じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:54
あれ以来、おじいちゃん先..
by 九十九青春サイクリスト at 19:21
*meronpannap..
by akiko6jan at 20:53
こんにちは、昨年から車旅..
by meronpannapapa at 17:08
*リハビリおじさんさん*..
by akiko6jan at 23:12
*UDOさん* ち..
by akiko6jan at 22:15
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 22:14
つきが悪いと思ったら部分..
by UDO at 17:50
ベルが電話を発明した時、..
by 九十九青春サイクリスト at 06:13
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 18:45
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雨、だいじょうぶだった!

朝ごはんはお蕎麦ゆがいて食べた。
母もお昼ごはんにお蕎麦食べたいって言うので、お皿に入れて冷蔵庫へ。

10時半頃、ジョギングに行く。
今日は曇っている分、ちょっとラクかなぁ、、、けど湿度が高いなぁ。雨降るかもって予報だもんね。
4.6キロほど走って終了。
汗びっしょり。

シャワー浴びて着替えて、11時半にーにー号と山科のお仕事へ。
雨雲レーダーではお昼過ぎに降るみたいだけど、わたしは晴れ女だ!と信じて自走で行くよ。
山科到着〜。
今日は最速記録をさらに更新!2時間と50秒で着いた。ま、追い風だったんだけどね。

練習場に着いて、着替えて、買ってきたおむすび食べる。
14時から練習スタート。今日はおひとり休み。
新曲の音取りしたあと、アカペラの曲をどんどん練習していく。
発声がなかなかうまくいかない、、、のどで押さないってことを気をつけるともうちょっとよくなるんだけどなぁ。
いっぱいうたって終了。

外に出ると、雨粒が、、、?
急いで帰る。
三条まで走っている間に雨はなくなったよ。
昨日に比べるとずいぶん涼しい。
三条から京阪特急で枚方市駅へ。
駅からにーにー号と走って、帰宅。

さ、シャワー浴びて、ゆっくりごはんをいただきましょう。


走行距離:50.31km
走行時間:2時間31分33秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-23 19:02 | 走った! | Comments(0)

今日も暑かったよ、、、

朝ごはんを食べて、お部屋で用事を済ませたあと、にーにー号とひさびさのお肉屋さんへ。
自転車でお肉を持って帰るとこの暑さだからいたんでしまうってことで、母が父の運転する車で買いに行くって言うので、あんまり長い時間並ぶのがしんどい母の代わりに先に行って順番待ち。ちょうどいい頃に母が車でやってくるという計画。
暑さのせいか開店5分ちょっと前に行って、6番目だった。
母が到着したので、お肉を買う間、兄を連れてお散歩がてら、フルートへ。
桃を丸ごとつかったデザート「ももたろう」。
c0140141_19104009.jpg
ふたつ買って、おやつの時間に4人で分けるよ。
両親と兄は車で帰り、わたしはにーにー号とちょっと遠回りして帰宅。
(16.21km、0時間50分53秒)

お昼ごはんを食べたあと、リビングでゆっくりする。
冷房が入っているので寒い!ときどき自分のお部屋へ。
暑くなってまたリビングへ。
こんな繰り返し。

おやつの時間、ももたろう食べた。
みずみずしくておいしい〜。

夕方、らんどなぁとちょっと走る。
(8.34km、0時間23分43秒)

それから晩ごはんのおかずにゴーヤとナスの味噌炒めをつくる。先日つくったら母がおいしいってよろこんでたくさん食べたの。
そしてジョギング。今日はしんどかった〜。心拍がず〜っと90台から上がらないの、、、
5.2キロちょい走って終了。

シャワー浴びて晩ごはん。


走行距離:24.55km
走行時間:1時間14分36秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-22 19:12 | 走った! | Comments(0)

暑すぎるねぇ、、、

朝ごはんを食べて、お皿洗いをしたあと、ピアノの部屋にこもって音源作りのお仕事。
3曲のうち、2曲録れた。

12時前、らんどなぁと大東のお仕事へ。
今日はものすっごい暑い!いままででいちばん暑い?
ルーブルでサンドイッチ買って、練習場へ。
お昼ごはん食べて、読書休憩。

13時半から練習スタート。
先日うまくいかなかった輪唱、楽譜を見るのをやめてもらった。そしたらみなさん、わたしの口を見るから顔が上がる、で、聞こうとするからまわりの音が耳に入る、で、前よりうまくできるようになってきた!

練習後、四条畷イオンにふらっとサングラスをさがしに行った。
ほしかったのはなかったんだけど、すごく軽くて掛けやすいのがあったので、それをおねがいした。
視力測ったりするのに結構時間をとられて、家に着くのが予定より1時間以上遅くなった。
(28.44km、1時間28分43秒)

帰ってすぐ、にーにー号とスイミングスクールへ。
時間なかったけど、1.49キロだけジョギング。
スクール前に泳ぐ。平泳ぎはあまりせずクロールだけにすると、しんどいから距離がのびない〜。
350メートルで終了。

スクールは、キックのときに足が開かないようにっていうのをメインにレッスン。
片手クロールやって、そのあと50メートル4本。
ドルクロール、ドル平、そしてバタフライ。
最後は潜って立ってを休みなくやりつつ100メートル。これ、めっちゃしんどかった、、、泳ぐ方がまだマシな気がしたわ。
550メートルで終了。

着替えて帰る。
涼しい〜。
(10.03km、0時間33分17秒)

シャワー浴びて晩ごはん。
ふぅ、今日はバテた〜。


走行距離:38.47km
走行時間:2時間02分00秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-21 21:31 | 走った! | Comments(0)

猛暑日!!

