じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 23:44
おじいちゃんコーチが元気..
by 九十九青春サイクリスト at 13:00
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 00:45
お大事に・・・
by 九十九青春サイクリスト at 12:50
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 16:52
失くしたものが出てくると..
by 九十九青春サイクリスト at 20:08
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:41
失くしたと諦めていたもの..
by 九十九青春サイクリスト at 10:22
*走り太郎さん* ..
by akiko6jan at 18:55
1日をフルに使って、ホン..
by 走り太郎 at 08:57
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


休養しよう、雨だしね。

今回の風邪、お薬も何も飲まなかったけど、扁桃腺に違和感を感じたあとすぐに汗びっしょりかいたのがよかったみたいで、扁桃腺の腫れもすぐにひいて、関節が痛くなることもなかった。
よかった。

今朝はプールに行ってサウナにでも入って来ようかと思っていたんだけど、雨だし、車は午前中、両親が使うみたいだし、諦めた。
トコトン寝ようってことで、、、疲れていたのかなぁ、腰が痛くなるまで寝た。10時前、起床。

パソコンに向かってあれこれ用事をしているうちに11時。
なんか中途半端な時間だけど、おなかすいたし、朝ごはん食べよう。

そのあと、またデスクワークをいろいろ。

14時過ぎ、お昼ごはんを食べた。
そしてお部屋でまたお仕事の続き。
ずいぶん先の分まで準備できた。

母がゴボウのポタージュスープをつくってほしいって言うので下ごしらえして、ちょっとお散歩。
雨は午前中で止むという予報だったけど、まだぽつぽつ降ってる。長引いてるなぁ、、、
というわけで、短めに切り上げて帰宅。

運動してないのにおなかすく。
からだが風邪とたたかってたからかな。

さて、明日からはまたすっきり動けるかなぁ〜。
今夜も早めに寝ましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-08 18:45 | ひとりごと | Comments(0)

風邪ひいた。

昨夜から扁桃腺に違和感、、、
お布団かぶってとにかく眠る。何度も目を覚ましたけどわりと眠れたかな。
ものすっごい汗をかいた。朝起き上がったときにぽたぽたと滴り落ちるほど。熱出てたのかなぁ、、、
喉がちょっと痛いけど、腫れはなさそう。

で、自転車は最短よりにするようにと言われたので、せっかくの晴れだけど、らんどなぁと枚方市駅まで行くだけにした。
朝ごはん食べて、休憩したのち、9時前出発。
枚方市駅の駐輪場にらんどなぁを預けて、京阪特急で淀屋橋へ。御堂筋線で難波まで行き、南海高野線で橋本駅へ。
橋本駅のそばのパン屋さんCOUNTRY-SIDEでサンドイッチを買って、JR和歌山線で笠田駅へ。
コンビニで風邪によさそうなドリンクとカフェラテ買って練習場へ。
ひさびさに練習参加の団員さんとばったり。先日の台風で、わたしがよその本番とかぶって出られないって言っていたサークル発表会が公民館が避難所になったために中止になったこととか、ご実家が床上浸水だったこととか話してくださった。この辺りは被害大きかったもんなぁ、、、

お昼ごはん食べる。
わ、このサンドイッチ、おいしい〜。うちでつくるサンドイッチとよく似てる。そしてパンがふわっふわだよ。
読書休憩。

13時20分頃から練習スタート。
2月の本番で演奏する曲の候補をいくつか練習。
で、制限時間があるのであまり選ぶ余地なく、曲を決定。
3ヶ月ちょっとかけてしっかり仕上げていこう。
風邪でしんどかったけど、練習してたら元気出た。

帰りは林間田園都市駅まで送っていただき、南海高野線、御堂筋線、京阪線と乗り継いで、枚方市駅かららんどなぁと走って帰宅。

お天気ちょっと崩れてきたかな、、、
明日は雨予報。
休養日かな。


走行距離:12.68km
走行時間:0時間43分00秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-07 18:40 | 走った! | Comments(0)

充実!

朝、目覚ましが鳴る前にわりとすっきり目覚めた。
朝ごはんを食べる。

兄は作業所から送迎バスが車でのわずかな時間でもWiiのボウリングがしたいって言って自分でスイッチオンして遊んで。お迎えの時間になったら何も言わなくてもスイッチオフにしてお外に出てくる。

今日はちょっと早めにプールに行く。
スクールの前に泳ぐ。クロールは今日は50メートル刻みからスタート。平泳ぎの100メートルを間に3本ほど入れて、クロール100メートルを2本。しんど〜。昨日100メートルやらなかったらまた戻っちゃうねぇ。毎日数本泳ぐようにしないと。
で、900メートル泳いでからスクールへ。

いつものようにウォーミングアップ。350メートルで終了。
今日はまず、50メートルを1分30秒サークルで泳ぐってのをやる。今度、これを30本やるイベントがあるとか?
そのあとは、バタフライのレッスン。水中ドルフィンキック、水面ドルフィンキック、片手バタフライなどをやって、最後にバタフライ泳いで終了。650メートル。
あぁ、今日はしんどかった!
着替えて、帰る。
(9.77km、0時間30分13秒)

大急ぎでお昼ごはんを食べる。
母が、尾てい骨骨折から旦那さんの介護とでずっと香里園のコーラスをお休みされてた方がひさびさに来てくださるって言う。わ〜、めっちゃうれしい!
張り切ってらんどなぁと出発!

香里園のコーラス、前回音取りした曲を練習して休憩。
そのあと、前からやってるけど苦労している曲を復習。途中までなんだけど何度もやったら、できた!!みなさんも大よろこび!こんな瞬間、うれしいね。

練習を終えて、らんどなぁとおつかいに。
途中、晩ごはんのお誘いが入る。
おつかい終えて、急いで帰る。
(13.34km、0時間41分06秒)

ジョギングで星田駅へ。
おともだちと合流、行きたかったお店が閉まってた、、、残念。
焼き肉屋さんへ。

そのあと、思いもよらず二次会へ、、、
食べ過ぎた!
寝ましょう。


走行距離:23.11km
走行時間:1時間11分19秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-06 23:43 | 走った! | Comments(2)

