じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 00:45
お大事に・・・
by 九十九青春サイクリスト at 12:50
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 16:52
失くしたものが出てくると..
by 九十九青春サイクリスト at 20:08
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:41
失くしたと諦めていたもの..
by 九十九青春サイクリスト at 10:22
*走り太郎さん* ..
by akiko6jan at 18:55
1日をフルに使って、ホン..
by 走り太郎 at 08:57
*走り太郎さん* ..
by akiko6jan at 18:06
自転車、走って泳いで、ト..
by 走り太郎 at 08:08
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅1日目。

今朝3時過ぎ起床、4時前出発、車にらんどなぁを積んでもらって、富山県へやって来ました。
関西は晴れていると言うのに、北陸は雨にあられにみぞれに突風。
けど雨の止んだ隙にちょっと自転車乗れた。強烈な風でしんどかったけど、走れてよかった。
帰りは雨に降られて濡れた。

車で移動して、お昼ごはんをいただき、文学館の展示を見て、車で移動。
お宿にチェックインしたあと、お買い物がてらちょこっとジョギング。700メートルちょっとしかなかった。ビール買ったので帰りは走れなくて(笑)。

お風呂に入って、晩ごはん。
1軒目、予約でいっぱいでふられて、2軒目。きれいなお寿司屋さん。
お魚を堪能しま〜す。


走行距離:21.23km
走行時間:1時間10分07秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-25 18:17 | 走った! | Comments(2)

今日も風が強い!

いいお天気。

今日は母が兄の作業所の用事で出かけるので車で送ってほしいって頼まれているので、朝ごはんを食べて、お茶碗を洗って、車で枚方市駅の方へ送って行く。

帰って、お仕事の準備したり、用事を済ませたりして、12時、にーにー号と山科のお仕事に出発。
すっごい風が強いよ。冷たい風。けど走ると暑いんだよなぁ、、、温度調節がむずかしい。

途中、ココ・キラリでお昼ごはんのサンドイッチを買って、コンビニであったかいカフェラテを買って、14時過ぎ、遅めのお昼ごはん。

15時から山科で個人レッスンのお仕事。
風邪が治り切らずに午前中のコーラスの練習ではまったく声が出なかったという方が普通に声出されていて「なんでやろう?」って首かしげてらっしゃった。よかったね、ちゃんと声が出て。
高い声を出すコツを教えてほしいと言う方にはラクに出せる方法を伝授。思いがけずラクに出て、びっくりされたみたい。すごくうれしそうだった。
なかなか成果が上がったお仕事でした。

三条までにーにー号と走って、京阪特急で枚方市駅へ。
枚方市駅からにーにー号と走って帰宅。
(48.57km、2時間40分54秒)

ジョギング、ほんのちょっとだけしよう。
ほとんど走れず、1.014キロ。

さ、スイミングスクール、今日もまた遅くなっちゃったよ、、、
らんどなぁと行く。
オイル注したらんどなぁ、軽やかに走ってくれる。

スクールの前に300メートルだけ泳いだ。

今日のスクールは、最初、クロール。
そのあと、ドルフィンキックを下向き、横向きとやって、最後にバサロの練習。
ちっともうまくできない、、、
合計500メートル。

らんどなぁと帰る。
(10.17km、0時間32分40秒)

お風呂に入ってあたたまる。
おなかすいたなぁ、、、ごはん食べよかな。

今日の晩から旅に連れて行ってもらうことになっていたんだけど、ちょっと予定が狂って、まだおうちにいる。
今夜強行か、明日の早朝に変更か、、、
旅、とってもたのしみ♪


走行距離:58.74km
走行時間:3時間13分34秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-24 21:46 | 走った! | Comments(2)

雨が上がってよかった

朝、起きて、雨が降っているか確かめる。
お!止んでる〜。よかった〜。今日は点野で福祉まつりっていうので演奏するんだけど、点野までって自転車か徒歩しか行く手段ないんだよねぇ、、、1時間歩くのはきつい。

朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁと出発。
まだ道はちょっと濡れているけど、そんなに気にならない程度。
今日はあたたかいね。
ジーンズはいて自転車に乗るとツルツルすべって非常に走りにくい。

10時に集合して、声出し。
それから控室へ行って待機。
そろそろ舞台袖へって呼ばれて移動。
ピアノ位置と立ち位置を決めて、本番スタート。
お客さんがすっごい少ないって噂だったけど、そうでもなかった。よかった。
体育館なのでうたいにくいけど、わりときれいに声が出ていたような気がする。
わたしはピアノ弾きながらなので、わたしだけが楽譜を見ているのに、でっかい声で歌詞まちがえたぁ〜。
最後に会場のみなさんといっしょに一曲うたって、終了。

さ、帰りましょう。
突然、風が強くなって、すごく寒くなった。
しばらく走っていると、風が止んで、すごくあたたかくなった。
(13.12km、0時間41分10秒)

おなかすいた〜。
お昼ごはんを食べる。ちょっと食べ過ぎたかな、、、

少し休憩して、らんどなぁとプールへ。
25メートルレーンで泳ぎ始める。
1000メートル泳いだところで、上級者レーンに移動。
平泳ぎでどこまで距離をのばせるかにチャレンジ。これまでの記録は500メートル。
ターンの度に止まろうかなって思う。けど、止まらない!うしろの人に迷惑かけたり前の人に追いついたりしない限り止まらない!と決めて泳ぎ続ける。周りの人たちがうまい具合に泳ぎやすいようにしてくれていたみたいで、止まるチャンスはない(笑)。
300,400メートル辺りを過ぎると、あとは結構ラクに泳げるもんだなぁ。500メートルを超えて、600,700,800、、、で、目標のひとつだった1000メートルを達成〜♪
からだも顔もホカホカ熱い。
そのあとにクロールを泳いでみると、からだの力が抜けてすっごい泳ぎやすかった。距離を泳いだ向こうには何かがあるんだろうなぁ、、、次の目標はとりあえず200メートルクロールかなぁ、、、そして400、500、1000、1500、、、
がんばる力がほしい。
合計2200メートルで終了。前よりもずいぶん短い時間で2000メートル泳げるようになった。
らんどなぁと帰る。
(10.30km、0時間32分23秒)

少し休憩して、ジョギング。
星田駅方面へ。
夜になって寒くなってきたなぁ。
6.709キロ走って終了。

シャワー浴びて、晩ごはん。

さ、明日はいろいろやることあるぞ〜。


走行距離:23.42km
走行時間:1時間13分33秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-23 18:50 | 走った! | Comments(0)

雨の前に動けてよかった

今日は母といっしょにカットに行く日。12時前には家を出たいので、プールから早めに帰って来ないといけない。
朝、早めに起きて、土鍋でごはんを炊く。これを母がお昼ごはん用のおむすびにしておいてくれる。
朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁとプールへ。
今日もとっても寒い!

