がしてきて涙があふれてとまらなくなった。

彼の分も、自転車乗らなくっちゃ、、
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-04 21:49 | ひとりごと | Comments(0)

軽くクリーニングして、パンク修理。

ジェイソンの前後輪をはずして、フレームをきれいに拭いた。
今日はチェーンははずさなかった。
来週くらいにやるかな。

その次は、パンクしたチューブを修理。
まずは、先日でっかい釘が刺さったやつ。
穴が4カ所もあった。

続いて、修理がへたでスローパンクしたチューブを修理。

この2本のチューブ、空気を入れて、一晩おいてみる。
明日、空気抜けてたら、笑うなぁ、、、ドキドキ。

ゴム糊の要らないパッチ、また買って来ておかないと。


クロスバイクを買った知り合いが、メンテナンスのやり方を見たい!とか言って見学に来た。
あきこの見たって参考になるわけないのにね。ぷぷぷっ。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-04 18:37 | メンテナンス | Comments(0)

堺。

今朝は寒いくらい、、、
メッセンジャーバッグ背負っても暑くないだろう、と思って、ひさびさに堺へジェイソンと行く。
しかし、やはり暑かった、、、汗びっしょり。
涼しくなるまで、ジェイソンくんは堺行きは今日が最後でしばらくおやすみかな。

行きは追い風のせいかなかなかいい調子。

おけいこ終わって、先生に「まっすぐ帰るの?」って聞かれて「どっかちょっと走って帰ります」って宣言した。行き先は昨日から決めてたの、、、
でも、まっすぐ帰っちゃった。テンションあがらなかった。それに大和川の向かい風を想像したら、、、やぁ〜めた!

家まで7kmくらいかな、ってとこから向かい風。
最後の4kmほどはなかなかつらかった。
今までの最速アヴェレージにわずかに及ばず。0.0005km/hくらい。。。ほんとわずかだな。

さて、お昼ごはん食べてから、雨が降る前にジェイソンくんきれいにするかな。
みなさん雨の日にメンテナンスされるけど、うちの場合、メンテナンスできる場所って屋根がないのだ。


走行距離:82.14km
走行時間:3時間09分23秒
アヴェレージ:26.02km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-06-04 14:00 | 走った! | Comments(0)

2008年5月の走行記録

もうちょいだったなぁ、1000km、、、
c0140141_1073127.jpg
今月のジェイソンのアヴェレージ:24.57km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-05-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

グリーンロード3回目♪

6時起床。7時出発予定。
朝ごはんの前に、ジェイソンの様子をうかがう。あらららら、、、後輪ぺっちゃんこだ。
早速チューブ交換、、、しようとしたけれど、朝ごはんの前って、力が全然入らない〜!!タイヤがはずせないの。。。
で、朝ごはんをたっぷり食べて再チャレンジ。
スローパンク、、、たぶん、前にあきこが初めて修理したチューブ、パッチがうまく貼れてなかったんだろうな、、と思う。今度調べてみよう。
で、今日は新品チューブに交換。

出発時刻は約1時間遅くなった。
たどりつけるかなぁ、、、

1号線、今里筋と走って大和川へ。
大和川、、、め〜っちゃ向かい風やん。「今ここでUターンしたら、追い風でめっちゃ快適に走れるで〜」という悪魔のささやきに心揺れ動いたけど、、風と戦った!
大和川で向かい風ってことは、石川では横風だ。幅が1メートルないくらいの歩道を数百メートル走ったんだけど、マジでおっこちそうだった。こわかった。。。

サイクルブリッジでエネルギー補給のため約2分休憩。即出発。

滝谷不動まで行って、、、時計とにらめっこしながら走る。
時間やばそうだったので、何度も引き返そうと思った。けど、進んでみた。
向かい風のダメージか、平地でいきなり走れなくなった。あらら、これでのぼれるの?っていう状態。トラックに先に行ってもらうために道ばたで約15秒休憩。