いろいろあった1日。

今日は昨日より寒いのかな、、、

朝ごはんを食べて、ガイドヘルパーさんと出かける兄を見送り、9時過ぎ、らんどなぁとマスターズの練習会へ。
始まる前に250メートル泳ぐ。

今日の練習会のメインは平泳ぎ、ってことでおばさまたちがわたしに前に行けって言う。もう、うんざり。ウォーミングアップの4泳法、遅くて後ろに気を使うからまともに泳げないんだよね。ちょっと考えてほしいわ。
メインの平泳ぎはレストたっぷりのゆっくりペース。
そのあとグライドキックからターンして普通に泳ぐって言う50メートル。行きはキック5回に1回しか息継ぎができないので帰りは超しんどい。
そのあと、速いレーンは50メートル4本、ゆっくりレーンは25メートル8本。速いレーンの人たちにおいでおいでされる。無理ってお断りしたらコーチがいけるからおいでって。泳げるけど、遅いんだもん、、、後ろから2番目に入れてもらって無事終了。
スタート練習。H見さんがわたしの飛び込みを見てらして「いま、めっちゃおなか打ったんちゃう?」って。ううん、ほっぺた、、、(笑)バチャ〜ッて言うたもんね。
そのあと、打つ場所がだんだん下に移っていって、、、今日は1本もうまくいかなかった。ひさびさだしね。
そのあと、5分早めに切り上げて、お話があるって。どうやら運営委託業者と練習会に参加している方々との間で争いが勃発?これからどうなるんだろう?
話が長引いて帰りが遅くなった。
(9.68km、0時間28分45秒)

荷物を持ちかえてすぐにーにー号と出発。
今日は山科。
樟葉まで走る時間がなくなっちゃった。
枚方市駅から京阪特急。
乗ったら、三条駅が警察の要請で封鎖されているから四条で降りないとダメって、、、何かあったの?
丹波橋を過ぎた辺りでまたアナウンスがあって、三条の安全が確認されたので停車しますって。ほんと何があったんだろう??ま、よかった。
三条で降りて、にーにー号と走る。途中のコンビニでサンドイッチとおむすび買って、練習場に到着。

今日から新メンバーさんが来てくださったよ。うれしいね。
練習開始時刻のだいぶ前にみんなそろったので、早めに練習開始。
12月の本番に向けての練習。
かなりがっつりと2時間以上うたい続けて、ようやく休憩。
そしてまたうたって、、、くったくたになった。

帰りましょう。
三条までにーにー号と走って、快速急行で枚方市駅へ。
駅から走って、帰宅。
(23.43km、1時間19分44秒)

今日はジョギングに行く時間も気力もなし、、、
おなかすいてふらふら。
しっかり食べて、しっかり眠って、また明日からがんばろう〜。


走行距離:33.11km
走行時間:1時間48分29秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-05 18:54 | 走った! | Comments(0)

強風〜!!

朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁに空気を足す。
ついでに明日乗る予定のにーにー号にも空気を足した。

9時50分頃、らんどなぁと出発。
淀川の河川敷を走って行く。道が砂だらけだ。この前の台風で水に浸かったんだったなぁ。
川はあんなに遠くにあるのに、こんなところまで水が上がってくるんだなぁ。水の力ってこわいね。
御幸橋からいつものルートで走って行く。
今日は風がすごく強い!
観月橋まで行って、いつもの調子で直進して山科の仕事場に行くところだった、、、今日は右に曲がって六地蔵に行くんだったよ。
11時半、六地蔵到着。
お昼ごはんを食べる場所を探しつつ、駐輪場を探す。
JRの駅前に駐輪場があった。スタンドないけどとめられますか?って聞いたらもたれさせられる場所をおっちゃんが探しに行ってくれた。無事預けて、お昼ごはんを食べに行く。
喫茶店発見。入ってみる。わぁ、お客さんいっぱい!常連さんたちでにぎわってる感じ。
カレーとコーヒーのセットおねがいした。カレー、スパイシーでおいしかった。コーヒーもおいしい。
そして12時半に待ち合わせて車で拾ってもらうことになっているJR六地蔵の駅へ。
車に乗せてもらって、山科のコーラスで今日うたう本番会場の老人ホームへ向かう。雨がちょっと降ってきたよ。それと、急に気温が下がって、とっても寒い!
会場に着くと、ほかの団員さん、もう来られてた。

スタッフさんがすごく笑顔がステキな方で、ていねいに応対してくださる。
楽器をセッティングしたあと、ちょっと声出し。
そして着替えて出番を待つ。

入所されてる方々に聴いていただくちっちゃな演奏会なんだけど、30分ずつの2部制。
合唱を3曲聴いていただき、間にみんなでうたううたを4曲。
とってもよろこんでいただけた。
若いスタッフさんが「わたしの方がすごく感動して、鳥肌立ちました〜」って言ってくれたのがうれしかった。

また六地蔵まで送ってもらい、らんどなぁを受け取って、帰る。
寒〜い!風強〜い!
エネルギー切れてふらふら、、、とりあえず八幡までがんばる。
宇治川沿いの道、横風がきつくてすっごいこわかった。
駅前のコンビニでカレーまんとおむすびをムシャムシャ、、、ようやく復活。
追い風に乗って淀川沿いの道を走って、17時20分、無事帰宅。

さ、ジョギング行きましょう。
わぁ、お空が冬の色してる。明日も冷え込みそう。
信号待ちゼロコース、時間があまりないから遠回りやめようと思ったけど、やっぱり2ヶ所遠回り。
5.923キロ。

シャワー浴びて、晩ごはん。

明日はバタバタの1日になりそう、、、
がんばろう。


走行距離:61.06km
走行時間:3時間01分34秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-04 18:51 | 走った! | Comments(0)

まあまあがんばれたかなぁ〜

早めに起きて、ゆっくり準備する。
朝ごはんを食べて、グループホームから帰ってきた兄におかえりを言って、8時半ちょっと前にらんどなぁと出発。
今日は大東のコーラスが市民文化祭に出演する。

いいお天気だなぁ〜。
朝は少しひんやりしてるけど、だんだん気温が上がりそうだ。

9時15分、大東に到着。
いつも駐輪場がいっぱいでとめる場所に困るんだけど、早い時間なのでガラガラ。いちばん奥にフェンスにもたれさせて駐輪。

控室に集合して、移動して声出し。
どなたもお部屋を使っていなかったので早めにお部屋に入って、ストレッチして発声練習する時間がとれた。ラッキー♪
本番の曲を2曲通して、ちょこちょこっと修正して終了。
控室に戻る。
本番までまだ時間がある。読書して休憩。

時間になったので、移動する。だけど、書類に「客席に入る」って書いてあったのに、ちゃんと読んでいたのおひとりだけ、、、あとの人はみんな裏手へ行ってしまった。
で、出番の前に、あっち行ったりこっち行ったり駆け回って、ようやく全員そろってスタンバイ。あぁ、出る前に疲れた、、、
舞台に上がるときは、ひな壇に上がるって行ってあったのに先頭の人、下を歩いて行ってるし、、、
おうたは、まぁ、いままでではいちばん声出てたかなぁ。
けど、退場のとき、バラバラ、、、段差があるとしんどいのはわかるけど、やっぱりひな壇のぼらないとお客さんから顔が見えないし、、、むずかしい。