10時前から泳ぎ始める。
25メートルレーンで泳いでいたのだけど、どうもペースが合わない人がいらして、ターンができない、、、
そのうち人が増えて、うしろについたらおぼれそうなくらいのペースの人が数名いらして、アップアップしてたら、長距離得意なおっちゃんが来られてそれを見てらして「リズムに乗れんやろ?こっちで泳ぎ」って上級者レーンに呼んでくれる。
レーンを移って、泳ぐ。上級者レーンに人が多いとちょっと躊躇してしまうんだけど、こっちの方が断然泳ぎやすい、ちゃんと周り見て泳ぐ方がこのレーンには多いから。
しばらくしたらおっちゃんが「いまから500いくからついといで!」って。え〜!?1本目を見送って、2往復目についてみる。べたっとつきすぎておっちゃんの足をさわってしまった。おっちゃんは誰かが追いついてきて邪魔になってると思ったのか、25メートルで止まりかける。わたしですよ〜!!わたしだとわかっておっちゃんはまた泳ぎ始めた。邪魔しちゃったなぁ、、、結局50メートルで止まってしまった。
次におっちゃんが帰ってきたときにもう一回ついてみる。100メートル。
おトイレ行きたくなって離脱。ふぅ、今日もダメだった、、、
また戻って、平泳ぎ200メートル泳いで、タイムリミット。合計1600で帰る。
「もう帰るん?」っていろんな人に言われた。
帰りはからだがほかほかで、上着を着ていたら暑いくらい。
(10.09km、0時間31分23秒)

家に帰って、暑い暑いって言うと、寒さに震えていた両親に変な目で見られた(笑)。

11時50分頃、母を車に乗せて、カットへ。
車の中でおむすび食べた。

母がカットしてもらっている間、ちょっと用事を済ませに行って、そのあと、おともだちのおうちへ。
お野菜もらったよ。
それから、旅行計画の話をしたり、、、

時間になって、お店へ。
ちょうど母のカットが終わったところだった。
わたしもカットしてもらう。今回は日が結構経っていたのでずいぶん伸びてた。ちょっと短めにしてもらった。
すっきり!

さ、帰りましょう。
車、そんなにこんでいなくて、スムーズに帰れた。

雨降るかなぁ、、、ジョギング優先にしたいんだけど、、、
けど、らんどなぁと能登屋さんにお豆腐買いに行こう。
お豆腐2丁買って、帰宅。
(7.24km、0時間22分59秒)

まだ降ってない。雨雲レーダーによると30分以内に降ってきそうだけど、ジョギング行くよ〜。
星田駅方面。手袋忘れて手が冷たかった〜。けど、上着なしでも寒くなかったし、汗びっしょりになった。
6.509キロ。

お部屋で用事を済ませる。
わ、今日やっぱり寒いのねぇ、、、部屋でじっとしていると手がかじかむくらいに冷たい。
さっさとシャワー浴びなくちゃ!

お外を見ると、かなりしっかりめに雨が降り出してる。
雨の前に走れてよかった。


走行距離:17.33km
走行時間:0時間54分22秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-22 18:49 | 走った! | Comments(0)

寒い日だった。

いつもより早起きの日、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
あとから起きてくる寒がりの母のためにリビングの暖房を入れる。それからお茶を沸かして、お味噌汁をあたためて、自分の部屋に戻り出かける準備。

朝ごはんを食べて、8時半、にーにー号と出発。ほんとは8時に出るつもりだったのだけど、遅くなっちゃった、、、

今日はとっても寒いらしい。
第二京阪の側道から大阪市内へ。
途中、直進しようとするところをムリヤリ曲がってくる車があった。見ると、スマホの画面しか見てない。こわいねぇ、、、相手が自分を避けてくれると思ってるんだろうね。
向かい風でもないのにすごく時間がかかって難波に到着。けど、乗りたかった電車にギリギリ間に合った。
南海高野線に乗って、読書しながら林間田園都市駅へ。
プラットホームが濡れてる?道も濡れてるなぁ、、、雨降ってたのかなぁ?
道端の温度計は9度。寒いねぇ。けど、走り出すとすぐに暑くなって、腕まくり。
途中でお昼ごはんを買おうと思って入ったお店には食べたいものがなかったので、何も買わずに出た。
練習場ににーにー号を置いて、近くのコンビニまでジョギング。おむすび買って、走って戻る。立ったの568メートル。
お昼ごはんを食べて、読書休憩。休憩の間に今日はどういうわけか複数の団員さんが貢物を持ってきてくださった(笑)。

13時20分頃から練習スタート。
2月の本番の曲が決まったので、まずはその2曲から練習。
出だし、すっごいきれいだったのに、だんだん力入って音程下がってきた、、、必要なところに力が入らず要らんところに力が入るんだよなぁ、、、わたしのスイムみたいね(笑)。
休憩して、新曲の音取りも開始。
そして練習終了。

帰りは暗くなるのが早いし、向かい風っぽいので、JR和歌山線で橋本まで行った。
南海高野線、御堂筋線と乗り継いで、京阪急行で香里園へ。
駅で、昨日解決しなかった兄の用事を済ませる。無事解決。
丘越えルートで帰宅。

お洗濯して、シャワー浴びる。
おなかすいたよ〜。


走行距離:49.11km
走行時間:2時間38分24秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-21 18:56 | 走った! | Comments(2)

