じてんしゃ(ジェイソン&らんどなぁくん)のこと、じてんしゃを通じて知り合った人たちのこと
by あきこ
カテゴリ
全体
走った!
あたらしいもの
エコサイのおともだち
メンテナンス
記録
メモ
じてんしゃなものたち
ひとりごと
etc...
my precious
未分類
最新のコメント
*ちいたん* そう..
by akiko6jan at 12:20
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 12:18
*ちいたん* チュ..
by akiko6jan at 12:17
ん?米式だっけ?? 米..
by ちいたん at 00:48
私のブロンプトンのチュー..
by 九十九青春サイクリスト at 23:52
目視でひび割れてたりした..
by ちいたん at 22:03
*九十九青春サイクリスト..
by akiko6jan at 20:52
*ちいたん* 虫ゴ..
by akiko6jan at 20:50
友人と約束した最初のサイ..
by 九十九青春サイクリスト at 06:31
虫ゴムもチェックした?
by ちいたん at 03:13
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
メモ帳
<リンク>
ふくろうネズミの活動日記
あきこのもうひとつのブログです。自転車のことと、お仕事のことと、、、

いきなり! ロードバイク
2007年3月8日に、なにわ自転車道で偶然出会った都古さんのブログ「いきなり!? ロードバイク」がお引っ越しです。(2008/07/09→2009/07/01)

daiのジテツー徒然日記
名古屋在住のdaiさんのブログです。(2008/07/27)

たわわな気持ち クロスバイク
横浜市在住のたわわさんのブログです。(2008/11/18)

最後の風になるために
ご近所さんかな、、、カンチャさんのブログです。(2008/12/23)

へいさんのひまつぶし
多摩湖自転車道コミュのおともだち、へいさんさんのブログです。(2008/12/24)

木漏れ日の中へ・・・
GIOS CANTAREに乗ってらっしゃる東京のCantareeさん、ブログを通じておともだちになりました。(2009/04/16)

シクロクロスで旅のレポート
クロモリのように柔らかな乗り心地??そんなアルミのシクロクロスで旅をする石田 力さんのブログです。。。(2009/04/23)

隅除輪業観察日記
エコサイのおともだち猿乗りさんが2009年9月15日、念願のご自分のお店を開かれた!うれしいね!応援しましょ。。。(2009/09/17)

komezouの写真と自転車生活
エコサイのおともだちkomezouさん、エコサイ日記ではドイツの話題がよく出て来て楽しませていただいていました。写真がいっぱいのブログです。(2009/09/30)

海に浮かんでのんびりと
エコサイ静岡のおともだちparrmarkさんのブログです。渓流釣りと自転車とトレイルランと、、、すごく多趣味!それと、お酒も好き??(2009/09/30)

noriさんの自転車あそび
わりと近くにお住まいかも?朝練がんばっちゃってるnoriさんのブログです。おいしいもの情報、ときどきゲットさせていただいてまーす!(2009/10/16)

EFSF RX-78-2
ガンダムとか、自転車とか、、、aonoriさんのブログです。2009年10月30日に事故に遭われ、その経験からヘルメットの大切さを訴えていらっしゃいます。みなさん、ヘルメット、かぶりましょう、保険にも入りましょうね。一日も早い快復をお祈りしています。。。
(2009/11/13)

にしやす日記、のようなもの
自転車ネタももちろんだけど、おいしいお酒情報がたくさん!にしやすさんのブログです。
(2010/02/08)

情熱淡路島
このブログ見る度に、あきこは淡路島行きたくなる〜!おいしいものいっぱい!淡路島在住のBlackさんのブログです。
(2010/04/15)

ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??
ロードバイクをはじめたばかりっておっしゃるけど、、、やっぱりいいよねぇ?自転車?
(2010/08/18)

Geroppa-Q まさQつれづれ日記

2008年7月にいっしょに走らせていただいたまさQさんのブログです。とってもかわいいブログなのよ、、、
(2010/11/19)

D.N.F/Did Not Finish
神奈川の自転車乗りさんmakoto♪さんのブログです。ギターも弾かれるとか??
(2011/08/30)

Little kitchen うえすとこーすと
和歌山のかつらぎ町にあるかわいいお店のブログです。ここのランチ、おいしいのよぉ〜♪
(2011/09/08)

メリー・ポピンズの活動日記
2011年1月19日に初めて会って、それからいっしょに音楽させてもらっているコーラスグループの活動記録ブログ。エネルギーにあふれたおうたをきかせてくれるみなさんです。
(2011/10/13)

tac-phen(タクフェン)でいこう!!
ブロンプトンやアンカーで走ってらっしゃるtac-phenさんのブログです。写真たっぷりでたのしい〜!
(2012/05/29)































ASPアクセス解析



検索
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


風がすごかった、、、

今日もにーにー号と、仕事に行きがてら朝練。
7時半発で25キロ先の駅まで走る。
ちょっと寒いし、風がとっても強い!!