終わって、どこかでランチしようかなぁって思ったけど、まっすぐ帰った。
(28.64km、1時間32分40秒)

兄が玄関まで笑顔で出迎えに来てくれた。
お昼ごはんの用意を手伝ってくれたよ。ごはん、たっぷり食べる。
ちょっと休憩。

そして、らんどなぁとプールへ。
15時前から泳ぎ始める。
最初はクロールと平泳ぎを25メートルずつ交互に。ごはんのあとだからしんどい〜。
そのあとはクロール50メートル数本と平泳ぎ100メートル数本、200メートル数本。
途中でマスターズでめちゃめちゃ平泳ぎが速くてじょうずなH見さんって方が来られた。
はじめ上級者レーンで泳いでられたけど、こっちに移って来られて、ちょこっとお話した。アドヴァイスを少々いただく。そしてまた上級者レーンに戻って泳がれてた。
しばらくして、マスターズのOさんって、うちの母と年が同じくらいなのに超元気なおばちゃんが来られて、H見さんとおしゃべりしたり、平泳ぎ教わったりしてらした。
そのあと、H見さんがまたこっちのレーンに来られて、Oさんに指導。
で、わたしの平泳ぎにもまたいろいろアドヴァイスをくださった。頭が水面から出ているのをもっと沈めたら水の抵抗が少なくなる、って。前にもおじいちゃんコーチに言われて意識して沈めようとはしていたんだけど、できてなかったのねぇ、、、で、「目線がたぶん斜め前だと思うので、もっと下を向いてみたらいいですよ」って。
言われた通りにやってみたら、水の中をスイ〜って進むのねぇ?!びっくり!H見さん、教えるのじょうずだ。
100メートル泳いで戻ってきたら「いまのでいいです」って。
わたしのキック、潜って見てくれた。結構強いらしい。あれだけ進むのはいいことですよ、ってほめてくれた。
H見さんのキックを水中で見ていると、水が脚の回りをくるくる〜って動いてスクリューみたいなの。で、推進力がすごい!!
今日は疲れてたからプール行くの迷っていたんだけど、明日も泳げないし、ってムリヤリ来てよかった。すごく勉強になった。
2200メートル泳いで、最後にクロール100メートルにチャレンジ。
お?まだまだではあるけど、昨日よりラクになってる。毎日続けることがだいじかも。そのうち慣れてくるね。ボチボチ25メートル距離のばしてみようかな。

帰りに自転車屋さんに寄って、利きの悪い前ブレーキをみてもらった。
そろそろパッドの替え時らしい。今日は応急処置でワイヤー引っ張ってくれたので、よく利くようになった。
明日、仕事に乗って行きたかったので、ひと安心。
また来週辺りにパッドを買いに行って、ついでに取り替えてもらう。
17時30分頃、帰宅。
(13.59km、0時間43分06秒)

さ、ジョギング行かなくちゃ!
信号待ちゼロコース、2ヶ所遠回り。
今日はあたたかいのかな、、、かなり汗かいた。

シャワー浴びて、晩ごはん。

明日は醍醐の方で本番。
明日もがんばろう〜。


走行距離:42.23km
走行時間:2時間15分46秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-03 18:47 | 走った! | Comments(0)

今日も晴れ!

今朝はすごく冷え込んだみたいだ。
けど、いいお天気!

今日は朝いちばんにプールに行こうと思っていたのだけど、兄の作業所の用事で出かける母を車で送って行くことになり、朝ごはんのあと、10時に母を車に乗せて送って行く。

帰って、準備して、らんどなぁとプールへ。
考え事してたら曲がるところを通り過ぎてしまった、、、

11時過ぎから泳ぎ始める。
キック25メートル、バタ足3本とドルフィンキック1本。
片手クロール左右1本ずつやって、プル25メートル2本やって、それから泳ぎ始める。
まずクロール。最初は25メートル刻み。
それから50メートル刻み。
それからクロール75メートル1本。25メートル1本。
間で平泳ぎ100メートル、200メートルを何本か泳ぐ。
で、今日はクロール100メートルを5本泳いだ。いつもよりはがんばれたかな。
最後に平泳ぎ200メートル1本泳いで、合計2500。

らんどなぁと帰る。
(11.79km、0時間35分38秒)

母に、家に帰ってるからいつでもお迎えに行けるってメールして、パン屋さんに食パン買いに行く。
14時回って遅めのお昼ごはん。

そのあと、お迎え要請が来るのを待ちつつお部屋で調べものしたりして過ごす。
16時回って、母が帰って来た。
お迎え要らないんだったら要らないって言ってくれたら拘束されずに出かけられたのに、これで連続3回目。メールの返信くらいしてよねぇ、、、プンプン。

らんどなぁとおつかいに行く。
真っ暗でこわかった〜。
今日は最低20キロは乗りたかったのになぁ、、、
(5.88km、0時間20分07秒)

それから遅くなっちゃったけど、ジョギング。
信号待ちゼロコース、2カ所遠回りで、5.776キロ。
汗びっしょりになった。

シャワー浴びて、晩ごはん。

さて、明日は大東で本番。
朝9時半からリハーサルだって、、、早いなぁ、、、
早起きがんばらなくちゃ!


走行距離:17.67km
走行時間:0時間55分45秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-02 19:08 | 走った! | Comments(0)

今日も快晴!