今日は暑いけど、ときどき窓から入ってくる風が涼しい。

朝ごはんを食べて、ちょっと休憩して、らんどなぁとプールへ。
すっごい暑い〜!!
途中で頭が痛くなってきたので、引き返そうかなぁって思いながら走っていると、プールに着いたらおさまった。

まず、平泳ぎ1キロ。
だるいので昨日よりずいぶん遅かった。
そのあと、クロール。
そしたら、いつものマスターズ優勝経験者のおじいちゃんがわたしの泳いでるすぐ隣の歩行コースに登場。
「平泳ぎはもうあれだけできたらいいから、これからは自由形をがんばり!」って。
で、今日もアドヴァイスたくさんくださった。
左手の入水がいつもうまくいかないなぁって思っていたのだけど、解消できた!で、「いまのすごくよかった」ってほめてもらった。「いまみたいに泳いだら教室でも『泳ぎが変わった』って言われるよ」って。どんどんよくなってるってすごくうれしそうに言ってくださった。
がんばろう〜。
クロールは800メートル。ヨレヨレ〜。
着替えて帰る。おや?自転車は脚がラクに動くよ。
(10.38km、0時間29分08秒)

お昼ごはん食べて、休憩。
自転車乗りたいけど、あまりの暑さに、もうちょっと涼しくなるまで待つ。
家で座ってるだけで汗ポタポタ。

16時回ってかららんどなぁとちょっと走る。
ものすっごい暑い!
けど、帰りはずいぶん涼しくなってた。
(13.66km、0時間41分11秒)

晩ごはんにゴーヤとナスの味噌炒めつくって、それからジョギング。
5.25キロ。
汗びっしょりだ。

シャワー浴びて、お洗濯して、晩ごはんいただきま〜す。
味噌炒め、うまくできてるよ。


走行距離:24.04km
走行時間:1時間10分18秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-20 19:19 | 走った! | Comments(2)

ちょっとバテ気味かな、、、

朝起きて、ひさびざにスムージーをつくった。
朝ごはんを食べて、お皿洗ったあと、お部屋で仕事ひとつ片付けた。

10時半過ぎ、らんどなぁとプールへ。
なんだかだるい、、、夏バテ気味??
平泳ぎは1.2キロほど泳いだ最後の方でちょっといつもとちがう感覚をつかめた気がする。
相変わらずマスターズ優勝経験者らしいおじいちゃんがアドヴァイスをくれる。
で、「平泳ぎはいいから、自由形を練習してごらん」って言われて、そこから自由形に切り替える。
900メートル泳いだ。
泳いでいると、すぐおじいちゃんが来て、ダメ出し、、、けど、スクールに通っていてもマンツーマンでの指導ってあんまりないから、ありがたいなぁ。
立った状態でやると、よくわかるんだけど、泳ぎ始めるとやっぱりうまくいかない。けど、息継ぎをしなければいい感じだったし、おじいちゃんにもそう言ってもらったので、どこを意識したらいいかわかってきた。明日も時間あったらがんばってみよう。
泳いだあとは、来たときよりからだが軽くなってた。
(10.33km、0時間29分01秒)

お昼ごはん、母が目玉焼きつくってくれた。
ふたりで食べる。

休憩したあと、らんどなぁとおつかいがてらちょっと走る。
なんか、プールから帰ってから鼻水とくしゃみが止まらなくてしんどい〜。塩素で鼻炎とか、あるの??
ぐる〜っと大回りで走って、ホームセンターでおつかい済ませて、帰宅。
ずいぶん涼しくなってる。風が気持ちよかった。
(15.86km、0時間47分55秒)

そのあと、ジョギング。
鼻炎がしんどいけど、なんとか5.4キロちょい走れた。

帰って、ゴーヤのサラダをつくったよ。

シャワー浴びて、洗濯したら、ゆっくり晩ごはんいただこう。
今日もビールがおいしいよ〜♪


走行距離:26.19km
走行時間:1時間16分56秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-19 19:20 | 走った! | Comments(0)

感謝の日。

昨夜の雨、すごかったぁ〜!
窓閉めてたのにザーザーすごい音だった。

今朝は雨あがって、セミの声がすごい!
聞いてるだけで暑くなるねぇ、、、けど昨日より涼しいみたい?音の効果ってなかなかのものよねぇ。涼しく感じる音がしていればこの夏も少しは過ごしやすくなる?

朝ごはんを食べて、兄にいってきま〜すってあいさつして、8時過ぎ、にーにー号と出発。今日はかつらぎ町。
難波まで走る。
変な空模様、、、今日もどこかでゲリラ豪雨があるんかな。
パン屋さんでお昼ごはんをゲットして、南海高野線に乗車。林間田園都市駅でおりて、にーにー号と走って練習場を目指す。
進む方向のお空が真っ黒のような、、、
ポツポツと雨粒が落ち始めたとき、なんと、団員さんが車で後ろからわたしを追い越して停車。乗せてくださった。
乗って、走り出したとほぼ同時に、ものすっごい土砂降り!!!前が見えないくらいだよ。あの中を自転車で走っていたかと思うと、、、
こんな運のいいことってあるんやねぇ。めちゃめちゃありがたかった。
練習場でおろしていただく。

雨もほぼ止んだようなので、近くのコンビニまでドリンク買いにジョギング。
650メートル。

別の団員さんが熱いお茶を届けてくださる。土砂降りだったのでタオルを持って駅で待っていてくださったとか、、、
たくさんの人にまもられて、感謝。

お昼ごはんを食べて、読書しながら休憩。
眠くなって、爆睡。

13時20分から練習開始。
まずは先日から音取りを始めたアカペラ2曲。
むずかしいの、、、けど、うたいなれたらなんとかなりそう。
気づけば1時間半以上ぶっ通しでやってた。
休憩して、ピアノ付きの曲。みなさん、気に入ってくれてる曲のようで、上達早い。
練習終了。