雨が降ったよ

今日も寒い日になりそう。

朝ごはんを食べて、用事を済ませてお部屋でちょっと休憩。
10時過ぎ、らんどなぁとスイミングスクールへ。

始まる前に泳ぐ。
今日はひさびさにキック25メートル4本。
じいちゃんコーチが「さすが自転車乗ってるだけあって、キックはすごい!!」って笑っておられた。
そのあと、ちょこちょこ泳ぐ。
K下さんが同じレーンに来られた。昨日ICレコーダーを買われたとか。香里園のコーラス、すっごいやる気になってくれてはる。
25メートルレーンで泳いでいたのだけど、人が増えて泳ぎにくくなったので50メートルレーンに移る。そこにすっごい速い人がいらして、ノンストップで1時間以上泳いではった。あのペースで泳ぎ続けられるって、すごいなぁ。
合計850メートル。

今日のスクールは、ウォーミングアップ、4泳法。
メインのレッスンの前に、背泳のドリル。
メインはバタフライのキック。
下向いたり上向いたり横向いたりしながらドルフィンキック。
合計650メートル。

急いで帰る。
(9.80km、0時間29分47秒)

大急ぎでお昼ごはんを食べて、香里園のお仕事へらんどなぁと行こうと思ったら雨降ってた。
あれ?今日って雨降るって予報だったっけ?
車で行く。

今日も笑いがいっぱいのたのしい練習だった。
発声がうまくいったよ。

車で帰る。雨止んでる。

そして、すぐにらんどなぁと、兄の用事で枚方市駅へ。
用事を済ませて、帰る。
すっごい寒い〜。
(13.29km、0時間43分16秒)

さ、ジョギング。
寒いけど、走っているとやっぱり暑くなって、ウィンドブレーカーを脱いで走った。
6.147キロ。

シャワー浴びて晩ごはん。
明日もがんばろう〜。風が強くなかったらいいなぁ。


走行距離:23.09km
走行時間:1時間13分03秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-20 19:03 | 走った! | Comments(0)

今季いちばんの寒さかな??

朝ごはんを食べて、準備して、9時過ぎ、らんどなぁとマスターズの練習会へ。
風が強い!とっても寒い日になりそう。

練習会が始まる前に500メートル泳ぐ。

10時から練習会スタート。
今日は試合に行っている方がおられるので人数少なめ。コーチも試合の引率で不在。で、代理の女のコーチ。
ウォーミングアップはいつもの4泳法ではなくて、25メートル4本、50メートル2本、100メートル1本。泳ぎは何でもいいって言われたので平泳ぎしようかと思ったけど、全部クロールでがんばる。
ウォーミングアップのあとは、体幹を鍛えるためのドリルを数種類。アームヘルパー使ったりビート板使ったり。結構しんどかった〜。けど、たのしい〜。
そのあと、25メートル6本、最後に50メートル1本。
合計750メートル。

練習会のあと、700メートル泳いで、それかららんどなぁと帰る。
うわぁ、すっごい寒い〜!!!
大阪方面のお空は青いのに、京都方面のお空は真っ黒。雪でも降りそうな空だ。
(11.17km、0時間33分33秒)

母とパン屋さんにお昼ごはんを買いに行く。
それからあったかいココア作って、ふたりでお昼ごはん。

お部屋でゆっくり過ごす。

夕方、らんどなぁとおつかいに行く。
さらに寒い!!!
手袋、冬用に替えよう。
(5.24km、0時間17分17秒)

そして、ジョギング。
信号が青になったので渡って、星田駅方面へ。1ヶ所遠回りして、6.763キロ。
あったまったぁ〜。

シャワー浴びて晩ごはん。
今夜はあったかいお鍋にしてもらったよ。


走行距離:16.41km
走行時間:0時間50分50秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-19 18:48 | 走った! | Comments(0)

予報通りの雨。

昨夜から降り出した雨、まだ降ってる。

朝ごはんを食べて、準備して、車でプールへ。
どうもうまく泳げない、、、
平泳ぎ300メートル1本だけがんばった。あとはだらだら、、、
合計2000メートル泳いで、帰る。

お昼過ぎには雨が止むっていうお天気予報通り、帰りはほぼ止んでた。

おうちに帰ると、お昼ごはんを済ませた兄が、わたしのお皿を出してくれたり、いろいろ手伝ってくれた。
お昼ごはんを食べる。

そのあと、お部屋でのんびり過ごす。

雨はあがったけど、お日さまが出ないし気温が低いしで、道がなかなか乾かない。
けど、ちょっと走ろう。
らんどなぁと近所をくるっと。

そして、ジョギング。
とっても寒い!お空は冬の色。
けど、汗だくになった〜。

シャワー浴びて、晩ごはん。
おなかすいてふらふら。


走行距離:4.80km
走行時間:0時間15分27秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-18 18:38 | 走った! | Comments(0)

今日も寒い!

朝ごはんを食べて、らんどなぁと点野のお仕事へ。
今日もとっても寒い!けど、風はないみたい。

点野のコーラス、来週が本番なので、最後の練習。
1曲ずつしっかり練習していく。
どうしても音程が下がる。
修正しても、また下がる。
ま、いっか、、、気にせず、たのしそうに元気よくうたってくれたら。

お茶をいただいて、次の大東のお仕事へ移動。
ルーブルでお昼ごはんを買って、練習場へ。
お昼ごはんを食べて、読書休憩。

そのあと、楽譜の準備を手伝って、13時半過ぎから、先日終わった本番の反省会。
団員さんがわたしの座るところにいつもきれいなお花を飾ってくださる。
反省点はいろいろあったけど、おともだちとかにわりとほめてもらえたらしい。人数少ないわりによく声出てたとわたしも思う。

反省会後、練習スタート。今度は5月の本番に向けて、新しい曲を今日は1曲。次回また数曲増やす。
あとは音取りをすでに終えてある2曲を練習。
声がほんとよく出てきたよ。