昨日はよく食べよく飲みました。
c0140141_19051304.jpg
今季初のカキフライ。
盛り付けが個性的。

今日もとってもいいお天気♪

今朝は、らんどなぁとゆっくりめにプールへ。
寝屋川のおにいさんがK下さんが泳いでるのを指差して「生徒さん来てますよ〜」ってからかうの、、、K下さん、香里園のコーラスを結構たのしんでくださってるみたいで、これは、長く続けてもらえるかも??
長距離得意なおっちゃんが「今日は来るの遅いやん!」って言わはる。二日酔いでしんどいんで〜す。ほんと今日は重かった。
クロールは少なめ。平泳ぎを後半泳ぐ。マスターズでよく話しかけてくれるO林さんって女の人が「平泳ぎじょうずやねぇ」って言ってくれた。いろんな人に平泳ぎほめられるけど、確かに4泳法の中ではいちばんまともに泳げる、でも、まだフォームに迷いがあって、自分ではすっごいへったくそに思えるんだよなぁ、、、
今日はちょっと少なめの1800で終了。

着替えて、トレーニング講習会ってのに行く。
今月から、月に何回でも時間制限なしでプールとトレーニングルームが使えるフィットネス会員ってのに登録することにしたの。たぶん、これだけ通ったら、元取れそうかなぁって思ったので。
で、スタッフさんに説明を受けていると、マスターズのおじさまがプールから出て来られて「また次は何をするつもりや??」って呆れてらした(笑)。
トレーニングルームで血圧と体重を計る。しまった、、、よりによってたくさん食べて飲んだ次の日に受講とは、、、
ストレッチしたり、マシンの使い方を習ったり、いろいろ説明受けて、予定の時刻よりちょっと遅めに終了。
筋トレ、初めてやったけど、おもしろかった。
運動後に再び血圧と体重を計る。体重はいっしょ。血圧と脈拍は運動後の方が下がってた。運動後ったって、今日はたいしてやってないけど、、、

14時半頃、おなかすいたので、パンとカフェオレで軽く補給。
そしてらんどなぁと帰宅。
(11.09km、0時間33分26秒)

それから、らんどなぁと能登屋さんにお豆腐買いに行った。
「今日のはちょっとちいさめだから」って10円まけてくれた。
ちょっと遠回りで帰宅。今日は脚が軽い〜。
(10.79km、0時間33分30秒)

お部屋で休憩して、ジョギング。
星田駅方面へ。暑くなってきたので半袖で走った。それでも汗ポタポタ。
6.546キロ。
ジョギングも脚が軽かった〜。今日重かったんはスイムだけだな。

シャワー浴びて晩ごはん。

さ〜、明日もがんばるぞ〜!


走行距離:21.88km
走行時間:1時間06分56秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-01 19:11 | 走った! | Comments(0)

快晴!

いいお天気だぁ〜。

朝ごはんのあと、いろいろ午後からの準備。
昨夜、母を車で四條畷イオンに連れて行く約束をしていたので、10時前、車で出発。
お日さまが照ってひなたはあたたかいけど、日陰に入ると気温が低めで風も冷たい。

イオンのスポーツ用品店で兄の服を数点買って、帰る。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁとサナトリウムのお仕事へ。
無事終了。

帰りは遠回りせず。
急に気温上がった?なんだか暑い。

荷物を持ちかえて、ジョギングで星田駅へ。
荷物背負って走るのむずかしい〜。
途中ちょっと歩く。
JRに乗って、野崎駅へ。

駅でおともだちと待ち合わせて、ジョギング。
深北緑地を初めて走る。
そして四條畷イオンへ。今日2回目、昨日から3回目の四條畷イオン(笑)。
6.288キロ走る。

お買い物数件済ませて、歩いて移動。

串揚げのお店に行って、お寿司屋さんに行って、、、


走行距離:5.92km
走行時間:0時間18分49秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-11-01 00:23 | 走った! | Comments(0)

2017年10月の走行記録

c0140141_19050635.jpg
今月の獲得標高:2417m


500キロだって、、、すくなっ!!雨が多かったのもあるけど、今月はほんと自転車に執着しない1ヶ月だったなぁ。わりと気楽。
けど、11月はがんばろう。

ランも少なめで125.516キロ、スイムはがんばって34.025キロでした。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

2017年10月の走行記録

c0140141_19050635.jpg
今月の獲得標高:2417m


500キロだって、、、すくなっ!!雨が多かったのもあるけど、今月はほんと自転車に執着しない1ヶ月だったなぁ。わりと気楽。
けど、11月はがんばろう。

ランも少なめで125.516キロ、スイムはがんばって34.025キロでした。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-31 23:59 | 記録 | Comments(0)

寒くなってきたねぇ〜。

今朝、兄がトイレに駆け込んではゲーゲーってしてるの。
けど、出ないみたいで、、、
何度か行ったあと、ちょっと吐いた。そしたらそのあとケロッとしてたから、だいじょうぶなのかな。
元気に作業所に出かけて行った。

朝ごはんを食べて、らんどなぁとスイミングスクールへ。
今日はとても寒い。

スクールの前、泳ぎ始めたところでK下さんに会う。「いま来たん?」「遅いんちゃうん?今日14時からやろ??」って。あら、香里園のコーラス、たのしみにしてくださってるのかな??(笑)
クロール25メートル4本と平泳ぎ100メートル3本。
隣のレーンで背泳してらした方の手を、平泳ぎの足を引き寄せたときに膝裏で挟んじゃった。その人、びっくりしただろうなぁ、、、

今日のスクールは最近ずっとお休みだった3人が来られて、隣の初級コースのコーチが「こんなにたくさんだったんですか?」「どこに行ってらっしゃったのでしょうか?」って。このコーチ、今月から新しく来られた方で、体格いいし髪の毛ワイルドな感じなんだけど、声と話し方がすごくかわいい。で、なぜかわたしによく話しかけてくれる。初級コースの方々が伏し浮きから背面浮きになってまた戻るって練習に苦労している最中に目が合ったりしたら「いま、大パニックが起こってるんです!」とか(笑)。

ウォーミングアップのあと、今日のレッスンも背泳。
ちょっとよくなってるみたいで、ほめられた。
最後はおでこに物を乗せて泳いだ。入江選手みたいだ〜。

着替えて、帰る。
風が強くて、とっても冷たい。
(10.23km、0時間31分41秒)

お昼ごはんを食べて、らんどなぁと香里園へ。

香里園のコーラス、最近音取りを始めた曲はちょっとむずかしいようなので、毎回少しずつしか進まないことにして、ちょっと馴染みのある曲を新しく導入。
けど、知ってる曲だからって言っても、コーラスになると、主旋律ばかりじゃないから、むずかしいのよねぇ、、、ま、ボチボチいきましょう。
今日も笑いがいっぱいのたのしい練習でした。

帰りは四条畷のイオンに用事があって行った。
買うつもりなかったんだけど、お気に入りのウェアがすごい値下げしてたので買っちゃった。
外へ出るともう暗い!17時過ぎたばかりなのに、もうこんなに暗いのねぇ。
大急ぎで帰った。
(14.61km、0時間48分45秒)

そして、ジョギング。
走り出し、太ももが張ってる。平泳ぎのキックかなぁ、、、
なんとか走れて、信号待ちゼロコース2カ所遠回りで5.939キロ。


走行距離:24.84km
走行時間:1時間20分26秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-30 19:02 | 走った! | Comments(0)

また台風?

2週連続の週末の台風?!