またゲリラ豪雨があったらいけないからって、にーにー号を車に積んだままにしてくださってて、林間田園都市駅まで送ってくださった。
地面もすでに乾いていたんだけど、行く手に怪しげな雲があったし、ちょっとバテ気味だったのでありがたかった。
南海高野線、御堂筋線、京阪線と乗り継いで、萱島でおりて、にーにー号と走る、
雨ポツポツ降ってきた。そんなに強くないので助かった〜。
家の辺りは道がずいぶん濡れていたけど、降ったの?
両親が言うには、わたしが帰宅する直前にすっごい雷だったらしい、近くに落ちたかもって!?
今日はほんといいタイミングで動けてよかったわぁ。

お天気ちょっと落ち着いたみたいなので、ジョギングでおつかいに行く。
出ようとすると雷ゴロゴロ、、、やめようとすると落ち着いて、、、出ようとするとまたゴロゴロ、、、これを数回繰り返し、覚悟を決めて走りに行く。
スーパーで頼まれたものを買って、帰宅。
雨に遭わなかった。いい汗かいた〜。やっぱりジョギングはたのしい〜♪

シャワー浴びて、お洗濯して、晩ごはん。

明日は泳ぎに行けるかなぁ。
デスクワークもいっぱい片付けちゃわないと!!


走行距離:44.05km
走行時間:2時間20分11秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-18 19:45 | 走った! | Comments(2)

兄とちょっとだけおでかけ。

昨夜はエアコンを30度にして寝た。
眠る前に部屋が冷えていると寝やすいなぁ。
29度に下げたら、すぐ寒くなって、エアコン切って窓開けて寝た。

朝ごはんを食べてゆっくりしたあと、にーにー号とスイミングスクールへ。
早めに行ったけど、祝日ですっごい人!
泳げない〜、、、と思いつつも、なんとか550メートル。

スクールが始まると、隣のコースで泳いでるおっちゃんがスタッフに文句言ってるの、こんな人の多い日に教室に2レーン使ってるのか?って。わたしらもこんな日にお休みじゃないの?って思ってたんだけど、、、スタッフの人が大きな声で「こんな日ははっきり言ってやめてほしかったですね」って聞こえよがしに言うし、おっちゃんも「ええかげんにせぇよ」って聞こえよがしに罵声を浴びせるし、、、
肩身が狭かったわ。

コーチに「めっちゃ泳ぎに来てましたよねぇ??」って言われた。水曜日に泳ぎに来てたところを見られてたのよ。次の日にも行ったってのは内緒にしといた。コソ練バレたらいやだもんね。

今日のメインのレッスンは背泳。
背泳きらいだけど、今日はちょっとだけそれがマシになったかも。

スクール終わって、帰る。
(9.77km、0時間30分10秒)

お昼ごはんを食べる。
すでに食べ終わってた兄が、わたしの横にぺったりくっついて、空いた端からお皿を下げてくれたり、牛乳注いでくれたり、、、
午後からお茶しに連れて行ってあげるって約束してたから、たのしみにしてるのねぇ。

14時30分頃、お散歩がてら出かける。
ちょっと遠回りして、ケーキ屋さんへ。ここ、わたしが高校時代にバイトしてたケーキ屋さんの本店。あの頃はここのほかに支店が3〜4個あったんだけど、いまでは本店だけになってる。
お店の雰囲気もメニューもずいぶんかわってる。
c0140141_18372391.jpg
マンゴー氷ってのをおねがいした。
かき氷にマンゴーがのってるのかと思ったら、フローズンマンゴーみたいなのだった。
「奥の方が冷房よく効いてますよ」って初めに言われたけど、奥に行かなくてよかった、、、これ食べてからだが冷え切った。
兄は抹茶パフェ食べた。
来るときにあまりに暑かったので、帰りはそんなに遠回りせず。

もうちょっと自転車乗ることにしよう。
らんどなぁとふらふらと走り回った。
(12.51km、0時間35分35秒)

帰って、ジョギング。
いつものコースに行こうと思ったんだけど、お空がまた怪しい、、、遠くで雷がゴロゴロ言ってるよ。それにわたしもプールの帰りくらいからおなかの調子がよろしくなくゴロゴロ言ってる感じなので、4キロちょっとで切り上げる。
雨雲がうちの上に近づいてきてる!早く帰ってきてよかったかも?

シャワー浴びて、晩ごはんにしましょう。


走行距離:22.28km
走行時間:1時間05分45秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-17 18:53 | 走った! | Comments(0)

雨に遭わなくてよかった〜

昨夜、寝苦しかったなぁ、、、
あんまり眠れず、、、

今日は京橋でアンサンブルの練習。
朝ごはんを食べて、10時前、家を出る。
にーにー号と行こうからんどなぁと行こうか迷って、夕方雨が降ったときのことを考えて、らんどなぁと行く。
今日も暑いねぇ。
途中でお昼ごはんをゲットして、練習場に到着。

11時から13時までは、8月のコンサートに出演するようちゃん、やっちゃん、わたしの3人での練習。
書類書くのに時間を取られたのでうたう時間が少なくなったけど、前回よりいい感じになってる?

お昼ごはんを食べているとしーちゃんとゆきえちゃんが到着。
ひさびさに5人そろっての練習。
新曲の音取りをした。きれいな曲♪
17時前、練習を終えて、帰路につく。
遠くの空が真っ黒!?どっかで雨降ってるよね、、、わたしが進む方向?ちょっとちがう?
雨粒が数粒落ちてきたけど、雨は降らず。よかった。

帰って、一応ジョギングに行くけど、今日はだるくて短めに切り上げた。たったの2キロ(苦笑)。
また明日がんばりましょう。

さぁ、今日はゆっくりしよう。
夜もちょっとエアコン入れようかな。よく眠らなくちゃ。


走行距離:40.17km
走行時間:1時間59分33秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-16 19:03 | 走った! | Comments(2)

今日も暑かった!