練習を終えて、帰る。
エネルギーが切れてふらふらになったので、途中の椅子のあるところで休憩、お昼ごはんといっしょに買っておいた補給用のパンを食べた。
それからほんの少し遠回りで帰宅。
寒いけど、昨日よりはマシかな?
(34.35km、1時間51分31秒)

ちょっと休憩して、ジョギング。
スイミングスクールに行かないといけないので、ちょっと短め。信号待ちゼロコース遠回りなしで、4.489キロ。

あ〜、今日も出発が遅くなってしまった、、、急いでらんどなぁとプールへ。
始まる前に350メートルだけ泳ぐ。

今日のスクールはコーチがマスターズの試合の引率で不在なので、代理のコーチ。先月、月曜日のスクールで代理で教えにきてくれたコーチだった。
4泳法のあと、クロールのドリルを数種類やって、そのあとはフィンをつけてドルフィンキックの練習。横向きドルフィン、前にこのコーチに教わったときうまくできなかったんだけど、今日はだいぶできるようになってた。
最後に背泳。腕が内側に入りすぎるっていうのを矯正してもらった。
合計550メートルほど。

帰りはからだがほかほか。
(11.12km、0時間35分14秒)

シャワー浴びて、晩ごはん。
おなかすいた〜〜〜。


走行距離:45.47km
走行時間:2時間26分45秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-17 21:04 | 走った! | Comments(0)

寒い日だったぁ〜

今日は寒いっ!!

母は昨日、車でちょっとした事故を起こしてしまったとかでしょんぼりしてる、、、お昼から車で出かける予定だったけど、乗る気がしないだろうなぁって思って、送って行ってもいいなって思ってたんだけど、おともだちが迎えに来てくれるって。気晴らしにもなるし、いってらっしゃ〜い。

で、わたしはプール。らんどなぁと行く。
今日は調子出なかったなぁ、、、100メートルクロール1本泳いだけど、最後おぼれそうだった(笑)
平泳ぎも不調、、、200メートル2本。
1500メートルで早めに切り上げて帰った。
おなかすいてきたしね。
(11.09km、0時間32分35秒)

14時回って遅めのお昼ごはん。
そのあと、お部屋で用事をあれこれ。

夕方、らんどなぁとちょっと走る。
(5.31km、0時間16分28秒)

そしてジョギング。
スイムががんばれなかったので、ジョギングはがんばる。ひさびさに成田不動尊から三井ヶ丘越え、1ヶ所遠回りで6.904キロ。
寒くても走ると汗が出る。

さ、シャワー浴びてゆっくり晩ごはんいただきます。


走行距離:16.40km
走行時間:0時間49分03秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-16 18:49 | 走った! | Comments(0)

思ったよりバタバタした。

いいお天気になった。

パソコンをアップデートしたら、メールの大半が消えてしまった。かなしい、、、
今日も設定の続き。メール、復活しないかなぁ。

朝ごはんを食べて、9時半過ぎ、らんどなぁとプールへ。

今日のプールは水温がすごく高くて、お風呂みたいだ。
25メートルレーンで泳いでたらH高さんが来られて「そっちじゃ練習にならんからこっちおいで」と上級者レーンに呼ばれる。今日はドリルでもしようかと思ってたんだけどなぁ、、、
泳ぎ出し、しんどくてクロールだと50メートルで止まってしまう。
先日わたしをなが〜いこと引き留めて自慢話と悪口を延々としゃべったばあさんが同じレーンに。わたしのことおぼえてらっしゃらないのよ、、、「あなたの泳ぎ見たことないわ。わたしうるさいのよ」だって。わたしの平泳ぎにさんざんダメ出ししたのにね(笑)
H高さんのあとをばあさんがついて泳いだのでそのあとについてみる。25メートルいかないうちに追いついて足をさわってしまった、、、50メートル泳いだあと、ばあさんは何も言わずさっさとプールから上がっていかれた。
長距離得意なおっちゃんが来られて「はよ泳げ〜!」「休むなぁ!」と叱咤激励してくれはる。
からだが慣れてきて、ようやく100メートルクロールできるようになった。100メートルで止まるとおっちゃんから「ターンせんか〜!」と檄が飛ぶ(笑)。
すごく背の高いおにいさんが同じレーンに来られて泳ぎ始める。ノンストップでず〜っと。おっちゃんが「あんな風に力入れずに泳いだらいいねんで」って。おっちゃんが言うには、いろんな人にフォームのこと言われてそれを気にしすぎるんじゃないかって。もっと力抜いてラク〜に泳いだらいけるんじゃないかって。
1本ラク〜に泳いでみる。「いまのは左手は力抜けていい感じやった。右はまだちょっと力入ってたかな」って。
おにいさんが泳ぎ終わる。おっちゃんが「2000?」って声かける。「いいえ、1500です」って。昔は毎日3000泳いでおられたそう。7年前に泳ぐのをやめてしまって、再開したいまは週1回1500だって。再開してすぐは50メートルもしんどかったって?!そんなものなのねぇ。
おっちゃんたちが帰っていかれて、レーンにおにいさんとわたしだけになった。おにいさんが「距離は泳がないんですか?」って尋ねる。泳ぎたいんだけど泳げないんです、、、わたしが100メートル泳いで戻ってくると、そこで立ち止まらずにとりあえずターンして、1メートル、次は2メートルってのばしていくと泳げるようになりますよ、って。いろいろアドヴァイスくださった。息継ぎのときに顔をもっと上げずに泳いだ方がいいって。息は吸わない、吐いたら入ってくる、、、これ、うたうときと同じなのに、なんでできないんだろう、、、(苦笑)
がんばってください、って言っておにいさんは帰っていかれた。
たくさんの人に応援してもらってるんだよなぁ、、、がんばらないと!!
風邪ひいてらしたK下さんも泳ぎに来られた。わたしに風邪うつされたとかおっしゃってたなぁ(笑)。
1650メートル泳いで、残り350を平泳ぎで2000にのせて帰ろうと泳ぎ始める。400にしようかな、、、だんだん調子が出てきて、500メートルラクに泳げちゃった。合計2150。
帰りましょ。
(10.70km、0時間32分21秒)

帰ってすぐジョギング。
けど、今日はちょっとやることいっぱいあるし、出かける前に汗かきたくないし、600メートルちょいで終了。
明日がんばろう。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁと用事を済ませに行く。
風が強くて、冷たい。
(3.46km、0時間10分53秒)

そのあと、おともだちと天満で待ち合わせしているので、歩いて駅へ。香里園の予定だったけど。気づけば出発予定時刻を20分も過ぎてる、、、星田の方が10分早く行けるから星田にしよう。
JRで京橋へ。京橋から歩いて天満に到着。

2軒はしごして、電車に乗って、だいすきなお店に連れて行ってもらって、、、

明日はジョギングと水泳がんばる!!