朝7時の時点で、注意報は出ているけど警報は出ていないみたい。
雨もほとんど降ってない。

朝ごはんを食べて準備して、8時半に家を出る。
バスで枚方市駅まで行き、京阪特急で中書島へ。人が結構多いなぁ。中書島から京阪宇治線に乗る。この路線、ひさしぶりだ。六地蔵まで行って、、、あれ?いつの間に行き過ぎたの??考え事してたからかなぁ、、、三室戸まで行ってしまった、、、(苦笑)
六地蔵まで戻って、地下鉄東西線で椥辻駅へ。
駅から少し歩くと、今日の本番の会場に到着。早めに出てきたので間に合った。

集合して、お外で声出し。
雨がだんだんひどくなってきたね。
それからステージリハーサル。

そのあと、お昼ごはんにホールの喫茶コーナーでカレーライス。

そして出番まで3時間半ほどの待ち時間、、、
長い、、、

着替えて、ようやく出番。
集中して演奏できたんだけど、一ヶ所うたうの忘れた(笑)。
たのしいステージだった。

ステージ後、今度の土曜日に依頼を受けてる慰問演奏の詳細をホールと打ち合わせ。
そして車に乗せてもらって、打ち上げ場所へ。
雨が小降りになってる。そろそろ止むかな。

17時過ぎから乾杯〜♪
c0140141_00354857.jpg
お魚のお店って聞いたので和食かと思ったら、バル?
c0140141_00361118.jpg
イタリアンのようなスパニッシュのような、、、
c0140141_00362009.jpg
いつもだと日本酒にいくみなさんがワイン、それも白ワインに行きたくなるようなお店。
20時にはお開きのはずだったけど、なぜか終電ギリギリ??山科で電車なくなったら泊めてもらえる場所みつけたり(笑)え?本気にするけど??
たのしいうちあげだった〜。

山科から地下鉄。三条から京阪特急。枚方市駅からバスはなさそうなので、乗り換えて香里園まで行って、バス。
香里園からのバス、ギリギリ間に合った〜。

もう1杯飲みたい気持ちをおさえつつ、、、
はよ寝ましょうね!!



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-30 00:37 | 走った! | Comments(0)

走れた!(笑)

今朝は起きづらかった。金曜の夜はスイミングスクールがあって晩ごはんがどうしても遅くなるから、翌朝がしんどい、、、

朝から雨。
プール、どうしようかなぁ、、、けど、行っておかないと、明日も泳げないし。
プールがある施設では今日明日とイベントがあるみたいで、昨日もたくさんテントが設営されてた。駐車場、ないだろうなぁ、、、というわけで、バスで行くことに。
9時20分頃、家を出てバス停に向かって歩く。
半分ちょっとまで行ったところで、ふと考えた、、、この空模様だと、プールから帰るまで雨降らないんじゃない??
というわけで、再びおうちに戻り、らんどなぁと再出発。バスで行くより断然早く着いた。
いつもの駐輪場は閉鎖されていて、乗り入れも禁止なので、違う入口まで行って、らんどなぁを押して歩いて、駐輪スペースをみつけてとめる。

10時過ぎから泳ぎ始める。
まずはクロール。25メートルとか50メートルとかをゆっくり泳いで、フォームの確認。
ん〜、、、まだまだダメだ。50メートル泳ぐと、ターンのあと左手だけが疲労してるんだよなぁ。合計200。
平泳ぎに切り替える。
200メートルを何本か泳ぐ。1000メートル達成したところで月曜日のスクールでいっしょのTさんが来た。
そのあと、200メートル、300メートル、500メートルと泳いで2000。
クロールでまたゆっくり25メートルと50メートルとを泳ぐ。そして平泳ぎ200、400と泳いで、今日は合計2700。
近々、平泳ぎ1000メートルにチャレンジしてみよう。人が少ないときを狙って、、、

着替えて外に出ると、予想通り、雨降ってなかった。
よ〜し、急いで帰って、ごはん食べる前にジョギングも済ませちゃえ!!

おうちに着いて、すぐにランニングシューズ履いて外に出ると、雨がザーザーと、、、
あらま、、、残念。
おかげで家族そろってお昼ごはんが食べられたので、まあいいか。

そのあとお部屋で休憩したり、ちょっと仕事したり、明日の準備したり、来週の準備したり、、、

夕方、雨が小降りになったみたいなので、ちょっとお散歩。
傘さすと風がすごくてたいへんなので、傘はたたむ。けど、そんなに濡れないくらいの小降り。
2キロほど歩いて、、、思わず走り出す。残りの距離をジョギング。
たったの0.602キロだけど、走れました(笑)。

明日は山科でコーラスフェスティバルってのに出演するんだけど、朝7時の時点で暴風警報が出ていたら中止なんだって、、、
無事開催されますように。

あ〜、おなかすいた〜。
シャワー浴びて、晩ごはん食べて、早めに寝て明日に備えましょう。


走行距離:11.36km
走行時間:0時間35分14秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-28 18:14 | 走った! | Comments(0)

今日も暑い日だった。

今日もいいお天気だ。空が青い。

早めに起きたのでゆっくり準備。
朝ごはんを食べて、仕事ひとつ済ませる。

9時20分過ぎ、らんどなぁと点野のお仕事へ。
今日は暑くなるっていうので薄着で来たけど、朝はまだひんやりしてる。

先におふたり来られていたけどまだ鍵が開いていないので待つ。
鍵が開いて、椅子並べして楽器設置して準備完了。
けど今日は時間内に来てたのわたしを入れて4人だけ。

時間になったので声出しを始める。
そのうちひとり増え、またひとり増え、、、
11月の本番で演奏する3曲をしっかり練習。
本番の出演時刻も決まり、その日の予定が立てやすくなった。
あとは、暗譜??

練習を終えて、片付けして、らんどなぁと大東のお仕事へ移動。暑くなってきたよ。
大東に到着。おなかすいてふらふら〜。ルーブルでお昼ごはんのサンドイッチを買って、練習場へ。
お昼ごはんを食べて、読書しながら休憩。

13時半から練習開始。本番前の臨時練習。
練習を忘れていた方がおひとり、団員さんが電話したら、もう行かないって言うてはったけどやっぱり行くって言ってくださったみたい。
遅れてきた方もあって、、、けど、本番前最後の練習、ようやくひさびさの全員集合。
しっかり練習できた。

帰り際、団員さんのおひとりが「息子ふたりの家族が西宮から聴きに来てくれることになったんよ〜」ってうれしそうにおっしゃってた。
張り切っちゃうねぇ〜♪

おなかすいたので、サンドイッチの残りを補給して、らんどなぁとちょっと遠回りで帰宅。
少し涼しくなってきたかな。
(33.56km、1時間47分45秒)

帰ってからもさらにエネルギー補給。今日はなんでこんなにおなかすくのかな、、、いつもか?