モーニング食べて、電車ににーにー号と乗って、橋本駅へ。
橋本からかつらぎ町まで走るんだけど、もしかしたらいままででいちばんすごい向かい風だったかも??
時速15〜16キロとかしか出ないし、突風がきたときには平地なのに時速10キロ切ってたよ。
あ〜、しんどかった。
17キロほどに1時間以上かかった。

お部屋でお昼ごはん食べながら読書。

13時20分頃から練習開始。
5月と6月の本番は、一昨日の本番でうたったのと同じ曲に決めたので、さらにいいものにするためにしっかり練習する。
しっかり準備する、からだ全体を使ってうたう、要らない力を抜く、これが目下の課題。
休憩して、今月末にある発声講座の曲も練習して、時間がなくなったのでピアノ付きの曲だけ通す。
あぁ、、、今日やったこと、ほとんどできてなかった(笑)。

笠田駅までにーにー号と走って、電車を乗り継いで帰る。いくつか手前の駅から走ろうと思ったけど、遅くなるので断念。

帰ってからジョギング。
ひさびさに11キロちょい。
帰りにスーパーに寄って晩ごはんの買い出し。

帰って、お風呂に入って、晩ごはんをつくる。
今夜は寒いのでお鍋。それからきんぴらと、ちくわのソテー、山芋の磯辺焼き、キャベツとチーズのグリル。
あったまる〜。


走行距離:43.47km
走行時間:2時間30分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-07 22:30 | 走った! | Comments(0)

予報とちがったり合ってたり?

今日は雨だと思っていたのだけど、朝起きても降ってない?
というわけで、にーにー号と朝練して、モーニングして、帰宅。
すごくあたたかくて、朝から汗だく。
(20.50km、1時間04分45秒)

ちょっと休憩して、用事を済ませて、スイミングスクールへ。
最近、バタバタしていて、到着が結構ぎりぎり。スクールの前に泳ぐ時間がない、、、

ウォーミングアップして、4泳法で泳いで、クロール100メートル、フィンつけて泳いで、、、
今月のメインは平泳ぎだって。
わぁ〜い!平泳ぎがいちばん得意だから今月は落ちこぼれなくて済むぞ〜。
今日はキックはなしで手のかきだけ。
最後に普通に平泳ぎ。お?前よりちょっとできるようになったかも?
着替えて急いで帰る。
(10.56km、0時間29分31秒)

お昼ごはんを食べたらすぐ香里園のお仕事へ。
今日もお休みが多かった。けどたのしく元気に練習した。
にーにー号と走っておうちへ。
小粒の雨が落ちてくる。けど、進行方向は明るいのでそのまま走る。
到着直後、突然雨がひどくなった。いいタイミング!
暑いくらいだったのが、急に気温が下がった感じ、、、これ、今朝の天気予報で言ってたような、、、
(24.47km、1時間24分48秒)

ジョギングに行く。
11キロコース走って、スーパーで買い物して、おうちで晩ごはんの予定だったけど、ちょっとハプニング。
4.5キロで終了。お外でごはん。
いろいろあったけど、たのしかったな。

さ、早く寝て、明日に備えましょう。


走行距離:55.53km
走行時間:2時間59分04秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-06 22:17 | 走った! | Comments(0)

すごくあたたかい!

今日は奈良でかつらぎ町のコーラスの本番。
早めに出て走り回ろうかとも思ったのだけど、あまりにいいお天気なのでお洗濯干さなくちゃ!
洗濯機回して、お洗濯が終わるまでネットで調べ物したりしてのんびりと過ごす。
まぶしいお日さまの下でお洗濯干して、にーにー号と本番会場へ。
ちょっと走っただけでとっても暑くて、ウィンドブレーカーを脱いだ。

11時半過ぎ、会場入り。
団員さんたちと合流して、リハーサルへ。
リハーサル時間、みじかっ!!全部うたえなかったよ、、、
着替えて、舞台袖へ。
本番、リハーサルよりよくなってた。
無事終わってホッとする。
理事さんにほめていただいた。
中学時代の恩師に会ったり、個人レッスンしている方々に会ったり、昔いっしょにうたっていた人たちに会ったり、たのしい日だった。

着替えて、お茶しに行く。
カレー食べた。

にーにー号と帰る。
お天気ちょっと悪くなってきたよ。

おうちに帰って、読書しながら休憩。

夕方、ジョギング。
6キロちょっと。

お風呂に入って、いまから晩ごはん。
おなかすいてきた〜。


走行距離:12.61km
走行時間:0時間42分02秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-05 18:36 | 走った! | Comments(0)