今日も暑くなりそう。

兄がグループホームから帰ってきた。
母と兄と3人でお昼前にパン屋さんにお昼ごはんを買いに行った。
そのあと、お部屋でちょこっとお仕事した。
c0140141_18483951.jpg
母に頼まれてカサブランカの写真をまた撮る。
大きな花が4つも咲いてるよ。
c0140141_18484962.jpg
ゴーヤのグリーンカーテンもずいぶん成長した。
今年は青いゴーヤと白いゴーヤだよ。

お昼ごはんを食べて出かける前に、にーにー号をチェック。
前輪をはずして、戻して、昨日初めて乗ったんだけど、なんかときどきゴリゴリ〜ってなるの。違和感、、、
で、見てみると、部品がちゃんとした向きにはまってなかった。
ボルトをはずしてちゃんとつけなおす。
試走してないけど、なおってるかなぁ??

さ、出発〜。らんどなぁと高槻に行くよ。
暑いわぁ、ほんと。
早めに着いたのでロビーで休憩。
イベントやってるみたいで、ゆるキャラがいっぱい館内を歩いてた。

14時から練習開始。
8月の本番、先日入団したばかりの方も出てくださるって!?
もうおひとり、出られないっておっしゃってた方も出てくださるって!?
張り切っていきましょ〜。
本番まで今日を入れてあと2回。
メゾとアルト、すごくいい声出てきたよ。
ソプラノもときどきうまくいくけど、やっぱりほかの2パートに比べると発声が浅いし表現力もいまいちなんだよねぇ、、、からだの使い方の問題だと思うんだけど、、、なかなかうまくいかない。がんばってほしいなぁ。

帰りましょう。
まだまだ暑いわぁ。
17時過ぎ、帰宅。

スポーツドリンクを補給。

さ、ジョギング行こう〜。
短めにしようと思ったけど、がんばって7キロ弱走ってきた。
ものすっごい暑い〜。けど、気持ちいい〜。

シャワー浴びて晩ごはん。
今日は餃子だよ〜。ビールがうまい〜♪


走行距離:30.80km
走行時間:1時間30分16秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-15 18:49 | 走った! | Comments(0)

曇ってた分、ちょっとマシだった?

朝から暑い、、、お部屋の温度は朝から30度超えてる。
朝ごはんを食べて、準備して、らんどなぁと点野のお仕事へ。

11月のステージでうたう候補曲を練習する。
で、今日決めてしまおうと思っていたんだけど、、、しっとりした曲が多いから、1曲元気のいい曲をいれたいんだけど、その元気のいい曲がどうにも乗り切れずになんだかなぁっていう出来具合。
でも、あきらめずにあと2回ほど練習してみることにした。

練習後は次の仕事のためにすぐ失礼した。
急いで帰る。
(13.15km、0時間38分04秒)

荷物を入れ替えて、にーにー号と山科へ。
暑いんだけど、曇っているのでそんなにつらくない。風が吹くと気持ちがいいよ。
途中でひさびさにココ・キラリに寄ってお昼ごはんを買った。
仕事場の近くのコンビニでドリンク買い足して、仕事場へ。
14時30分過ぎ、遅めのお昼ごはん。水分補給しまくってるからごはんがあまり入らない。ちっちゃなサンドイッチだけでごちそうさまでした。

15時からお仕事開始。
たのしかった。

お仕事終わって外へ出ると、お日さまがギラギラしてる。
暑い〜。
三条まで走る。日陰はすごく涼しい。風がさわやかなんだよね。
三条から京阪特急で枚方市駅へ。
駅からにーにー号と走って帰宅。枚方はずいぶん涼しくなってる。
なんか、脚がヨレヨレ。暑さでつかれたかな、、、
(48.98km、2時間36分27秒)

ちょっと休憩。

18時にはプールに行ってジョギングする予定だったけど、出るの遅くなっちゃった。
にーにー号とプールへ。18時35分着。
1周だけジョギング。1.5キロ弱。
そして教室前には300メートルしか泳げなかった。

今日のスクールは、コーチがおやすみ。
マスターズの人たちが大会に出るので付き添いで行ってはるとか。
代理のコーチのレッスン、100メートル泳いだら休憩、ちょっと泳いだら休憩、、、なんだかユルユルだったよ。
クロールのレッスン。わたしのうまくできないところを直せそうなレッスンだった。
それから背泳。
そしてバタフライ。ちょっとアドヴァイスもらった。今度練習してみよう。
で、450メートルしか泳がないラクラクなレッスンだった。

着替えて帰る。
涼しい〜。
来るときあんなにしんどかったのに、ジョギングして泳いだらすごくからだが軽くなって、帰りの自転車はスイスイ〜って感じだった。
(10.34km、0時間32分58秒)

シャワー浴びて、遅めの晩ごはんをいただきます。
明日はジョギングもうちょっとがんばろう。


走行距離:72.47km
走行時間:3時間47分29秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-14 21:45 | 走った! | Comments(0)

猛暑日が続く?

朝はわりと早く目が覚めた。兄がスムージーつくってくれって部屋に呼びに来た。
スムージー作って、朝ごはん。
歯医者に行く兄を見送ったあと、お皿洗って、お洗濯干した。

お昼前にプールに行こうと思っていたんだけど、朝ごはんが少なめだったからかおなかすいて泳げそうにない。
ちょこっとらんどなぁと走る。
今日は35度超えるって言ってたなぁ。ほんと暑いわ。曇るとちょっとマシなんだけどね。
(5.87km、0時間18分02秒)

お昼ごはんはぶっかけそばにした。
母とふたりで食べる。
食べたら眠くなってきた、、、けど、プールがんばって来ようかな!