ちょっと休憩したあと、ジョギング。
信号待ちゼロコース2ヶ所遠回り。

ふらふらになったのでエネルギー補給して、らんどなぁとスイミングスクールへ。
お月さまが霞んでる、、、明日は雨かぁ、、、風も出てきたなぁ。

到着が遅くなっちゃって、スクールの前にちょっとしか泳げなかった。
クロールは息継ぎするのと反対側の手が沈まないように、腕に頭が乗る感じってのを意識して、ゆっくりゆっくりドリルみたいなのを25メートル4本。それと平泳ぎ100メートル1本。

スクール、最初のプールサイドからの飛び込み、ここ何回かはマスターズの練習会でNさんが水の中に落ちる感じって教えてくれたのをやってみてたんだけど、今日飛び込む前にコーチが「いい感じでできてますよ」って言ってくれた。しばらく続けて、うまく落ちられるようになったら、ちょっと遠くに飛ぶ練習してみようかな。

で、ストリームラインをつくるレッスン。それからクロール25メートル10本を、息継ぎのときに腕と頭の間に隙間ができないように意識して泳ぐっていうのをやったんだけど、何秒サークルとかでやると最初の10メートルくらいはなんとかなってるけど、後半は腕が落ちまくり。やっぱりこれは自分のペースでゆっくりゆっくりと自主練しないと身につかないかも、、、

後半は背泳のターンの練習。
むずかしい、、、けど、バサロはできるようになった!
今日は少なめで550メートルほど。

らんどなぁと帰る。
(9.84km、0時間30分45秒)

明日、プールの周辺でイベントがあるみたいで、自転車も車もとめるのたいへんそう。けど、雨なんだよねぇ、、、バスでプール行くかな。

おなかすいた、、、
シャワー浴びて、ゆっくりごはん食べよう。


走行距離:43.40km
走行時間:2時間18分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-27 21:03 | 走った! | Comments(0)

ひさびさにすっきり晴れ!

今日はいいお天気だ。そしてすごくあたたかい。暑いくらい??
朝ごはんを食べて、9時20分頃、らんどなぁとプールへ。

ひさしぶりにビート板持ってキック。
あまりにひさびさなのにしんどいだろうなぁって思ったのだけど、前よりラクにできるようになってた。
バタ足25メートル6本と、ドルフィンキック2本。ドルフィンキックは前にスクールでやったときに恐ろしく進まなくて後ろの人に追いつかれちゃってたんだけど、この前の月曜日のスクールでフィンをつけてやったときにすごくうまくできるようになって、そのときの感じを思い出しながらやったらちゃんと進んだ!
続いて、ビート板を片手に持って、片手クロール。息継ぎのときに反対側の腕が沈まないようにっていう練習。25メートル4本。
そして、普通にクロール25メートル4本。

ここからは今日も平泳ぎ。200メートルを6本泳いだあと、500メートルを1本。
それから、クロールをゆっくりゆっくり50メートル2本。昨日よりいい感じ。
最後に平泳ぎ300メートル1本で合計2500。

香里園のコーラスに見学に来てくれたK下さん、昨日は絵画教室で、そのあとお昼ごはん食べに行って夕方まで延々ビール呑んでたらしく、今日は二日酔いだって。
コーラスやとそんなことないやろう??っておっしゃるので、忘年会とかでは結構盛り上がりますよ〜って言うと「それはたのしみにしとこう!」って。おや?1ヶ月だけしか行かないっておっしゃってらしたような、、、(笑)これは、最低2ヶ月は来てくださるって期待していいのかな??
じいちゃんコーチと3人で音楽談義。じいちゃんコーチは昔はピアノ弾けたしきれいなバリトンだったけど、いまはピアノも弾けないし声も出ないっておっしゃってた。
で、K下さんは二日酔いがしんどいって、わたしよりあとに来られてわたしより先に帰って行かれた。

着替えて、らんどなぁと帰る。
(9.79km、0時間30分16秒)

ちょっと休憩して、らんどなぁと出発。
今日はわっきーとカフェでランチの約束してるの。12時半頃に予約入れておいてくれるって。
12時半ちょっと回ってお店に到着。月海珈琲店ってお店。
わっきーはすでに来てた。お待たせ〜。
窓際の席は日当たりがよすぎて、今日みたいな日は座ってるだけで汗かくよ。
日替わりランチをいただく。
c0140141_18473680.jpg
メインがタラの唐揚げのあんかけ。小鉢がししゃもの南蛮漬け、ピーマンの肉詰め、春巻き、オクラの白和え。それにお味噌汁、お漬物、ごはん。
おいしかった〜。
c0140141_18474956.jpg
食後のコーヒーをおねがいすると、ちっちゃなお菓子つけてくれた。
c0140141_18480744.jpg
c0140141_18481291.jpg
店内にはあちこちに太陽の塔??
c0140141_18482258.jpg
ここにはちょっぴりセクシーな太陽の塔(笑)。
おいしくたのしいひとときでした。最近、腰痛が出たというわっきーにプールをおすすめしておいた。

わっきーとお店を出てさよならしたあと、ちょっと遠回りで帰る。
暑い〜〜〜。
暑さにバテて、距離をそうのばさずに帰宅。
(13.28km、0時間41分00秒)

そのあと、らんどなぁの洗車をしたよ。
リムとかタイヤとかがきれいになった。ブレーキも利きやすくなった感じ。
満足満足。

そのあと、お仕事をひとつ片づける。

ジョギング行かなくちゃ!!遅くなっちゃった。
信号待ちゼロコース遠回り2ヶ所。5.871キロ。
お昼間に比べてずいぶん涼しくなってくれて走りやすかった。

シャワー浴びて晩ごはん食べて、お仕事の続きしようかな。


走行距離:23.07km
走行時間:1時間11分16秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-26 18:51 | 走った! | Comments(0)