今日は快晴

朝ゆっくり起きて朝ごはん。
それからリビングでのんびりして、自分の部屋で用事を済ませて、お昼前にドラッグストアにお買い物がてらジョギング。
あんまり時間がなくて、2.3キロしか走れなかった、、、しかし今日はとんでもなくあたたかい!昨日は寒かったのにね。

帰って、お昼ごはんを食べて、らんどなぁと高槻のお仕事へ。
あたたかいので上着が要らないよ。

14時から練習開始。
前回音取りをした新曲の復習。
休憩のあと、もう一回新曲を通して、前からやってる曲に移る。
最後の1回でようやくソプラノがいい声になってきた。口の中のスペースが狭かったり、支えができていなかったりするのを意識できるまで時間がかかるね。

らんどなぁとおうちに帰る。
(30.33km、1時間28分12秒)

それからにーにー号とお出かけ。
(19.68km、1時間01分17秒)

晩ごはん晩ごはんはひさびさのイタリアンのお店で。
おいしかった!


走行距離:50.01km
走行時間:2時間29分29秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。

[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-04 22:52 | 走った! | Comments(0)

雨がときどき降った。

早起きがんばって、今日も朝練。
らんどなぁと7時出発。
アップダウンを少し走る。
雨がときどきポツポツ落ちてくる。
モーニングして、帰る。
(20.90km、1時間04分05秒)

20分ほど休憩。
らんどなぁと点野のお仕事へ。

6年生を送る会のための最後の練習。
メゾがすごくいい声出てきた。声量も出てきたし。
練習を始めた頃はどうなるかと思った今回の曲、ずいぶん形になってきた。
本番、うまくいきますように。
そのあと1年生を迎える会の曲も練習。
最後に6年生を送る会の曲を立って暗譜でうたって、練習終了。

お茶をいただきながらおしゃべりしていて、1年生を迎える会までにあと1回しか練習がないことが判明。
わぉ〜、、、

らんどなぁと大東の仕事へ移動。
また雨がポツポツ、、、今日はずっとこんな感じかな。

到着後、つくってきたお弁当を食べて、読書して、練習で使う歌詞カードを印刷。

13時半から練習スタート。
毎回少しずつうたえるようになっていってる。

練習を終えて、らんどなぁと帰る。
お天気よくなってるよ。
ちょっと遠回りで帰宅。
(34.62km、1時間47分41秒)

休憩して、用事を済ませて、エネルギー補給して、らんどなぁとスイミングスクールへ。
少しジョギング。2.6キロちょい。
そしてスクール、今日はターンの練習。
背泳からターンして平泳ぎ、クロールの片手ターン、平泳ぎとバタフライの両手ターン。
そのあと、背泳でグルンとひっくり返るターン、クロールのクイックターン、、、落ちこぼれた、、、

さ、帰りましょう。
お月さまがきれいに見えたよ。
(10.17km、0時間31分39秒)

帰って、お風呂に入って、それから遅めの晩ごはん。
おなかすいた、、、いただきま〜す。


走行距離:65.69km
走行時間:3時間23分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-03 21:41 | 走った! | Comments(0)

晴れたり降ったり。

昨日の午後、なんか暗いなぁ、、、と思ったら、雨降ってた。
雨予報だったっけ?
ジョギングのときは止んでくれていてよかった。

今朝、雨止んでる。
けど道が濡れているので朝練はなし。
朝ごはんを食べて、準備して、電車でかつらぎ町へ。
途中で電車の窓にバラバラ〜ってすごい音を立てて雨が降った。
けど、晴れてきた、、、
読書しながらのんびりと行く。

いつもより1時間早く着いたので、ひさびさにうえすとこーすとでランチ。
コーヒーいただきながら読書。

13時頃、練習場へ。
あったかいお茶を用意してくださっているのをいただき、13時20分から練習開始。

ピアノ付きの曲から練習。
今度の日曜日の本番ではアカペラが先なんだけど、いきなりアカペラから入るとピッチが心配なので、、、
今日はアルトがよく鳴ってたなぁ。
それからアカペラ。微妙に下がる、、、ま、許容範囲かな。もうちょっと音感がほしいなぁ、、、

休憩して、本番と同じ曲順で通す。
当日はガチガチにならずにたのしんでうたってほしいな。
練習後、帰る。
いいお天気だよ。お天気予報より雨が1日早まったんやねぇ、、惜しかったなぁ。
ま、ゆっくり本が読めるからいいか。
電車を乗り継いで、駅から歩く。雨ポツポツ落ちてきた?けどすぐ止んだかな。