走行距離:14.16km
走行時間:0時間43分14秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-15 22:21 | 走った! | Comments(0)

早めに降り始めて、早めに止んだ

朝、すでに雨が降ってた、、、予報よりちょっと早く降り始めたのかな。

朝ごはんを食べて、お仕事の準備。
そのあと、お部屋でパソコンの設定。昨日アップデートしたんだけど、OSを上げるとGmailが受信できなくなる。なぜ?
なので元に戻そうとしたんだけど、これがうまくいかなくて、結局アップデートした状態に戻すしかないみたいで、やたらと時間が掛かる。

仕事の時間が近づいてきた。
ピアノお部屋でちょっとピアノの練習。
そして、個人レッスンのお仕事。
無事終了。

お部屋でパソコン設定の続き。
ん~、解決しない、、、

お昼ごはんを食べて、サナトリウムのお仕事へ。
雨なので、レインブーツはいて、徒歩で行く。
そんなにひどい雨じゃなくてよかった。

サナトリウムのお仕事も無事終了。
歩いて帰る。
お空が明るくなってる。雨もほとんど降ってないし。思ったより早く上がるかも?

帰宅後はまたパソコン。
インストールされるのにすっごい時間が掛かるので、読書しながら待つ。

もう、放置してジョギング行くよ。
雨上がってる。今日は走れないと思っていたので、うれしいな。
星田駅方面へ。
レインブーツで1時間以上歩いて足が痛いので短い距離にしようかと思ったけど、走り出したら平気みたい。
5.942キロ走って終了。
インストール終わりかけのパソコンから、エラーが発生したので最初からやり直せのメッセージ。ムカ~ッ!!
もう、今日はネットがほとんどできないじゃないか、、、

シャワー浴びて晩ごはんにしましょう。


読んでくださってありがとう。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-14 19:05 | ひとりごと | Comments(0)

青空、きれいだった。

いいお天気!お空が真っ青だよ。

朝ごはんを食べて、お皿洗いをして、作業所に行く兄を見送って、ちょっと休憩。

10時過ぎ、らんどなぁとプールへ。
25メートルレーンで泳いでいたのだけど泳ぎにくくなってきたので、上級者レーンへ。
長距離が得意なおっちゃんが泳いでられた。
もうひとり、泳いでられる方があって、おっちゃんが「あの人についていってみ」って。その方がターンした直後にスタート。わ!速い!すぐに離されちゃったよ。その方はN野さんっておっしゃるんだっておっちゃんが教えてくれたけど、わたし、おっちゃんの名前知らないわぁ(笑)
N野さんはバタフライもお得意みたいで、すごく優雅に50メートル泳いで戻って来られる。もう75歳を過ぎているとか。
わたしがクロール100メートル泳いで戻って来る間におっちゃんがいろいろ吹き込んだみたいで「どこのレースに出る?」って聞かれた(苦笑)。いや、まだ距離を泳げるようになってから、、、そしたら「須磨に泳ぎに行こうか!寒中水泳や!」って笑っておられた。
N野さんはランもお好きらしく、いろいろ大会に出られてるみたい。どこかでそのうちお会いするかな。
おふたりが帰られたあともう少し泳いで、合計800メートル。

それからスイミングスクールへ。
もう半年以上になるかなぁ、ず〜っとおやすみされていたI村さんって方が今日ひさしぶりに来られた。岩から落ちて肩の辺りを骨折してまだプレートが入ってるんだって。
今日はときどき休んだりしながらできる範囲で泳ぐって。
いつものようにウォーミングアップして、4泳法。
そのあとはバタフライ+背泳、背泳+平泳ぎ、平泳ぎ+クロールの50メートル3セット。休憩してほかの人の泳ぎを見てられたI村さんがわたしの背泳を見て「いい泳ぎやねぇ」ってほめてくれた。え?背泳なのに??けど、この頃コーチにも毎週ほめられるんだよね、背泳。ちょっとはマシになってるんかな。最後の平泳ぎ+クロールを泳ぎ終わったところでI村さんが「試合に出られそうやね」って。いえいえ〜、、、で、「水泳やってはったん?」って聞く。去年スクールに入ったところで、その前は学校の体育の授業で習っただけって答えるとすごくびっくりされた。なんか、うれしい。
今日のメインのレッスンは何だったんだろう、、、特になく、なんかいろいろかる〜くやったなぁ。まずクロールのキック。2ビート、6ビート、8ビート。
そのあと、25メートルを1分サークルで6本。1分サークルなんでちょっと上げてもだいじょうぶだろうと10ビートにチャレンジしてみた。1本でやめた(笑)。
最後はちょっとしたお遊びをしながら25メートル5本。
合計675メートル。

急いで帰る。
(11.07km、0時間33分53秒)

帰ったら、普段ほとんど鳴らないケータイにメールと不在着信と留守電が入っていて、びっくり!
ひとつはK下さんからで、風邪ひいたので香里園のコーラスに行けない、泳ぎにも行けない、っていうメール。
着信と留守電はサナトリウムのスタッフさんからで、折り返し電話をかけると、明日の仕事のときに印鑑を持ってきてください、って。
おなかすいた〜。
お昼ごはんをたっぷり食べる。

そしてらんどなぁと香里園のお仕事へ。
サイコンが動かない〜。ジョギングのときに使うやつで計測するかな。

香里園のコーラス、今日もたのしく練習。
最後にうたった曲、とってもじょうずにうたえた!
みんな大満足で帰路につく。

ちょっと遠回りで能登屋さんに寄ってお豆腐買ってから帰宅。
(10.086km、0時間32分36秒)

それからジョギング。
信号待ちゼロコース、2ヶ所遠回りで、5.932キロ。
からだが軽かった〜。
汗びっしょり。

シャワー浴びて、ゆっくりごはんにしましょう。

明日は雨なの?