風がすごく強かった〜

朝、雨は上がってるみたいだけど、路面はまだ濡れてるなぁ、、、
今日もちょっとお天気不安定なのかな。どんよりしてる。そして今日は結構寒い。

朝ごはんを食べて、らんどなぁとプールへ。
クロール25メートル4本、50メートル2本泳ぐ。
今日は左の肩がちょっと不調かなぁ、、、なので平泳ぎに切り替える。
平泳ぎ500メートル1本。平泳ぎ最長距離更新〜♪続いて300メートル1本。いつもより15分ほど早くに1000メートル達成。
しかし、ここまで泳いだところで、同じレーンで泳いでいたばあさんにダメ出しされ、延々10分くらいつかまって立ち話。この方、相当な自信家らしく、その話の内容って言うのが自分の自慢と周りの悪口、、、泳ぎ出したいのに放してくれず、、、やっと上がっていってくれたわ。10分あったらあと500メートルくらい泳げたのに、、、(涙)
気を取り直して、クロール100メートル1本。
同じレーンで泳いでらした長距離得意なおっちゃんが「また指導されてたんか?」って笑うの。長いこと放してもらえなかったって言うと「俺が500メートル泳ぐ間ず〜っとやったもんな。もうたっぷり休憩できたやろ、泳げ泳げ」って。
おっちゃんに、毎日泳ぎに来てるってことは何か目標があるのか?って尋ねられる。クロールで長距離が泳げるようになりたいって答える。おっちゃんは昔は平泳ぎで長距離泳いでいたけど、いまはクロールの方がラクって。300メートル超えたらあとはラクになるよって。けどわたしはそこまでまだいけないんだよなぁ、、、同じレーンで1キロか2キロかをゆっくりゆっくりず〜っと泳ぎ続けてらっしゃる男の人がいらして、おっちゃんが「あのくらいゆっくりやったら泳げるん違うか?」って。ついて行ってみる。あぁ、2回くらい足さわっちゃった、、、ごめんなさい、、、いけるかなぁって思ったけど、やっぱり100で止まってしまった。おっちゃんに「まだ100やぁ!!」って怒られる(笑)。余計な力入ってるんちゃうか?って、、、きっとそうだよねぇ、、、
ここからまた平泳ぎ。200メートル4本。今日は平泳ぎ、調子いいみたい。
最後に平泳ぎ300メートル1本で、2300メートル。
上がろうとしたら、じいちゃんコーチがお隣のレーンに。ごあいさつする。今日はだいぶ泳いでたねっておっしゃる。2300です、ほとんど平泳ぎだけど、って答えると、平泳ぎ、結構速い、って言ってくださった。クロールより速いかもって言うと苦笑いしてらした、、、いや、いくらわたしのクロールが遅くても、さすがに平泳ぎよりは速いよ、、、
着替えて、らんどなぁと帰る。
からだほっかほか。ウィンドブレーカー着てたら暑かった。
(11.10km、0時間33分18秒)

お昼ごはんの前に、らんどなぁとお肉屋さんへ行った。昨日、両親がお肉買いに行ったんだけど、あんまり種類がなかったのと、あと、コロッケを一度食べてみたかったのに買いそびれたって。あれ?前にわたしがコロッケ買って帰ってみんなで食べたやん??ふたりそろってヤバイ、、、?(笑)
お肉は今日もやっぱり種類がなかったので買わず、コロッケをおうちにいくつか買った。
今日、ものすっごい風が強い!走るのしんど〜い!
(11.87km、0時間36分21秒)

14時、遅めのお昼ごはん。
チキンと野菜のサンドイッチをつくったよ。うま〜。

らんどなぁとおつかいに行く。
能登屋さんでお豆腐買って、遠回りせずに帰宅。
今日はだるい〜。向かい風のせいかな、、、
(7.23km、0時間21分46秒)

お部屋で休憩して、ジョギング。
今日はだるいからゆっくりめ。
信号待ちゼロコース、遠回り2ヶ所で、5.882キロ。
芋燃料とおつまみ仕入れて帰宅。

買い物に行った両親がまだ帰って来ない。
シャワー浴びてゆっくり待ちましょう。


走行距離:30.20km
走行時間:1時間31分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-25 18:47 | 走った! | Comments(0)

お天気が不安定。

今日はちょっと曇りがち?
あら?夜から雨って予報にかわってるねぇ。

朝ごはんを食べて、玄米を炊いて、洗面所のお掃除した。
それからお仕事の時間までピアノの練習したり、仕事用の楽譜を眺めたり、、、

10時過ぎから個人レッスンのお仕事。
無事終了。

お皿洗って、休憩。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁとサナトリウムのお仕事へ。
玄関を入ると、マスターズのSさんがお仕事してらした。日曜日、途中で帰ったのを「どうしたん??」って心配してくれてた。仕事があったのと、車が水没しないか心配だったのとで、ちょっと早く出たって言うと、駐車場は結局15時頃にはぜ〜んぶ水没して池みたいになってたんだって。

で、サナトリウムのお仕事、こちらも無事終了。

帰りは遠回り。
気温が朝から上がってないのか、さらに下がったのか、結構寒い。
(18.21km、0時間59分41秒)

サナトリウムから帰るとエネルギー切れでいつもふらふら。
ちっちゃなおむすびつくって食べた。

らんどなぁのフロントブレーキの利きが悪い、、、
ワイヤーが伸びてるのかな、、、ってことで、ボルト緩めてワイヤー引っ張って、ってやってみたのだけど、今度は引っ張りすぎて、ホイールとブレーキシューが干渉する。また緩めて、、、初めよりは利くようになったけど、まだ利きが悪い。これは自転車屋さんに持って行ってやってもらった方がよさそう。

それかららんどなぁとスーパーにお買い物。
雨がポツポツ落ちてる、、、
2軒回ってお買い物済ませて、帰宅。
(4.30km、0時間14分29秒)

そして、ジョギング。
出ようと思ったら、雨が降ってきた、、、ん〜、、けど、信号待ちゼロコースの遠回りなしならいけるかな。
走っていると、雨が止んだ。じゃ、遠回りしよう。1ヶ所遠回りして、2ヶ所目、遠回りルートに入ったら雨がまた降ってきた。結構降ってきたけど、家まであとちょっとだし、強行だ!
今朝起きたときは脚がだるかったんだけど、走っているとすごく軽くて調子がいい〜、気持ちがいい〜。
それほど濡れずに帰れた。5.844キロ。
家に着いて少ししたら、雨音がかなり大きくなった。いいタイミングで帰宅できました。

家族の分のごはんを土鍋で炊いて、シャワー浴びる。
ゆっくり晩ごはんをいただきましょう。


走行距離:22.51km
走行時間:1時間14分10秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-24 18:30 | 走った! | Comments(0)

ひさびさの晴れ!