14時過ぎ、らんどなぁとプールへ。
で、今日も2キロ泳いだ。
昨日2キロ泳いだあと自転車で帰るとき、脚が動かずヨレッヨレだったけど、今日は昨日より短い時間で2キロ泳いで、帰りも脚がよく動いた。10キロちょっと遠回りして帰ってきたよ。
不思議なものだなぁ。
(20.32km、0時間56分01秒)

今日の午前中に届く予定の宅配便が届かない。
荷物の問い合わせをWEBでしてみると、日時配達時間指定のため保管中って書いてある、、、ん?明日の午前中と間違えられた?
サービスセンターに電話してみる。担当営業所からすぐ折り返し電話しますって。
電話待っても掛からない、、、しばらくしてピンポ〜ンって鳴って、宅配のおねえさんが届けに来てくれた。「すみません、すみません」って恐縮して何度も謝ってくれたんだけど、伝票を見ると、時間指定は午前中って書いてるけど日にちは未記入だったのよ、、、発送元がちゃんと書いてくれていたらよかったのにねぇ、、、宅配の方には気の毒だったなぁ。けど、親切に届けてくれてありがたかった。ヤマトさん、ありがとう。

さて、ジョギングに行きますよ。
今日は星田駅まで行ってぐる〜っと回って帰ってきた。5キロちょい。
帰りに電器屋さんに寄ってお買い物して、麦燃料を仕入れて帰宅。

シャワー浴びてお洗濯したら晩ごはんだ。

そうそう、昨日おうちで初めてスコッチでハイボール作ってみた、能勢の炭酸水と。
め〜っちゃおいしかった!今夜も飲もうかな。


走行距離:26.19km
走行時間:1時間14分03秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-13 19:18 | 走った! | Comments(0)

雨はほとんど降らなかった。蒸し暑い!

今朝は5時頃から目が覚める。
もう眠れそうにないし起きようかなぁって思ったのだけど、昨夜寝たのが遅かったし、もうちょっと眠らないと今日動けないと思って、そのまま横になってた。
7時頃になってちょっとうとうと〜ってして、また目覚めて、またうとうと〜ってして。
9時頃ゆっくり起きた。

朝ごはんを食べて、用事を済ませる。

今日はプールに行こうって決めていたので、10時半過ぎ、らんどなぁとプールへ。今日も暑い!蒸し暑い!
雨粒がちょっと落ちてきてるかなぁ。
マスターズ優勝経験があるらしい方が今日もアドヴァイスをくださる。平泳ぎのキック、股関節をもうちょっとどうのこうの、、、なかなかむずかしいわぁ。
その方はびわこマスターズの最優秀選手に去年選ばれたとか。何度も選ばれているらしい。スイムキャップに日の丸ついてた。一体どんなお方なんだろう、この方は、、、
1キロほど泳いだあと、「自由形で泳いでごらん」って言われて、泳ぐ。「その泳ぎ方は変えた方がいい」っていろいろ教えてくださった。わたしは肩がよく回るらしく「その泳ぎ方は若いからできるけど、年取った人にはできないよ」って笑われた、、、いつも右で息継ぎするんだけど、この前から左で息継ぎする方が体の軸が安定するような気がするなぁって思っていたら、左の息継ぎの方がうまくできているって言われた。
平泳ぎに加えて、クロールにもたくさん課題がみつかって、練習することがまた増えた!
合計2キロ泳いで終了。
着替えて、帰る。
(13.09km、0時間37分04秒)

14時半頃、冷麺つくって食べた。
お部屋でちょっと休憩。

雨降るかと思ったけどだいじょうぶみたいなので、らんどなぁともうちょっとだけ走る。
(7.02km、0時間20分47秒)

おうちに帰ると、明日が月1回の歯医者さんの兄がちょうど帰ってきたところだった。
ニコニコいい顔してるよ。

お茶したあと、兄とふたりでウォーキング。
5キロほどの道のりを早足で歩く。途中、団地の坂道を兄が軽やかに走って行く。うまく誘導できたら短いレースくらい出られそうなんだけどなぁ。
で、兄が葉っぱむしって遊ぶ区間、2キロちょっとジョギング。
最後の方は兄もいっしょに走ったり歩いたりしながら帰った。

おうちに着いて、ちょっとだけ走って3キロにのせる。
汗びっしょりになった〜。今日は足が軽かったなぁ。気持ちよかった。

シャワー浴びて、家族そろって晩ごはん。


走行距離:20.11km
走行時間:0時間57分51秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-12 18:40 | 走った! | Comments(0)

今日もすごく暑かったね、、、

朝わりと涼しいなぁって思ったんだけど、7時回ると急激に暑くなってきた。
朝ごはんを食べて、お仕事の準備。

そして、ジョギング。16時頃走るより9時台の方が涼しいかなぁって思って。
5.3キロほど。汗だく。
帰って水分補給したら汗が滝のように出た。
シャワー浴びて、扇風機の前で涼む。

10時半からお仕事。
今日はいつもよりさらにうまくいった!

お仕事のあと、らんどなぁと眼鏡屋さんへ。
お気に入りだったスポーツサングラス、鼻当てが壊れてもうかけられない。で、ず〜っと前につくったスポーツサングラスを使っているんだけど、ちょっと歪みがあるんだよね。で、nobuさんがいいの教えてくれて、かけさせてもらったら歪みもないみたいだし。
けど、眼鏡屋さんには置いてなかった。シーズンだからなかなか入荷しないかもって。
残念。
ちょっと大回りで距離を稼いで帰る。
(6.27km、0時間18分02秒)

おなかすいた〜。お昼ごはん食べる。

午後からはらんどなぁとサナトリウムのお仕事へ。
日曜日にマスターズで会ったスタッフさんいらした。めっちゃ元気に手を振ってくれて「先日はどうも〜♪」って。けどスイムキャップかぶっていないとちょっとわからないわぁ。
今日もたくさんうたった。実習生かな、同じポロシャツの人たちがたくさんいて、ちょっといつもより病院内が若返った感じだった。