帰宅後、ジョギング。
11.3キロちょっと。最後の方で雨に降られた。
スーパーに寄って晩ごはんの買い出し。外に出たら雨は止んでた。

帰って、お風呂に入って、晩ごはん作り。
今日は麻婆豆腐、明太子パスタ、キャベツとチーズのオーブン焼き、、などなど。

ちょっとお仕事のお手伝いの続きをしてから晩ごはんにしましょう。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-02 22:07 | ひとりごと | Comments(0)

朝練したよ♪

昨夜寝るのが遅かったけど、今朝はがんばって早起きする。
6時半過ぎ、らんどなぁと出発。
朝はすっごい寒い〜。道端の温度計は1度?!手と足が冷たかった。
にーにー号に比べてらんどなぁはラクだ。けど、ひさびさの307号線はしんどかったなぁ、、、
京田辺まで走って、モーニングして、おうちに帰る。

お部屋を整理したり、おつかいに行ったりして、お昼ごはん。

ごはんのあとは、お仕事のお手伝い。
ひさびさだったけど、ちょっとずつできるようになってきた。
たのしい〜♪

来客があって、お茶出したり、いっしょに話に交じらせてもらったり、、、

そのあと、ジョギング。
今日は5.8キロちょっと。
帰りにスーパーに寄って晩ごはんの買い出しして帰宅。

お風呂に入って、晩ごはん。
お仕事のお手伝い、もうちょっとやろうかな。それと、自分の仕事も片付けてしまおう。


走行距離:39.24km
走行時間:1時間58分25秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-03-01 21:06 | 走った! | Comments(0)

2017年2月の走行記録

c0140141_17545415.jpg
今月の獲得標高:3149m


ぎりぎり700超え。
今月もジェイソンと走れなかった、、、3月は走りたいな。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-28 23:59 | 記録 | Comments(0)

今日も快晴!

今日も朝からいいお天気!

朝ごはんを食べて、お仕事のまでの時間は楽譜を整理したり、次は何をうたおう〜って楽譜をいろいろ引っ張り出してみたり、、、

10時からお仕事。
前回おふたりとも体調不良でおやすみだったので、1ヶ月あいてひさびさのレッスン。
体調ずいぶんよくなったみたいで、よかった。
たのしくレッスン終了。

お昼ごはんまでの時間は、先日録音したレッスンの音源を編集したり、、、
アプリケーションがどうも重くて、時間がかかる。

お昼ごはんを食べて、らんどなぁとサナトリウムのお仕事へ。
風がとっても冷たい、、、

今日からわたしの座る場所が変更になった。
いつもは真正面だったけど、いろんな事情から、隅っこへ移動。
入ってきた患者さんがはじめわたしが見えないので探したって。「そんなとこに追いやられて、、、」って笑ってらした。
最初はやりにくかったけど、慣れると平気だ。
今日は時間が経つのが早かったなぁ。あっという間に終了。

終了後、腹式呼吸を身につけて上手にうたえるようになりたいって患者さんがわたしのところに来られて、どんな練習がいいかって。
先日オペラ歌手さんがゆきえちゃんにいろんな練習方法を伝授されていたのがいいんじゃない?ってことで、お伝えする。やってみます〜って。

帰りはらんどなぁとぐるっと大回り。
あたたかくなってる?上着が要らないくらいだった。
(12.24km、0時間36分52秒)

帰って、音源の編集の続きをして、ジョギング。
今日の目標は7.2キロ以上。達成できれば、今月150キロも達成できる。
少しゆっくりめのペースで走る。
7.3キロちょっと走って終了。150キロ達成〜♪

そのあと、月に1回だけ練習する合唱団の練習へ。
母がいっしょなのでいつもは車だけど、今日は風邪気味でしんどいから休むらしい。だったら自転車で行こうっと。
らんどなぁと出発。
車だと渋滞とかもあって40分ちょいかかるのだけど、らんどなぁと行くと23分で着いた!
一番乗り。

18時から練習開始。
「旦那の機嫌が悪いので休みます」のメールのあと、数ヶ月お休みだったゆかりちゃんがひさびさに出席。
わぁ〜い!
で、みっちり練習した。
たのしかった!
練習後、しーちゃんとさっちゃんは急いで帰ったけど、わっきー、ゆかりちゃん、すみちゃんに引き止められおしゃべり、、、
そして急いで帰る。
(13.68km、0時間40分14秒)

お風呂に入って、遅い晩ごはん。

明日は朝練行くよ!
早く寝なくっちゃ!


走行距離:25.92km
走行時間:1時間17分06秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-28 22:00 | 走った! | Comments(0)

快晴!風は冷たい。

朝、兄がスムージーをつくってって起こしに来た。
起きて、スムージーつくって、朝ごはん食べる。

兄を見送ったあと、お部屋で用事を済ませたり、掃除機かけたり、、、
まだまだ時間があると思っていたのに、もうスイミングスクールにギリギリの時間になってる!?
らんどなぁとスイミングスクールへ出発。
今日はいいお天気で、あたたかいのかと思ったけど、風がとっても冷たい!