いいお天気だぁ〜!ひさびさのお日さま、うれしい〜。

朝ごはんを食べて、ちょっと休憩。

一昨年、兄にWiiを買ってあげたんだけど、ちょっと兄にはボタン操作がむずかしいみたいで、あまり遊ばず放置してあった。
それを父親が引っ張り出してきて、昨日、兄にボウリングをさせようとしてた。兄はボタン操作がうまくできないもんだからイライラして怒ってたんだけど、それでもボウリングは興味あるみたいで一生懸命やってた。
そのあと、わたしは仕事に出かけて、18時に帰宅。聞くと、操作がうまくできるようになったら熱中して、あれから一日中やってたらしい。あぁ、買ってよかったねぇ〜。
で、今朝も、作業所に行く時間までずっと遊んでた。
送迎バスがそろそろ来るからって外に出たんだけど、またおうちに入ってきて、続きをさせてくれってわたしに頼むの。ゲームの続きができるようにしてあげると、兄は作業所に行くカバンを持ったまま一生懸命遊んでるの(笑)。かわいい、、、もう1ゲームしたいって言うけど、もうバスが来るからねってことで終了。また週末、たのしみに帰ってくるかな。

10時半過ぎ、らんどなぁとスイミングスクールに行く。
雨がポツポツ落ちてきたよ。それに風がとても強い。
道路が泥だらけになっていたり、葉っぱだらけになっていたり、昨夜から今朝までの台風のすごさを物語ってた。

25メートルコースで泳ぎ始める。200メートルほど泳いだところでマスターズのおじさまに上級者レーンにおいでおいでされて、いっしょに泳ごうって。
「100メートル、行こか」って。ついて泳ぐと、すっごくラク。けど、おじさまはクイックターン、わたしはタッチターン。ここでグイッと差をつけられた。やっぱりクイックターンって言うだけあって、速いのねぇ。50メートルでターンしたあとはもうしんどくてしんどくて、、、けど、なんとか泳ぎ切る。
ちょっと休んだら「さ、もう一回行こか、100メートル」って。さっきよりゴールが近く感じた。
そして休んで「さ、行こか、100メートル」、、、というわけで3本引き回された。
そのあと、おじさまは背泳50メートル、わたしはその後ろから平泳ぎで100メートル。スクール前に100メートル4本で、すでにお疲れですけど、だいじょうぶでしょうか、、、

で、スイミングスクール、コーチがお休み?代理のコーチだった。
聞くと、コーチのおうちのアンテナがお隣の家に突っ込んだとかで、今日急遽「行けない」って連絡が入ったらしい。台風被害が思わぬところに!?
そしてまさかの2週連続生徒がふたりだけのレッスン。
いつもとちがうレッスン、新鮮でたのしかった。
フィンをつけて、ビート板持ってドルフィンキック、なんだかうまくできてうれしかった〜。
合計600メートル。

急いで帰る。
(10.60km、0時間31分19秒)

お昼ごはんを食べて、休憩する間もなく、らんどなぁと香里園のお仕事へ。
香里園のコーラス、発声練習を始めてすぐくらいに物音が、、、あ〜!!プールでよく会うおっちゃん(笑)改め、K下さんが、ほんとに見学に来てくださったよ!
前半は、音取りを終えてずいぶんうたいこなせるようになってきた曲をしっかり練習。
後半は、先週ちらっと音取りを始めた新曲の復習をしたあと、ほんの少しだけ先に進んだ。

で、K下さんは「とりあえず1ヶ月は来てみる」って。楽譜が読めないから音符がいっぱい並んでるのを見てちょっとこわくなったらしい、、、けど、たいがいの人は見学だけでやめちゃうのに、1ヶ月でも来てみるって言ってもらえてうれしい。なんとか長く続けていただきたいなぁ、、、作戦練らなくちゃ!

帰りは能登屋さんでお豆腐買って、ちょっと遠回り。
風がすごく冷たい。
第二京阪の側道は、もう雨も降っていないのに、どこから来るのか、水がどんどん溢れ出してきてた。
17時過ぎ、帰宅。
(12.76km、0時間42分02秒)

エネルギー補給してちょっと休憩して、ひさびさのジョギング。
真っ暗で、前から歩いてくる人が直前まで見えなかったりで、ちょっとこわかった。
もうちょっと早い時間に出た方がいいかもなぁ。
信号待ちゼロコース2ヶ所遠回りで、5.858キロ。

シャワー浴びて、晩ごはん。
仕事、ちょっと片付けようかな。


走行距離:23.36km
走行時間:1時間13分21秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-23 18:57 | 走った! | Comments(0)

雨台風?風はこれから?

夜中ず〜っと雨の音。
台風、どうなるのかなぁ、、、

朝ごはんを食べて、車でプールへ。
今日はマスターズの練習会。
始まる前にちょっと泳ぐ。300メートルしか泳げなかった。

練習会が始まる。
ウォーミングアップに4泳法25メートルずつを2セット。
ストレッチして、、、
駐車場の池が満水で、溢れるのも時間の問題だとか、、、池に近いところに駐車してたら水に浸かるかもって、、、
メインのレッスン、今日も背泳。とりあえず25メートル4本のうちの2本泳いだところで、車も気になるし、あとの仕事のことも気になるし、残り30分を残して失礼する。コーチは背泳やから逃げたと思ったやろか(笑)。

駐車場へ急ぐ。
わたしの車はまだだいじょうぶだったけど、池が溢れ始めていて、池にいちばん近い車はタイヤが少し水に浸かり始めてた。あと30分以上経ったらもっと水増えるだろうし、早めに出てきて正解。
泳ぎ足りないけど、ま、背泳ちょっと泳いだし、前回よりいい感触になってきたし、今日はあきらめよう。

おうちに帰って、今度は山科のお仕事へ。
列車の運行状況とか調べてから出かける。16時以降は列車が減ったり動かなかったりする可能性があるらしい。
本番前最後の練習なので休めないから行くけど、早めに帰らせてもらった方がいいかもなぁ。

バスで枚方市駅へ。
そして京阪特急で三条まで行き、地下鉄東西線で山科へ。
イートインのパン屋さんでお昼ごはん。
そして、練習場へ。

来週と再来週の本番の打ち合わせをして、14時から練習開始。
3曲練習する。
休憩して、3曲通して、いつもより40分ほど早く帰らせてもらう。
電車、動いてるかなぁ、、、
地下鉄で三条まで行って、京阪特急で枚方市駅へ。
そして駅からバス。
風に煽られて、道を雨水がすごい勢いで走ってる。
18時、無事帰宅。

家に帰って数分経った頃、風の音がかなり強くなった。
定時まで練習してたら帰るのたいへんだったかも、、、
早めに帰らせてもらえて助かった〜。

台風、大きな被害が出ませんように。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-10-22 18:20 | ひとりごと | Comments(0)