帰りは遠回り。
もうちょっと走りたかったけど、あまりの暑さにちょっと危険を感じるほど、、、
ふらふらになって帰宅。水分補給たっぷりする。
(21.37km、1時間03分06秒)

家に着くと、修理に出していたデジカメが戻ってきていた。
なんか、今日帰ってきそうなきがしたんだよねぇ。
液晶モニターに砂が入ったってことでメーカーに持って行ったら、砂が入ったのは無料修理の対象外だって言われた。で、買ったときに別に加入していた長期保証があったので、電話してみる。そしたら、清掃で済むような場合は無料保証の対象になりませんって言われたんだけど、メーカーで液晶ごと交換の可能性もあるって言われて、それだったら無料で修理してもらえるか聞いてみたら、休み明けの月曜に担当の人が電話をくれて、親切に説明してくれた。メーカーに送って、修理代が必要になった場合は修理の前に一度連絡します、って。
しばらく経っても連絡なかったから無料修理してもらえたのかなぁ、、、って数日前から思ってたの。
ダメ元で電話してみてよかった。
早速お庭のカサブランカの写真を撮りました。
c0140141_21242263.jpg
午前中、母に写真撮ってって言われて、古いデジカメで撮ったんだけど、ピントがこの頃合いにくいの。カメラが元気になってかえってきてほんとよかった!

ちょっと休憩して、月1回練習する合唱団の練習へ。
母も行くので車。
時間差で全員集まって、たのしく練習できた。
c0140141_21252765.jpg
休憩中にこんなきれいな和菓子をみんなでいただいたよ。
今日はいい練習できた〜♪
練習後、お茶をいただきながらちょっとおしゃべり。
そして帰宅。

おなかすいた〜。
シャワー浴びて、晩ごはんいただきま〜す。


走行距離:27.64km
走行時間:1時間21分08秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-11 21:26 | 走った! | Comments(0)

今日も充実!

朝ごはんを食べて、作業所に行く兄を見送って、お部屋で休憩。

10時半、にーにー号とスイミングスクールへ。
始まる前に平泳ぎ500メートル。
見知らぬ人に「平泳ぎすごくじょうずですねぇ」と声をかけられる。

スクールのはじめ、昨日のマスターズの話で盛り上がる。飛込み台を使って練習するのに興味を持った人がいて、「はじめは下からでもいいって言ってくれますよ」ってコーチが言う。「え〜!わたしには言ってくれなかった!」って言うと「人を見て変えてるのかも?」って、、、
いつものようにウォーミングアップして、25メートル好きな泳ぎで2本泳いで、4泳法。そのあと75メートルクロール。ついこの間まで50メートルさえしんどかったのに、ずいぶんラクに泳げるようになった。
そのあとはフィンをつけて、水中でからだのバランスをとるレッスン。バタ足、ドルフィンキック。それから手にちっちゃなビート板を持って水中を進むってのをやるんだけど、これがどうも苦手。すぐ浮いてくる。
それからフィンをつけて片手クロール左右。3回に1回呼吸するクロール1本。5回に1回呼吸するクロール2本。最後にフィンをはずしてクールダウンでクロール50メートル。合計700メートル。
更衣室で初級コースの人にクロールをほめられた。キックもそんなにしてないのにス〜ッと進んでる、すごく前に伸びてる、って。他の人と全然ちがうよ〜!!って言われた。うれしい〜。
教室終わっても全然疲れてないね、とも言われた。みなさん結構ぐったりしてはる(笑)。
急いで帰りましょう。
(10.18km、0時間32分05秒)

お昼ごはんを大急ぎで食べて、らんどなぁと香里園のお仕事へ。
見学におふたり来られて、練習場が狭い!!
で、今日もたのしく練習終了。

帰りは遠回り。
20キロ走れたらいいなぁって思ってたら、達成できた。
しかしとっても蒸し暑い。
そういえば、数日前から蝉が鳴いてるよね、、、梅雨明けしたの??
(20.84km、1時間02分04秒)

ハンガーノック、、、
スポーツドリンク飲んで、おやつムシャムシャ。
復活〜。

さ、ジョギング行きましょ。
しんどいので短いコースにしようかと思ったけど、なんとか7キロ走ってきた。
帰りにごほうび〜♪燃料いろいろ買ってきた。


走行距離:31.02km
走行時間:1時間34分09秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-10 19:17 | 走った! | Comments(0)

今日も雷雨!

朝、目覚ましの前に起きた。
ガイドヘルパーさんと出かける兄を見送って、9時過ぎ、らんどなぁとプールへ。
にーにー号と行こうとしたら雨がポツポツ落ちてきたの。

今日はマスターズに誘われたんだけど、やっぱりこわいから、こっそり見学しようかなぁ、、、って考えながらとりあえず10時のスタートまでちょっと泳ぐ。200メートルしか泳げなかった。
迷いに迷って、思い切って行ってみる!
コーチがすごくうれしそうな顔してくれた。しんどかったら1回飛ばしで泳いでもいいし、苦手な泳ぎは他のに変えてもいいし、って言ってもらって気がラクになった。で、みなさんに紹介してくれて「いじめたらあきませんよ〜」って(笑)。
まずウォーミングアップって言って、4泳法を2セット。いつも月曜日のスクールでは1泳法ごとにみんなが泳ぎ終わるまで待って、ってペースなんだけど、今日のは5秒間隔で次々スタート。休む間ほぼなし。ウォーミングアップなんかじゃなくて、普段の本気の泳ぎよりきつかったぁ〜。
そのあと片手クロール25メートル4本。
キックなしで25メートル8本。となりのじょうずな人たちは50メートル6本だって?!
次がクロール25メートル16本。
で、最後に飛び込みとターンの練習だって。金曜日のスクールではいちばん最初に飛び込んで泳ぐんだけど、わたし苦手だから、下からスタートするのでいつもコーチに笑われてる。プールサイドからの飛び込みでもそれなのに、今日は飛込み台からだって。で、サボろうと思って知らん顔して座ってたらコーチがわざわざ迎えに来てくれて、、、今日は降りようとしても許してくれなかった。頭打たないようにずっと横についていてくれたので覚悟を決めて飛ぶ。計5回。おかげで恐怖心はなくなったみたい。
1050メートル泳いで終了。ひたすら泳いでた感じだけど、すっごいたのしかった。1回飛ばしとかしなくてもなんとかついていけたし、、、と言っても、今日はラクだったらしい、、、(汗)。
すごくいい筋肉している人がいらしてほれぼれと見とれたり、飛び込みがめちゃめちゃうまい人がいて見とれたり、きれいな泳ぎに見とれたり、、、
途中で「うちの病院に教えに来ているエアロビの先生にそっくり」って言われる。
???
しばらくすると「エアロビちがうわ、ピアノの先生やわ。」「あ、コーラスの先生や!」
なんと、サナトリウムのスタッフさんでした。
ほんとたのしかった。