スイミングスクール、今日は3名おやすみの7名。
いつものようにウォーミングアップ。
で、今日もフィンをつけて、バタフライのキックのレッスン。
最後にフィンをはずして、バタフライ。
ん、、、前よりは、マシになったかな、、、?

今月いっぱいで退会される方が2名もいらっしゃった。
今日初めてたくさんおしゃべりした方だったので、さびしいね、、、

スクールを終えて、急いで帰る。
(9.75km、0時間27分57秒)

お昼ごはんを食べて、らんどなぁと香里園のお仕事へ。
今日は4名おやすみかな、、、
いつもよりちょっとゆっくりじっくり発声練習。
曲に入ってからもいつもより時間をかけて音の動かし方を練習する。
男声が以前と比べてかな〜りよくなっていて、うれしかった!
いっぱい笑って、たのしく練習終了。

帰りはちょっと大回りして、ドラッグストアに寄っておつかいを済ませて帰宅。
(15.48km、0時間49分42秒)

エネルギーを少し補給して、ジョギング。
6.67キロほど。
そのあと、ポストにハガキ出しに行ったから7キロはいったかな??

シャワー浴びて、晩ごはん。
あぁ、ひとつ仕事残ってたなぁ、、、ごはんのあとにやるかな。


走行距離:25.23km
走行時間:1時間17分39秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-27 19:08 | 走った! | Comments(0)

あたたかい日。

今日もいいお天気になった。そしてあたたかい。

朝ごはんのあと、ちょっとジョギング。
今日はからだが重い、、、2.4キロちょいで終了。

ちょっと休憩して、11時過ぎ、にーにー号と山科のお仕事へ。
河川敷はあたたかくなったせいか、自転車乗りさんがすごく多い。
いつものルートで山科に13時半頃に到着。
椅子並べして、お昼ごはん食べる。

14時から練習スタート。
今日はおひとりおやすみ。で、ずっとおやすみしていた方が来られて、6人で練習。
アカペラ、ピアノなしでやった。だいぶうたえるようになってきた。
17時まで、途中で休憩をはさんで、みっちり練習。
あ〜、おなかすいた!
飲みに連れて行ってもらう。

ビール飲んで、赤ワインをたぁ〜んと飲んだ!
デザートでしめて、、、たべすぎたかな、、、

にーにー号と電車で帰る。
駅からバス徒歩。
あぁ、ほんと食べ過ぎたかも、、、
はよ寝ようっと。


走行距離:40.22km
走行時間:2時間15分44秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-26 21:53 | 走った! | Comments(0)

レッスン受けてきた!

今日は京橋で、アンサンブルのみんなといっしょにイタリアのオペラ歌手さんのレッスンを受ける。
わっきーが見学したいって言うので、10時10分に京橋で待ち合わせ。

朝ごはんを食べて、準備して、8時50分ごろにーにー号と出発。
走り出しは寒いのかなぁって思ったけど、走っていると暑くなってきた。
上着を脱ぐ。
けど、上着を脱ぐとちょっと寒いなって思ったから、今日は気温わりと低め?
10時頃、京橋に到着。
わっきーがすでに到着していたので、いっしょに歩いてレッスン室へ。
まだ鍵が閉まってる、、、ケータイを見るとようちゃんからメッセージが入っていて、10時5分か10分には着くって。そろそろ到着かな??
しばらくうろうろしながら待っていると、どうやら到着したらしい。
お部屋に入ると、ようちゃんの旦那さまと、オペラ歌手さんがいらした。
ようちゃんの旦那さまはにーにー号と同じのを持ってるので、外に置くより部屋まで持って上がった方がいい、いつも自分も持って上がってる、って。なのでにーにー号を畳んでお部屋に上げた。

ゆきえちゃん、ようちゃん、やっちゃんが到着。
10時半からレッスンスタート。
まずはようちゃん。
今回でレッスンを受けるのは2度目なんだけど、相変わらずとってもわかりやすい。
自分がレッスンを受けるのはもちろん勉強になるのだけど、人のレッスンを見るとさらにわかりやすいね。
ようちゃんのレッスンでしっかりお勉強して、2番手はわたし。
発声練習のあと、オペラアリア2曲。
ちょっと楽譜を読み込めていなくて、もうちょっとやっておけばよかったと後悔、、、
けど、前回よりよくなってるって言ってもらえた。うそ〜〜〜?!めっちゃうれしい!っていうか、前回2014年の11月だったらしいけど、そのときに1回受けただけなのにおぼえててもらえたっていうのがめちゃめちゃうれしかった。
今回思ったのは、いつも合唱曲とか歌曲とかばかりうたっていて、オペラみたいなスケールの大きな曲って習ったことなかったしほとんどうたわないんだけど、たまには大きな曲をうたっておかないと、曲に振り回されてからだがついていかないってこと。どんなレパートリーがいいかをお昼休憩のときに教えてもらえたので、今後はたくさん練習してみよう。