走行距離:21.156km
走行時間:1時間06分29秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-13 18:58 | 走った! | Comments(0)

お仕事はかどった!

昨夜、母に「明日いっしょにプール行く?」って聞いたら、行くって。
お?ほんとに?
わたしがむか〜しに着ていた水着を出してくる。試着してみたら、いけそう。キャップもあった。ゴーグルは、、、たしかあったと思う。明日探そう。

で、今朝、母が張り切って準備してる(笑)

朝ごはんを食べて、ガイドヘルパーさんとお出かけする兄を見送って、9時過ぎ、車でプールへ。
母は回数券なので制限時間が2時間。今日は長めに泳ぎたかったのだけど、母に合わせて早めに切り上げることにした。

9時半のオープンまで入り口前で待っていると、マスターズのSさんとかNさんとかが声かけに来てくれた。

着替えて、プールへ。
マスターズの練習会が始まる前に350メートルほど泳ぐ。
母はひとりで歩行レーンに入ったり、サウナに入ったり、ジャグジーに入ったりしてたみたい。
プールサイドを歩いている姿を見ると、血行がよくなったみたいで血色がすごくよかった。連れてきてよかった。

練習会スタート。
またいつものようにおばさまたちが後ろに下がってわたしを前に押し出そうとする。なので速い人コースのいちばんうしろで泳がせてもらおうかなぁって思っていたんだけど、先にコーチがそう言ってくれた。おー!以心伝心?!
いちばんうしろなので遅くてもうしろに気を使わなくて済むから、気がラク。人数増えたら、先頭さんに追いつかれるから必死で逃げないといけなくなるかな。
4泳法2セットでウォーミングアップ。片手クロール。
そのあと、メインのレッスン、平泳ぎ。今日はキックのドリル。片足でキックして泳ぐんだけど、いかに足の裏で水を捉えられてないかがよくわかった。Nさんにもめっちゃダメ出しされた、、、ちょっと本気で矯正しないと速くなれないぞ、、、
それから平泳ぎ50メートル4本。お隣のレーンは25メートル8本。
最後がスタート練習。
合計900。

そのあと、マスターズのおじさま、改めH高さんがいっしょに泳ごうって。上級者レーンで泳ぐ。
クロール100メートルを泳ごうとチャレンジしたけど、スタート位置に人がいて、50メートル4本で終了。

あれ?母がいない、、、
更衣室に行くと、もう着替えて待ってた。やっぱりひとりで歩くだけじゃぁ退屈よねぇ。
ちょっと泳いでみたらいいのにねぇ。
けど、からだがほかほかしてるってよろこんでた。また来るって。
車で帰宅。

パン屋さんにパンを買いに行って、目玉焼きつくってもらって、ホットココアつくって、お昼ごはん。
日曜日、いつも家にひとりでこもっている母は、今日はとても活動的。週に2日くらいはプールに連れ出したいなぁ。

午後からはいいお天気だけど、ピアノのお部屋にこもって、依頼されている音源の作成。
斉唱1曲と2部合唱2曲。
マルチトラックレコーダーでピアノとうたを別々にとって、ひとりでハモってる音源作るの、たのしいの♪
あとはパートごとの音源をつくって、それをパソコンで編集して、CD全部で9枚焼いた。
比較的短い時間で完成。

おなかすいた〜。
エネルギー補給。

さ、ちょっと自転車乗ろう。
らんどなぁとおつかい。スーパーとドラッグストア回って、帰宅。
ちょっとしか走れなかった、、、
すごく気温が下がってる。寒いよ。

さ、ジョギング行きましょう。
今日は信号待ちゼロコースから、ひさびさにちょっと大回りで上りの多いコースへ。
ひさびさに来たのでしんどいだろうなぁって思ったけど、そうでもなかった。けど、思ったほど距離なかったなぁ、、、
6.014キロ。

シャワー浴びて、晩ごはん。


走行距離:5.94km
走行時間:0時間20分26秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-12 18:57 | 走った! | Comments(0)

すごく強い風!!

今日は朝が雨で、お昼から上がるっていう予報だったので、昨日立てた計画は朝いちばんにプールに行って1時間弱泳いで帰ってきて、にーにー号と輪行で山科のお仕事に行こうってもの。

今朝、すでに雨が止んでる?
じゃぁ、明日たっぷり泳ぐ予定だから今日はジョギングと自転車の日にしよう。

朝ごはんを食べて、お皿洗いして、お部屋で用事を済ませて、10時過ぎ、ジョギングに出発。
今日は風が強い!
星田駅方面へ走る。
ん、、これだけ風が強かったら、にーにー号と走るのたいへんそう、、、ってことで早めに切り上げて帰る。
3.383キロで短いけど終了。

そして当初の予定より10分ちょっと早めに家を出る。
にーにー号と河川敷を走って、いつものコースで山科へ、、、
いや、この風、無理!
横に流されるし、向かい風をまともに受けたときにはペダル回しているのに後ろに押し戻される(笑)。
危なすぎる、、、というわけで、御幸橋まで行って、八幡市駅へ。
にーにー号と京阪電車に乗って、三条まで行った。
三条から九条山を越えて、山科へ。
途中、HAYASHIでお昼ごはんのサンドイッチを買って、練習場へ。
今日は一番乗り。
椅子並べして、お昼ごはんを食べる。

14時から練習スタート。
12月の本番の曲をまず通してみる。
アカペラがとってもひどくて、ピアノを入れようかって話になる。
けど、とにかく、練習してみよう!!ってことで、1曲ずつみっちりやる。
お!ピアノ入れなくてもいけるかも??
2時間近くうたい続け、休憩。
そのあと、さらに練習して、残りの30分ほどで再び全曲通す。
わぁ〜い!がんばったぁ〜!よくなったぁ〜!