着替えて、帰る。
遠回りして10キロ余計に走った。
ドラッグストアに寄ってお買い物して、帰宅。

水着とタオル、お洗濯急いでする。明日の午前中また使うからね。

水分補給したら食欲なくなっちゃった。けど食べなくちゃね。

そのあと、ジョギング。
おひさま隠れているけど、蒸し暑い。
汗びっしょり。
シャワー浴びる。

そして夕方からサイスタのおともだちと飲む。
16時待ち合わせでバスで枚方市駅へ。
雷ゴロゴロ言い出して、駅に着いた頃には雨がひどく降り始めた。いいタイミングで到着できて、傘はささず。
1軒目は16時で居酒屋さんがどこもやっていなくてお蕎麦屋さんでほろ酔いセットとかそんなの。
c0140141_20534746.jpg
2軒目はおしゃれなワインのお店。
自転車の話はもちろんだけど、おうたの話もできて、意外なことにスイムの話がいっぱいできた!
20時09分が最寄りバス停行きの最終バス。はやっ!!!無事乗車。

おうちに帰ると兄が、わたしのコップを戸棚から出してお茶淹れてくれた。
もうひと飲みしてから寝ようかな。

さ、また今週もがんばろう〜。


走行距離:20.46km
走行時間:0時間59分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-09 21:00 | 走った! | Comments(0)

すっごい雨!?

兄がご機嫌でグループホームから帰ってきた。

朝ごはんのあと、出かける準備。
にーにー号に空気を足す。
おや?前輪タイヤに結構大きなガラス片が刺さっている。
そういえばこの頃、前輪タイヤがずいぶんすり減っているのがず〜っと気になっていたんだよね、、、交換した方がいいっていう知らせかな。
タイヤ交換。ついでにチューブも心配なので交換。
汗が滝のように落ちる。
汗かいたついでにジョギング。3キロちょい。暑かった〜。

シャワー浴びて着替えて、11時、にーにー号と出発。
今日は山科。
御幸橋の近くでぽっぷこ〜んジャージで走る方を見かけたよ。どなた?上の道に上がっていなかったらお会いできたのに。

暑いし喉は渇くし、持ってきたスポーツドリンクは40度くらいになってる感じ。お湯だよ。

今日も先週と同じくらいの時間で着いた。
最近速くなってる?いや、風向きよね、、、

練習場の椅子並べして、HAYASHIで買ってきたサンドイッチ食べる。

14時から練習開始。
今日は5人。
がんばった!

練習の終わりが近づいてきた頃、雷がゴロゴロ言い出して、突然ものすっごい雨が降ってきた。
先週も降ったよなぁ、、、で、昨日もうちの辺りは降っていないのに山科はすごく降ったんだって。山科に来るときはゲリラ豪雨に注意しないといけないのかも。
練習終わっても外へ出られるような状態ではなく、練習場で雨宿りさせていただく。
ちょっと雨が弱まったところで、車で来ているメンバーさんが車を取りに行ってくれて、にーにー号といっしょに地下鉄の駅まで送ってくださった。助かった〜。
山科から三条まで行って、三条から京阪電車で枚方市駅へ。
枚方は予測通り雨なんかちっとも降ってなかった。
いつもより30分遅い帰宅。

シャワー浴びて晩ごはんにしよう。
おなかすいたよぉ、、、


走行距離:45.55km
走行時間:2時間20分59秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-08 19:26 | 走った! | Comments(0)

消耗品交換 にーにー号の前輪のタイヤとチューブ

ガラス片が刺さっていたので気になってタイヤを交換した。
なんと11000キロも走っていた!?
チューブは念のため交換した。


走行距離:26054km(前回2015年8月20日 15410km)(チューブは前回2016年11月4日 22361km)



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-08 19:25 | メンテナンス | Comments(2)

雨降らなくてよかった。

蒸し暑い〜。
けど、雨降らないのは助かるね。

朝ごはんのあと、ドコモショップへ。
家族そろってケータイを買い換える前に、名義変更手続きをしたいの、、、両親のケータイがわたし名義になっていたりするのを、変更してから機種変更したかったので。10時に来店予約。
らんどなぁと出発。

で、さんざん待たされて、手続きに入るんだけど、手続きの最後の方になって、名義変更したらこれが使えなくなる、あれが使えなくなる、とややこしい。最初にサッサと言ってくれれば5分もしないうちに切り上げておうちに帰ったのに、1時間以上かかって手続きが結局終わらなかったという、、、もうあのお店には2度といかないわ。
(9.32km、0時間28分02秒)