わたしの次はやっちゃん。
やっちゃんの伴奏を頼まれていたので、ピアノの前でやっちゃんの真正面でレッスンを見る。さらにわかりやすい。
最後がゆきえちゃん。
普段の基礎練習なんかも教えてもらってた。わたしもやってみよう。

さ、おなかすいた、お昼ごはん。
わっきーも含めて7人でインド料理屋さん。
c0140141_18504095.jpg
おいしかった。

またお部屋に戻って、おひとりだけレッスンを見学。
ピアニストを連れてきてらっしゃらなかったのでわたしが弾かせてもらう。

16時前、にーにー号と帰る。
明るいうちに帰れてよかった。
帰りに四条畷イオンに寄って、ウェアを2枚買った。

帰ってから、ジョギング。
星田駅まで行ってぐるっと回って戻って来た。
あら?3.9キロちょい?もうちょっとあると思ったのに、、、

シャワー浴びて、晩ごはん。
ごはん食べたら、今日の復習をしましょう。


走行距離:38.91km
走行時間:2時間03分13秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-25 18:53 | 走った! | Comments(0)

朝のお日さま、気持ちよかったぁ〜

今朝はお布団の甘〜い誘惑をなんとかはねのけ、にーにー号と朝練。
昨日のどんよりしたお空とちがって、今日はお日さまキラキラしてるよ。
アップダウンを少々走って、モーニングして、帰宅。
(20.26km、1時間05分43秒)

帰って、準備して、点野のお仕事へらんどなぁと出発。

6年生を送る会ので演奏するおうたを練習。
前回よりずいぶんよくなってる。
暗譜でうたってみたら、みなさん結構うたえてた!すごい!!
来週練習して、その翌週が本番なので、いい感じで仕上げられそうだ。

1年生を迎える会で演奏するおうたも練習。
こちらは演出とかもいろいろ考えなくちゃ。

練習後、お茶をいただく。
ひさびさにこのあと仕事がないので、ちょっとゆっくりさせてもらった。

らんどなぁと走って帰る。
(13.14km、0時間37分41秒)

お昼ごはんを食べたあと、4月までの仕事の準備をあれこれしたり、頼まれていた楽譜を用意したりする。
そのあと、ピアノのお部屋にこもって、明日のイタリアのオペラ歌手さんの個人レッスンのために、ピアノの練習とおうたの練習。
みっちり1時間半ちょい。

そのあと、スイミングスクールへらんどなぁと行く。
あんまり時間がないけど、ちょっとジョギング。
2.66キロちょい。
からだがあったまった〜。

着替えてプールサイドに行ったらもうスクールの開始時刻。
泳げなかったなぁ、、、

今日もフィンをつけての練習。
フィンをつけてバタフライをしたら、なんか、ちょっとできそうな気がしたのだけど、フィンをはずしたらいつものわたしのおぼれそうなやつだった、、、残念、、、

終わって、着替えて、帰る。
(9.86km、0時間31分06秒)

さ、晩ごはん食べたらさっさと寝て、明日に備えましょう。


走行距離:43.26km
走行時間:2時間14分30秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-24 21:08 | 走った! | Comments(0)

お天気が不安定。

お空が明るくなったり暗くなったり、とっても不安定なお天気の日だ。

今日は午前中に電車で商工会議所におつかいで行った。
無事にご用を済ませて、お弁当買って帰る。

お昼ごはんを食べて、ネットで調べ物したりして過ごす。

夕方、ひさびさにお仕事のお手伝い。

一旦中断して、ジョギング。
今日は5.5キロちょっと。
帰りに晩ごはんの買い出し。今夜はキムチ鍋、生ハムサラダ。

お風呂に入って、晩ごはんの準備。
それからお仕事のお手伝いの続きと、明後日のレッスンのための譜読み。

今日は自転車に乗れなかった。
明日は乗れるかなぁ??早起きして朝練したいな。



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-23 20:56 | ひとりごと | Comments(0)

今日も予報当たり。

今朝は早起きして自転車で朝練するはずだったけど起きられなかった、、、
朝ごはんを食べたあと、にーにー号とドラッグストアへお買い物。

帰ってから電車でおでかけ。
串カツランチして、映画を見たよ。

それからジョギング。
8.7キロちょっと。気持ちよかった。
帰りにちょっと雨降ってきた。

お風呂に入って、いまから晩ごはん食べに行きま〜す♪


走行距離:6.97km
走行時間:0時間22分05秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-22 18:40 | 走った! | Comments(0)

雪降った!