練習後、お外へ出ると、雨。
あらら、、、
けど、この程度の降りなら走っちゃえ。三条までにーにー号と走る。
京阪特急で枚方市駅へ。
駅から走る。
家の直前でまた雨降ってきた、、、今日はお天気が不安定で風の強い寒い日だったな。

おうちに着いたら突然のハンガーノック。目の前がしろ〜くなった。
シャワー浴びて、しっかり栄養とりましょう。


走行距離:35.23km
走行時間:2時間05分53秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-11 19:13 | 走った! | Comments(0)

気温差がすごい!

今朝は寒かったぁ〜。
けど、いいお天気!

朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁと点野のお仕事へ。
お外は寒いけど、建物の中はあったかい。

11月の本番に向けての練習。
声出しのあとは、まず、本番の演奏のあとにお客さんもいっしょにうたえる曲を1曲うたってほしいと依頼されているらしいので、その曲を1曲の候補からみんなで選ぶ。
曲が決まり、ちょっとした振り付けなどを考えて練習。
そのあと、メインの演奏曲3曲を練習する。
だいぶうたえるようにはなっているんだけど、ちょっとした発声で音程がすごく悪くなったり響きが落ちたりする、、、それを修正。

練習後はお茶をいただきながら、当日の衣装について話し合う。
なかなかイメージがわかない感じだったけど、とりあえず路線だけは決まったので、なんとかなるでしょう。

らんどなぁと帰る。
お日さまが照って、朝よりずいぶん気温が上がってる。ひなたは暑いくらい!
能登屋さんに寄ってお豆腐買って、帰宅。
(13.47km、0時間42分03秒)

病院に行っていた母が帰宅していたので、いっしょにお昼ごはん。
あったかいココアを今日もつくる。
おなかがすいていたのでたっぷり食べた。

そのあと、リビングでめずらしくお昼寝。
まだ体力戻っていない感じだなぁ、、、

夕方からお部屋でパソコンいじり。
OSを上げたんだけど、どうにも使いにくい、、、
なので元に戻すことにした。これがまた時間がかかるのね、、、放置して、ジョギングに行く。

星田方面へ。
1ヶ所遠回りして、6.672キロ。

帰ってきたら、パソコンのOSを戻すのがあと数秒で完了だって。
ちょっと待って、設定終えて、それからスイミングスクールへ、らんどなぁと行く。

遅くなっちゃった、、、スクール開始まであと数分、、、
クロール50メートル1本だけ泳いだ。

今日のスクールは、病み上がりなんで!!っておっちゃんに言うて先に行ってもらう。
ウォーミングアップはいつものとちがって、クロールゆっくり25メートル10本。
メインのレッスンは、背泳から平泳ぎのターンの練習。
そのあと、バタフライ。

隣のレーンにマスターズに来られているNさんが来られて、黙々と練習されてた。
Nさんはすごく速くてすごくじょうずなのに、スクールに入ってはるんだって、月曜日のコーチに聞いて、そのあとまたH見さんからも聞いて、すごくびっくりしたんだけど、レストのときにNさんが入ってる土曜日の夜の教室においでって強く勧誘された(笑)。いまわたしが入っている金曜日の夜は人数がよそに比べて多いらしい。土曜日の夜は多くて4人で、ひとりっきりのレッスンってこともときどきあるんだって?!
ん〜、行きたいけど、土曜日の夜って、行きづらいなぁ、、、けど、一度どんな感じのレッスンか見てみたいなぁ。

スクール始まる前に50メートルしか泳げなかったので、終わったあともう50メートル泳いで、着替えて帰る。
今日はやっぱりちょっと体力なかったなぁ、、、

お昼間は暑いくらいだったけど、朝夕はとっても冷える。
来週辺りからは日中も気温が低くなるのかな。
(10.70km、0時間34分13秒)

おなかすいた、、、今日はよくおなかがすく。
お風呂入って、ゆっくりごはん食べようっと。


走行距離:24.17km
走行時間:1時間16分16秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-10 21:13 | 走った! | Comments(0)

慣らし運転

今日は午前中に母を枚方市駅まで車で送って行く。
朝ごはんを食べて、お部屋で用事を済ませて、9時過ぎ、車で枚方市駅へ。兄の作業所のバザーのお当番なんだって。

送って帰ったあと、プールに行こうか迷う、、、
熱もないし、風邪はほぼ治ってる感じなんだけど、からだが元気じゃないのは風邪のせいかそれとも2日運動しないで昨日は寝てばかりだったからなのか、、、
思い切ってプールに行くことにした。らんどなぁと10時20分頃に出発。

今日は空いてるみたい。
クロール25メートルからボチボチと泳ぐ。
平泳ぎをしてみる、、、わ、しんど!今日は平泳ぎしんどすぎて無理!50メートルで終了。
クロールより平泳ぎの方が筋力が要るのかなぁ。
クロールはそこから50メートル刻みに変えて、ある程度泳いでから100メートルにチャレンジ。
おや?ひさびさのわりに1本目からしんどくない。
もう1本続けて!と思ったら前が詰まってしまい、50メートル2本。
そのあと、100メートル1本。
30分ほどの間におトイレ4回も行って、本調子とは言い難いので、無理せず、最後にクロール100メートル泳いで1100メートルで切り上げる。
病み上がりなのに3本、わりとラクに泳げた。
今日はよく浮いた気がしたけど、、、まさか、筋力が落ちて浮きやすかったとか??(笑)
ジャグジーにちょっと入ってから、着替えて、帰る。
(10.54km、0時間32分00秒)

パン屋さんに食パン買いに行って、お昼ごはん。
あったかいココアつくった。おいしい〜。

母からのお迎え要請があるまで、お部屋でのんびり読書。
そして、母はまた連絡なしにバスで帰ってきた、、、

軽くエネルギー補給してから、らんどなぁとおつかいに行く。
牛乳が安売りだったんだけど、さらに10%オフで、とっても安く買えた!
少し遠回りで帰宅。
ちょっとひんやりしてきたかな。
(11.46km、0時間36分35秒)