帰って、書類作り直して、今度は別のお店に両親に行ってもらうことにした。
うまく手続きできますように。

で、わたしはらんどなぁと大東のお仕事へ。
早めに着いて、ルーブルでサンドイッチ買って、練習場へ。
今日は出足が遅め?おひとり来られて、食後によく冷えたカップ入りのフルーツ買ってきてくださった。おいしかった〜。

おやすみが多かったけど、11月の本番に向けてたのしく練習した。
休憩時間は、公民館に登録している団体を対象にした館外研修ってのの話題で盛り上がる。毎年、バスでどこかへ出かけるらしく、今年は京都。伏見稲荷に行ったり、鉄道博物館に行ったり、豪華なお昼ごはんを食べたりなんだって。で、お漬物をあてにワインの試飲がいくらでもできるらしく「先生も行きましょうよ〜」って口々にお誘いくださるの、、、残念ながらお仕事だわ、その日、、、
休憩のあとは、さらにがんばって練習。
5月の本番で演奏する曲もすでに練習を始めたので、ゆっくりじっくり仕上げていけそう。

練習を終えて、らんどなぁと帰る。
暑い〜、、、頭痛くなってきた、、、その次にハンガーノックっぽいのが来て、今日もらった塩飴を食べてちょっと復活。
少しだけ遠回りして帰宅。
(29.56km、1時間28分13秒)

帰ってすぐ水分補給。
それからエネルギーも補給。
そして休憩〜。

にーにー号とスイミングスクールへ。遠くで雷がゴロゴロ言ってる。降るのかなぁ、、、
18時にはプールに行って、ジョギング5周したかったんだけど、出る前に用事ができて、プール到着が18時30分。10分しかない、、、
1周半ほど回って終了。2.299キロ。汗ボトボト。
着替えてプールへ。泳ぐ時間もあまりなく、350メートル。股関節が痛くなった。

スクールはウォーミングアップのあと、クロール25メートル6本。
そのあとはグーで背泳、クロール、平泳ぎ、バタフライ、犬かき(笑)、あともう一種類。
そしてパーにして背泳、バタフライ。
最後はサバイバルのための横泳ぎ。
金曜日のコーチにもマスターズに誘われた!?わぁ、、、どうしよう、、、今度、仕事ないし、行ってみようかなぁ、こわいけど。「泳ぎこんだ方がいい」ってことらしい。

にーにー号と帰る。
雨降らなかったよ。よかった。
(10.08km、0時間32分25秒)

シャワー浴びて、お洗濯して、遅い晩ごはんをいただこう。
今日はお好み焼きだって言うので、帰りに麦燃料をゲットしてきた。
いただきま〜す。


走行距離:48.96km
走行時間:2時間28分40秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-07 21:50 | 走った! | Comments(0)

朝は寒いくらいだったけど、暑くなった!

昨日は早く横になった。
なかなか眠れない、、、けど、いつの間にか眠ってた。深夜に何度も目を覚ましたけど、涼しくて眠りやすかったなぁ。

朝ごはんを食べて、のんびり過ごす。

今日は午後からやっちゃん家でアンサンブルの練習。平日組のやっちゃん、ようちゃん、わたしの3人。
12時前、らんどなぁと出発。
昨日涼しかったけど、今日は暑い!
うちの近所のセブンイレブンがこの前まで普通に営業していたのに今日ガラ〜ンとしていてびっくり!貼紙によると「休業」らしい。また開くのかな?
途中でお昼ごはんを買って、13時、やっちゃん家に到着。ようちゃんとほぼ同着。
2時間練習する。
今日はある曲の1ページほどだけ集中力を失って、楽譜の自分がうたってるのと全然ちがうところを見ながらうたってた、、、ふと我に返ったときに自分が書いてあるのとちがうことをうたっているのに驚いた!(笑)
15時終了。

帰ろう。
ちょっと遠回りして、10キロほど余計に走ってきた。
行くときに見たセブンイレブン、お店の前の駐車スペースで工事してた。工事が終わったら再開するのかも。

家に帰るとちょうど母がよく冷えた桃を切っていて、早速いただく。
めちゃうま〜。日焼けしたあとはみずみずしいフルーツ最高やね。

さ、ジョギング行きますよ〜。
夕方は涼しくなるねぇ。走ると暑いけど、、、
汗びっしょり!
6.89キロ走って終了。
走り出しは太ももの裏側が痛かった張ってたけど、すぐ治った。

シャワー浴びて、お洗濯して、晩ごはん。


走行距離:40.74km
走行時間:1時間52分23秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-06 19:01 | 走った! | Comments(2)

たのしい2日間だった。

昨日の宴会、たのしかった〜。
広いお部屋に総勢21名。宴会の後半にはその全員がわたしのまわりにイス持って集まってきて、みんなでおしゃべり。みなさんにとっても大切にしてもらって、とってもしあわせ。

宴会の間に台風が通過した?

お開きのあと、団員さん宅にお泊まり。旦那さまと3人でまた飲んで、おしゃべりして、そのあと、団員さんとふたりで昔のコンクールやコンサートの動画を見る。
「わ〜、結構じょうず〜」とか自画自賛しながら、、、4時過ぎまで?
今朝はなかなか起きられず、、、

お昼ごはんにおそばをいただく。そして缶ビールと芋ロックと米ロック、、、
突然雨がひどく降ったり、また晴れたり。不安定なお天気が続いてる。

15時過ぎ、林間田園都市駅まで送っていただいて、電車を乗り継いで枚方市駅へ。
バスで帰った。

結局、昨日はかつらぎ町に着くまで雨に遭わなかったし、今日も車や電車の中以外では雨に遭わなかったし、やっぱり自転車で来てもよかったのかもなぁ。

眠いしだるいし、今日もジョギング休もうかと思ったけど、走った。
6.86キロ。
走ってよかった。気持ちよかったよ。

シャワー浴びて、ごはん食べて、早く寝ようっと。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-07-05 20:10 | ひとりごと | Comments(2)