今朝は早起きして、朝練がてら少し先の駅まで走ってモーニングして、それからかつらぎ町のお仕事に行く予定だったんだけど、、、
準備ととのえて、出ましょうってところで雪降ってるのに気づく。
どうしよう、、、やめとこか、、、

おうちで朝ごはん。
トースト、サラダ、目玉焼き、ウィンナー、スープ、、、あとはコーヒーがあればカフェのモーニングみたい?

晴れてきたかな。
9時前、にーにー号と出発。
また雪降ってきた。
今日はまた新しいルートにチャレンジ。時間はかかるけど、安く行けるの。
ひとつ目の駅は階段がなくてにーにー号の移動がラクだった。次の駅では階段を降りて上って、電車が出るまで2分くらいしかなくてわりとギリギリな感じ。
で、途中でなが〜い待ち時間。思う存分本が読める。
橋本から走ろうか迷う。風が強そうなので一旦おりかけてまた電車に乗ったけど、やっぱりおりる。
にーにー号と走る。追い風じゃないの??
最後の2キロくらいで向かい風に変わったけど、快適に走れた。
今日は寒いのねぇ、、、からだがあまりあたたまらなかったもん。

お昼ごはんを食べて、13時20分から練習開始。
3月の本番の並び方で練習する。
声がちょっとずつよくなってきてる。
アカペラもずいぶんアカペラらしくなってきた。3月がたのしみだ〜。あとはあまり緊張せず普段通りうたってもらえたら、、、って、それがいちばんむずかしいんだけどね。
あと1回の練習、がんばろう。

練習後は笠田まで走って、電車。
行きと違うルートにした。
にーにー号と走って帰宅。

帰ってからジョギング。
6.3キロ弱。

帰って、お風呂沸くまで晩ごはんの準備。今夜は寄せ鍋。
お風呂に入って、会計ソフト関連。今日中に終われそうかな。


走行距離:30.28km
走行時間:1時間38分37秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-21 21:17 | 走った! | Comments(2)

お天気予報、当たり。

作業所に行く直前の兄が急に気分が悪そうにしたので、急遽、作業所をお休みさせた。
昨夜と今朝、めずらしくリビングで転がってたから、しんどかったのかなぁ、、、どこがしんどいとか言えないからかわいそう。

今日はお昼から雨って言うので、朝のうちに少しだけジョギング。4.5キロちょっと。
汗びっしょり。あったかいのかな、今日。

帰って、スイミングスクールへ。
雨降るかと思ったけど、まだ降っていない。らんどなぁと行く。

スクールは4名お休みで6人。
月曜日のコースも前の方に引っ張り出され、今日は2番手。
今日もフィンをつけてのレッスン。
たのしい〜。

スクールを終えて外へ出ると、道は濡れているけど、雨は降ってない。
ラッキー。あとで聞くと、スクール中にすごく降ったとか?
しかし、ものすっごい向かい風!進まない、、、
家まであと200メートルってところでまた雨が降り出した。濡れずに済んで助かった。
(9.80km、0時間30分30秒)

帰って、お昼ごはんを食べて、香里園のお仕事へ。
雨降ってきたので車。
今日は6名おやすみ。
声の出し方、準備の仕方、いろいろ伝授すると、うまくできるようになった!
これが持続したらいいんだけど、、、なかなかねぇ、、、まぁ、たのしくうたってもらえれば、それでいいんだけどね。

車で帰る。

帰って、準備して、にーにー号といっしょに駅まで送ってもらった。
アンサンブルで5月に出演する室内楽フェスタってのの書類を提出に行く。
駅からにーにー号と濡れながら走る。
(0.55km、0時間02分39秒)

書類を無事提出し、晩ごはんの食材をゲット。
雨止んだ。

お風呂が沸くまで晩ごはんの準備。今夜はすき焼きとお刺身。

お風呂に入って、先日入力した会計の微修正などをして、それからごはんかな。


走行距離:10.35km
走行時間:0時間33分09秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-20 21:27 | 走った! | Comments(4)

いっぱいうたった〜

昨日の女子会は香里園のビストロケンズってお店。
前にわっきーと偶然通りかかってはしご酒したお店で、今回は予約を入れてお邪魔する。
c0140141_19061805.jpg
乾杯〜♪
c0140141_19062442.jpg
オードブル。
素材に自信がなければできないだろうなぁっていうシンプルな味付け。お肉もお魚もおいしかった。
c0140141_19062820.jpg
サラダのドレッシングに何が入っているのか、シェフは教えてくれないのよ、、、
c0140141_19063575.jpg
結局、ワインを2本あけた。

今朝はゆっくり起きて、にーにー号と10時前に出発。
京橋でアンサンブルの練習がある。

まず11時過ぎから、来週のイタリア人オペラ歌手の個人レッスンを受けるメンバーの伴奏合わせ。
わたしはオペラってあんまりうたったことないからよくわからないんだけど、ようちゃんがわたしの声が軽いってことを教えてくれた。自分に合う曲だととってもうたいやすいのね。
で、急遽、曲を変更。1週間で譜読みがんばらな!!