さ、展望台までのぼるで!!
お!のぼれたで!!とまらずにのぼれた!!
そのまま道の駅まで走る。ここで約3分おトイレ休憩。

前回迷子になったけど、今日は迷子にならなかった。
無事石川までもどってきて、大和川は追い風〜♪
同じく前回、大和川から下の道に下り損ねたんだけど、今日はちゃんと行けた!けど、下の道に降下りてから、また行き過ぎた、、、
1日1回以上は道をまちがえないと気が済まないのかしら、、、

今里筋を走っているとクラクション。
あらら、またAQUAさんに会ったわ。いつものぼこぼこ営業車じゃなくって、きれいな色のかわいい車だった、、、(ぷっ、にあわない、、、あ、うそですけどね)
「仕事の時間に間に合わないで」って脅されて、必死で走った。
仕事場には35分前に到着。ホッ。。。

くたびれて、休憩時間にうたた寝。

帰り道、遠回りして帰った。ここも向かい風だった。ああ、しんど。

今月の目標、1000km超えは達成ならず。
でも、ジェイソンの走行距離9000km突破。
あと、今日の目標だった100km超えとアヴェレージ25km/h以上ってのは達成!


走行距離:111.75km
走行時間:4時間27分29秒
アヴェレージ:25.06km/h


今日走ったグリーンロードはこちら
[PR]
# by akiko6jan | 2008-05-30 18:26 | 走った! | Comments(0)

あかん。

お昼から、くろんど池方面に行ってみた。
コースは、前にデブットさんが案内してくれたやつだと迷いそうなので、もうちょっと簡単そうなやつ、、、というのが間違いのもとだった。
このコース、きっつぅ〜。

途中、田園風景はなかなかよい感じなんだけど、あきこにはきついわ。
もうちょっとのぼれるようになったら、遠出できない日の練習コースにしたいんだけど。
c0140141_1443781.jpg
c0140141_1447332.jpg


走行距離:24.99km
走行時間:1時間05分30秒
アヴェレージ:22.89km/h
(本日の合算:47.38km、1時間59分10秒、23.85km/h)


本日のルートはこちら
[PR]
# by akiko6jan | 2008-05-28 14:48 | 走った! | Comments(0)

パンクだ!

7時過ぎに起きて、9時出発。
グリーンロードを目指して走る、、、
が、、、

守口でパンクした!
すっごい釘が、ぐにゃぁ〜って曲がってタイヤに刺さってた。

広い歩道に上がって、チューブ交換。
通りすがりのおばちゃんが「わ、自分でできるんやねぇ、いいねぇ」って笑顔で声をかけて行ってくれた。

先日AQUAさんがタイヤのローテーションのしかたをていねいに教えてくれたおかげで、チューブの交換、ずいぶん早くなった!感謝。。。

替えのチューブもなく、空気圧も低いままグリーンロードはこわいので一度帰る。
帰り道、校外学習の小学生が「ガンバレ!ガンバレ!」って声かけてくれた。かわいかった、、、

さて、もう一回グリーンロード目指す気マンマンやったけど、今から出たら帰りは5時か6時、、、雨が心配だ。
近場で走るかな、、、どこ行こう。


走行距離:22.39km
走行時間:0時間53分40秒
アヴェレージ:25.03km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-05-28 10:54 | 走った! | Comments(0)

サボッちゃった。

先月末に「5月こそは1000km超えを!!」と決めたはずなのに、ついついサボリ癖が、、、あ〜あ、ダメだねぇ。
今日も20kmは走ろうと思っていたのに結局やめちゃったし。
この、根性なし!!
せめて900kmは達成しないとなぁ。

今日は、サナトリウムの仕事への往復にジェイソン乗っただけ。

明日は、100kmは走りたい。
せっかく雨マークが消えたんだし。
行き先は決まってる。


走行距離:6.80km
走行時間:0時間16分49秒
アヴェレージ:24.26km/h
[PR]
# by akiko6jan | 2008-05-27 15:33 | 走った! | Comments(0)