そして、ひさびさのジョギング。
信号待ちゼロコース、2ヶ所遠回りで、6.007キロ。
芋燃料仕入れて、帰宅。
ジョギング、やっぱり気持ちいい〜。

プールから帰ったくらいからからだの調子がよくなってきたみたい。
今夜、冷やさないように気をつけたら、もうだいじょうぶかな。


走行距離:22.00km
走行時間:1時間08分35秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-09 18:49 | 走った! | Comments(0)

休養しよう、雨だしね。

今回の風邪、お薬も何も飲まなかったけど、扁桃腺に違和感を感じたあとすぐに汗びっしょりかいたのがよかったみたいで、扁桃腺の腫れもすぐにひいて、関節が痛くなることもなかった。
よかった。

今朝はプールに行ってサウナにでも入って来ようかと思っていたんだけど、雨だし、車は午前中、両親が使うみたいだし、諦めた。
トコトン寝ようってことで、、、疲れていたのかなぁ、腰が痛くなるまで寝た。10時前、起床。

パソコンに向かってあれこれ用事をしているうちに11時。
なんか中途半端な時間だけど、おなかすいたし、朝ごはん食べよう。

そのあと、またデスクワークをいろいろ。

14時過ぎ、お昼ごはんを食べた。
そしてお部屋でまたお仕事の続き。
ずいぶん先の分まで準備できた。

母がゴボウのポタージュスープをつくってほしいって言うので下ごしらえして、ちょっとお散歩。
雨は午前中で止むという予報だったけど、まだぽつぽつ降ってる。長引いてるなぁ、、、
というわけで、短めに切り上げて帰宅。

運動してないのにおなかすく。
からだが風邪とたたかってたからかな。

さて、明日からはまたすっきり動けるかなぁ〜。
今夜も早めに寝ましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-08 18:45 | ひとりごと | Comments(0)

風邪ひいた。

昨夜から扁桃腺に違和感、、、
お布団かぶってとにかく眠る。何度も目を覚ましたけどわりと眠れたかな。
ものすっごい汗をかいた。朝起き上がったときにぽたぽたと滴り落ちるほど。熱出てたのかなぁ、、、
喉がちょっと痛いけど、腫れはなさそう。

で、自転車は最短よりにするようにと言われたので、せっかくの晴れだけど、らんどなぁと枚方市駅まで行くだけにした。
朝ごはん食べて、休憩したのち、9時前出発。
枚方市駅の駐輪場にらんどなぁを預けて、京阪特急で淀屋橋へ。御堂筋線で難波まで行き、南海高野線で橋本駅へ。
橋本駅のそばのパン屋さんCOUNTRY-SIDEでサンドイッチを買って、JR和歌山線で笠田駅へ。
コンビニで風邪によさそうなドリンクとカフェラテ買って練習場へ。
ひさびさに練習参加の団員さんとばったり。先日の台風で、わたしがよその本番とかぶって出られないって言っていたサークル発表会が公民館が避難所になったために中止になったこととか、ご実家が床上浸水だったこととか話してくださった。この辺りは被害大きかったもんなぁ、、、

お昼ごはん食べる。
わ、このサンドイッチ、おいしい〜。うちでつくるサンドイッチとよく似てる。そしてパンがふわっふわだよ。
読書休憩。

13時20分頃から練習スタート。
2月の本番で演奏する曲の候補をいくつか練習。
で、制限時間があるのであまり選ぶ余地なく、曲を決定。
3ヶ月ちょっとかけてしっかり仕上げていこう。
風邪でしんどかったけど、練習してたら元気出た。

帰りは林間田園都市駅まで送っていただき、南海高野線、御堂筋線、京阪線と乗り継いで、枚方市駅かららんどなぁと走って帰宅。

お天気ちょっと崩れてきたかな、、、
明日は雨予報。
休養日かな。


走行距離:12.68km
走行時間:0時間43分00秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-07 18:40 | 走った! | Comments(0)

充実!

朝、目覚ましが鳴る前にわりとすっきり目覚めた。
朝ごはんを食べる。

兄は作業所から送迎バスが車でのわずかな時間でもWiiのボウリングがしたいって言って自分でスイッチオンして遊んで。お迎えの時間になったら何も言わなくてもスイッチオフにしてお外に出てくる。

今日はちょっと早めにプールに行く。
スクールの前に泳ぐ。クロールは今日は50メートル刻みからスタート。平泳ぎの100メートルを間に3本ほど入れて、クロール100メートルを2本。しんど〜。昨日100メートルやらなかったらまた戻っちゃうねぇ。毎日数本泳ぐようにしないと。
で、900メートル泳いでからスクールへ。

いつものようにウォーミングアップ。350メートルで終了。
今日はまず、50メートルを1分30秒サークルで泳ぐってのをやる。今度、これを30本やるイベントがあるとか?
そのあとは、バタフライのレッスン。水中ドルフィンキック、水面ドルフィンキック、片手バタフライなどをやって、最後にバタフライ泳いで終了。650メートル。
あぁ、今日はしんどかった!
着替えて、帰る。
(9.77km、0時間30分13秒)

大急ぎでお昼ごはんを食べる。
母が、尾てい骨骨折から旦那さんの介護とでずっと香里園のコーラスをお休みされてた方がひさびさに来てくださるって言う。わ〜、めっちゃうれしい!
張り切ってらんどなぁと出発!

香里園のコーラス、前回音取りした曲を練習して休憩。
そのあと、前からやってるけど苦労している曲を復習。途中までなんだけど何度もやったら、できた!!みなさんも大よろこび!こんな瞬間、うれしいね。

練習を終えて、らんどなぁとおつかいに。
途中、晩ごはんのお誘いが入る。
おつかい終えて、急いで帰る。
(13.34km、0時間41分06秒)

ジョギングで星田駅へ。
おともだちと合流、行きたかったお店が閉まってた、、、残念。
焼き肉屋さんへ。

そのあと、思いもよらず二次会へ、、、
食べ過ぎた!
寝ましょう。


走行距離:23.11km
走行時間:1時間11分19秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-06 23:43 | 走った! | Comments(2)