お昼ごはんを食べて、アンサンブルの練習。
練習の前に、いろいろ話し合い、書類を完成させる。
明日わたしが提出に行くことになってる。

で、ひさびさに5人そろっての練習。
5月の本番と8月の本番が決まったので、みんな必死。
5月の本番の曲を1曲ずつやったあと、最後に通した。
精度をもう少しあげていきたいな。

練習後、電車で帰るみんなと別れて、にーにー号と走って帰宅。

思ったより早く帰れたので、ちょっとジョギング。
4.4キロちょい。

おなかすいてきた〜。
兄が乾杯を待ってるので、晩ごはんにしましょう。


走行距離:37.65km
走行時間:2時間05分06秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-19 19:12 | 走った! | Comments(0)

晴れたけど、ちょっと雨降ったり、、、

昨夜寝るのが遅かったので、今朝はなかなか起きられなかった。

遅い朝ごはんを食べて、お部屋で用事を済ませて、そのあと出かけるまでの時間、リビングで読書。

12時過ぎ、らんどなぁと高槻のお仕事へ。
ひさびさにパン屋さんプレザンに寄ってみる。「サンドイッチまだあります」って張り紙してあった。御昼ごはんゲット!
仕事場のベンチでサンドイッチ食べた。おいしかった。

警備員さんが「地下1階です。あのエレベーターでおりてください。」って誰かに説明してる、、、
ん?もしや、コーラスに見学に来られた??

練習場に下りて行ってみると、団長さんがお部屋から出てこられたところにばったり。
「見学の方がおふたり来られています」って。
おー!!やっぱりさっきの方は見学に来てくださった方だったんだ!
そして、もうひとり??

14時から張り切って練習開始。
今日は新曲の音取りをした。見学の方にも、普段どんなペースで練習しているかわかりやすいかなぁって思ったので。
きれいな曲でだいすきなんだけど、ちょっとむずかしいかな、、、ちょっとずつ音取りを進めていく。
最後までたどり着かなかったけど、できたところまで最後に通して、練習終了。

で、見学のおふたり、入団してくださるって!?
わぁ〜い!うれし〜。

さ、帰りましょう。
家まであと2キロ切ったとこら辺で雨がポツポツ、、、変なお天気だなぁ、、、
17時前、帰宅。

さ、いまから香里園で女子会。
汗かかない程度のゆるゆるペースのジョギングで行こうかな。


走行距離:31.77km
走行時間:1時間35分19秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-18 17:25 | 走った! | Comments(2)

雨だぁ、、、

朝起きると、路面が濡れている。
けど、傘ささずに歩いている人たちが見えたので止んでるみたい?

朝ごはんを食べて、にーにー号と出発。
そしたら雨が降ってきた、、、
断念。

午後からの仕事は電車で行った。

大東のコーラス、旦那さまが亡くなられてからも「近いうちに行きます」って言ってられたらしいけどなかなか来られない団員さんがいらして、その方が今日ものすごくひさしぶりに復帰された。
行こう、行こう、って思うけど、なかなか一歩が踏み出せなかったみたい。
今日来られて「次回は休みますけど、その次またおねがいします」って言っておられたから、もうだいじょうぶかなぁ。

5月の本番の曲を練習。
だいぶうたえるようになってきた。けど、楽譜に目を落としてボソボソうたうのよねぇ、、、顔上げてうたってくださる方はほんの数名。
本番までになんとか改善したい。

練習後、外へ出ると、雨はほぼ止んでた。
駅まで歩いて、JRで星田駅へ。
そしたらまた降ってきた。「四条畷でめっちゃ降ってた〜」なんて声が聞こえてきたり、、、降ったり止んだりを繰り返してるみたい。
傘さして歩いて帰宅。

帰って、用事をあれこれ済ませていると、スイミングスクール開始まであと30分になってる!!
大急ぎで出発。
道がびしょ濡れなので車にした。
なんとか間に合った〜。

今日もフィンをつけていろいろやった。
水中をグイグイ進むのがたまらなくたのしい。

今日はジョギングできなかったので、スクールを終えて、プールから駐車場までちょっと走っといた。
明日は走りたいな。

帰って、お風呂に入って、いまから遅い晩ごはん。
おなかすいたよ、、、


走行距離:2.61km
走行時間:0時間08分59秒



読んでくださってありがとう。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ここをクリックして応援してくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてくださると、もっとうれしいです。。。
[PR]
# by akiko6jan | 2017-02-17 21:28 | 走った! | Comments(0)